最新更新日:2020/06/07
本日:count up65
昨日:197
総数:899418

第51回 盛岡市中学校総合体育大会1日目結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、盛岡市中学校総合体育大会が行われています。どの競技でも厨川中の選手たちは、精一杯戦っています。昨日、個人や団体で県大会出場を決めた選手、残念ながら県大会に出場できなかった選手、結果は様々ですが、どの競技でも全力で戦った厨中生!!
 本日も多くの競技で試合が予定されています。
 巻き起こせ厨中旋風!!頑張れ厨中生!!

同窓会(北梅会)第1回常任理事会

 昨日、厨川中学校会議室で、同窓会第1回常任理事会が行われました。
 昨年度の活動反省と決算報告が確認されました。また、令和元年度の活動計画と予算の確認も行われ、今年度の活動がスタートしました。
 同窓会の方々には、厨川中学校の教育活動を様々な面から支えて頂いています。
 今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市中学校総合体育大会

 いよいよ明日から、市中総体です。3年生は最後の中総体となります。今まで練習してきたことを出しきり、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。先輩たちの築き上げてきた伝統と今の厨川中生の力を持って臨めば、結果は必ずついてきます。いつも通りの自分たちで戦うこと「平常心」です。
 明日からの厨川中学校の生徒たちの頑張りに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急(心肺蘇生法)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業とPTA保健体育部の行事で救命救急講習会が行われました。
3年生の体育の時間に盛岡西消防署の職員の方々に来ていただき、実際に人形を使いながら、心臓マッサージや人工呼吸を体験しました。命を助ける為にも心肺蘇生法は、しっかりと身につけておきたいものです。
 また、PTAの方々も生徒と一緒に救命救急を体験してくださいました。

市中総体激励会

 市中総体激励会が行われました。
 今週末に行われる市中総体で厨川旋風を巻き起こす選手たちが、応援委員会のリーダーシップの下、お互いの激励を行いました。それぞれの部長やキャプテンから決意表明があり、各部とも期待ができます。
 厨川中学校が、今週末の市中総体では、台風の目となることは間違いないです。
 各部の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民大会(水泳競技)

 6月9日(日)市民大会水泳競技が行われました。厨川中学校からは、水泳部の生徒たちが参加して、自分の記録更新に向けて頑張りました。
 男子100m自由形で2位に入賞した小山田理人さん(3年)
 それ以外でも、みんな自分の自己ベストを出すなど、頑張っていました。
 県中総体に向けて、更にベストタイムが出せるように頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1

社会を明るくする運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(土)社会を明るくする運動として、ボランティア活動が行われました。
 活動に参加したのは、美術部と技術部、ボランティア委員会の生徒たちです。
 青山地区周辺を歩きながら、社会を明るくする運動として、ティッシュを配りながら、啓発活動を行いました。

赤レンガ祭り

 昨日は、盛岡チャグチャグ馬っこと赤レンガ祭りが行われました。厨川中学校合唱部と吹奏楽部が、連合音楽会に引き続き出演をしました。多くの観客の前で、日頃の活動の成果を披露しました。
 地域のお祭りに中学生が参加することは、とても素晴らしい事です。
 このように厨中生は、地域の方々にしっかりと見守られながら、どんどん成長していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第117回盛岡市内中学校『初夏の連合音楽会』

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、マリオスにて第117回盛岡市内中学校『初夏の連合音楽会』が行われ、本校からは、合唱部11名、吹奏楽部30名が参加しました。
 合唱部は、「Benedicamus Dominum」「Sweet nymph」「いろはにつねこさん」の3曲を披露し、吹奏楽部は、「行進曲『道標の先に』」「Code Blue』の2曲を演奏しました。
 合唱部と吹奏楽部は、本日行われる「赤レンガ祭り」に出演します。
 

