最新更新日:2020/01/28
本日:count up9
昨日:217
総数:867215

合唱部東北大会

本日、岩手県民会館に於いて、合唱コンクール東北大会が行われました。
県大会の予選を突破し、東北大会出場を決めてから、精一杯練習を積み重ねてきた合唱部のみなさん、結果は銅賞!
今日の舞台では、今まで練習してきたものを全て出し切り、素晴らしい合唱を披露してくれました。
自分たちも納得のいく合唱を披露することができ、最後には緊張した顔から、最高の笑顔を見せてくれました。
合唱部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会ソフトボール大会その2

昨日、おやじの会ソフトボール大会が行われ、その様子をアップしました。
本日は、その2として紹介します。
PTA副会長の石戸さんのホームランを打った後のベンチで迎い入れる様子と、2人の応援団、試合後に相手に対して、エールを送っている様子の紹介です。
昨日に紹介出来なかったので、今日もアップします。
台風の影響で天気も良くない予報ですが、三連休の最終日を充実した 1日にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大北梅会第4回事務局会議

昨日、大北梅会第4回事務局会議が行われました。
毎年、音楽の授業でお世話になっているアンサンブルさんで行いました。
今年度の決算報告や来年度に向けての話し合いが行われました。
懇親会の部では、アンサンブルの方々の生演奏を聞くことができました。
厨川中学校の掃除の時間に流れている曲を演奏して下さるなど、とても良い時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の花(その2)

前回、中庭に咲いている花を紹介しましたが、厨川中学校敷地内には頑張って咲いている花がまだあります。それは、駐車場の花です。舗装されていない砂利の駐車場に1株だけで咲いている花があります。駐車場なのに踏まれることなく元気に咲いています。
職員や保護者、地域の方々も踏まないようにしているお陰で、今でも元気に咲いています。
目立たなくともしっかりと元気に咲いている花に生命力を感じます。
本校にお越しの際には、ご覧になっていただきたいと思います。
画像1 画像1

生徒会合唱

昨日は、2学期中間テストでした。
テストが終わった6校時は生徒会合唱で、今までパート毎に練習してきたものを全パート体育館で合わせました。
生徒会執行部がリーダーとなり、パートリーダーに指示を出し、全校生徒を引っ張ります。北梅祭に向けての取り組みが、本格化してきました。これから各クラスの合唱や全校合唱が、更に良いものにとなっていきます。皆様、厨川中学校の合唱文化を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の花

体育館の前の中庭に花が咲いています。
どこからか飛んできた種が根付き、元気に咲いています。
それを誰かが踏まれないように、石で囲み花壇のようになっています。
生徒か、保護者か、誰が石で囲んだのかは分かりませんが、花を守ろうとする優しさが心温まります。
こんな厨川中学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじの会ソフトボール大会

本日、大宮中学校を会場にソフトボール大会が行われました。
朝早くから、おやじの会の皆さんと校長先生をはじめとする本校職員の精鋭が揃い、他の学校のおやじの会の方々と汗を流して楽しみました。
台風の影響で雨が心配された為、午前中の開催となりました。
皆様、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガス管の整備

先日、校門前の歩道で工事が行われていました。
人がスッポリ入るほどの穴を掘り、下水管の点検かと思いきや・・・
都市ガスのガス管の点検と新しくガス管を交換するということでした。
これは、遂に厨川中学校にもエアコンが整備される為の準備?
工事関係者に尋ねてみたところ、「定期的に行っています」とのことでした。
生徒の登下校の邪魔にならないように短時間で行い、全く工事した後は残っていませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化面の表彰

市新人大会の結果報告と共に、文化面や学習面で頑張った人たち、頑張った学級の結果報告・表彰もありました。
運動部に負けることなく、文化部や個人で様々な大会やコンクールに出場し活躍している生徒たち、学級が一丸となって学習に取り組み表彰をされるなど、それぞれの場面で一人一人が輝く厨川中学校です。
頑張れ厨中!輝け厨中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会結果報告

