誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ボランティア委員会の活動

ボランティア委員会の活動で、スカラシップ募金(アルミ缶回収)を行っています。
1月17日から1月22日までの活動です。
全校生徒の協力度100%を目指して、朝から呼びかけを行っています。
こうした活動が、誰かのために・・・人の役に立つ・・・そのことをしっかりと考え理解して実践しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流inビクトリア

国際交流inビクトリアの研修会が行われ、その時のまとめがホールに飾られています。
厨川中学校からは、生徒2名の参加がありました。
自分達が異国の文化に触れ、何を学んだのかがしっかりとわかりやすく書かれています。
このような国際交流に参加したことで、自分の考え方が大きく変わり、様々な見方考え方ができるようになったようです。
盛岡市の姉妹都市ビクトリア市や盛岡市の協力があって行われている姉妹都市交流です。

画像1 画像1
画像2 画像2

和太鼓

北梅太鼓が、時を重ねるとともに敗れたり、傷んだりして音が悪くなってしまっていました。
北梅太鼓が始まって8年を迎えるにあたり、PTAのご協力で大太鼓2台を購入しました。
太鼓は高価なもので、簡単に買える訳ではありません。学校教育活動にいつもご理解をいただいているPTAの皆さまだからこそ、こうした活動にお金を出してくださいます。
本当に感謝です。
この新しい太鼓も今まで通り大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館修繕工事

体育館の雨漏りの修繕工事がスタートします。
昨日から足場を組み、屋根の雪止めの調整をおこないます。
2月いっぱいの工事予定となっています。
体育館が完成してから1年経っていないにも関わらず、修繕工事になっています。
卒業式には、まったく影響がありませんので、ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの会前の様子

昨日、実力テストがありました。
全校生徒、冬休みの学習の成果を試しました。また、3年生は、受験に向けた最後の力試しでした。
テスト後の帰りの会では、3年1組、2組で合唱を行っていました。
「このクラスで歌う合唱は、あとは卒業式のみなのでみんなで歌っています」とのことでした。
合唱ができる学級、学校は本当に素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬季一斉地区奉仕活動その2

昨日の奉仕活動の様子です。
地区によって活動が違います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季一斉地区奉仕活動

昨日は、冬季一斉地区奉仕活動で各地区の計画された奉仕活動に取り組みました。
雪があった場合を想定し計画を立てましたが、雪があまりなかったのでごみ拾いとなった地区が多かったようです。
日頃、お世話になっている地域の清掃を心を込めて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

今朝の体育館は、とても寒かったので朝の7時からパネルヒーター3台で体育館を暖めました。
8時45分からの始業式は、底冷えするほどではなく気持ち暖かい感じで行うことができました。
各学年や生徒会から3学期の決意が話され、今日からの生活をしっかりと各学年の目標達成に向けて頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学校

今日から3学期始業式です。
生徒たちが登校してくる前から、先生方はいろいろと準備しています。
校庭には、まだ雪が残っていますが、通学路は地面が見えますので、安全に登校できます。
始業式の生徒たちの様子は、別に紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園実習

昨日は、成人式でした。将来の夢や職業では、保育士というのがかなり多かったようです。
すでに社会に出で働いている人、これから社会に出て仕事をする人など様々ですが、厨川中学校でも家庭科の時間に3年生が保育体験をしています。こうした体験が、将来の職業を選択する機会となっているのだと思います。
いよいよ明日から厨川中学校も3学期となります。
短い3学期、充実した生活にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

J O Cハンドボール競技

年末にJ O Cハンドボール競技が埼玉県で行われました。
今までも紹介しましたが、県の選抜選手として男子3名が選手として参加しました。
来週行われる大崎カップで、J O Cハンドボール大会の報告会があります。
県の代表選手としての経験を後輩たちに伝えてくれることと思います。
画像1 画像1

空調工事大詰め

年末から続いていた空調工事が、大詰めを迎えています。
電源も入り、後は微調整をしながら点検です。
工事関係者の皆様のお陰で、15日の工期に間に合いました。
今は、天井の点検口が全て開いている状況となっていますが、この連休明けの始業式には、完成している予定です。
画像1 画像1

職員会議

冬休みも終わりとなり、いよいよ新学期が始まります。
今日は、午前中全職員で会議を行い、午後は、校内研で学び合いです。
厨川中学校の先生方は、日々研修を積み自分自身を高めています。
今日の写真は、職員会議の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結露?雨漏り?

大体育館が、昨日の夜から結露なのか、単なる雨漏りなのか原因は不明ですが、写真のような状態になっています。
3月に建てたばかりの新しい体育館ですので、来週からしっかりと点検してもらうことになりました。
体育館北側だけの状態ですので、授業等には影響が無いように進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの部活動

冬休みの部活動が、盛んに行われています。
体育館を使用する部は、時間を区切って取り組んでいます。又、外の部はトレーニングコースを走り込んでいます。
自分たちのコートが雪で使えなくて、コートを見つめているハンド部女子です。
体力の向上・競技力向上を目指し厨川中学校運動部は、頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習の様子

3年生が年末から、面接練習を行っています。
学年の先生方の指導を受け、現在は4学年の先生方の面接を受けています。
それぞれの高校毎に分かれての集団面接です。
緊張しながらも自分の考えや目標をしっかりと話せる生徒、まだ上手く話せない生徒といますが、何度も練習をすることで面接に慣れてきます。
自分の進路実現に向け、新年から取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より仕事始め

本日より、部活動が始まっています。
また、職員もそれぞれの仕事を進めている状況です。
3年生は、面接練習も入っております。
空調工事もかなり進み、大型の室外機も稼働できる状態にまでなっております。
今日から心機一転、厨川中学校頑張って行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事始め

お正月も終わり、令和2年厨川中学校の仕事始めが明日からとなります。
部活動や面接練習など、冬休みの活動も明日からの始動となります。
3年生は、私立の受験に向け追い込みとなる時期です。
3年生は自分の進路達成に向け、1・2年は自分の目標に向けてしっかりと頑張っていきましょう!


1月4日

いよいよ、明後日から令和2年度の仕事始め!
また、3年生は、面接指導が始まります。
正月休みからの気持ちをきりかえ、自分の進路に向けて頑張りましょう!
高速から見える岩手山の様子です。
いよいよ、真っ白の岩手山になります。
画像1 画像1

子年・鏡餅

令和2年は、子年です。
子年の人は、昔から一生食べ物に困ることはないと言われています。
お正月は、各家庭で鏡餅をお供えしていると思いますが、ねずみの形をした鏡餅をお供えする風習があるところもあるようです。
珍しいので、紹介してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
1/21 1年英語確認テスト
1/23 職員会議  市内連合美術展
1/25 社会参加活動リーダー研
1/26 合唱アンサンブルコンテスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255