令和元年 厨川中学校区教育振興協議会

 6月5日(水)18:30〜令和元年 厨川中学校区教育振興協議会が行われました。
 厨川中学校区の町内会長さんをはじめ、各班の代表の方々、協議会の役員の方々、少年補導員さん方など、総勢50人の方々で話し合いが行われました。
 昨年度の活動報告後、今年度の活動の予定が確認されました。
 教育振興協議会の皆様、今年度もよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内合同運動会

 昨日、タカヤアリーナで7組さんたちの盛岡市内合同運動会が行われました。
 本校からは、7組の27名が参加しました。厨川中の生徒たちは、赤組の応援団として耐えることなく声を出し続け、小学生の面倒を見ながらも楽しく参加していました。様々な競技があり、どの競技でもみんな一生懸命に競技していました。
 7組のみなさん、先生方、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の全校朝会では、6月から本校に着任した中村善一先生の紹介式がありました。また、校長先生からは、「力戦奮闘」の四字熟語がスクリーンで映し出され、生徒たちにこの意味を説明して頂きました。市中総体を来週に控えた生徒たちは、意味をしっかりと噛みしめ、市中総体でので活躍を決意しました。

地区通信陸上結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月2日(日)に行われた、地区通信陸上の結果をお知らせします。
 黄色になっている選手が、標準記録を突破し県大会に出場します。惜しくも県大会に出場できなかった選手も、自分の目指す記録へ挑戦し頑張りました。県大会での活躍に期待します。

外部コーチ・父母会長合同情報交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、外部コーチ・父母会長合同情報交換会が行われ、今年度の部活動についての確認や外部コーチ委嘱式が行われました。情報交換会には、盛岡教育事務所から山根指導主事をお招きして、国や県の部活動の考え方をご説明していただきました。また、情報交換では、様々なご意見が出され、今後の課題が明確になりました。
 お忙しい中、参加して下さった外部コーチ・父母会長の皆さん、ありがとうございました。


ミニ国体出場決定

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日行われた県民体(体操競技)で、3年佐々木桃子さんが、女子個人3位に入賞し、ミニ国体出場を決めました。女子個人には21人が出場し、その中で中学生は2名だけでした。
国体出場を目指し頑張ってもらいたいです。
3位入賞おめでとうございます。

語ろう!親の想い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観後に開かれた、語ろう!親の想いでは、各学年に分かれての懇談会となりました。学年所属の先生方と保護者の皆様方とで、1時間程度となりましたが貴重な懇談の場となりました。
 お忙しい中、語ろう!親の想いに参加して頂きありがとうございました。

授業参観

 昨日は、厨川中学校授業参観でした。
 多くの保護者や地域の方々に来校され、全クラスの授業を参観していただきました。
 生徒の普段の授業様子を、観てもらえたと思います。
 先生方も張り切って授業を行っていました。
 多くのご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカラッシュ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厨川中学校では、24年間マニラの子どもたちを里子として受け入れ支援しています。
 ボランティア委員会が中心となり、クリスマスカードを送ったり、募金活動で集めたお金をマニラに送ったりします。支援するだけではなく、里子の皆さんからも多くのことを学んでいます。
 昨日の朝の募金活動の様子です。

全校朝会(激励会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、全校朝会(激励会)が行われました。
 生徒会が中心となり、通信陸上や市民大会、合同運動会に出場する選手に心からエールを送りました。選手たちの決意発表も立派であり、また、エールを送る生徒も必死で声を出していました。
 激励会が終わった後には、生徒会や応援委員が振り返りを行っていました。今日の激励会はどうだったのか?もっと声は出せたのではないか?進行はスムーズだったのか?など・・・
 日々成長していく厨川中生です。

交通安全教室

 昨日、1学年で交通安全教室がありました。
 西警察署の村上さんを招いて、ビデオを観ながら交通安全に対して再確認し、また、新たに意識を高めました。
 厨中生、厨川中職員は、一人ひとりが交通安全に努めます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/6 生徒総会
11/7 地区中文祭連音
11/8 地区中文祭連音
11/9 7組合同作品展
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255