誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

舗装完了

駐車場の真ん中にエアコンのガス管を通す為に穴を掘りました。
しばらくは、そこだけ砂利になっており、部活動する時や登下校時に足をくじいたりしないように注意喚起してきました。
先週にやっと舗装となり部活動でも気持ちよく走れるようになりました。
いよいよ、今日と明日で今年も終わりとなります。
年越しの準備を進めながら、新年を迎える準備と忙しいところだと思います。
交通事故などには、十分注意してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JOCハンドボール結果報告

令和元年度JOCハンドボール大会に参加した3名が結果報告を行いました。
岩手選抜19−26福岡選抜に敗れ、岩手選抜25−20埼玉選抜に勝利しましたが、1勝1敗で予選敗退となりました。
しかし、県の選抜選手として東北予選を勝ち抜き全国の舞台で戦った経験は、誰もが経験できることではありません。この経験を今後の学校生活に生かすと共に、これからの長い人生において必ず生かしていってほしいと思います。
今までご指導してくださった顧問の先生、県のスタッフの先生方、支えてくれた家族や仲間に感謝しながら、選抜選手としての誇りを持って今後もプレーしてください。
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度仕事納め

昨日は、令和元年度仕事納めの日でした。
今年最後の部活を終え、先生方も早々と帰宅しました。
3年生の先生方は、なんとか調査書を書き終え帰宅しました。
しかし、まだ空調工事が終わらず、工事関係者の方々はまだまだ仕事納めとならず頑張っています。
昨日の23時の職員室です。
今年も先生方の頑張りに感謝すると共に生徒たちの成長を嬉しく思います。
いよいよ皆さんも年越しの準備をする頃ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学校の様子

今朝は、県内大雪となりました。高速道路50キロ規制、一般道路も除雪が追いつかず交通渋滞となっています。学校では、駐車場の除雪を用務員さん方が行ってくれています。生徒の登校する道はサッカー部がいつものように率先して行ってくれています。
「雪が降ったら俺たちがやります。サッカー部の伝統なので・・・」頼もしい言葉がサッカー部から返ってきます。競技だけでなく、こうした行動が人として大切なことにつながります。誰かに言われてやるのではなく、誰かのために行動できるこれこそが、人として必要なことなのです。サッカー部のみなさんありがとうございます。
今日が、仕事納めとなりますが、3学年の先生方は高校へ送る書類のチェックに大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

昨日は、2学期終業式でした。
各学年や生徒会長から2学期の反省があり、校長先生からのお話しは、「初志貫徹」でした。
2学期の締めくくりの終業式では、たくましく成長した姿を見せてくれた生徒たち・・・
いよいよ今日から冬休みとなりますが、1・2年生は部活動に3年生は面接練習にとそれぞれの目標に向かって頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

23日(月)の6校時、3学年対象に薬物乱用防止教室が行われました。
タバコやアルコール、ドラックと呼ばれる物など、学校薬剤師の方が細かく説明して下さいました。
生徒たちは、保健の時間にもタバコやアルコール、薬物については学んでいます。それでもスクリーンに映し出されてた写真は、教科書には無い写真ばかりでしたので、食い入るように見ていました。
現在、ドラックは様々な形に変化しながら簡単に入手できるようになっています。しかし、危険なドラックには、強い意志を持って手を出さないことが大切です。
この時間で更に強い意志を持って、薬物には手を出さないと確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き損じハガキと牛乳パック

現在、ボランティア委員会の活動で、書き損じハガキと牛乳パックを集めています。
書き損じハガキは、マニラの子どもたちへ、牛乳パックは、灯籠に使うためです。
まだまだ集まり状況は少ないのですが、これから委員会の呼びかけを強化していきます。
皆様のご協力をよろしくお願いします。
いよいよ、長かった2学期も明日で終業式を迎えます。
期末清掃も終え、学校も年越しの準備ができています。
3年生の先生方は、毎日遅くまで調査書の準備に追われています。
あと2日しっかりと生活していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JOCハンドボール大会へ

第28回JOCハンドボール大会へ本校から3名の選手が選抜されました。
12月22日(日)〜26日(木)に埼玉で行われる大会へ、3年ハンドボール部の菊池剣世さん、鈴木真さん、吉田知生さんの3名が選ばれ、岩手県代表として昨日から大会に向かいました。
昨日は開会式を行い、本日は1回戦の福岡と戦います。岩手県選手団の活躍を期待します。
頑張れ岩手県!!頑張れ厨中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

滝沢アンサンブルコンテスト

昨日行われた、吹奏楽の滝沢アンサンブルコンテスト金管8重奏金賞。木管5重奏はメンバーの一人が骨折で欠席するも銀賞でした。金管は全体の3位でした。沢山の応援ありがとうございました。
本日は、誠桜高校他数校とジョイントコンサートです。また午後から松園公民館で演奏します。
沢山の方々のご来場をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス会

クリスマス会では、多くのサンタさんがお客さん達の為に夢をプレゼントしていました。
調理室には、これだけのお客さんが入り、大盛況のクリスマス会になりました。
校長先生たちもサンタさんになり、大忙しのようでした。
7組のみなさん、先生方お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会

こんなにたくさん食べれるかな?
でも、頑張って全種類を食べてみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会

様々なお店が出店されました。
小学生の皆さんは、喜んでくれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会(調理室の中)

たくさんのお客様を迎入れるために、7組さんはここまで念入りに準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会(調理室の中)

気になっていた調理室の中は、実はこのように準備されていたのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さんクリスマス会

昨日は、たくさんのお客様をお迎えしてのクリスマス会が行われました。
クリスマスパーティーは様々な企画があり、とても楽しい1日となりました。
その様子を写真で紹介したいと思います。
まずは、お客様を招き入れたところとレクが行われる会場からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組さんのクリスマス会

現在、厨川中学校では三者面談が行われているところです。
今日は、7組さんのクリスマス会が行われます。
昨日から、調理実習室では準備が進めれています。
どんなクリスマス会になるのでしょうか?とても楽しみです。
調理実習室の中は、お楽しみがいっぱいですが、外からは何も見えません。
後日、クリスマス会の様子をお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期三者面談

昨日から、全学年の三者面談が行われています。
入り口には、このような看板やインフルエンザ予防も準備しております。
また、下足置き場としてブルーシートも準備しております。
保護者の皆様には、お忙しい中にもかかわらず学校に足を運んで頂きありがとうございます。
2学期もあと少しのところとなりました。
良い形で2学期と今年を締めくくりたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

いよいよ、あと2週間で今年も終わります。
今年最後の今月の花の紹介です。
毎月、お花を生けてもらっていますが、寒い冬でも玄関先に花が飾られています。
いつもいつもありがとうございます。
この花のお蔭で、生徒や職員の心が癒されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の学校から見える岩手山

今朝の岩手山は、朝日を浴びて白く雪の積もっているところが、オレンジ色になっています。
朝日を浴びて、様々な色に変化する岩手山が、とても美しい素晴らしいです。
朝からこのような風景が見られる厨川中学校です。
学校は、今日から3年生の三者面談が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巨大な外階段

現在、毎日空調工事が進めれらていますが、生徒玄関前ホールの外側に巨大な階段が設置されました。
様々な資材を外から運んだり、工具を運んだりするためですが、4階まで足場を組んで設置された外階段は、かなり大きいものになります。
空調工事が終われば、全て撤去されることになります。
これが見られるのも1月15日までとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255