誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

新入生登校日

 3月20日(水) 新年度、本校に入学してくる小学校6年生の事前登校日でした。春休み中に一度中学校に来てもらって、小テスト&説明会を行いました。
 主に近隣4つの小学校から集まってくる新入生たち。はじめは少々緊張気味でしたが、生徒会執行部のお兄さんお姉さんからいろいろ教えてもらいながら、何とか無事、半日を過ごしました。
 我々教職員も万全の態勢で、新入生を迎え入れたところです。
 この日は思い思いの私服での登校でしたが、4月4日の入学式では、制服でビシッと決めて、決意を新たに厨中の門をくぐってくることでしょう。
 新たなスタート、楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「命の授業」感想文

画像1 画像1
1年女子
 今日この授業を受けて、私は言葉の一つで人は変われるんだと分かりました。良い面もある一方、言葉一つで人を傷つけることもあります。だからこそ、この「5つの誓い」の中にある、「口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう」と思いました。これを機に、普段伝えられなかった「感謝の気持ち」や「ありがとう」を伝えていきたいです。そして「5つの誓い」を自分から発信していき、誰かに必要とされる、誰かにプラスの影響を与える、そんなドリー夢メーカーになり、誰かの夢を叶えてあげられるような人間になりたいです。

1年女子
 私が今回の講演で学んだことは、「ドリー夢メーカー」と「ドリー夢キラー」という存在です。
 私の周りにはドリー夢メーカーがたくさんいます。私にとっての一番のドリー夢メーカーは、お父さんでした。しかし、小4の3月、ガンで亡くなってしまいました。その時、家族の中で一番大好きだったお父さんが亡くなったのがショックで、生きる希望をだいぶ失って、死のうかと思ったことが何回もありました。そんな私を救ってくれたのは、お母さんです。「助けてって言ってもいいんだよ」「悲しい時は泣いてもいいんだよ」と言ってもらった時、私は思いっきり泣きました。そうしたら、少しスッキリしました。今では、お母さんは私から見て尊敬する存在で、私にとってのドリー夢メーカーです。なので、お母さんのような、誰かのドリー夢メーカーに、私もなりたいです。そして夢や希望をたくさんの人に与えたいと思います。

2年女子
 誰かのために、自分のために、目・耳・手足・口・心を使って生きることが、自分の「命」を大切にすることにつながるんだと思いました。
自分を認め、自分を大切にすることで、周りの人を大切にできる。だから、まず自分を理解して、自分自身のドリー夢キラーに勝って、誰かにとってのドリー夢メーカーになりたいです。
 そして、自分にとってのドリー夢メーカーになってくれている人の存在を「当たり前」ではないと確認して、その人に「ありがとう」という気持ちをもって生活していきたいです。
 今回の講演をきっかけに自分の行動を改め、物事をプラスに捉えて、自分、そして周りにいる人を笑顔にできる人間になります。素敵な時間、素敵な言葉を与えてくださって、本当にありがとうございました。

2年男子
 今僕は、学校には行けているけど、学級には入れていません。なので、自分で自分を責めていました。だけど、「命の授業」を聞いて、自分で自分を傷つけるのはダメだと思いました。
 これからは、自分を責めていた「言刃」を他の人をほめる「言葉」に変えていこうと思いました。

2年男子
 私の心にも、ドリー夢メーカーがあるでしょうか。
 今までの自分の行動を振り返って見てみると、ドリー夢キラーとドリー夢メーカーを比べると6:4ぐらいだったと思いました。腰塚先生の話を聞いて、当たり前の環境に感謝すること。一番大切なのは、自分なんだということが一番心に残りました。私も「5つの誓い」を頭に入れて、それを行動に移したいと思いました。人は一人で生きているわけではない、周りの支えがあって生きている。だから、苦しいことがあった時、「助けて」と言える一人の人間になりたいです。
 今日は「命の授業」をしてくださり、ありがとうございました。
画像2 画像2

新体育館完成記念講演会「命の授業」

 今年度最後の最後、修了式終了後に、新体育完成記念講演会を開きました。
 内容は、腰塚勇人先生による「命の授業」です。
 実は腰塚先生には、佐藤校長先生が厨中に赴任したその夏に一度、講演をいただいいています。ですので、今卒業した3年生は聴講していますが、在校生の1・2年生は腰塚先生の「命の授業」を受けていません。「自分が退職する前に、1・2年生に是非、何としてでも」との、校長の強い思いから実現した企画です。生徒の反応、感想は後日に譲るとして‥。
 腰塚先生も佐藤校長の思いを汲んでくれて、いいお話をたくさんしてくださいました。演題は「命の授業〜ドリー夢メーカーと今を生きる 最後のプレゼント」でした。
 佐藤校長先生から厨中生へ、素敵な「最後のプレゼント」が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部長会主催の合同トレーニング

