最新更新日:2020/10/19
本日:count up2
昨日:336
総数:933379
祝 第66回全国中学生通信陸上競技岩手県大会 共通男子400MR 優勝 全国へ  市新人体育大会ハンドボール競技 男子優勝 バレーボール競技女子優勝 柔道競技 女子個人戦 鎌田 優勝

授業参観(道徳)

金曜日の授業参観では、どの学級も道徳の授業を参観していただきました。
それぞれの学年で統一した題材(内容)ではありましたが、担任の先生方の授業によって道徳の価値についての迫り方が少し違っていたようです。どの学級でも生徒達に考えさせる場面を大切にした授業を展開しながら、自分の考えをしっかりとまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中教育を語る地域集会

昨日は、令和元年度「厨中教育を語る地域集会」でした。
5時間目は、全ての学級で道徳の授業を参観していただき、その後に「情報モラル教室」を行いました。
東京からデジタルアーツ株式会社の黒川さんをお招きして、携帯電話のルールについてお話をしていただきました。とてもお話の内容が面白く、全校生徒・保護者・地域の方々と一緒に学ぶことができました。
地域の方々からも感想もお話いただき、とても有意義な地域集会となりました。
お忙しい中、参観していただいた保護者の皆様、地域の方々、ご講演をいただいた黒川様に感謝いたします。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第68回盛岡市内中学校弁論大会

昨日、北陵中学校を会場に令和元年度第68回盛岡市内中学校弁論大会が行われました。
本校からは、3年谷地未來さんが「在るべき姿」として出場しました。
北梅隊に所属した経験を題材にして、自分はこれからどういう生き方をしていくかを堂々と発表しました。
入学してから今まで、どのような学校生活を送ってきたのか、今後は卒業に向けて締めくくりをどう取り組むかをしっかりと見据えた内容でした。
この写真は、出発前の職員室での様子です。
校長先生から激励の言葉をいただいて、出発する様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年宿泊研修無事に帰還

2学年が宿泊研修を無事に終え、昨日の夕方学校へ帰ってきました。
予定より30分遅れの17時近くと暗い中での帰校となりましたが、校舎の全ての電気をつけて迎入れました。これも先生方の生徒を思う気持ちの表れです。
写真では、少し見づらいですが到着式の様子です。
全員無事に帰ることができたことは、なによりの研修です。
今日から研修のまとめに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修

昨日から宮古方面へ宿泊研修に向かった2学年
防災を学んだ田老観光ホテルさん、宿泊場所となっているグリーンピア田老の写真です。
昨日も1日元気に過ごした2年生です。
今日の半日でまだまだ学ぶことはあります。
遊覧船にも乗船します。
楽しみながら学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験その3

現在、校庭では盛岡広域振興局土木部の皆さんによる、体験学習が行われております。
重機(バックホー・ローラー)を実際に運転したり、測量器で実際に測量してみたりと、普段できない体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年職場体験に向けて出発

1年生がグループ毎に出発しました。
それぞれの事業所に向けて、歩いて向かいます。
どんな職場体験になるかは、自分たちの学ぶ意識で変わります。
しっかりと学んできて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修その2

安全を第一優先して、良き学びの機会にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊研修

2学年は出発式を終え、全員6台のバスに乗り宮古へ向け出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験その2

各事業所に行く前にそれぞれのグループの受付を済ませます。
そこで、約束事や持ち物、時間等の最終確認が行われます。
各グループしっかりとリーダーに協力して安全に留意しながら良い体験としてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

本日、1学年は職場体験となっています。
今まで準備を進めてきましたので、体調を万全にして働くことの楽しさや大変さを実感しながら、多くを学んできてほしいと思います。
職場体験を受け入れていただいた事業所の皆さんに迷惑をかけることなく、充実した職場体験にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮古市へ募金を届けます

ボランティア委員会が、台風19号で被害にみまわれた宮古市の方々の為に募金活動を行ってきました。その募金を本日宮古市役所に届けます。
本日から始まる2学年宿泊研修(宮古方面で防災を学ぶ)で、市役所の環境課へいった際に桐田副市長さんに手渡すことになっています。
金額は、38,552円です。
生徒たちの安全を一番に良き研修となることを祈っています。
画像1 画像1

挨拶運動

隣接する警察学校の生徒さん方が、年に数回本校で挨拶運動を行います。
先週の金曜日は、本年度最後の挨拶運動でした。
18名の警察学校の生徒さん方の中には、本校の卒業生もいました。
卒業生が、このように社会人になって学校に関わることはとても嬉しい限りです。
警察学校を卒業して、警察官となられる皆さんを応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援横断幕

厨川中学校を応援する同窓会の横断幕は、このようにして制作します。
パソコンに入力して、印刷イメージで確認し拡大印刷機で制作します。
同窓会の皆様方のご支援があり、このような立派な横断幕が学校で作れることに感謝致します。
今年度も生徒たちの活躍が数多くありましたので、今週には全て掲示されます。
是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

昨日は、校内研究会でした。
渡辺葵先生の道徳の授業を参観し、その後、研究会で道徳の授業について職員全員で学び合いました。学習課題の提示、発問の仕方、価値の深め方、手法、まとめ方など、様々な視点から多くの意見が出されました。今回使用した心情円は、生徒の心情を表すには効果的であったかということも、かなり細かな意見も出され、とても有意義な時間となりました。
授業提供してくださった葵先生、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

花のボランティアさんが、毎月花を生けて下さっています。
今月の花は、この花です。
校舎に入って正面ホールに飾ってあります。
花が飾ってある学校は、とても気持ちが良いです。
いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア委員会の募金活動

昨日から、ボランティア委員会の募金活動が始まりました。台風19号の影響で、被災した沿岸の方々へ少しでも役に立ちたいという委員会の活動です。
私たちも何かできることをしたい、誰かの役に立ちたいと、ボランティア委員会の生徒たちが動いて、このような活動になりました。
10月の29日・30日に2学年が、宮古市方面へ宿泊研修に行きます。そこで防災について学んで来ます。その時に募金で集めたものを直接渡してきます。
厨川中学校では、そうした活動を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校説明会

先週、3学年生徒・保護者を対称に高校説明会が行われました。
3年生は、いよいよ進路決定に向けて大事な時期となってきました。
生徒だけではなく、保護者の皆さんも参加され、高校の先生方の話をしっかりと聞いていました。
進路選択は、人生においてとても重要なものです。自分が将来何をしたいのか?どこの高校に行きたいのか?をじっくりと考える機会としてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会(生徒を称える横断幕)

先日の台風でボロボロになってしまった生徒を称える横断幕が、今年の結果に新しく生まれ変わりました。
昨年度と同じ配色で作成していますが、1年間あの場所に掲示していると色が全く違う物になっていることを改めて実感しました。
横断幕は8つ掲示できるのですが、今年度の生徒の活躍がめざましく、8つでは収まりきらないほどの輝かしい結果を残しました。
新しくなった生徒を称える横断幕を是非、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の太陽

現在、校庭では体育の時間にソフトボールをしています。
その生徒たちの頭の上では、太陽がこのようになっています。
写真では、分かりづらいですが、太陽の周りには虹がきれいに輪になっています。
珍しい太陽の様子となっていますので、掲載しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/6 生徒総会
11/7 地区中文祭連音
11/8 地区中文祭連音
11/9 7組合同作品展
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255