誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

祭りの後で その2。

画像1 画像1
 体育祭のおまけです。写真は全員リレーのバトンパスです。体育ではそんなに練習する時間は取れなかったのですが、こんなにきちんとしたパスができていたのを見て感心しました。前の走者はしっかりと次走者の右手のひらを見てバトンを押し込むように渡しています。次走者は右ひじをしっかり伸ばし、体も前傾していち早く加速できるようなフォームでバトンをもらおうとしています。体育の時間に先生が言ったアドバイスをきちんと実践している理想的なバトンパスです。

 明日は普通登校です。ランチボックスはありません。全員弁当持参です!忘れないようにしましょう。

祭りの後で。

画像1 画像1
 昨日の体育祭、みなさんホントにお疲れ様でした。風邪をひいたり、体調を崩した人はいませんか?明日も休みです。ゆっくり休んで体力回復に努めましょう。各組団の陣地を彩ったマスコットも雨に濡れましたが、今日の天気でほぼ乾いたようです。今後は体育館に飾られ、これからも厨中生の活躍を見守ります。

「まじめ」はやっぱりカッコイイ! その1

 体育祭が終わりました。天候が心配されましたが、生徒の熱い想いがお天道様に伝わったのか、雨の影響をほとんど受けずに競技を進行することができました。
上 開会式前です。これから体育祭が始まる、真剣な表情です。

中 各組団長による選手宣誓。自分たちの力で体育祭を成功させたい。そんな
願いがギッシリ詰まったコメントでした。

下 男子騎馬戦。これまた真剣!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まじめ」はやっぱりカッコイイ! その2

上 3年、全員リレーのバトンパス。どうですか。必死さが伝わってくる
  でしょう。

中 閉祭式、各組団長から。気持ちの入った最高のあいさつ。

下 先生方全員でこの日のために揃えたTシャツです。(ちなみに、欲しい方
  はお譲りしますので厨中までご連絡願います)

このように、生徒が「まじめ」に取り組む姿はやはり何よりもカッコイイなぁ
と感じます。実際に体育祭に臨んだみんなも、それを見ている人も、心がまた
一つ強くなった、そんな体育祭でした。厨中生諸君、雨で体が冷えたことと
思います。ゆっくり休んでください。ホントにありがとう。そしてお疲れ
様でした。 


   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日・土曜日・体育祭について

画像1 画像1
 おはようございます。
 本日の体育祭について、ご心配の方もいらっしゃると思い、このHPをかりてお知らせをします。
 今朝の(体育祭日程変更等の)連絡網による連絡はしていません。体育祭決行です。
 ただし天気予報によると、朝の6時ごろに弱い雨。何とかこれはぽつぽつで終わりました(現在7時40分)。ただし午後3時ごろからの雨予報が消えません。
 従って、プリントでもお知らせしているように今日の全体的な進行を早めます。が、プログラムの変更はしません。ですから午後の部が1時からの予定が例えば12時30分ごろからと早まることがあると思って、時間に幅をもってご来校・体育祭ご参観下さるようお願いします。

体育祭に向けて 9

画像1 画像1
 いよいよ体育祭前日となりました。午後の最初の集会で、心を一つにして体育祭に取り組むことを再確認(上の写真)しました。みんな真剣な表情で話を聞いていたのが印象的でした。取り組みの最後は後片付け(下の写真)です。作成だけではなく、使用した場所を元通りの状態に戻すのも大切な仕事です。長い時間をかけて作成したマスコットの作業場所である1Fホールをみんなで協力してきれいにしてくれました。保護者・御家族の皆様、生徒達が様々な気持ちを込めて臨む体育祭です。天候が心配ですが、自分のお子さんはもちろんのこと、周りの生徒の表情や行動から成長した姿をご覧いただけると思います。新生厨中体育祭にどうぞお越しください!