 この春休みの新企画、朝の合同トレーニングが始まっています。
 運動部・文化部問わず、希望者が集まり、部長会の生徒のリーダーシップのもと、それぞれの部のトレーニングメニューを出し合って、楽しく激しく、体を動かしています。体育館は活気にあふれ、いい雰囲気でした。先生顧問の指示・号令ではなく、生徒同士やっているのがいいところです。
 何事にも挑戦ですね。この新企画、体力筋力アップだけでなく、自主や自治の面など、様々な効果をもたらしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回地区一斉奉仕活動

 3学期終了式が終わった日の午後、生徒たちは地区一斉奉仕活動に取り組みました。
 あいにくの雨が降ったり止んだり。予定を変更して、公民館の中の掃除を行った地区もあり、少々雨にあたりながらも強行して公園内のゴミ拾いを行った地区もあり、いずれ毎年恒例の小中連携、地域連携の奉仕活動に、生徒たちは前向きに取り組みました。
 「誰からために行動する厨中生」
 これからも地域活動に積極的取り組む厨中生でありたいものです。
 生徒の皆さん、地域・PTAの方々、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野田中が盛岡にやって来た

画像1 画像1
 先月、厨中生徒会が野田中を訪問し、被災地見学&生徒会交流会を行ってきました。その野田中が、今度は盛岡に来てくれました。場所はイオンモール前潟です。
 「いわてスポーツフェスティバル」の一環で、2020復興五輪の機運を高めようと、イベントへの出演を依頼されたようです。
 学校を飛び出し、町を飛び出し、積極的に生徒会活動を発信している野田中学校。素晴らしい、見習いたいと思います。
 大勢のお客様が足を止め、野田中創作太鼓に注目です。
 迫力ある演奏が、観客を魅了していました。手ごたえを感じ、生徒の目は、自信に満ち溢れていました。
 先生方の配慮、努力が、生徒たちに貴重な経験をさせてくれているようです。
画像2 画像2

小学校の卒業式

画像1 画像1
 今日は、本校学区内、厨川小学校の卒業式でした。
 小学6年生の、ちょっと大人びた服装と表情が印象的でした。
 お家の方や先生方に見守られ、小学校を卒業した子どもたち。このかわいい子どもたちが、あと2週間もすれば、厨川中学校へ入学してきます。
 新1年生、そして親御さんの期待に応えられるよう、我々も新年度準備にあたっていかなければと改めて思いました。
 厨中で、みんなを待っています。

旅立ちの時、美しい未来へ

3月12日(火)卒業式後の見送り風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 修了式

 3月13日(水) 平成30年度の修了式を行いました。
 3年生が抜けた式はちょっと寂しい気もしましたが、それぞれ1つ進級し先輩となる在校生たちは、それを自覚してか、式に臨む態度、代表生徒の決意発表、いずれも大変立派でした。
 在校生たちは休む間もなく、今度は新入生受け入れ態勢の準備です。
 この先輩たちなら大丈夫、そんな期待が持てる平成30年度修了式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回 卒業式

 3月12日(火) 厨川中学校第70回卒業式が執り行われました。233名の卒業生一人ひとりが、校長先生から卒業証書を手渡されたました。
 担任の呼名への返事は、大変立派でした。3年間を振り返る「呼びかけ」には、これまでの様々な思い出が走馬灯のようによみがえり、感動しました。涙をこらえて必死に歌った合唱には、聞いている我々も目頭が熱くなりました。
 卒業生233名は、ステージの上から「未来は美しい」を目に焼き付けて、巣立っていきました。
 15の春、人生の大きな節目を、家族、後輩、そして先生たちに温かく見送られた233名の、かわいい生徒たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会(北梅会)入会式

画像1 画像1
 3月11日(月) 卒業式を翌日に控えた3年生の同窓会入会式が行われました。同窓会からは、平野良治会長にお越しいただき、新入会員となる卒業生に向けて、激励・歓迎の言葉をいただきました。
 以下は、新入会員代表、決意の言葉です。平野会長から、「大変立派なあいさつだった」とお褒めの言葉をいただきました。
 25,000名を超える本校同窓会=北梅会に、有望な後輩たち233名が加わりました。

