最新更新日:2020/06/07
本日:count up49
昨日:197
総数:899402

今月の花

花のボランティアさんが、毎月花を生けて下さっています。
今月の花は、この花です。
校舎に入って正面ホールに飾ってあります。
花が飾ってある学校は、とても気持ちが良いです。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア委員会の募金活動

昨日から、ボランティア委員会の募金活動が始まりました。台風19号の影響で、被災した沿岸の方々へ少しでも役に立ちたいという委員会の活動です。
私たちも何かできることをしたい、誰かの役に立ちたいと、ボランティア委員会の生徒たちが動いて、このような活動になりました。
10月の29日・30日に2学年が、宮古市方面へ宿泊研修に行きます。そこで防災について学んで来ます。その時に募金で集めたものを直接渡してきます。
厨川中学校では、そうした活動を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

先週、3学年生徒・保護者を対称に高校説明会が行われました。
3年生は、いよいよ進路決定に向けて大事な時期となってきました。
生徒だけではなく、保護者の皆さんも参加され、高校の先生方の話をしっかりと聞いていました。
進路選択は、人生においてとても重要なものです。自分が将来何をしたいのか?どこの高校に行きたいのか?をじっくりと考える機会としてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会(生徒を称える横断幕)

先日の台風でボロボロになってしまった生徒を称える横断幕が、今年の結果に新しく生まれ変わりました。
昨年度と同じ配色で作成していますが、1年間あの場所に掲示していると色が全く違う物になっていることを改めて実感しました。
横断幕は8つ掲示できるのですが、今年度の生徒の活躍がめざましく、8つでは収まりきらないほどの輝かしい結果を残しました。
新しくなった生徒を称える横断幕を是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の太陽

現在、校庭では体育の時間にソフトボールをしています。
その生徒たちの頭の上では、太陽がこのようになっています。
写真では、分かりづらいですが、太陽の周りには虹がきれいに輪になっています。
珍しい太陽の様子となっていますので、掲載しました。
画像1 画像1

県新人大会結果2日目

【陸上競技部】
第五位
●共通女子 走高跳
千葉真結 1m41
●共通女子 砲丸投
内田梨絵瑠 9m29
第七位
共通男子 4×100mR
田中珀−藤倉嘉人−高橋航大−杉田楓都
48秒64

【サッカー競技】
準決勝VS西根中 3ー1 勝
決勝VS遠野中 0ー4 負 第2位

沢山の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
【サッカー競技】
1回戦VS大槌学園 5−0 勝
2回戦VS仙北   1−0 勝
明日の試合 準決勝9:30〜運動公園

【ハンドボール競技】
男子1回戦VS矢巾 17−16 勝
  2回戦VS花巻  9−19 負
女子1回戦VS下小路12−16 負

【陸上競技】
共通男子400m 3位藤倉嘉人
共通男子400m 8位杉田楓都

【バドミントン競技】
金矢杯 女子団体2部 1位

パンプキンパーティー

7組さんが春から外山で育ててきたカボチャの収穫が終わり、パンプキンパーティーが行われています。
沢山のカボチャを自分達で調理し、先生方をお招きしての食事会です。
カレーカボチャやサラダ、汁物、デザートと買い物から調理まで、自分達の力で行います。
また、調理室の飾り付け、食事会の司会進行も自分達で考えながら行います。
毎日日替わりで,招待状をもらった先生方と一緒に収穫したカボチャをいただきます。
雪化粧という種類のカボチャは、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度に向けエアコン設備始動

来年度から盛岡市内の小・中学校全てにエアコンが整備されます。
その第一歩として都市ガスの配管の整備が行われています。
来月初旬から、校地内のガス管整備や校舎外に室外機の設置作業が行われます。
生徒たちの活動が終わる16時からの工事になります。
日中は、学校の前の道路が工事の為、片側通行となっています。くれぐれも安全には留意していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の朝

昨日の朝は、天気が良いにもかかわらず、雲がかなり低い位置にきていました。
朝、6時台では校舎から見える景色が不思議な感じになっていたので、4階から撮影した写真を掲載しました。
あまりこのようになっていることはないので、とても珍しいです。
写真では、低い雲の様子がわかり辛いかもしれませんが、不思議な感じが伝わるでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

