最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:294
総数:1288022
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

2年生宿泊研修

2学年は出発式を終え、全員6台のバスに乗り宮古へ向け出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験その2

各事業所に行く前にそれぞれのグループの受付を済ませます。
そこで、約束事や持ち物、時間等の最終確認が行われます。
各グループしっかりとリーダーに協力して安全に留意しながら良い体験としてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

本日、1学年は職場体験となっています。
今まで準備を進めてきましたので、体調を万全にして働くことの楽しさや大変さを実感しながら、多くを学んできてほしいと思います。
職場体験を受け入れていただいた事業所の皆さんに迷惑をかけることなく、充実した職場体験にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮古市へ募金を届けます

ボランティア委員会が、台風19号で被害にみまわれた宮古市の方々の為に募金活動を行ってきました。その募金を本日宮古市役所に届けます。
本日から始まる2学年宿泊研修(宮古方面で防災を学ぶ)で、市役所の環境課へいった際に桐田副市長さんに手渡すことになっています。
金額は、38,552円です。
生徒たちの安全を一番に良き研修となることを祈っています。
画像1 画像1

挨拶運動

隣接する警察学校の生徒さん方が、年に数回本校で挨拶運動を行います。
先週の金曜日は、本年度最後の挨拶運動でした。
18名の警察学校の生徒さん方の中には、本校の卒業生もいました。
卒業生が、このように社会人になって学校に関わることはとても嬉しい限りです。
警察学校を卒業して、警察官となられる皆さんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援横断幕

厨川中学校を応援する同窓会の横断幕は、このようにして制作します。
パソコンに入力して、印刷イメージで確認し拡大印刷機で制作します。
同窓会の皆様方のご支援があり、このような立派な横断幕が学校で作れることに感謝致します。
今年度も生徒たちの活躍が数多くありましたので、今週には全て掲示されます。
是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

昨日は、校内研究会でした。
渡辺葵先生の道徳の授業を参観し、その後、研究会で道徳の授業について職員全員で学び合いました。学習課題の提示、発問の仕方、価値の深め方、手法、まとめ方など、様々な視点から多くの意見が出されました。今回使用した心情円は、生徒の心情を表すには効果的であったかということも、かなり細かな意見も出され、とても有意義な時間となりました。
授業提供してくださった葵先生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

花のボランティアさんが、毎月花を生けて下さっています。
今月の花は、この花です。
校舎に入って正面ホールに飾ってあります。
花が飾ってある学校は、とても気持ちが良いです。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア委員会の募金活動

昨日から、ボランティア委員会の募金活動が始まりました。台風19号の影響で、被災した沿岸の方々へ少しでも役に立ちたいという委員会の活動です。
私たちも何かできることをしたい、誰かの役に立ちたいと、ボランティア委員会の生徒たちが動いて、このような活動になりました。
10月の29日・30日に2学年が、宮古市方面へ宿泊研修に行きます。そこで防災について学んで来ます。その時に募金で集めたものを直接渡してきます。
厨川中学校では、そうした活動を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

先週、3学年生徒・保護者を対称に高校説明会が行われました。
3年生は、いよいよ進路決定に向けて大事な時期となってきました。
生徒だけではなく、保護者の皆さんも参加され、高校の先生方の話をしっかりと聞いていました。
進路選択は、人生においてとても重要なものです。自分が将来何をしたいのか?どこの高校に行きたいのか?をじっくりと考える機会としてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会(生徒を称える横断幕)

先日の台風でボロボロになってしまった生徒を称える横断幕が、今年の結果に新しく生まれ変わりました。
昨年度と同じ配色で作成していますが、1年間あの場所に掲示していると色が全く違う物になっていることを改めて実感しました。
横断幕は8つ掲示できるのですが、今年度の生徒の活躍がめざましく、8つでは収まりきらないほどの輝かしい結果を残しました。
新しくなった生徒を称える横断幕を是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の太陽