「第70回生代表 佐藤小春」
 私たち233名は、本日、70回生として、厨川中学校同窓会に仲間入りさせていただきます。
 これまで、25,000名以上の卒業生を擁する長い歴史を持つ厨川中学校。その中には、私の父も含まれていて、当時は各学年10クラスずつあり、大変にぎわっていたと話を聞いています。
 今年度、私たちに一番影響を与えたことと言えば、体育館改修工事でした。父も厨中生だったころ、前の体育館にたくさんお世話になったと聞きました。40年以上の歴史ある体育館とのお別れには、少し心が痛みましたが、新体育館が完成し、LEDの明るい照明や床暖房の設置、あの場にいると私たちの心を躍らせてくれます。
 また、「未来は美しい」のパネルの寄贈、ありがとうございました。卒業式、あの文字を見て旅立てることを嬉しく思います。
 明日、私たちは厨川中学校を卒業します。その後は、それぞれ違う道を歩むことになりますが、厨川中学校同窓生としての誇りをもち、人と人のつながりと思いやりの心を大切に、厨川中学校のさらなる発展に寄与できるよう努力することを誓い、第70回生代表あいさつといたします。
 今日は私たちのためにご来校いただき、ありがとうございました。

【予告】 新体育館完成記念講演会の開催について

画像1 画像1
 3月13日(水)修了式終了後、新体育館の完成を記念して、講演会を開催します。講師は、3年前にも一度、本校にお越しいただいた「腰塚勇人先生」です。あの授業をもう一度。
 本校1・2年生を対象とした講演会ですが、保護者・地域の方々の聴講も大歓迎です。ぜひ、腰塚先生の「命の授業」を受けてみませんか?

1 日時 平成31年3月13日(水) 9:05〜10:30
2 場所 厨川中学校 新体育館
3 講師 腰塚 勇人 氏
略歴)
 1965年神奈川県生まれ。元体育教師・養護学校教員。スキーでの大事故をきっかけに、全身麻痺の体となる。その後、懸命のリハビリにより社会復帰できるまでに回復した。事故をきっかけに人生も人生観も大きく変化。自分を受け止め、受け入れ「5つの誓い」へたどり着く。
 現在は教員を卒業し、命の大切さ、生きていることの素晴らしさ、両親・家族・仲間の大切さなどを、講演や著書を通じて積極的に発信している。

<5つの誓い>
「口」は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
「耳」は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
「目」は人のよいところを見るために使おう
「手足」は人を助けるために使おう
「心」は人の痛みがわかるために使おう

4 演題 「命の授業 〜ドリー夢メーカーと今を生きる〜 最後のプレゼント 」
5 日程  8:55- 9:05 保護者入場(新体育館「外玄関」からお入りください)
  9:05- 9:10 開会行事
  9:10-10:25 講演会(約75分)
 10:25-10:30 閉会行事 講師退場後、保護者・生徒退場
6 その他
・【上履き】をご持参ください。
・講演会用の駐車スペースがありませんので、お車での来校はご遠慮ください。お車での来校が必要な方は、事前に担当までご相談ください。
・報道関係者が取材のため入る予定です。
・本件についての問い合わせは下記担当者までご連絡願います。

担当)主幹教諭 岡田幸一
TEL 019-647-2253

7組さんの卒業進級を祝う会

画像1 画像1
 3月6日(水) 一足早く、7組さん(特別支援学級)の「卒業進級を祝う会」が行われました。今年の卒業生は14名。それぞれの進路が決まり、胸を張っての卒業です。
 ここに至るまでの3年間、本当にいろいろなことがありました。苦労したこと、辛かったこと、楽しかったこと、嬉しいかったこと‥。本人はもちろん、支えてくれた家族、先生方も感無量だと思います。
 「呼びかけ、合唱、決意の言葉、どれをとっても立派だった」と、特支主任が胸をなでおろしてポツリと語った一言が、すべてを物語っていたように思います。
 7組3年生の皆さん、卒業、本当におめでとう。家族の皆さん、先生方、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

PTAからの寄贈

 卒業式のクライマックス、卒業生がステージ上で合唱、構成詩を披露する際に使用する「アルミひな壇」を、厨中PTAから寄贈していただきました。「新しい体育館に新しいひな壇を」と、ちょっと贅沢な買い物をしていただきました。
 230名を超えるひと学年の生徒が、一斉に乗れるひな壇を持つ学校は、盛岡市内の中学校でも他にはないと思います。
 ステージ上に凛と立ち、胸を張って歌を歌う卒業生の姿が目に浮かびます。圧巻の迫力の学年合唱を、保護者の皆様、地域の皆様にもお聞きいただきたいと思います。
 わがままなお願いをご快諾いただきました、遠藤会長をはじめとするPTAの方々に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 厨中全校生徒が作る卒業式を、どうぞご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会(北梅会)からの寄贈

