最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:294
総数:1288006
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

新体育館ステージの原型

 今日は大みそか。師走12月は文字通りあっという間に過ぎでしまった感じです。12月は体育館工事も急ピッチで進んでいました。
 屋根は断熱材も入り鉄板が張られ、ほぼ終了です。天井にはLEDライトが設置されています。
 中に入ってみると、我々が熱望していた「常設ステージ」の骨格が見えてきました。(これまでは常設ステージがなく、必要な時に多くの人手を使って組み立てる「可動型ステージ」でした。設置当時は革新的な設備だったとは思いますが‥)
 改修工事では建築面積は広げられないため、既存のスペースをやりくりしてステージ部分を生み出さなければならず、見ての通り、おそらく、広く大きなステージでは決してないとは思います。
 ですが、ですが、私たちにとっては本当に楽しみな、待ち望んでいたステージです。
 ここで、卒業生たちが校長先生から卒業証書を受け取るのでしょう。完成が待ち遠しです。

写真上)新設されるステージ部分
写真中)天井にはLEDライトが
写真下)体育館っぽくなってきた外観
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル・セキュリティコンクール2018

 独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が主催する、第14回IPA「ひろげよう情報モラル・セキュリティコンクール2018」で、本校1年:北脇いろはさんの作品が、岩手県県警本部優秀賞を受賞しました。
 このコンクールは、標語、ポスター、4コマ漫画等の応募作品制作を通して、子どもたちが情報モラルや情報セキュリティについて考える機会となるよう、毎年開催されているものです。今年の応募数は、標語作品 55,524点、ポスター作品 5,421点、4コマ漫画作品 7,292点、書写(硬筆)2,395点、活動事例21点の合計70,653点でした。
 今回受賞した作品は、イベントにおける展示や、受賞作品集として教育機関等に配布するなど、さまざまな機会で活用されるそうです。
 いろはさん、優秀賞の受賞、おめでとうございます。
 厨中としても、今後も生徒が自ら情報モラル・情報セキュリティについて考え、意識を高められるよう、啓発活動に努めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の出願準備

 今週1週間、3学年の生徒・先生方は、年の暮れはどこ吹く風、忙しい毎日でした。
 私立高校の出願準備が佳境に入っています。まずは願書書きです。生徒たちにとってはもちろん初めての作業ですし、間違いは許されません。先生方も手取り足取り、熱心に指導してくれていました。頭が下がる思いです。
 受験は団体戦だと言いますが、学級学年生徒同士はもちろんのこと、生徒と保護者さんと学年の先生方も一つのチーム、団体戦なんだなあと改めて思いました。
 3学年の先生方のこの思いや期待に、受験生たちは応えなければなりません。今日から正月休みに入りますが、気持ちを切らさず、自力で学習を進めて欲しいものです。
 冬を制する者は、受験を制す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪上駅伝練習

 今日は2018年、御用納めです。明日から1月3日(金)まで、学校は閉庁となります。
年明け4日から、厨中職員室は通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。
 さて、ようやく? ついに? やって来た本格的な冬の寒波。昨日は寒かったです。今日はもっと寒いようです。そんな中、特設駅伝部の選手たちは、部活動が始まる前の朝の時間を使って、黙々と練習を重ねています。真っ白になったグランドの上で。
 目指すは1月14日(月)の「大船渡県南駅伝大会」です。寒さ、眠気、怠け心に負けず頑張っている選手たちを、全面的に応援したいと思います。
 頑張れ、厨中駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のスペシャル学習会

 3年生は受験面接練習、2年生は部活のリーダーとして、さて1年生は‥。
 1年生はこの日、特訓学習会でした。学年の先生方はもちろんのこと、この学習会には高校生4名がスペシャルティーチャーとしてお手伝いしてくれています。メンバー4人の中の一人、厨中の卒業生が窓口となり、この役を買って出てくれたのです。
 一方で、高校生たちもただのボランティアではなく、(年の近い)「高校生が中学生の学習指導に当たることの有用性」を検証したい、という目的もあるようです。高校にとっても中学校にとっても、ともにWin-Winの関係が期待できる、画期的なトライです。
 生徒たちにも、先生方にも、大好評の学習会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の面接練習

 冬休みに入り、3年生の面接練習が本格化しています。
 担任の先生や学年の先生との練習を終え、次のステップは学年外の先生方との練習です。
 ちょっとアウェイ感をもって、ちょっと厳しい質問にも耐えられる度胸と実践力をつけて欲しいものです。
 この時期、一度はへこたれるぐらいが丁度いいのかもしれません。持ちを引き締めて、気合を入れ直して、面接練習に挑戦して欲しいものです。
 頑張るんだ、受験生たちよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

