誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『き乃はち』さん尺八コンサートを聴いて1

1年女子感想
『私は、今日初めて生で尺八を聞きました。今までの尺八のイメージは「古くからの楽器」ということだけで、あまり興味が在りませんでした。でも、今日の演奏を聴いてイメージが変わりました。尺八の迫力やテクニックはうったえることが多くあり、また、他の楽器との相性も良く、とてもいい曲を聴けたと思いました。
 それに、き乃はちさんは、世界平和にも貢献していて、人として尊敬できます。来年、NHKで放送されるテレビをぜひみたいです。今日は、本当に良い演奏が聞けて良かったです。』
画像1 画像1
画像2 画像2

『き乃はち』さん北梅コンサートありがとうございました!

 本日11月30日の14時からの第3回北梅コンサート。今回は、尺八の演奏を「き乃はち」さんをお招きして開催しました。
 素晴らしい音色とお話を届けていただきました。ピアノの北田さんとベースの佐藤さんにも感謝いたします。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷のできた校庭でトレーニングです!

 先日は、東日本女子駅伝に出場した小笠原さんですが、今度は全国の都道府県対抗女子駅伝の選考会に向けて、朝練習を続けています。泉さんが練習のパートナーをしてくれています。代表になれると良いですね。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト2日目 今朝も寒いですが頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 二学期末テスト二日目です。今朝は晴天ですが、とても寒い朝です。手袋や防寒着を着用すればいいのでしょうが、寒いといってやせ我慢の厨中生徒が多いですね。

期末テスト2日目頑張ろう!、晴れましたが寒い朝です。

 雪は残りませんが、岩手山も真っ白。気温もマイナスの朝です。期末テスト2日目。あきらめず頑張りましょう。月はだいぶん欠けてきました。星空がきれいだと寒いです。インフルエンザ等に気をつけましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト一日目 頑張ろう受験生の皆さん!

画像1 画像1
 理科のテスト前の教室にお邪魔しました。様々ですが、仲間と予想問題を確認したり、一人で問題集に目を通したり、余裕でおしゃべりも在ります。さあ、頑張りましょう。
画像2 画像2

期末テスト1日目の朝、元気に登校です!

画像1 画像1
 さあ、今日から期末テスト。という朝がとても寒かったです。防寒着や手袋もしない人も沢山います。元気に登校しているのですが、受験生の皆さんは、大丈夫でしょうか。
画像2 画像2

寒い朝 あらあら真っ白ケになっちゃいました

 寒気がおそった朝。期末テストが始まったとたん、真っ白けになってしまいました。
まるで校長の髪の毛状態ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

七組の合同作品展です4

 文化の11月もまもなく終了。作品の善し悪しよりも、自分が一所懸命、精一杯取り組んだ気持ちや頑張りが大事です。他校の作品もたくさんあり、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テストに向け頑張ろう!テスト前日は雨のスタートです。

 11月28日(日)は雨のスタート。今日はしっかりとテスト勉強をしなさい。という雨でしょうか。明日からの期末テストに向けて、精一杯頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中のスズメさんの巣を発見!

 厨川中学校にもいたるところにスズメさんが巣を作っています。校舎南側のパイプの中に、沢山の巣がありました。寒さに備えてかわら運びのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中文祭七組頑張りました4

 宮沢賢治さんの世界の表現。太鼓に続いては、トランポビックスを使っての風の表現でしょうか。幻想的なステージです。
画像1 画像1
画像2 画像2

デイナさん さようなら ありがとう!!

 アーラム大学からきた英語指導助手のデイナさんが、今日で最後の授業になりました。全校朝会でお別れをしました。沢山お世話になりました。お元気で!!さようなら〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は健康講話を聞きました

 盛岡西署のスクールサポーターをお招きし、健康を阻害するたばこやお酒の害、禁止薬物の学習をしました。一度手をつけるとやめられなくなるやくぶつのお勉強。強い心で手を染めない事。健康が第一ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中文祭七組頑張りました3

 太鼓も後半はテンポアップ。難しい所も、全員の呼吸がぴったり合って見事な太鼓演奏を披露できました。努力は稔ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生レク、ドッジボールで楽しみました

 11月24日から部活動停止で、期末テストに向け頑張ります。その前にレク。2年生はドッジボールでリフレッシュして、テストに臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は進路に向けて再度説明会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は昨日から進路希望面談を開始しました。その前に、再度の進路説明会を開催しました。目標を持つ大切さ、そのための努力の大切さをしっかり心に刻んで、頑張ってください。

11月24日、快晴です 2学年レクそして期末テスト取り組みです

 今朝は快晴。月はかけ始めです。今日は学年レクの最後、2年生のドッジボール大会です。楽しんで、そして、期末テスト取り組みを頑張りましょう。部活動が停止になります。3年生は12月3日にも市内中学生実力テストです。頑張らなきゃ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中文祭七組頑張りました2

 県中文祭の七組の発表。何日も掛けて、太鼓練習を小体育館で練習に励んできました。手をしっかり挙げる、リズムを頑張る。みんなで達成できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中文祭 七組頑張りました1

 先週の11月18日の県中文祭。七組の皆さんが素晴らしいステージを披露してくれました。『響けイーハトーブの空に』まずは太鼓です。頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255