誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

朝の風景

 今年は雪のない年なのだろうかと思っていたら、3月に入り大雪が続いています。それでも月曜日の朝なのに生徒が通る道はきれいに雪かきされています。用務員さん、早朝からありがとうございます。
画像1 画像1

邦楽鑑賞教室

 今日は1年生が邦楽鑑賞教室を行いました。日本の伝統音楽である尺八や琴の音色に親しむことができました。演奏してくださった皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

 今日の合唱練習の様子です。もうすぐ3月、そして卒業式。先輩へ、後輩へ伝えたい思い。合唱も日に日に気持ちが高まっています。
画像1 画像1

厨中生の活躍

 2月24〜25日に宮城県で行われたサッカー東北トレセン交流戦に岩手県Uー14選抜で佐藤真騎さん(2年)、Uー13選抜で竹鼻千貴さん(1年)が参加しました。各県から選ばれた選手との試合を通し、とても刺激をうけたようです。これからの更なる活躍に期待しています。佐藤さん、竹鼻さん、お疲れさまでした。

early spring コンサート

 2月24日、厨川中学校体育館で吹奏楽部がearly springコンサートを開催しました。厨川中の他に北陵中、渋民中、城西中の吹奏楽部のみなさんも参加しました。各校の素敵な演奏に会場のみなさんもとても盛り上がっていました。吹奏楽部のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

大会報告

 2月24日、男子ハンドボール部のみなさんが天皇誕生日杯に参加しました。市内の6チームが参加して総当たり戦で順位を競いました。結果は第3位。来月の市民体、そして来年度の中総体に向けて良い経験になりました。更なる飛躍を目指して頑張りましょう!男子ハンドボール部のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1

期末事務日

 今日は午前中が期末テスト2日目、午後は期末事務日で生徒のみなさんは下校となりました。テストが終わった安心感からか笑顔あふれる下校風景でした。みなさん、お疲れさまでした。よい週末を!
画像1 画像1

期末テスト

 期末テスト1日目。問題用紙と真剣な表情で向き合う厨中生。テストは明日までです。がんばれ!
画像1 画像1

今月のお花

 今月のお花です。花材はカラー、雪花柳、カーネーション、菜の花、かすみ草です。いつもきれいに飾っていただきありがとうございます。
画像1 画像1

防災研修会

 今日は1年生が弘前医療福祉大学短期大学部の荒谷雄幸さんを講師としてお招きし、防災研修会を行いました。東日本大震災や岩泉台風10号をはじめ、これまで数多くの場面で救助・救出に従事されたお話やこれから私たちが取り組むべきことなどをお話していただきました。荒谷さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

厨中生の活躍

 第52回県下書写書道作品コンクールにおいて、高橋乃愛さん(2年)が毛筆の部で岩手書道協会長賞、山口瑞穂さん(1年)が硬筆の部で吉丸正夫賞を受賞しました。高橋さん、山口さん、おめでとうございます。他にもたくさんの生徒が作品を応募し、入賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト期間

 今日からテスト前部活動停止期間となります。今年度最後の期末テストにむけてしっかりと取り組みましょう!期末テストは2月21日、22日に行われます。
画像1 画像1

北梅講演会・コンサート

 今日は陸前高田市から氷上共鳴会のみなさんに来ていただき北梅講演会・コンサートを行いました。氷上共鳴会の鈴木さん、千葉さんから東日本大震災から町が復興していく様子や厨川中との出会い、そして厨中北梅太鼓の誕生についてお話していただきました。後半は氷上共鳴会のみなさんに心が揺さぶられるような見事な太鼓演奏を聴かせていただきました。たくさんの学び、そして感動をいただいた時間となりました。氷上共鳴会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ、3年生

 公立高校一般入学者選抜志願倍率が発表されました。3年生のみなさんの夢がかなうことを祈るばかりです。
 写真は卒業式にむけて合唱練習をがんばっている3年生の様子です。
画像1 画像1

部活動報告

 3連休中ですが厨中生は部活動をがんばっています。今日、ハンドボール部は大会に参加しました。以下は顧問の米倉先生のコメントです。

 ハンドボール部男子は、2月10日、県営武道館で開催された建国記念日旗大会に参加して参りました。4校総当たりで行われ、勝ち点で2校並びましたが、得失点差で第1位! 先日行われた大崎カップのリベンジも果たすことができました。得失点差ということは、攻めの姿勢を最後まで貫いた結果。しかも今日のコンセプトは全員出場。この経験をいかして、更に練習に対する熱量を上げていきましょう! 応援ありがとうございました!

 ハンドボール部のみなさん、お疲れ様でした。

画像1 画像1

卒業式にむけて

 1、2年生はリーダーを中心に卒業式にむけて合唱練習をがんばっています。これまでコロナ対策で在校生は卒業式に参加していませんでしたが、今年度は全校生徒が卒業式に参加します。3年生を思いながら一生懸命に練習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中生の活躍

 2月4日に行われた第57回矢巾町卓球選手権大会の結果です。

  中学生男子の部 第1位 
       齋藤 楓真さん

 齋藤さん、おめでとうございます!
画像1 画像1

厨中生の活躍

 2月4日に紫波総合体育館で行われた第44回紫波町近郊少年少女卓球大会の結果です。
 
 中学生男子団体の部
 準優勝
  厨川中・黒石野中

 男子卓球部のみなさん、おめでとうございます。合同チームで参加した黒石野中のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

今月のお花

 今月のお花です。花材はアイリス、ブプレリウム、ドラセナゴットセフィアナです。いつもきれいに飾っていただきありがとうございます。
画像1 画像1

厨中生の活躍

 2月3日、4日に行われた岩手県中学校バレーボール選手権大会盛岡地区予選の結果です。
 
 女子
  予選リーグ 1位通過
  準々決勝
   厨川・巻堀 対 上田 2ー0 勝
  準決勝 
   厨川・巻堀 対 渋民 0ー2 負
   第3位で県大会出場決定

 県大会出場おめでとうございます。県大会は3月に行われます。合同チームを組んだ巻堀中女子バレー部のみなさん、ありがとうございました。これからも共にがんばりましょう!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255