最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

3学期始業式

今朝の体育館は、とても寒かったので朝の7時からパネルヒーター3台で体育館を暖めました。
8時45分からの始業式は、底冷えするほどではなく気持ち暖かい感じで行うことができました。
各学年や生徒会から3学期の決意が話され、今日からの生活をしっかりと各学年の目標達成に向けて頑張ってくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学校

今日から3学期始業式です。
生徒たちが登校してくる前から、先生方はいろいろと準備しています。
校庭には、まだ雪が残っていますが、通学路は地面が見えますので、安全に登校できます。
始業式の生徒たちの様子は、別に紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園実習

昨日は、成人式でした。将来の夢や職業では、保育士というのがかなり多かったようです。
すでに社会に出で働いている人、これから社会に出て仕事をする人など様々ですが、厨川中学校でも家庭科の時間に3年生が保育体験をしています。こうした体験が、将来の職業を選択する機会となっているのだと思います。
いよいよ明日から厨川中学校も3学期となります。
短い3学期、充実した生活にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

J O Cハンドボール競技

年末にJ O Cハンドボール競技が埼玉県で行われました。
今までも紹介しましたが、県の選抜選手として男子3名が選手として参加しました。
来週行われる大崎カップで、J O Cハンドボール大会の報告会があります。
県の代表選手としての経験を後輩たちに伝えてくれることと思います。
画像1 画像1

空調工事大詰め

年末から続いていた空調工事が、大詰めを迎えています。
電源も入り、後は微調整をしながら点検です。
工事関係者の皆様のお陰で、15日の工期に間に合いました。
今は、天井の点検口が全て開いている状況となっていますが、この連休明けの始業式には、完成している予定です。
画像1 画像1

職員会議

冬休みも終わりとなり、いよいよ新学期が始まります。
今日は、午前中全職員で会議を行い、午後は、校内研で学び合いです。
厨川中学校の先生方は、日々研修を積み自分自身を高めています。
今日の写真は、職員会議の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

結露?雨漏り?

大体育館が、昨日の夜から結露なのか、単なる雨漏りなのか原因は不明ですが、写真のような状態になっています。
3月に建てたばかりの新しい体育館ですので、来週からしっかりと点検してもらうことになりました。
体育館北側だけの状態ですので、授業等には影響が無いように進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの部活動

冬休みの部活動が、盛んに行われています。
体育館を使用する部は、時間を区切って取り組んでいます。又、外の部はトレーニングコースを走り込んでいます。
自分たちのコートが雪で使えなくて、コートを見つめているハンド部女子です。
体力の向上・競技力向上を目指し厨川中学校運動部は、頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習の様子

3年生が年末から、面接練習を行っています。
学年の先生方の指導を受け、現在は4学年の先生方の面接を受けています。
それぞれの高校毎に分かれての集団面接です。
緊張しながらも自分の考えや目標をしっかりと話せる生徒、まだ上手く話せない生徒といますが、何度も練習をすることで面接に慣れてきます。
自分の進路実現に向け、新年から取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日より仕事始め

本日より、部活動が始まっています。
また、職員もそれぞれの仕事を進めている状況です。
3年生は、面接練習も入っております。
空調工事もかなり進み、大型の室外機も稼働できる状態にまでなっております。
今日から心機一転、厨川中学校頑張って行きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仕事始め

お正月も終わり、令和2年厨川中学校の仕事始めが明日からとなります。
部活動や面接練習など、冬休みの活動も明日からの始動となります。
3年生は、私立の受験に向け追い込みとなる時期です。
3年生は自分の進路達成に向け、1・2年は自分の目標に向けてしっかりと頑張っていきましょう!