現在、校庭では体育の時間にソフトボールをしています。
その生徒たちの頭の上では、太陽がこのようになっています。
写真では、分かりづらいですが、太陽の周りには虹がきれいに輪になっています。
珍しい太陽の様子となっていますので、掲載しました。
画像1 画像1

県新人大会結果2日目

【陸上競技部】
第五位
●共通女子 走高跳
千葉真結 1m41
●共通女子 砲丸投
内田梨絵瑠 9m29
第七位
共通男子 4×100mR
田中珀−藤倉嘉人−高橋航大−杉田楓都
48秒64

【サッカー競技】
準決勝VS西根中 3ー1 勝
決勝VS遠野中 0ー4 負 第2位

沢山の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
【サッカー競技】
1回戦VS大槌学園 5−0 勝
2回戦VS仙北   1−0 勝
明日の試合 準決勝9:30〜運動公園

【ハンドボール競技】
男子1回戦VS矢巾 17−16 勝
  2回戦VS花巻  9−19 負
女子1回戦VS下小路12−16 負

【陸上競技】
共通男子400m 3位藤倉嘉人
共通男子400m 8位杉田楓都

【バドミントン競技】
金矢杯 女子団体2部 1位

パンプキンパーティー

7組さんが春から外山で育ててきたカボチャの収穫が終わり、パンプキンパーティーが行われています。
沢山のカボチャを自分達で調理し、先生方をお招きしての食事会です。
カレーカボチャやサラダ、汁物、デザートと買い物から調理まで、自分達の力で行います。
また、調理室の飾り付け、食事会の司会進行も自分達で考えながら行います。
毎日日替わりで,招待状をもらった先生方と一緒に収穫したカボチャをいただきます。
雪化粧という種類のカボチャは、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度に向けエアコン設備始動

来年度から盛岡市内の小・中学校全てにエアコンが整備されます。
その第一歩として都市ガスの配管の整備が行われています。
来月初旬から、校地内のガス管整備や校舎外に室外機の設置作業が行われます。
生徒たちの活動が終わる16時からの工事になります。
日中は、学校の前の道路が工事の為、片側通行となっています。くれぐれも安全には留意していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の朝

昨日の朝は、天気が良いにもかかわらず、雲がかなり低い位置にきていました。
朝、6時台では校舎から見える景色が不思議な感じになっていたので、4階から撮影した写真を掲載しました。
あまりこのようになっていることはないので、とても珍しいです。
写真では、低い雲の様子がわかり辛いかもしれませんが、不思議な感じが伝わるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

昨日の朝読書の時間は、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせの時間でした。6人の図書ボランティアの皆さんが、3年生の6クラスに分かれての読み聞かせは、それぞれの図書ボランティアさんのお薦めする本を3年生に聞かせてくれました。
このような時間はとても貴重で、誰一人話をすることなく読み聞かせに集中していました。
図書ボランティアの皆さん、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の爪痕

この三連休に史上最大級の台風が日本に直撃し、多くの方が亡くなったり、行方がわからなくなったり、家屋の倒壊や浸水など、生活を害すなどの影響を及ぼしました。
厨川中学校も避難所となりましたが、避難してくる方は幸いいませんでした。
テニスコートに掲示してある厨川中学校を応援する同窓会の横断幕も写真のようになっています。
いかに台風がすさまじかったかをものがたっています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に被害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。
現在も行方がわからなくなっている方々が、1日でも早く見つかることを祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シンボルツリー「シロヤナギ」

厨川中学校のシンボルツリー「シロヤナギ」は、現在このように守られています。
柳の木は、風にあおられても大きくしなって折れないと言われていますが、しっかりと補強され真っ直ぐに上に伸びるようにしています。
厨川中学校にとってシロヤナギは何年もの間、この学校と共に成長してきた木です。
これからも生徒達を見守りながら、成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/25 1・2年期末テスト 3年実力テスト
11/29 7組合同学習発表会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255