最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:339
総数:1296901
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

学校保健委員会 開催

画像1 画像1
 先週初め、学校保健委員会が開催されました。参加して下さったのは、日頃から生徒の健康を見守ってくださっている学校医の先生方、そしてPTA保健体育委員会の方々を中心とした保護者の皆さんです。
 学校からは、今年度の定期健康診断の結果や体力テストの結果、生徒保健委員会の活動の様子等を報告しました。
 そして、学校医の先生方からは、PTAの方々から出された質問の回答や指導助言をいただきました。
 今年はSNSの利用についても話題になり、短い時間の中で充実した会となりました。
○久保田医院       久保田 公宣 先生
○はしもと眼科クリニック 橋本 真生  先生
○佐藤耳鼻咽喉科医院   佐藤 譲人  先生
○田中歯科医院      田中 崇一  先生
○岩手医科大学付属病院  工藤 正樹  先生
 学校医の先生方、本当にありがとうございました。

2年生宿泊研、無事到着

 2年生が無事帰校しました。
 頭いっぱい勉強してきたのか、寝不足なのか? ちょっとお疲れ気味です。でも、みんな無事帰ってきたので、何よりです。思い出もいっぱいできたかな?
 明日は普通登校、普通授業。今日は自宅でゆっくり休んで、明日以降に備えてほしいものです。
 2年生の皆さん、先生方、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊研修 2日目

 順調に2日目の朝を迎えたようです。
 学年長からの今朝の第一報は、「みんな無事です。昨晩はおとなしかったです」。
 ??? 日中の研修より、夜の時間が心配だったようで‥。
今日の午前中は「防災学習」、午後は浄土ヶ浜の遊覧船クルージングです。
宮古の天気もぐずついているようですが、生徒のやる気・元気が、厚い雲を吹き飛ばしてくれるでしょう。
 無事の帰校を待ってます!

2年生宿泊研修へ出発

 今朝、2年生が宿泊研修へ出発しました。行先は、宮古市方面、1泊2日です。
 みんな元気に、いつになくピースサインで出発しました。
 昼ごろ到着し、昼食をとった後、宮古地区を中心にフィールドワークを行う予定です。訪問する企業公官庁は24か所。復興途上の宮古地区で、有意義な学習をしてきてくれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30周年記念全国太鼓フェスティバルin 陸前高田

画像1 画像1
 10月21日(日) 全国太鼓フェスティバルが、陸前高田市で開かれました。
 平成元年にスタートし、あの東日本大震災を乗り越え、今年は30回目の節目の年。昨年までは高田第一中学校の体育館を間借りして開かれていたこのフェスティバルですが、今年は、この春に開館した陸前高田の復興の象徴、真新しい「夢アリーナたかた」に会場を移し、迫力満点の太鼓の演奏が披露されました。
 この日の陸前高田は、雲一つない快晴。爽やかな青空と新築真っ白な夢アリーナが、30周年をお祝いしてくれているようでした。
 主催団体の一つには、我々厨川中学校が日頃から大変お世話になっている氷上共鳴会さんも所属しており、実行委員会の中心となって活動しています。30周年のお祝いを持って、会いに行ってきました。
 本校でも復興のシンボルとなっている厨中北梅太鼓。太鼓活動を通じて、復興に力を注いでいる人や地域と、これからも絆を深めていきたいと思っています。
 魂の鼓動が伝わる、素晴らしいステージでした。
画像2 画像2

(前期)県中新人大会2日目 結果速報 本日最終

<サッカー>
準決勝
×厨川 0-0 遠野
(PK 3-4)

3位(シード権)決定戦
○厨川 4-0 大船渡一×
第3位

<陸上>
共通男子4×100mR 2位 47秒39
(杉田陽都-藤原航祐-吉田豊-吉川颯)
共通女子砲丸投 6位 小野心暖 9m43
共通女子走高跳 7位 千葉真結 138cm
共通女子砲丸投 8位 山本里海 8m96
総合 男子 4位 28点

<ソフトテニス男子>
団体
×厨川 1-2 大船渡一○

<ハンドボール>
優秀選手賞 厨川中
男子 菊池剣世
女子 備前那菜

(前期)県中新人大会2日目 結果速報12:15

サッカー
準決勝
×厨川 0-0 遠野◯
(PK 3-4 )

