最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:294
総数:1288057
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

道路を直していただくお話・その2

 校門前の歩道を直していただいたことはこの前の記事でお伝えしました。
直していただいたのは盛岡市道路管理課維持係です。同課では「道路破損に関する情報提供」を求めています。
 さて、皆さんにお願いです。生徒たちが通う通学路で、同様に不具合が生じている場所はないでしょうか?画像は校門前の「英智学館」さんの前の道路の陥没している所です。車で走るとタイヤがぼこぼこ振動する場所となっています。
 このような場所を道路管理課に夏休み中に指摘して、直してもらう方向で進めていきたいと考えています。どうぞ通学路で気になる道路の補修が必要な場所を、厨中までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道路の歩道を直していただきました。

 1学期の成果として校門前の歩道を直していただきました。この校門前の側溝にふたをしている部分の角が立ち、本校の生徒や青山小の子どもたちが登下校時によくつまずいていた場所です。冬も雪かきをしてもどうしてもこの角が出て、不具合が生じていました。そこで教育委員会に連絡、直していただきました。大体どこの場所の話なのか、画像でご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋根の色もやはり“厨中ブルー”なんです!

 小体育館の屋根工事が終了し、本日足場の解体へと進みました。工事はこの間の長雨に苦しむ展開で、工事関係の皆さんもヤキモキされたことでしょう。
 塗りなおされた屋根の色は青。体育館と並んで“厨中ブルー”です。青山の交差点から見る小体育館ー大体育館が明確な青ラインを見せています。工事関係の皆さん、ご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日は終業式でした・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の続きです。上の写真は県中総体の入賞者です。下の写真はその後に行われた東北大会出場チームと市中水泳大会・吹奏楽コンクール岩手県大会の激励会です。いずれも厨中の代表として活躍してくることを力強く宣言!しました。

本日は終業式でした。その1

 1学期も登校最終日となりました。3校時終了後、生徒も先生方も全員が体育館に集まりました。今日は終業式の他にサマンサ先生の離任式・県中総体報告会・表彰・東北大会激励会と盛り沢山な内容でした。最初はサマンサさんの離任式です。昨年秋からお世話いただいたALTのサマンサ先生も本日をもって御退職となりました。新たな任地は東京の小学校だそうです。新しい環境の下での勤務となりますが、持ち前の明るさでこれからも頑張ってほしいと思います。今までありがとうございました。
 続いて県中総体の報告会ならびに表彰です。県を連覇した女子バレー部、陸上、水泳がそれぞれ表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋根葺き終了。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月から始まった小体育館の屋根葺き作業が終了し、昨日引き渡しの手続きが完了しました。色はきれいな厨中ブルーです。あちこらこちらで落ちていた雨漏りも丁寧に修理していただきました。工事に携わっていただいた(左から)松尾さん。佐々木さん。田島さんです。普段は見えない箇所ですが、小体育館の屋根も「新生厨中」に変身しました。

今日はやっと晴れ!岩手山・姿が久々!先輩もガンバレ!

 まさに梅雨の毎日が何日続いたでしょうか。昨日も雫石川は濁流で、流木がまじるしばしば豪雨の連続の天気でした。
 明けてやっと今朝は晴れ間を見ました。岩手山も見ないうちに草木がどんどん成長したようで、ご覧のように全山・緑になっていました。山肌がまぶしく見えます。
 そして雨で順延が続いた高校野球ですが、昨日の岩手日報に本校野球部の先輩・小田島秀さんが好打を放ち、盛岡一高の勝利に大きく貢献したと写真入りで紹介されていました。記事には「主戦左腕小田島は先発し8回を投げて3失点にしのいだほか、打っても七回に犠飛を放って2打点を挙げ、投打で勝利に貢献した」とあります。高田3−6盛岡一。晴れてこれから高校野球も日程のペースをあげる模様。先輩ガンバ!!

 今日は中体連県大会の移動日。いよいよ明日から厨中生も県大会だ。先輩同様頑張って勝利の大会としよう!  
(画像下段は姫神山。こちらはまだすっぽり雲の中でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビシッ!

 火曜日に載せることができなかったので・・・。
 全校朝会の様子です。背筋を伸ばし、ステージ上の人に視線を集め、集中して挨拶をする。当たり前のことを当たり前にする。中学生の原点です。清々しく、爽やかな朝でした。
画像1 画像1

何気なくさりげなく。

画像1 画像1
画像2 画像2
 グズグズした天気が続いています。3連休も今日が最終日です。早いもので、1学期も残すところあと2週間となりました。写真の花は駐車場から校舎に入る前の道路脇に置かれているプランターです。3年生の技術家庭の授業の一つとして植えられているものです。最近は雨が続いて水やりの必要もないですが、それまでは3年生が交代で朝早く登校して水をあげていました。何気なく、さりげなく置かれているものですが、じっくり見ているといろいろな種類・色の花が植えられていて、実にキレイに見えます。

