最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:339
総数:1296880
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

市中水泳大会 女子を中心にがんばりました

画像1 画像1
 昨日開催された盛岡市中学校水泳大会は、市内中学校の夏の大会にふさわしい熱戦が繰り広げられました。年々、参加者が少なくなるので残念ですが、応援も含めて、どの学校もがんばっていました。
 厨中は3年女子のみが、リレーを編成できましたが、他は個人競技で出場。他の部活動の人も参加してくれるといいですね。
画像2 画像2

棒高跳びの練習です 綱ですけど!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人の棒高跳の練習生がやってきました。そこで、様々な動きや身体の使い方を練習しています。結構、難しいですが、楽しいでしょう!
 そう、難しいことに挑戦するから楽しいのです。努力したり挑戦する楽しさ、いいですよね。目指せ3m!!

恵みの雨かな 暑さも和らぎそうそうです

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月29日。今朝は6時頃からの小雨。昨日は夕焼けですが、今日明日は雨の予報。昨日の32度から27度と過ごしやすい最高気温です。市中水泳を頑張りましょう。校庭もしめってきました。

市中陸上練習スタート

 今日の8時20分から、選抜された生徒で市中陸上に向けての練習がスタートしました。体育科や陸上競技部の顧問の先生達を中心に、練習を進めていきます。全校の代表としてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑い!熱中症に気をつけよう!!がんばれ厨中!!

 暑い毎日です。市中陸上練習も始まり、8時20分から12時30分まで四時間の練習の人もいます。とっくに30度越え。水分補給や休養を十分取って、がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

27日は市教研で生徒の活動なしです。そこでハンドパワー!

画像1 画像1
 今日は、盛岡市教育研究で部活動等がお休み。そこで暇な私の写真から、サッカー練習でハンドを犯している状況。どうでしょう。偶然ですが。ハンドボールをサッカー選手が持っている。パワーを感じませんか。神の手とまでは行きませんが・・・。勉強がんばろう!

夏休みの練習開始 ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
 男女ともストロークの基礎練習を繰り返しています。しっかりしたフォームを作ってください。

夏休みの練習開始 サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年生を交えて、練習に熱が入ります。

夏休みの練習開始 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 野球部は打撃の基礎練習に励んでいます。

夏休みの練習開始 男子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 男子バスケットボール部は、二年生を中心に2:1に練習やドリブル練習をがんばっていました。

夏休みの練習開始 卓球部

 卓球部男子の練習の様子です。上級生が1年生に指導をしながら、練習に励んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

激励会です やるぞ厨中!

 終業式の前の激励会の様子です。ハンドボール・剣道・体操・水泳・陸上の東北大会での活躍を祈って、激励しました。吹奏楽の県大会の激励でもありました。演奏が聴きたかったのですが。陸上の全国大会は夏休み明けですが、がんばって欲しいですね、
 市中水泳大会の激励もしました。さあ、夏に鍛えよう! 
画像1 画像1 画像2 画像2

毎日しよう ラジオ体操とボランティア!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前の地区一斉奉仕活動。がんばりました。出来れば毎日一日一善。そう、ラジオ体操と同じで、何かいいことを続けましょう。厨中のみなさん!!

ボランティアのあとは楽しみな夏休みです

 雨も落ちてきましたが、だいたい終了。地域のためにがんばりました。さあ、楽しい事故のない夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミ拾いは、後ろがひまそう でもがんばってます

 ゴミ拾いをする地区もありますが、長い列で、終わりの方は拾うゴミがない状況の人もいます。でも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み直前の地域一斉奉仕活動です

 終業式も終わって、全校生徒が各地域に別れての奉仕活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期の終業式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 75日間の一学期が終わりました。今日は、これから地区の一斉奉仕活動があります。そして、24日間の夏休みです。自分の計画をしっかり実行し、成長した姿を8月17日(火)の始業式に見せてください。充実した夏休みにしましょう。
 事故には十分に気をつけましょう。633名全員が元気に、二学期を迎えること。さあ、夏休みだ!

全国・東北中学校大会と吹奏楽県大会・市中水泳大会の激励会をしました

 8月から始まる、東北中学校体育大会・全国中学校体育大会の激励会を行いました。さらに吹奏楽コンクールと市中水泳大会の激励会も行われました。
 それぞれが決意を胸に挑戦します。やるぞ厨中!目指せ日本一!!
 真島先生からは、サッカーの本田選手が、応援と批評してくれた人への感謝の言葉をあげ、評価と激励がありました。暑い中での大会です。精神力が最後はものをいう戦いを是非勝ち抜いて欲しいものです。がんばれ厨中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も暑い中元気に登校 明日は終業式 夏休みだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日で75日間の一学期が終了です。スタートでお話しした『あいさつ』『清掃』はがんばることが出来ましたか。そして24日間の夏休みです。規則正しい生活で有意義な夏休みにしたいものですね。
 それにしても『考える人』は無理な姿勢です。

シゲちゃんの講演会感想です その6

画像1 画像1 画像2 画像2
 私は毎朝、目が覚めるとイライラしながら一階に下りて、親の挨拶に適当に返事をして一日をスタートしていました。しかし、シゲちゃんは『朝、目が開いたことに感謝していて』そんな感謝から一日を始めたら、きっと毎日が楽しいだろうなと思いました。
 まだ全部かけませんが、シゲちゃんは大切な人生の先輩です。今度、笑顔の素敵なシゲちゃんに会いにベルに行きます!!(3年女子)
 もっとも印象に残った事。それは未来は1秒ずつやってきて、すぐ上が未来だと言っていました。時間の大切さを知りました。夢を追いかけようと思いました。自分自身で道を切り開いていこうと思いました。有り難うございました。(1年男子)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255