(前期)県中新人大会1日目 結果速報 本日最終

<ソフトテニス男子個人>
高橋欧州・及川統司ペア 第5位

<陸上>
1年男子100m 吉川 颯 1位 11.95
共通男子砲丸投 高橋竜偉 1位 11m17
共通男子四種競技 我妻莉玖 4位

<ハンドボール男子>
2回戦敗退

<ハンドボール女子>
2回戦敗退

(前期)県中新人大会1日目 結果速報16:20

<サッカー>
2回戦
○厨川 2-2 福岡×
(PK 4-3)
またしても、劇的勝利!
3回戦準決勝は、明日10:00-キックオフ

(前期)県中新人大会1日目 結果速報13:05

<サッカー>
1回戦
○厨川 1-1 久慈×
(PK 4-2)
2回戦は、本日14:30〜vs福岡

今日から県中新人大会(前期)

 県中新人大会に向けた激励会が帰りの会終了後、グランドで行われました。
 この季節になれば日が落ちるのも早いもので、秋晴れの下、西日がまぶしい「サンセット激励会」となりました。これはこれで風情があるというか、イレギュラーがもたらした、思い出に残る激励会でした。
 ピンチをチャンスに変える厨中生。この日はサンセットを眺めましたが、今日から始まる県中新人大会は、厨中新チームのライジングサンが見られることでしょう。
 やるぞ厨中、目指せ日本一!

・陸上 盛岡市
・サッカー 八幡平市安比
・ハンドボール男女 花巻市
・ソフトテニス男子 北上市
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り組団清掃

 第70期生徒会最後の取り組みとなる、縦割り組団による清掃活動が始まっています。70期生徒会最後にして、厨中初めての取り組みです。先輩が仕切り、手本を見せる、その目的・任務を果たそうと、3年生たちは精力的に掃除に取り組んでいます。
 何せ初めての取り組みなので、その準備や段取りに担当者も苦労しましたが、取りかかってみると後輩たちは3年生にしっかりついていってくれました。3年生のリーダーシップに感謝です。
 先輩から後輩へ、また一つ大きな置き土産が引き継がれたような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大先輩が厨中へ

 先週金曜日、ゆうゆう学舎の学生さんが厨中を訪問しました。学生さんといっても、老人大学の大先輩方です。
 「厨中生の普段の様子を見学したい」ということでしたので、特段お客様仕様の授業やセレモニーは行いませんでしたが、参会のさんからは、「厨中生から元気とパワーをもらった」とお礼の言葉をいただきました。
 大先輩方の好奇心、向学心は、逆に私たちも勉強になりました。これからもこのような異世代交流も大切にしていきたいと思います。
 ご来校くださいました皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期委員会最後の活動

 生徒会の前期委員会、最後の活動の様子です。
執行部は先日の役員選挙を経て、第70期から第71期へ移行しましたので、委員会活動も3年生は一区切りです。
 各種委員会活動が大変盛んな厨川中学校です。3年生から1・2年生への引き継ぎが、大変重要になることでしょう。
 残り半年、3年生の先輩たちが後輩たちに大きな背中を見せてくれるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋恒例 パンプキンパーティー

 10月第2週は、7組さんによるパンプキンパーティーウィークです。計4日間にわたり、今年畑で収穫したカボチャを使って、先生方にご馳走を振舞う「学習」です。初日はカボチャカレーでした。
 作って食べてご馳走さま、だけではありません。カボチャ以外の食材を近くのスーパーに買い出しに行き、調理。いただきます!の前には、使用食材と献立を班ごとに発表。試食の後は、当然後片付け、そして何と、一人当たりの費用計算までするという、まさに「総合的な学習の時間」です。
 カボチャカレーのおいしさにも感激しましたが、学習の深まりにも感心しました。そして何より、先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただき、生徒たちの満足気な表情が印象的でした。
 今日のメニューは何かな? この日の朝も、昼の食材の買い出しに、張り切って出かけた7組のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山子どもフェスティバル