※明日は雨天等で延期の場合のみ、6:30頃に学級連絡網にてご連絡いたします。
画像2 画像2

体育祭に向けて 8 (マスコット完成! その1)

約2か月の製作期間を経て、遂に各組団のマスコットが完成しました!生徒の力作をご覧ください。写真は上から桃組団(1組)・赤組団(6組)・黄組団(5組)の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて 8 (マスコット完成! その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から青組団(4組)・緑組団(3組)・白組団(2組)のマスコットです。3月12日の顔合わせから約2か月、各組団とも本当に熱心に取り組んで素晴らしい作品を作り上げました。係として努力した生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。

体育祭に向けて 7

 写真は全校体育、男子騎馬戦の練習の様子です。それぞれの組団で工夫して騎馬を組み、練習に取り組んでいます。明日は総練習です。体育祭の種目で使うもの、組団の応援等で使うものを忘れないようにするために、今夜のうちに準備をして明日の朝に慌てることのないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

居心地の良い学校=厨中スタンダード(標準)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明けの学校は全校朝会でスタートしました。整然とした中で校長先生のお話が始まりました。お話の内容は厨中生としてあるべき姿「スタンダード」(標準)を作り上げていこうというものでした。キーワードは「みんなと仲良く、時に一人で」です。クラス・学年・学校で定めた共通の目標をみんなで達成するために努力しよう、また、仲間を差別したり、見下したりするような、自分の価値を落とすようなことはやめよう。そしてその中で自分の目標をしっかり見据えて生活しよう、生きていこう、というお話でした。厨中生諸君、土曜日の体育祭には自分の価値を高める活動がたくさん入っています。組団活動も残すところあと数日です。悔いのないように取り組もう!

明日から体育祭モード全開だ!

画像1 画像1
 連休最終日。学校で早朝からテニス部が、体育館ではバドミントン部が練習をしています。小体育館では卓球部が紫波三中とこれから練習試合です。今日で連休も終わります。明日からは土曜日の体育祭に向けて、「やりきるモード」で頑張りましょう。
 写真はただいま整備中の「厨中ランニングコース(仮称)」に芽を出した何かの花のようです。(雑草ではないようです)近日中に生徒の皆さんが部活や体育の時間に走るコースとして整備するために、砂利を敷き詰めてローラーで固めたところから気合で芽を出した「ド根性の花」です。厨中生のみんなもこの花のように強い気持ちを持って目標を定め学校生活を送りましょう。大型連休中に練習試合や大会、遠征、部活に参加した生徒の皆さん、先生方、保護者の皆様、お疲れ様でした。明日からまた「新生厨中・目指せ日本一」に向かって力を合わせて頑張りましょう!
画像2 画像2

サッカー部のみんな、ありがとう!

 GWも残すところあと1日。本日サッカー部は校庭で練習試合でした。ただいまの時間は午後5時45分。疲れているのにもかかわらず、全員で校庭全面を整備・清掃までしてくれました。道具や練習場所を大事に、きれいにする。試合中、緊迫した局面で自分の力を最大限に出せる人になるための大事な大事な要素です。サッカー部のみんな、ありがとう!家に帰ったらゆっくり休んでくれ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ガンバレ バド部!

 雨です。ですが、本校体育館では女子バドミントン部が複数の学校を招いて練習試合の真っ最中です。昨年の新人戦は優勝、先日の市民体は第3位。本番の6月に向けてガンバレ バド部!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は県の強化合宿でした。

画像1 画像1
 今日は花巻で陸上競技の県強化合宿が行われました。雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが、県内各地から選ばれた選手たちは各種目コーチの指示のもと、真剣な表情で練習に参加していました。本校からも2年生の女子2名が参加しました。

市民体の結果です。
ソフトボール競技  1回戦 対松園 16−6勝ち  2回戦 対大宮 5−7負け

体育祭に向けて その6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から全校での体育祭練習が始まりました。肌寒い中でしたが、生徒は集中して取り組みました。明日から4連休です。ゆっくり休んで体調を整えましょう。練習試合や大会のある部の皆さんは厨中の代表として施設の利用のしかたやマナーを守り、自覚ある行動を心がけましょう。

体育祭に向けて その5

画像1 画像1
 2年生の学年種目の練習風景です。時間は昼休み。休憩時間なのにたくさんの生徒が校庭に出て練習に取り組んでいます。こういう時間を仲間と共有することが、クラスの「絆」を強くしていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/7 公立高校入試
3/10 卒業式リハーサル
3/11 修了式 同窓会入会式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255