誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

30日の競技予定

■陸上競技
会場 岩手県営運動公園陸上競技場
競技 4月30日・月曜日 9:00開始 
                   
 厨中選手は北梅魂で、優勝めざしてとことんがんばれ!
応援よろしくお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回組団集会2

1回目の組団集会が行われました。各組団の陣地や応援合戦の順番を抽選で決定しました。くじの結果が発表されるたびに各組団から「うわあー」「ええっ−」「やったあ−」などという喜びの声や悲鳴が聞こえてきました。校内も体育祭に向けて雰囲気が盛り上がってきています。体育祭は5月12日(土)青山小学校校庭にて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回組団集会1

1回目の組団集会が行われました。3年生がリーダーとなり、各組団が工夫を凝らした応援を披露しました。体育祭テーマは「限界突破〜6色の可能性は無限大〜」に決まりました。
体育祭は5月12日(土)青山小学校校庭にて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新校舎の様子 工事の足場が半分撤去されました

新校舎の進捗状況をお知らせします。
今週月曜日(4月23日)には地域やPTA、そして教育委員会の皆さんが揃って
「校舎改築協議会」が開催されました。これで計12回めを数えるこの会議は校舎
工事のめどがたったことから、これで最終のものとするとのことです。
全部の(ハンドボールコート、テニスコート、駐車場を含めた外構工事まで)工事
終了(完成)は来年3月末ですが、旧校舎を整理したり段階的に形を変えて進む
ために、生徒の通路確保や夜間照明についても意見が出されました。

工事の予定をもう少しく触れると今建築中の新校舎自体の完成は6月末です。
そして次の段階に入るため旧校舎は8月末あたりから解体工事に入ります。
(旧校舎と新校舎の地域の皆さん向け見学会を7月下旬にもつ計画です。)

昨日は教室南側を覆っていた「工事の足場」が東側半分取り外されました。
おお、明るい! 教室でも職員室でも歓声があがりました。

旧校舎から見ていた1年生が、待ち遠しい! との声。待つ意味は大きい。

工事の皆さんの努力に心から感謝します。ありがとうございます!
(一番下の画像は新校舎教室から旧校舎を見たところです。これまでこの明る
さが不足していたのでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回全校朝会  いじめ「0」で!

24日(火曜日) 全校朝会を行いました。校長先生から「いじめ、差別、暴力
は許さない。全校生徒が安心安全の学校生活を送ることができるようにする。
学校は楽しくやさしい生活をする所」というお話がありました。
そのために先生方は素早く時間を置かない解決への行動をする。生徒は相手
に対してやめろと意思表示をすること(自分の「不利」について黙っていない)。
先生や回りに協力を求め、先生方に事実を伝えることを全員で確認しました。
そのうえで生徒たちも素早い情報提供や事実確認について協力することを
約束してくれました。
最低限のこととして、厨川中から全員でいじめをなくします。みんなでがんば
りましょう!
(この話の時の生徒の様子です。。どうでしょう、前向きにこのことを受け止め
ようとするきちんとした態度。本当にいじめのないやさしく温かい厨中をつくる
生徒たちの今後への決意が伝わって来ませんか?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育1

学年全員での体育が行われました。

普段とは違う授業に、生徒はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組入級式をしました。

4月7日、入学式のあと7組の入級式を行いました。みんなきちんとした姿勢で行いました。7組の2,3年生と生徒会のみなさんが参加し、歓迎しました。校長先生とPTA会長さんから記念品もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会 3

15日に行われた盛岡市内一周継走大会の様子を紹介します。応援団も声を張り上げてがんばりました。昨年度作成した幟も映えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内一周継走大会 2

15日に行われた盛岡市内一周継走大会の選手の頑張りの様子を紹介します。女子は総合29位と健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行最終日・だめなことはだめ、いいことはいい