昨日の朝読書の時間は、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせの時間でした。6人の図書ボランティアの皆さんが、3年生の6クラスに分かれての読み聞かせは、それぞれの図書ボランティアさんのお薦めする本を3年生に聞かせてくれました。
このような時間はとても貴重で、誰一人話をすることなく読み聞かせに集中していました。
図書ボランティアの皆さん、お忙しい中お越し頂きありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の爪痕

この三連休に史上最大級の台風が日本に直撃し、多くの方が亡くなったり、行方がわからなくなったり、家屋の倒壊や浸水など、生活を害すなどの影響を及ぼしました。
厨川中学校も避難所となりましたが、避難してくる方は幸いいませんでした。
テニスコートに掲示してある厨川中学校を応援する同窓会の横断幕も写真のようになっています。
いかに台風がすさまじかったかをものがたっています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に被害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。
現在も行方がわからなくなっている方々が、1日でも早く見つかることを祈っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シンボルツリー「シロヤナギ」

厨川中学校のシンボルツリー「シロヤナギ」は、現在このように守られています。
柳の木は、風にあおられても大きくしなって折れないと言われていますが、しっかりと補強され真っ直ぐに上に伸びるようにしています。
厨川中学校にとってシロヤナギは何年もの間、この学校と共に成長してきた木です。
これからも生徒達を見守りながら、成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅コンサートその2

昨日もご紹介しましたが、大蔵流狂言山本会の皆さんの講演を見たことにより、日本の伝統文化「芸能」に触れることができました。
普段の私たちの生活では、なかなか狂言に触れることは出来ませんが、学校で見られると言うことは、とても幸せなことです。
無形文化財「人間国宝」の狂言を間近で見たり、日本の言葉についてお話いただいたりと、とても貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度「第1回梅北コンサート」

昨日、令和元年度「第1回梅北コンサート」が行われ、大蔵流狂言山本会の皆さんに講演をしていただきました。
前回、3年生はワークショップで狂言の世界に触れることができ、また、音楽や国語でも狂言について学びます。
日本伝統文化の狂言を間近で見られたことは、貴重な体験となりました。
全国各地の学校で講演している山本会の皆さんは、厨川中の講演を終え、次に宮崎に移動しての講演とおっしゃっていました。
大蔵流狂言山本会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シンボルアート

昨年度の北梅祭で制作下シンボルアートが、1年間昇降口ホールに飾られていましたが、今年度のシンボルアートが出来上がったことで、役目を終えました。
先輩たちが大切にしてきたシンボルアートが無くなるのは少し寂しい気もしますが、新たな厨川中学校の歴史が始まっていきます。
新しいシンボルアートは、1年間体育館に飾られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度「シンボルアート」

昨日、昨年度のシンボルアートから新シンボルアートにバトンが引き継がれたことを紹介しました。
令和元年度のシンボルアートは、体育館の後ろに掲示されています。
新しいシンボルアートは、1年間飾られます。
本校にお越しの際には、是非、ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

補助金の授与

昨日、学校弘済会ジブラルタ生命さんより、東北大会・全国大会出場に対しての補助金の授与式がありました。
放課後となりましたが、全国大会に出場した生徒たちが代表して受け取りました。
頑張っている生徒たちへの応援や労いの言葉があり、大変有り難い限りです。
今後も生徒たちの頑張りを応援して頂きたいと思います。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茨城国体陸上競技に出場

茨城国体陸上競技少年B砲丸投げに出場した3年高橋竜偉くんは、全国の高校生に混ざっての競技でした。
予選1投目13m99、2投目14m後半でファール、3投目14m13
決勝のベスト8に残った選手は、14m44でした。
あと少しで決勝でしたが、惜しくも11位でした。
それでも全国の高校生相手に自分の記録更新を目指し、自分らしく競技しました。
全国の舞台で11位は、立派な記録です。
おめでとう!!
お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭「全校合唱」

北梅祭のフィナーレは、千人集会での全校合唱でした。
71期生徒会長の指揮で始まった全校合唱は、途中から72期生徒会長に指揮が代わり、これで全ての引き継ぎが終わったことになります。
全校合唱では、見に来ていた保護者や地域の皆様たちに感動していただける合唱となりました。
多くの方々に厨川中学校の生徒たちの様子を参観していただいたことに感謝いたします。
これからも厨川中学校を応援していただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/18 3年期末テスト
11/21 職員会議
11/22 1・2年期末テスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255