全校朝会では、市新人大会の結果報告が行われました。
多くの部活が、県大会への出場権を得ると共に、入賞した生徒の報告がありました。
こんなにも多くの生徒たちが、入賞し県大会に出場するのは、素晴らしいことです。
これが、今の厨川中学校の姿なのです。
部活動の時間も制限され、土日も決められた時間の中での活動となっている中で、この結果は生徒たちの頑張りにつきます。
応援下さった方々に感謝すると共に、県大会での更なる活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会選挙活動

先週から新生徒会役員選挙の活動が始まっています。
朝や昼に選挙に立候補した人と応援者で、全校生徒に自分の公約を伝える活動をしています。
写真は、毎朝の選挙活動の様子です。
登校して来る生徒たちに大きな声で挨拶をしながら、自分をしっかりと見てもらいます。
新生徒会が発足するのは、あと少しです。
自分で納得のいく選挙活動をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設駅伝部試走

昨日は、新人大会の代休で学校は休みでしたが、特設駅伝部女子は、10月の大会に向け大会会場である花巻のコースに試走に行きました。
新人大会の疲れを見せず、コースの下見をしっかり行い、気をつける場所などを入念に確かめていました。
多くの学校が試走に訪れていて、県駅伝大会に向けて準備を進めていることがわかりました。
10月の県大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旧体育館の想い出

大北梅会名誉会長である佐々木孝志先生が制作してくださった、旧体育館の想い出モニュメントが、遂に体育館入り口に飾られました。
先日の大北梅会でお披露目され、その時のエピソードを本校職員の大林先生から紹介されました。
体育館は新しくなりましたが、モニュメントによって旧体育館を忘れることなく、いつまでも大切にしていきたいと思います。
来校された際には、是非、見ていただきたいと思います。
厨川中学校同窓会から制作費をいただきました。
多くの方々が、厨川中学校を応援してくださっていることに感謝致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会

先程まで行われていたサッカー競技準決勝で、厨川中は0−1で北陵に敗れました。
14時から県営運動公園で行われる3位決定戦となります。
また、ハンドボール競技女子準決勝で、厨川中は12ー20下小路に敗れ3位となりました。第3シード決定戦が12時からとなります。
最後まで厨中生らしいプレーを期待します。
頑張れ!厨川!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会3日目

市新人大会3日目となりました。
昨日までに、多くの競技が終わりました。
県大会への出場権を得た選手、惜しくも県大会へ出場できなかった選手、今日の最終日で結果が決まる選手たち・・・
今回は、新人大会ですので中総体までに改善点や修正点をしっかりと確認して、更に成長した姿を見せてほしいと思います。
本日3日目は、ハンドボール女子が、タカヤアリーナにおいて9:30から準決勝、サッカーが、つなぎ多目的運動場において9:30から準決勝、卓球男女が、盛岡体育館において個人戦が行われます。
画像1 画像1

市新人大会

本日から行われているハンドボール競技
女子は2回戦で勝利し、明日の準決勝へ進出決定
男子は、14時55からの試合となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡地区中学校ジョイントコンサート

本日、キャラホール(都南文化会館大ホール)において、盛岡地区中学校第11回ジョイントコンサートが行われます。
12校の吹奏楽部が集まり、演奏を行います。
開演は、12:30となります。
入場は無料となりますまので、多くの方々のご来場をお待ちしております。

厨川中学校の演奏順は7番目14:00頃となります。
写真は、リハーサルの様子です。

画像1 画像1

市新人大会2日目

バドミントン男子個人戦の様子です。
昨日の団体戦の悔しさを今日の試合にぶつけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会2日目

女子卓球競技の様子です。
チーム一丸となり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会2日目

卓球競技とハンドボール競技が、本日から行われています。
男子卓球競技の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
予定
10/2 県学習定着度調査
10/3 北梅祭リハーサル
10/4 県中駅伝
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255