 新体育館完成を記念して、厨川中学校同窓会(北梅会)から、厨中体育館のシンボルNew「未来は美しい」を寄贈していただきました。
 ステージから見える広い壁はきれいに張り替えられ、そこに大きく、新しい「未来は美しい」が掲示されました。見事です。誇らしいです。まさに、厨中卒業生の「明るい未来」が前途洋々、輝いています。
 卒業式のクライマックス、卒業生233名がステージのひな壇に上がり、最後の学年合唱を歌い、この新しい「未来は美しい」を目に焼きつけて、学び舎を去っていくのです。
 平野会長をはじめ、北梅会の皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館備品搬入作業 その2 厨中おやじの会

 備品搬入作業の後半は、厨中教育振興協議会「おやじの会」の登場です。生徒の手では運べない、学校の倉庫には入りきらない大きな備品を、昨年夏に、PTA大坪副会長さんの所有する倉庫で、一時預かってもらっていました。今回は逆の作業、大型トラック2台を使っての、大掛かりな搬入作業です。
 お昼に、女性先生方が作ってくれたお昼ごはんで腹ごしらえをし、いざ出動です。
 さすが、精鋭おやじたち。気合が入って、手際いい! あっいう間に、トラックに積み込み、学校へ。あれよあれよという間に、新しい体育館の器具庫、ステージ、部室の所定の位置に、大型備品がきっちり収まりました。まるで引っ越し屋さんのようです。
 作業終了後、おやじの会の皆さんと、学校近くのお店で「反省会」をきっちり行いました。多分これを楽しみに、時間短縮していたのか、必要以上に汗をかこうとしていたのか‥。
 実は、夏の搬出作業は7月7日の「七夕」の日、今回の搬入作業は3月3日の「ひな祭り」の日。
おやじたちの家庭サービスは大丈夫かと、心配になる私担当者でした。
 おやじの会の皆さん、お陰様でした。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サクラサク、春

画像1 画像1
 今日は公立高校の一般入試日です。
 3年生諸君は学級学年、そして家族一丸となって、今日の日まで頑張ってきました。
 試練をくぐった先に成長があるはずです。
 健闘を祈ります。
 やるぞ厨中、目指せ全員合格!

体育館備品搬入作業 その1 PTA保健体育委員

 体育館改修中、いったんグランド倉庫に保管していた体育備品を新体育館に運び入れました。協力してくれたのは、PTA保健体育委員の方々です。埃だらけ、砂だらけになったパイプ椅子や長机などを雑巾がけしてくださいました。力仕事は、頼れる生徒たちです。この日ばかりは(?)意気揚々、先生方やお母さん方に感謝の言葉をかけられ、満足げにテキパキ働いてくれました。
 女性先生方は調理室で炊き込みご飯と豚汁づくりに精を出し、温かい、おいしいお昼ごはんを用意してくれました。
 生徒・教職員・PTAの皆さんと、力を合わせて、新体育館の本格使用の準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けた合唱練習

 3月に入り、12日(火)の卒業式に向けた練習が本格化してきました。
下の写真は、1・2年生の在校生合唱の練習です。パートごとに分かれて、リーダーを中心に、自分たちの力で「先輩を感動させる合唱を作ろう!」と、一致団結頑張っています。生徒の目は、真剣ですね。
 3年生は、6日(水)が公立高校一般入試、その後、卒業式の準備です。
 気が付けば3学期登校日は、あと2週間を切りました。いよいよ今年度も、ラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生 ご退職をお祝いする会

 2月23日(土) 本校「佐藤精晋校長先生 ご退職をお祝いする会」が盛岡グランドホテルで催されました。本校職員の他、PTA役員さん、校長として歴任された中学校の先生方や教育行政関係者など、総勢80名を超す、盛大な会となりました。
 校長先生の昔懐かしい写真のスライドショーや、ご家族の方々からの心温めるメッセージビデオ、このHPでも紹介した「校長先生退職記念授業」のビデオなど、見て聞いて楽しめるメニューがたくさんでした。
 校長先生と奥様もたくさんの方々とお言葉を交わし、当時を懐かしんだり、第二の人生に話が盛り上がったりと、とても楽しそうでした。
 集まった方々の笑顔や弾む声、会の雰囲気から、佐藤校長先生のこれまで功績やお人柄がよく伝わってきました。
 校長先生、38年間、本当にお疲れさまでした。
 これからも変わらぬご指導を、どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/22 離任式、公立二次募集入試
3/26 公立二次合格発表
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255