最終の新幹線の様子です。みんな反省個人新聞づくりに取り組んでいます。
自分に帰る時間を提供したのは先生方ですが、ご覧の通り、それを自分のもの
にしようとする3年生たちです。
やることを一つひとつ、しっかりやろうとする人たちばかりです。
この力は大きい。
旅行中、本気で反省しないとこの先進めないという人もいました。そうして下さい。
だめなことはだめなのです。
ただ自覚がなく意思を持てないでいただけの人もいたと思います。旅行中に
そうやって自分と対面して、自分をまた発見してきたのです。

しかし今日からは厨中での生活に戻ります。1,2年の後輩たちが君たちを
待っています。そこには先輩としての責任ある言動がふさわしいのです。
自覚と責任。だめなことはだめ。しかし優れた行いは他の手本となるでしょう。
この旅行の前と後では何か違うものを出していけたら、旅行の意味はぐんと
上がるはずです。そうやって意識レベルを上げていきましょう。それが最上級生
としてのあり方なのです。

学習旅行後の3年生の皆さんの活躍に期待して、旅行編を閉じます。
三日間、ご苦労さまでした。保護者の皆さんの見守りに感謝します。
  (学習旅行の記録・終了)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行最終日・帰りはE-5系

かくして東京駅まで無事にたどり着きました。
待っていた新幹線のホームに入ってきたのがあの最新の鼻の長い緑の新幹線
=話題のE-5系。生徒たちは「やったー!」
普段新幹線の高架を走っているのを見ていても始めて乗る生徒もいて、大喜び。
いっぱいのお土産を整理して、旅行はもう終わり。帰りの2時間余りの時間は
旅行の反省新聞(個人新聞)づくりです。
静かな時間が流れます。走る音とともに新幹線の外の景色が後ろに(東京方向
へと)流れます。思い出を東京に置いて来るみたいな時間です。
疲れて寝ている人もいます。東京の夢でも見ているのでしょうか。

そうやって三日間の自分を振り返るいい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行最終日・湯島聖堂

おっと旅行最後は湯島聖堂でした。
ここは「昌平坂学問所」です。昌平坂学問所とは社会の教科書に載っている
重要語句ですが、活字だけでなく、実際に訪れて確かめることができたので
す。
ここが江戸時代・綱吉将軍がその教育政策として、学問の学びを拓いた場所
です。日本の教育の典型がここから始まったのです。
先の明治神宮とここのおみくじ、ダブル大吉の人はもう勉強しなくても高校
合格間違いなし(ヤッター)?!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行最終日・お昼は「もんじゃ」で

次に、空腹を満たすために向かったのは月島の「もんじゃストリート」。
ここでは1組、3組とも合流しました。この通りだけでもんじゃの店が何と
60軒もあるそうです。

もともと駄菓子屋の店先で発展したもんじゃを自分たちで焼いて食べるわけ
ですから、生徒たちはご機嫌!あれこれ達人が現れたりグルメな批評が出たり
コテを手にさばきを見せたりと、大受け。
盛岡に戻ってからお家でやってみようとひそかに思った生徒もいたと思います。
この旅行最後の企画がもんじゃの昼食でした(何じゃもんじゃ!?)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行最終日・学級別研修

学習旅行三日めは「学級別研修」の展開です。
従って学級ごとの行動になりますから、記事は学年全部を離れた内容になりま
すことをご了承下さい。
私(佐々木)は2号車・5組の小笠原学級とともに行動しました。
行った先は明治神宮。年間800万人が訪れ、そのうち300万人が年賀のための参
拝客という大きな神社です。従って器も大きく、緑も多い神社さんでした。
何より生徒たちはこの緑に癒され、リラックス。担任の小笠原先生へアイスク
リームの看板を見て「センセー、おごってー」「いい子にしてたら3月な」
(ホントかいな?)
今回の旅行で思うのは、初日の皇居での昼食といい、この神社といい、東京に
してゆっくり過ごし、自分を振り返る時間が保障された旅行の企画がある良さ
のことです。