校舎案内図 リニューアルしました。

画像1 画像1
 正面玄関を入ってすぐの校舎案内図をこの度リニューアルいたしました。本校には大判インクジェットプリンタというスーパーマシンがございまして、それを活用すると写真のような案内図もできるようになっています。厨中にお越しいただいたときに是非ご覧になってください。

県大会激励会成功!のモトは応援委員会

 熱い暑い環境のなかの県大会激励会でしたが、選手たちの態度も上々。応援もとても立派でした。3年生が大きな声としぐさで応援リーダーの指示に応え、1,2年生が続きました。
 なかでも滝のような汗をかいてでもきちんと応援リーダーの責任を果たした応援委員会はもっと立派でした。暑いからやめる…では暑さに負けることです。お腹に力を入れて最後まで自分の役割を果たしました。すばらしい自覚です。引き受けた仕事はやり抜いて示す。もっと素晴らしいのは激励会終了とともに、それまで張りつめた気持ちでやり抜いた後に、ほおっと息を抜いた3年生たちでした。応援リーダーと気持ちのつながりも確かめられた瞬間、すばらしいものを見ました。厨中の生徒たちはすばらしい!よくやり抜きました。だれも手抜きなしです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会激励会が行われました・ステージに200人!

 本日7月11日(木)は県大会激励会が行われました。過日の吹奏楽部も加わり合わせて200名もの選手がステージに上がりました(上がりませんでした… つまり上がりきれませんでした。もちろん前には立ちましたが)。200名という数は全校の生徒の3人に一人が県大会進出ということになります。
 どの部もかなりの気合いが入った激励会となり、各部の決意発表では大きな声の意志が表明されました。生徒会長の齋藤君も地区代表の使命を語り激励しました。熱い暑い日でしたが、応援のみんなは大粒の汗をかきながら大きな声で声援を送ることができました。県大会に出場する生徒たちは気持ち新たに、大会に臨む決意を固める、引き締まった有意義な時間となりました。北梅魂で勝ち抜け!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月いっぱいかかります。

画像1 画像1
 小体育館の屋根葺き作業は足場が完成しました。連日の雨で作業が滞っており、なかなか予定通りに作業が進みませんが、工期は一応7月いっぱいの予定です。この足場が外される頃には、厨中ブルーの立派な屋根が出来上がる予定です。

※先日盛岡地区予選に出場した吹奏楽部は見事金賞を受賞し、7月27日に行われる県大会に出場します。おめでとうございました!

今日の全校朝会は読み聞かせでした。

画像1 画像1
 今日の全校朝会は校長先生による本の読み聞かせでした。読んでいただいた本は、O・ヘンリー短編集の「改心」でした。生徒の皆さん、「いつやるの?」「今でしょ!」で一世を風靡している林先生は「本を読まない人はダメ」とまで言い切っています。夏休みに本に親しんでほしい。良い本に出会ってほしい。そういう校長先生の思いでした。2学期には図書委員長が読み聞かせを行う予定です。

焦りました。

画像1 画像1
 なんと、「北梅の杜」に先日植樹したうちの桜が枯れ始めているのを見つけ、急いで水やり等の応急処置をしました。週末の雨に恵まれ、何とか持ちこたえてくれればよいのですが・・・。穴を掘り、植え、土をかぶせたからといって簡単には育ってくれないのだなということを実感しました。ガンバレ桜!

読書・読み聞かせの活動がありました

 昨日7月1日(月)1年生の2クラスで読み聞かせの活動がありました。都南地区を中心に読み聞かせ活動をされているボランティアグループ「おはなしたまて箱」の皆さんによるものです。
 国語の時間を使って、絵本あり、お話あり、紙芝居ありの時間に生徒たちはじっと耳を傾けました。静かにして有意義な時間でした。中には「たまて箱」のように宝の時間のように過ごした生徒もいたはずです。生徒たちの読書の活動がこれから期待できそうです。
グループの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修、順調です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の宿泊研修は2日目に入りました。昨日の出発式が3分遅れて始まり、及川2学年主任から、自分で意識して時間を守って行動しましょうというお話がありました。その後は全員がそれについて意識して行動し、その後は時間に遅れることなく行動できたそうです。写真は学年レクリエーションで行われた長縄跳びの練習風景と、夜に行われたソーラン練習の講師を紹介しているものです。今朝も順調に活動が進んでいるようです。本日16:30に帰校予定です。

2年生、宿泊研修へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日の二日間、2年生は宿泊研修です。集合時間が早かったので、眠そうな生徒もいましたが、出発式も無事に終え、バスに乗って出発しました。今日はこれから角館でフィールドワーク、その後田沢湖スポーツセンターに移動して学年レク、夕食後に学年集会の予定です。帰校は明日の16:30頃になる予定です。写真は出発式の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/3 校外班・部集会
3/4 全校朝会
3/7 公立高校入試
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255