 10月12日(土) 盛岡ふれあい覆馬場プラザ(赤レンガ)で、青山子どもフェスティバルが開催されました。
 館内では、あいさつ標語コンクールの表彰式やステージ発表、「消防戦隊ヒケスンジャー」によるCMショーなどが行われた他、屋外では、けむり体験ブースや非常食の試食コーナー、秋の味覚焼き芋などのお振る舞いなどがありました。
 厨中からは、地域の皆さんからのリクエストに応え(? いや自ら積極的に)、厨中北梅太鼓と合唱部が出演しました。厨中の生徒会活動が、すっかり、しっかりと地域に根付いていることを実感できました。
 当日は秋空にも恵まれ、すっきり爽やかな、青山子どもフェスティバルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野田村の太陽になろう!

 10月11日(木) 厨中・野田中生徒会交流会が赤レンガで行われました。昨年度の厨中創立70周年記念式典での交流会に引き続き、今年もぜひ、ということで。
 厨中・野田中両校の生徒会が取り組んでいる太鼓や合唱活動は、共に、東日本大震災からの復興を目指すシンボルです。あの震災からの教訓を忘れまい、という思いを持ち続けるために‥。
 互いに刺激し合い、励まし合い、それぞれの活動をさらに充実させようという目的が一致した交流会でした。
 野田中生が披露してくれた「野田中ソーラン」は、とても気持ちのこもったものでした。臆することなく、大きな声で、大きな踊りで演技する姿は、厨中生の目に確実に焼き付いたと思います。また野田中生の中では、震災の逆境を乗り越えて「野田村の太陽になろう!」という思いが、確実に後輩たちに引き継がれていることを感じました。
 これからもこの学び、繋がり、絆を大切にしていきたい、そう思える温かい交流会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育振興協議会第4回常任委員会

 10月9日(火) 教育振興協議会の第4回常任委員会が開かれました。
 会議の中では、地区集会実践発表会への参加体制が話し合われた他、教育振興協議会が中心になって行った、今年夏の特設体操部全国大会(島根)出場記念募金の会計報告もされたところです。多大なご支援をいただきました、本当に感謝です。
 これからも学校、保護者、地域、行政、そして子どもたちの五者が一体となって、運動面に限らず、文化面や学習面でも広く、厨中の教育振興を図っていきたい、その方向性が再度確認されました。心強い限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

骨組み体育館

 10月11日(木) 毎月一度の定例工程会議が開かれました。市教委や建設業者等、10数名が工事の進捗状況を確認する会議です。体育館工事もこれからいよいよ後半戦に入っていくようです。
 旧体育館は床や壁が取り壊され、屋根もすべて取り外しが完了しました。
 ご覧の通り、全くの骨組みだけです。なかなか見られない姿ですね。
 寒くなる冬を前に、体育館も厚めの洋服の準備が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会の結果

第45回盛岡市中学校水泳競技大会
(兼 第55回岩手県中学校学年別水泳競技大会〜中央ブロック大会〜)

<主な成績>
【団体総合】
男子 3位
女子 2位

【団体学年別】
1年男子 2位(県3位)
3年女子 1位(県1位)三連覇

【男子個人】
3年
栃内 幸大 50mバタ  36.64  2位
津嶋 康平 100m自由  1:10.41 3位
2年
小山田理人 100m自由 1:00.82 2位(3位)
1年
原子 雄世 50m背   43.57  2位(2位)
新谷 三汰 100m平  1:38.12 1位
室  大地 100m自由 1:18.56 1位

【女子個人】
3年
宮古 愛心 50m背  36.62  1位(1位)
北田 莉子 100m平  1:37.70 1位(2位)
宮野 枝亜 50m平   45.88  1位
山内  咲 50m平   46.79  3位
小針  明 50m自由  35.28  3位
鈴木 亜優 100m自由 1:21.92 2位
小澤  澪 100m自由 1:06.36 1位(1位)
1年
佐藤 心菜 50m自由  38.38  2位
千葉 真結 50m平   46.43  2位(3位)

【リレー男子】
1年200mフリー  2:22.33 2位(3位)
 根本、勝山、佐藤、室
【リレー女子】
3年200mフリー  2:12.34 1位(1位)
 小澤、小針、宮古、鈴木
3年200mメドレー 2:28.10 1位(1位)
 宮古、北田、小澤、小針
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255