同僚の結婚式

 先週土曜日、昨年度まで厨中に勤務して下さっていた先生の結婚披露宴が、市内ホテルで開かれました。学校にとっては、めでたい嬉しい、準公式行事です。
 久しぶりにお会いした新婦さんは、本当に穏やかで、幸せいっぱいの笑顔でした。私たちがいつも接していた、生徒の前ではビシっと厳しい先生とは、また違った素敵な雰囲気でした。
 招待された厨中職員も、新郎新婦から幸せのお裾分けをいただき、「非日常の世界」に気持ちよく浸っていたようです。昔の自分? 将来の自分? をダブらせていたのかな?
 成美先生、ご結婚本当におめでとうございます。末永くお幸せに。
 このご縁を大切に、これからも一緒に頑張っていきましょう! たまには、厨中に遊びに来てくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わいわいクラブのクリスマスパーティー その2

 次に紹介したいのは、クリスマスパーティーのスペシャルランチ編です。
 今年も厨中の先生方が腕によりをかけて、子どもたちが喜びそうなご馳走をたくさん用意してくれました。たい焼き、フルーツポンチ、ジュース、唐揚げ、ラーメン、牛丼、韓国チヂミ、そして人気のハリケーンポテトもありました。子どもたちはもちろん、大喜びです。
 ここでもしっかり学習を。子どもたちは「手作り金券」をもって、お買い物です。食べたいものとお財布の中を相談しながら、ご馳走を買い求めていました。小学校の校長先生方も、張り切ってお振舞いです。
 子どもたちはみんな、満面の笑顔でした。
 先生方、校長先生方、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わいわいクラブのクリスマスパーティー その1

 12月20日(木) 厨中近隣小学校の特別支援学級の子どもたちが集まるグループ、わいわいクラブのクリスマスパーティーが、本校を会場に開かれました。これは毎年恒例の一大行事です。今年も50名を超える子どもたちが集まってくれました。
 まず、紹介したいのが、会の前半で行われた「交流ゲーム大会」と子どもたちが最も楽しみにしている「サンタさんの登場」です。今年のサンタさんは、大新小学校の校長先生でした。
 子どもたちはそれを知ってか知らずか、サンタさんの登場に大盛り上がり。大きな袋に入ったプレゼントを手に取り、みんな大喜びでした。
 中学生はやはりお兄さんお姉さんですね。会の進行や盛り上げに一役買って出てくれていて、とても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式〜命の尊さ〜

 昨日金曜日、第2学期終業式が赤レンガで行われました。
 今年の夏も猛暑でした。教室に「せめて扇風機」をと、各教室に1台ずつ扇風機を置いて暑さを乗り切った8月から、秋〜冬と、長い2学期終わりました。昨日の赤レンガには、ジェットヒーターが4台、勢いよく焚かれていました。
 校長先生、指導部長先生からの話の主題は「命の尊さ」でした。ここ最近は残念なことに、県内小学生が犠牲になる輪禍死が続いています。中学生が自らの命を絶つ悲しい出来事があるのも現実で、他人事ではありません。生徒が家庭へ、地域へ帰る冬休みを前に、そんな大事な大事な話がされたところです。
 もちろん、クリスマスやお正月と、楽しい楽しい冬休みです。生活・学習・部活動は計画的に。
 1月15日(火)、全校生徒全員が、笑顔でまたここに、集まってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1
<今日の日程>
普通登校
1校時 授業
9:45-9:55 赤レンガへ移動
9:55-10:25 終業式
10:25-10:35 学校へ移動
10:50-11:40 総合
11:45-12:00 清掃
12:05-12:20 帰短活
12:30 下校
(昼食なし、部活動なし)

あいさつトンネル

(2年2組学級通信『結musubi』より)
 昨日から始まった北梅隊のあいさつトンネルの写真です。
 実は昨日から、2学年の合唱練習も始まっています。「忙しさの中でも、やりがいや楽しさをみつけて活動しましょう」と、生徒会長が話していました。
 あいさつ運動の後の合唱練習、大変だけど、いつもより、ちょっぴり声を出しやすかったりするかもしれません。
 この中には、特設駅伝部の活動の後に、北梅隊、合唱練習をする仲間もいます。ちょっと、朝から忙しすぎるかな?やりがいを感じて取り組んでいるか、聞いてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスデコレーション

 師走12月もあと2週間、現在三者面談実施中です。終われば終業式、冬休み、そしてクリスマスですね。
 校舎内には、毎年恒例のクリスマスツリーが飾られています。昇降口の受付テーブルにも、クリスマスの置物が。
 子どもたちだけでなく大人たちも、心弾む、ちょっとワクワクのデコレーションです。
 さあ、もう一息。生徒のみんなも先生方も、2学期ラストスパートを乗り切りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金協力

 先週土曜日の休日、厨中ボランティア委員会がユニセフ募金活動に参加しました。会場は、近所のベルフ青山さんです。
 雪がちらつく寒い一日でしたが、生徒たちは一生懸命、買い物帰りのお客様に声をかけ、協力を呼びかけていました。