1月4日

いよいよ、明後日から令和2年度の仕事始め!
また、3年生は、面接指導が始まります。
正月休みからの気持ちをきりかえ、自分の進路に向けて頑張りましょう!
高速から見える岩手山の様子です。
いよいよ、真っ白の岩手山になります。
画像1 画像1

子年・鏡餅

令和2年は、子年です。
子年の人は、昔から一生食べ物に困ることはないと言われています。
お正月は、各家庭で鏡餅をお供えしていると思いますが、ねずみの形をした鏡餅をお供えする風習があるところもあるようです。
珍しいので、紹介してみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の出

今年は、岩手県内天候も思わしくなく、初日の出があまり見られなかったと・・・
全国では、様々な場所で初日の出が見られたようです。
皆様は、いかがだったでしょうか?
今朝は、朝から太陽が顔を出して少し風がありますが、太陽が気持ちいい日です。
楽しいお正月をお過ごしください。
画像1 画像1

令和2年元旦

画像1 画像1
皆様、明けましておめでとうございます。
皆様にとって良い年でありますよう心からお祈りいたします。
今年も厨川中学校をよろしくお願いいたします。

大晦日の夜から、強風や大雪となっています。至る所で道路がツルツルとなって危険となっていますので、車での移動等は十分に気をつけて楽しいお正月としてください。
画像2 画像2

令和元年度大晦日

12月31日今日が、令和元年度最後の日となりました。
今年は、平成から令和へ新たな時代の幕開けに日本中が沸いた年となりました。
厨川中学校も様々な行事を行いながら、伝統を継承し新たな厨中を創ろうと生徒職員共に頑張ってきました。
保護者の皆さん、地域の方々に支えられながら、過ごした1年となりました。
令和2年も厨川中学校を応援していただきたいと思います。
今日は大晦日で、それぞれのご家庭で年越しの準備をしているところだと思います。しめ飾りや年賀状、餅つき、年越しそばなど、新年を迎える準備はお済みでしょうか?
令和2年(子年)良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

舗装完了

駐車場の真ん中にエアコンのガス管を通す為に穴を掘りました。
しばらくは、そこだけ砂利になっており、部活動する時や登下校時に足をくじいたりしないように注意喚起してきました。
先週にやっと舗装となり部活動でも気持ちよく走れるようになりました。
いよいよ、今日と明日で今年も終わりとなります。
年越しの準備を進めながら、新年を迎える準備と忙しいところだと思います。
交通事故などには、十分注意してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JOCハンドボール結果報告

令和元年度JOCハンドボール大会に参加した3名が結果報告を行いました。
岩手選抜19−26福岡選抜に敗れ、岩手選抜25−20埼玉選抜に勝利しましたが、1勝1敗で予選敗退となりました。
しかし、県の選抜選手として東北予選を勝ち抜き全国の舞台で戦った経験は、誰もが経験できることではありません。この経験を今後の学校生活に生かすと共に、これからの長い人生において必ず生かしていってほしいと思います。
今までご指導してくださった顧問の先生、県のスタッフの先生方、支えてくれた家族や仲間に感謝しながら、選抜選手としての誇りを持って今後もプレーしてください。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度仕事納め

昨日は、令和元年度仕事納めの日でした。
今年最後の部活を終え、先生方も早々と帰宅しました。
3年生の先生方は、なんとか調査書を書き終え帰宅しました。
しかし、まだ空調工事が終わらず、工事関係者の方々はまだまだ仕事納めとならず頑張っています。
昨日の23時の職員室です。
今年も先生方の頑張りに感謝すると共に生徒たちの成長を嬉しく思います。
いよいよ皆さんも年越しの準備をする頃ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学校の様子

今朝は、県内大雪となりました。高速道路50キロ規制、一般道路も除雪が追いつかず交通渋滞となっています。学校では、駐車場の除雪を用務員さん方が行ってくれています。生徒の登校する道はサッカー部がいつものように率先して行ってくれています。
「雪が降ったら俺たちがやります。サッカー部の伝統なので・・・」頼もしい言葉がサッカー部から返ってきます。競技だけでなく、こうした行動が人として大切なことにつながります。誰かに言われてやるのではなく、誰かのために行動できるこれこそが、人として必要なことなのです。サッカー部のみなさんありがとうございます。
今日が、仕事納めとなりますが、3学年の先生方は高校へ送る書類のチェックに大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
1/14 始業式  奉仕活動
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255