続いてこの2号車のバスは江戸東京博物館に向かいました。小さめだった江戸
時代の日本人のことを体験しながら理解できる展示に学びました。画像下の記
念写真に写っているバックは蔵前の国技館。テレビに映るお相撲場です。
その右の空に飛行船が飛んでいましたが、これではわからないですね(残念…)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行最終日・よく食べよく眠りよい活動

本日(12.4.19・木)予定通り、旅行隊は18:22はやて33号にて盛岡に戻り、
無事全員で到着式を行い、18時半過ぎに解散に至りました。

今回の学習旅行は課題も明確になり、全体的に大成功の学習旅行となりました。
2泊3日の間ご心配の皆さん、生徒たちは様々な活動をよくやり抜きました。
まず3日間一人も体調を崩すことなく元気に行動できたことです(あるのは食べ
過ぎによる腹痛で、すぐ解決しました)。
画像は最終日、今朝の朝食風景です。生徒たちはご覧のようによく食べました。
疲れてくるとまずここから崩れるのがよくあるパターン。厨中の生徒はしっかり
食べてくれました。
次に、遅くまで毎日の日程が展開されるわけでしたが、ホテルに入るとスムーズ
に寝入ってくれたこと。よくあるパターンとして、旅行で浮かれてしまって睡眠
不足でトラブルを起こす生徒もいるわけですが、興奮して夜中に騒いだり迷惑に
なるという生徒はいませんでした。他への配慮ある言動をたくさん見ました。

これらはお家の皆さんへの感謝です。よくぞそういうよい習慣を作って生徒たち
を学校に出していただいて来たということへの感謝です。

画像下は今回生徒たちが二泊したホテル イースト21東京 です。全館21建てで
カメラに収まりません。大変お世話になりました。ここに生徒たちは感謝のみを
残して最終日の行動に出ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が学習旅行の間に・・・

 7組の1、2年生でカレー作りに挑戦しました。
3グループに別れ、何カレーにするかを話し合い、材料を買いに行きました。
最初はみんな不安でしたが、作り始めるとみんなで協力し合い、あっという間にカレーが出来上がりました。

 みんなで作ったカレーは美味しく、2杯3杯とおかわりする人がたくさんいました。 
副校長先生、廣澤先生にも食べて『おいしい!!』と言って頂き、みんな大満足の1日でした。

 後片付けまでバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行二日め・東京ディズニーランド;2

会場が広いためになかなかカメラの前を厨中の生徒たちが通ってくれません。
やっとシンデレラ城をバックに記念写真。
集合していたら花火が上がりました。
どんど・晴れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訂正;オリエンテーションを行いました。部活動紹介5

●このページは以前掲載した内容に誤りがありましたので、それを訂正するものです。
12日の5,6時間目体育館でオリエンテーションを行いました。1年生に部活動紹介をしました。各部とも工夫を凝らして紹介しました。女子バスケットボール部、男子バスケットボール部、女子卓球部の紹介です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行二日め・東京ディズニーランド;1

何に乗りましたか?
「スプラッシュ・マウンテン」
「スペース・マウンテン」
「いっぱい!」
「色々…」

ディズニーランドは夜8時45分集合前までの行動でした。こちらも全員揃って
集合、バスでホテルに着き、現在は就寝に向かっているところです。
おみやげに名札着けて整理したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行二日め・グループ別研修終了

心配もあった「グループ別研修」の行動を無事終え、全員が帰って来て
揃いました。
遅れるグループがあり、行動の自覚について反省とすることとしました。
上の画像は集合1時間前に舞浜駅に到着した内山君を班長とする27班。
ソニーエクスプローラサイエンスなどに行ってきました。
中段のそれは藤井さんが班長の29班。日本赤十字社などに行ってきま
した。
次は、夜まで東京ディズニーランドでのお楽しみに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255