最新更新日:2020/02/21
本日:count up94
昨日:238
総数:872390

授業参観

 昨日は、厨川中学校授業参観でした。
 多くの保護者や地域の方々に来校され、全クラスの授業を参観していただきました。
 生徒の普段の授業様子を、観てもらえたと思います。
 先生方も張り切って授業を行っていました。
 多くのご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカラッシュ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厨川中学校では、24年間マニラの子どもたちを里子として受け入れ支援しています。
 ボランティア委員会が中心となり、クリスマスカードを送ったり、募金活動で集めたお金をマニラに送ったりします。支援するだけではなく、里子の皆さんからも多くのことを学んでいます。
 昨日の朝の募金活動の様子です。

全校朝会(激励会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、全校朝会(激励会)が行われました。
 生徒会が中心となり、通信陸上や市民大会、合同運動会に出場する選手に心からエールを送りました。選手たちの決意発表も立派であり、また、エールを送る生徒も必死で声を出していました。
 激励会が終わった後には、生徒会や応援委員が振り返りを行っていました。今日の激励会はどうだったのか?もっと声は出せたのではないか?進行はスムーズだったのか?など・・・
 日々成長していく厨川中生です。

交通安全教室

 昨日、1学年で交通安全教室がありました。
 西警察署の村上さんを招いて、ビデオを観ながら交通安全に対して再確認し、また、新たに意識を高めました。
 厨中生、厨川中職員は、一人ひとりが交通安全に努めます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、厨川中学校では、避難訓練を行いました。
 今回は、地震を想定した訓練となり、いかに安全に避難できるかを課題に行いました。
 校庭までの避難で、一番早く避難し安全を確認できたところは、3分11秒でした。
 5分以内に全員が避難し、安全確認ができるように今後も避難訓練に真剣に取り組んでいきます。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(金)あいさつ運動が行われました。
 地域の方々や西警察署、警察学校の生徒さん方など、多くの方々が厨中生の登校を見守りました。毎年行っている行事ですが、今年は、警察学校の生徒さんも多く参加し、また、前PTA会長の遠藤さんもあいさつ運動に参加して頂きました。
 地域の方々に見守られながら、厨中生は生活しています。

おやじの会第1回総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、おやじの会第1回総会が行われました。
 昨年度は、体育館の工事に関わり、体育館備品の搬出や搬入などで大変お世話になりました。また、北梅祭りでは、バザーや出店など、本当に厨川中学校の為にご尽力頂きました。
 今年も昨年同様に様々な活動計画が確認されました。
 今年もおやじの会の方々にお力をお借りすることが沢山あります。
 よろしくお願いいたします。

令和元年PTA 第1回常任実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、令和元年PTA第1回常任実行委員会が行われました。
 今年度のPTA役員さんの確認と、1年間の活動予定などの確認が行われました。
 その中でも学年の親子レクや地区懇談会日程が確認されました。
 令和元年厨川中学校PTA活動も活発に行われます。

体育祭解団式

6組団のそれぞれの解団式の様子です。
それぞれのリーダーたちの思いが伝わりました。
組団を引っ張ってくれた3年生のみなさん、お疲れ様でした。
3年生を盛り上げた1・2年生のみなさん、次は、皆さんの番です。
この勢いで、市中総体も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭が終わり、各組団で解団式を行いました。
団長をはじめ、各組団のリーダーが自分の思いを組団に向けて話しました。
最後には、組団の先生方からもお言葉を頂き、3年生の思いが後輩へと引き継がれました。
どの組団も体育祭をやり切ったという満足感と充実感が感じ取れる解団式でした。

体育祭応援

各組団の応援は、最高に素晴らしいものでした。
どの組団もオリジナリティーがあり、組団色を強調したり、動きを強調して見せたりと各組団とも、見ている人たちを楽しませてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭応援その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの組団も目を見張る応援に感動でした。
2年生のみなさんは、来年の構想はできたでしょうか?
来年の体育祭にも期待します!!

体育祭(厨中北梅太鼓)

画像1 画像1
画像2 画像2
やはり、厨川中学校体育祭になくてはならない、北梅太鼓!
毎朝、練習を行う姿は本番を意識し真剣そのものでした。
ストップウオッチで毎回時間を計り、スピードを調整し本番を想定しながら取り組みました。
本番では、厨中北梅太鼓の素晴らしさを観客のみなさんに披露しました。
これは、厨中の伝統としていつまでも残していきたいです。

体育祭組団長その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この6人の組団長がリーダーとして、見事な組団のまとまりを見せてくれました。
それを支えた人達もあり、厨川中学校の体育祭は、最高の形で終えることができました。

体育祭組団長

令和元年の体育祭は、この6名の組団長が各組団を引っ張りました。
限られた時間の中で、どの組団も計画を立て進めました。
それぞれの結果は出ましたが、それぞれが特徴ある応援を披露し、見事な団結力を見せてくれました。
明日は、解団式となります。どの組団も体育祭をやり切ったことで、大きく成長した姿を見せて欲しいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育祭結果

昨日にアップしておりました体育祭結果が、ホームページ上に掲載されていなかったことをお詫びいたします。

『令和元年厨川中学校体育祭結果』
競技の部   1位・・緑組団  2位・・桃組団    3位・・白組団
応援賞    1位・・桃組団  2位・・赤・黄組団  3位・・白組団
マスコット賞 1位・・青組団  2位・・白組団    3位・・赤組団

以上 今年度の体育祭の結果でした。

令和元年厨川中学校体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の中、厨川中学校の体育祭は行われました。
様々な準備を進めてきた今日この日に、生徒たちは様々な思いを持って臨みました。
朝早くからグランドの整備をする先生方とそれを見ていて自主的に手伝う生徒たち・・・
涙あり、笑いありと感動の体育祭となりました。
組団長の思いを伝えた閉会式では、それぞれが自分を振り返りながら、組団長の言葉に涙していました。
こんなにも感動する体育祭にしてくれた厨中生に感謝です。
写真の様子は、開会式の素晴らしい整列と選手宣誓です。
体育祭は、数日に分けて紹介したいと思います。
暑い中、一生懸命に体育祭に取り組んだ生徒の皆さん、お疲れ様でした。
1日中、生徒たちの様子を見ながら声援してくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

体育祭取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日に迫った体育祭!!
天候は、今のところ心配なさそうです。暑さで体力を奪われてしまうことも予想されますので、熱中症にならないためにも水分補給を十分に行います。
体育祭取り組みの中、技術部の2・3年生が、体育祭応援時に使用するドラえもんを新しく製作しました。立派なドラえもんが出来上がりましたので、明日、どこでドラえもんが登場するのか楽しみにしていてください。

体育祭総練習

本日、晴天の中体育祭総練習が行われました。
本番の為の入退場や委員会の動きなどを確認しました。
細やかなとこまで確認がとれましたので、本番は全て生徒たちの力で頑張ります。
今日の総練習の様子は掲載しませんので、本番での生徒たちの様子をご覧ください。
厨中生と職員全員で、最高の体育祭にします!

花のボランティアさん

画像1 画像1 画像2 画像2
厨川中学校には、常にきれいな花が生けられています。
これは、地域のボランティアさんの手によって、生けられています。
学校の中に花があることにより、生徒たちが生けられた花を見て美しいと思う心を育てたいという願いが込められています。
学校に来た際には、観ていただきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
12/3 小中交流会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255