 「すべての子どもたちに、5歳の誕生日を」
 5.6秒に一人の割合で失われる 5歳未満の小さな命
 先進国と途上国 都市部と農村部 富裕層と貧困層 ―
 様々な格差が 「命の格差」となって 年々広がり
 子どもの死が より貧しい地域へと 集中しつつあります
 すべての子どもたちが 5歳の誕生日を 迎えられるように ―

 協力してくれたボランティア委員の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末面談中の「生徒作品展示」

 現在、2学期末面談期間中です。
 この期間を利用して、校舎3F、4Fホールでは、国語・美術・技術・家庭等の教科作品や、美術部、技術部などの部活作品が展示されています。今年の北梅祭が県営体育館開催だっため、その際、作品展示ができなかったからです。
 面談で来校の際は、ぜひ3F、4Fホールに足を運び、生徒たちの作品をご覧いただければと思います。

期末面談 14:30-16:45
生徒の動き
12:50-13:05 昼食(ランチボックスあり)
13:15-13:30 清掃
13:35-13:50 帰短活
13:50-15:45 部活動
16:00 下校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会からの支援

 昨日に引き続き、同窓会からの支援についてです。
 道路沿いから校舎を眺めると、一番目に付くところに、「厨中生の活躍を称える横断幕」が掲げられています。今年も運動部・文化部それぞれ、県大会以上の上部大会で数多く優秀な成績を収めました。
 この横断幕の維持・運営も、同窓会の一部支援によるものです。
 立派な横断幕がこのように掲示できること、厨中生の頑張りを地域の皆さんに見て、知っていただけることは、生徒たちにとって大きな自慢、励みになっています。
 同窓会の皆さんのご支援に、心から感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会先輩方からの寄付

 今年11月3日(土)に、本校を昭和39年度に卒業された同窓生の皆さんの「古希を祝う会」が行われました。準備段階の様子、当日会の大成功の様子等は、このHPでも紹介させていただいた通りです。
 そして昨日、この会の幹事さんの一人である佐々木強一さんが来校し、同窓生の皆さんから預かってきたという支援金を、わざわざ届けてきてくださいました(金38,485円)。
 会を開催するまでの苦労や当日の楽しかった話などをたくさん聞かせていただきました。「昔を懐かしみながらも、卒業生みんなが、今の厨中生を気にかけている」とおっしゃってくださっていいました。
 本当に感謝です。お預かりしたお気持ちは大切に、大切に、今の厨中生たちのために使わせていただきます。S39年度卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。

写真)佐々木強一さん所有:今の校舎の前の前の、厨中創立当時の校舎
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回ボランティア・スピリット・アワード

 上記コンクールで、本校ボランティア委員の3年:佐藤玖琉未さんが、北海道・東北ブロック「コミュニティ賞」を受賞しました。
 表彰式は11月に、なんと札幌市で行われました。そこに玖瑠未さんが招待され、賞状等をいただいてきました。この日は校長先生に、その報告でした。
 評価を受けた内容は、厨中ボランティア委員会が24年間の長きにわたり取組を続けている「マニラ・スカラシップ募金活動」です。
 毎年、ボランティア委員会が空き缶やボールペン、ノート、書き損じはがきなどを回収して、支援金に充てています。今年も5名のマニラの子どもたちを支援しているところです。
 厨中の地道なボランティア活動が、広く高く評価されたことを大変うれしく思います。
 厨中はこれからも、全校を上げてボランティア活動に取り組みます。
画像1 画像1

シロヤナギの冬ごもり

画像1 画像1
 一昨日未明からの大雪で、校舎の外は一面銀世界が広がっています。
 校門を入ってすぐにある厨中シンボルツリー:三代目シロヤナギは、二度目の冬を迎えます。
 去年の11月に強風によって倒木・伐採されてからおよそ1年。切り株から2本のひこばえが逞しく成長しています。用務員さんと相談して、今年の冬はこの2本を越冬させ、来春に丈夫そうなどちらか1本を残そうということにしました。
 この雪が根雪になるのでしょうか。2本のひこばえが寄り添って、どちらも丈夫にこの冬を乗り越えて欲しいと思っています。

写真上)11月12日
写真下)12月12日

画像2 画像2

エプロンづくり

 先日の家庭科の授業、ジャムづくりで目にとまった、生徒たちが家から持参した可愛いエプロン。
 この日は偶然にも、隣の被服室で「エプロンづくり」の裁縫実習が行われていました。取り組んでいたのは1年生です。
 仮縫いが巨大だったり、波打っていたりと、1年生ならではの微笑ましいお手並みでした。おしゃべりも弾み、授業の雰囲気もとっても良かったです。
 2年生に上がった来年には、ぜひこの手づくりのエプロンに着替えて、ジャムづくりに挑戦して欲しいな、と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255