誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

9月の言葉

9月の言葉です。
「多事争論」(たじそうろん)
意味は「多くの人が様々なことについて様々な角度から議論を戦わせること」」です。
福沢諭吉の「文明論之概略」に出てくるそうです。
 集団の中で一つの意見が強い力を持つと自由な活発な空気が失われてしまいます。多くの人が自分の意見を交換し合うことこそが重要です。一つの考えのこだわらず、様々な視点から物事を考え他人の考え、自らの考えを広げたいものです。
画像1 画像1

貧血検査 1年生

 1年生の貧血検査をしました。成長期に急に身長が伸びるとき貧血になりやすいです。しっかりと三食食べて運動をして休養する。このリズムが丈夫で健康な身体をつくります。
1年生が注射を怖がっていました。得意な生徒はいないと思いますが、まだ苦手な子が多いのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭解団式を行いました。

体育祭の日に翌日に延期した解団式を6組団がそれぞれ行いました。
1学期から延期した体育祭への思いをリーダー達が組団員に伝えました。
それぞれのリーダーたちの熱い思いが伝わりました。
組団を引っ張ってくれた3年生のみなさん、お疲れ様でした。
3年生を盛り上げた1・2年生のみなさん、次は、皆さんの番です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習

厨川中学校卒業の先輩達が、未來の教師を目指して、先々週から教育実習に来ています。
教育実習は2〜4週間と短い時間ですが、教師になる熱意を持って取り組んでいます。今週から指導案を作成して実際の授業を経験しています。教えることの難しさと学ぶことの楽しさ、あるいは厳しさを感じていることと思います。生徒たちと共に生活しながら、沢山のものを得ていってほしいと思います。がんばれ、実習生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭4

体育祭の様子を紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭3

体育祭の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭2

体育祭の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県駅伝大会出場へ

先日お知らせしましたが、岩手県駅伝盛岡地区大会では女子が4位に入賞し県大会の切符を勝ち取りました。
県大会本番に向けて 毎朝駅伝練習に取り組んでいます。活躍を期待します。そ
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭

いよいよ待ちに待った体育祭です。これまでの頑張りを、思いをぶつけましょう。
今日は暑くなります。熱中症対策をしっかりとしましょう。
進行も早めに進むことがあります。ご了承願います。尚、明日はランチボックスはありません。お弁当の準備をお願いします。
画像1 画像1

体育祭テーマ

 繋 〜創ろう絆 志は一つ〜
画像1 画像1

アルミ缶回収ご協力に感謝します。

2週にわたり行ったアルミ缶回収。たくさんの協力を頂きました。たくさんのアルミ缶が集まりました。写真の通りです。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの主張

先日行われた「私の主張」盛岡西地区大会の様子です。テレビの取材も来ていましたがご覧になったでしょうか。今年は無観客で行いました。せっかくの厨川中学校での開催であり、全校生徒が発表を聞くチャンスだったのですが、残念です。しかし、厨川中の代表をはじめどの学校の生徒も堂々とした発表で練習の成果が出せたのではないかと思います。皆さん、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭組団活動4

青組の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会・閉会式練習をしました。

朝から体育祭の開会・閉会式の練習をしました。3つのリスクを少しでも減らすよう、人との間隔を開けていました。また、外での活動は、熱中症予防のためにマスクを外して良いことになっていますが、まだ気温が上がり始める前であり激しい運動もないので生徒達はマスクを着用していました。
 さあ、体育祭は来週火曜日です。土、日で体調を崩さないように気を配り思い出残る体育祭にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭組団活動4

黄組の活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭組団活動3

赤組の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭組団活動2

桃組の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団活動3

どの組団も素晴らしい力のこもったパフォーマンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団応援2

応援練習の様子です。どの組団も工夫が見られます。テンション上げ上げでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団応援1

組団による応援の様子を紹介します。全力で取り組んでいます。暑い、熱い、応援です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
9/19 市中新人〜21日
9/21 敬老の日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255