最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

私の主張盛岡西地区大会

私の主張盛岡西地区大会は、8月31日に本校を会場として行われました。本校からは3年佐々木さんと2年岡田さんの2名が出場し、見事に優良賞を獲得しました。おめでとうございます。
 代表の2名は、心に響く発表をしてくれました。自分を支えてくれた人たちとの経験から「人とのかかわりの大切さ」、そして中学校に入ってからの経験から「チャレンジすることの大切さ」について、それぞれ表現豊かに自分の主張を堂々と発表してくれました。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科検診をしました。

先週、耳鼻科検診をしました。普段からたくさんの校医さんに、厨中生の健康を見守っていただいています。しかし、今年度は、コロナウイルスの影響で各検診が遅れて実施となっていました。病気やけがをした時に感じることですが、健康であることは幸せなことです。 検査結果を見て、異常があれば、耳鼻科で治療をお願いします。
 それから、検診を待つ間の生徒はとても静かで 大変マナーがよいです。ソーシャルディスタンスを守って整列です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭:組団活動

体育祭に向けた組団活動がスタートしました。校庭には元気な生徒達の声が響き渡っております。1,2年生も先輩の頑張りについていこうと真剣に頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭マスコット

各組団のマスコットは、体育館に飾られています。出来映えだけではなく、これまでの取組を見れば甲乙付けがたいものばかりです。3月から各組団とも本当に熱心に取り組んで素晴らしい作品を作り上げました。係として努力した生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。さあ、体育祭本番まであと少しです。
画像1 画像1

アルミ缶回収

ボランティア委員会の活動で、アルミ缶回収を行っています。
8月26日から9月1日までの活動です。
多くの生徒達の協力によって、沢山のアルミ缶が集まりました。
これをマニラの子ども達の支援に使わせて頂きます。
沢山のご協力、ありがとうございました。
こうした活動が、誰かのために・・・人の役に立つ・・・そのことをしっかりと考え理解して実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

27日18:30から10月に予定している修学旅行説明会を行いました。
学校としてはこれまで実施のために旅行行程やコロナ対策について旅行業者と話し合いを進めてきました。
 本日の説明をもとに各家庭で参加について話し合っていただきたいと思います。
大勢の参加をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さ対策

今日も暑くなります。来週も暑さが続きます。帽子の着用など暑さ対策をお願いします。
画像1 画像1

盛岡市中学校駅伝競走大会

27日に盛岡市中学校駅伝競走大会が行われました。
選手たちは、夏休み前から練習に取り組み、暑さにも負けずに精一杯練習してきました。
その結果が、以下の通りです。
女子4位(県大会出場) 男子10位

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。全員がタスキを繋ぐために精一杯走りきりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動着登校です

月曜日から運動着登校を実施しています。荷物も軽くなり、生徒には好評です。
体育祭活動が続きます。対策をしっかりとしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭:組団活動スタート

組団活動は日に日に熱が入ります。3年生の熱気に負けず、1,2年生も少しずつ様になってきています。ドンドン組団のまとまりを感じられるようになり頼もしく思います。限られた時間ですが、その中でやれることを精一杯頑張って欲しいと思います。
やるぞ厨中! 頑張れ厨中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭テーマ

来月行う体育祭テーマをグラウンドのバックネットに掲示しました。
〜創ろう絆  志は一つ〜
です。
金曜日に組団の結団式が行われ、今週からいよいよ本格的に活動が始まります。
1年生、2年生、3年生 厨川中生の心を一つにして頑張っていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭組団活動がスタート

月曜日から体育祭に向けた組団活動がスタートしました。3年生がリーダーシップをとって後輩たちを引っ張ってくれています
 熱い想いを語り応援練習に入るなど3年生のやる気はどの組団も満々のようです。写真で紹介します。
3密を避け、暑い中熱中症にならないように気をつけながら取り組んでいます。日差しが強いのでぜひ、帽子の着用をさせてください。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭結団式

21日(金)6校時に体育祭結団式が行われました。3年生のリーダーたちが、それぞれ決意を発表しました 組団の特徴を活かしながらの決意発表!掛け声を決めて臨んだ学級もあれば、リーダーに合わせての声出しなど、それぞれのパフォーマンスが見られました。
1学期から延期してやっとたどり着きそうな体育祭まであと少し。しっかりと組団のまとまりをつくって、素晴らしい思い出が残る特別な体育祭にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタート コロナ感染症対策

2学期スタートしました。1学期と同じように、各教室前で健康観察カードのチェックをしています。その後、手洗いをさせて、やっと教室に入室です。
 コロナ感染症対策ですので、各家庭での検温、記録簿への記入、マスクの着用などご協力をお願いします。
また、生徒玄関は7:45に開けますので、その時間に合わせて登校するようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月の花

今月もボランティアの方に花を生けていただきました。夏らしくカワイイひまわりです。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実力テストでした。

 始業式の後、実力テストを行いました。1学期と夏休みの学習の成果は出せたでしょうか? テストが終わったら、しっかりとテストの振り返りをして、現状のチェックと課題を見つけてその克服に努めましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式をしました。

二学期の始業式をしました。コロナ感染症対策で体育館には集まらず、各教室で放送による始業式を行いました。
 校長先生からのお話と各学年、生徒会代表からの決意の発表がありました。それぞれの大変さを抱えながらそれを受け止め、自分たちの目標に向かいしっかりと頑張ろうという堂々とした発表でした。
早速、体育祭に向けての取り組みが始まります。みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタートです。

 今日から2学期が始まります。学校行事の変更など例年と違った二学期になりますが、教職員、生徒と力を合わせて取り組んでまいります。生徒たちの成長を温かく見守っていただきたいと思います。
ご協力をお願いします。
 また、新型コロナウイルス感染症対策につきましては、1学期と同様、お子さんの朝の検温、健康観察を忘れずにお願いします。また、日常生活においても、規則正しい生活、マスクの着用、こまめな手洗いや消毒等、新型コロナウイルス感染症予防に継続して取り組むようご協力願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月の言葉

いよいよ明日から二学期が始まります。生徒の皆さんにとってどんな夏休みだったでしょうか?また夏休みの課題は予定通り進んだのでしょうか?
さて、校長先生の8月の言葉です。八面玲瓏(はちめんれいろう)です。
 意味はどこから見ても美しく透き通っている様子、心が清らかで、誰とでも付き合える、自由でのびのびとした対応ができるという意味だそうです。
 これまで、コロナ禍のなか不自由な生活をしてきました。様々な行事が延期されたり、活動が制限されたりしました。しかしそのなかで考えたことはとにかく工夫してみること、そして、やってみることです。だめならもう一度工夫し、やり直すことです。
これまでと同じやり方を踏襲することもいけないことではありませんが、前例に捉われず、心を自由にして対応してみることも大切だと考えさせられました。
 八面玲瓏の本来の意味とは少しズレてるかもしれませんが、こだわりを捨て、心を清くしてのびのびとした対応ができるようにしていきたいものです。
 
画像1 画像1

1学期を振り返って

代替大会もありました。3年生も最後の大会として頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
9/2 市中陸上
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255