誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

永年勤続表彰を祝う会

 三連休前の木曜日、厨中に勤務する2名の先生方の「永年勤続表彰を祝う会」が開かれました。
 2名の先生方を囲み、楽しい時間を過ごすことができました。
 25年間もの長きにわたり、教職を勤めている先生方です。スピーチでは、教職の苦労や喜び、家族のこと生徒たちのこと、思い出話や武勇伝など、含蓄あるお話お言葉をたくさん聞くことができました。ありがとうございました。
 2名の先生方、勤続25年、大変お疲れさまでした。これからも先生方の経験、力を頼りにしています。
 チーム厨中で、一緒に頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中アイスホッケー 結果

画像1 画像1
3年小川口諒くん所属
石鳥谷イーグルス
2勝0敗 優勝!

ウィンタースポーツ開幕

画像1 画像1
今日は岩手県中学校アイスホッケー大会です。厨中からは、3年生小川口諒くんが出場します。健闘を期待します!

1・2年生の2学期末テスト

画像1 画像1
 今日と、3連休を挟んでの月曜日の2日間が、1・2年生の期末テストです。3年生は月曜日が実力テスト。
 今日もテスト3時間後に下校ですので、まだまだたっぷりたっぷり、勉強ができそうです。

<1・2年生>3時間目までテスト
11:50-12:05 清掃
12:10-12:25 帰短活
12:25- 下校

<3年生>4時間授業、清掃なし
12:45-13:00 帰短活
13:00- 下校

*全学年=弁当なし、部活なし

ちょっと寒かった全校朝会

 日に日に寒さが本格化してきた今日この頃ですが、本校の全校朝会は、まだグランドで頑張っています。
 青空朝会にはだいぶ慣れてきた生徒たちですが、昨日の朝の寒さには、子どもたちもさすがに少々無口になってしまいました。
 生徒会執行部から、「今日でグランドでの全校朝会は最後になります。次回は放送で‥」というお知らせを聞き、生徒たちの表情はちょっと和らいでいたような気がします。
 青空朝会もこれはこれでいい経験だったと思いつつも、生徒たちの健康管理を第一優先に、次の未知なる体験、放送朝会にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館改修工事 工程会議

 定例の工程会議が先週木曜日、本校会議室で開かれました。建築主体、電気設備、機械設備の各業者に集まっていただき、工事の進捗状況を確認したところです。
 12月に入り、雪が降る前には、屋根がかけられ、外壁が張られます。今はちょっと寒そうなスケルトン体育館も、もうすぐ風雪から身を守れるようになりそうです。
 卒業式は新しい体育館で。完成が楽しみです。
画像1 画像1

テーマコンクール入賞

 過日行われた、第17回盛岡紫波地区中文祭のテーマコンクールで、本校3年:菅原涼さんが、見事入賞を果たしました。おめでとうございます。
 優秀賞 「彩 〜届け、私たちの創造〜」
 文化面でも高い評価をいただいている厨中生です。
画像1 画像1

県中新人大会「後期」2日目 結果速報12:15

バレーボール 女子
準々決勝 ×厨川 1-2 沼宮内○
故障者がありながらも善戦。あと一歩でした。

柔道 女子団体
2回戦 ○厨川 2-1 金田一×
3回戦 ×厨川 1-2 滝沢南○

県中新人大会「後期」1日目 結果速報15:00

剣道 女子団体
予選リーグ
△厨川 2-2 高田東△
×厨川 3-2 磐井○
1敗1分で予選リーグ敗退
明日、個人戦

バドミントン 女子団体
1回戦 ×厨川 1-2 江刺一○
明日、個人戦

柔道 女子個人(入賞分)
第2位 鎌田舞花
第3位 佐藤心菜
明日、団体戦

バレーボール 女子
2回戦 ○厨川 2-0 釜石×
明日10:00〜 準々決勝 vs乙部と沼宮内の勝者
(この試合がトーナメント最大の山場と思われます)

県中新人大会「後期」1日目 結果速報11:00

バレーボール女子
1回戦 ○厨川 2-0 水沢×
2回戦は、釜石vs新里川井の勝者と、本日13:00〜

県中新人大会「後期」開幕

 今日から2日間、岩手県中学校新人大会「後期」種目が開催されます。
 厨中の出場は、以下の通りです。

17日(土)
バレーボール 女子(北上市)
バドミントン 女子団体(盛岡市渋民)
剣道 女子団体(盛岡市)
柔道 男女個人(二戸市)

18日(日)
バレーボール 女子
バドミントン 女子団体、個人
剣道 男女個人
柔道 女子団体

 健闘を期待します!

図書ボランティアの読み聞かせ

 11月13日(火) 厨中教育振興協議会の図書ボランティアさんが来校し、3年生を対象とした「読み聞かせ」を開催しました。
 スマホ・SNSの若者たち、いや、受験勉強に忙しい3年生にとっては、もしかしたら身近にない絵本かもしれませんが、この日の3年生はお行儀よく、しっとりと読み聞かせに耳を傾けていました。ボランティアさんの「うまさ」かもしれません。
 いつもは時間や行事に追われる毎日ですが、この日は、ゆったりと心地よい時間が流れた朝でした。
 図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の受験対策

画像1 画像1
 2学期も残すところあと1カ月ほど。3年生の受験対策がじわりじわりと迫ってきました。
 昨日から1週間が、1カ月後の期末面談を前にした、希望制の事前面談。そして、今日から2日間が、後輩たちより一足早く、2学期末試験です。
 3年生の生徒たちはもちろんのこと、3学団の先生方も、親御さんも、いよいよ超多忙な時期に突入です。

○事前面談期間 11/14(水)〜22(木)
○3年生2学期末テスト
11/15(木) 体・美、社会、技・音/弁当あり、13:45下校
  16(金) 理、英、国、数、(5校時)
○期末面談期間 12/14(金)〜19(水)

公立高校入試事務説明会

 11月13日(火) 3年生の生徒と保護者さんを対象とした、高校入試説明会が県営体育館で行われました。
 座席は、生徒保護者さんを観客席に座ってもらい、本校職員がフロアからマイクを使って説明をするという、大きなスポーツ大会の監督会議等でよく用いられるスタイルをとってみました。
 保護者さんの参加は、8割以上でした。生徒本人を上回る(?)関心の高さでしょうか。我が子の隣の席に座り、熱心に説明を聞きメモを取っていました。
 いよいよ受験体制の外堀が埋まってきたようです。あとはチャレンジあるのみ!
 生徒、保護者さんの進路目標が達成されるように、教職員一同、全力でサポートしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会(赤レンガ)

画像1 画像1
 今週の全校集会は、赤レンガで行いました。朝会ではなく、夕方の会です。
 先週開催された学校公開研究会の振り返りや賞状伝達などが行われました。
 さすがに、そろそろ寒くなってきました。日が落ちるのも早くなっているので、昨日、集会を終えて全校生徒が帰るころは、外はもう真っ暗でした。
 体育館改築問題は冬場に入り、また新たな悩みを生み出しそうです‥。
画像2 画像2

新生徒会スローガン

 第71期生徒会、新執行部のスローガンが、正門をくぐってすぐのフェンスと校舎1階ろうかに掲示されました。
 いよいよ、本格始動です!
画像1 画像1
画像2 画像2

公開授業の様子

理科、英語、数学
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開研究会 大成功

 昨日、盛岡市教育委員会指定の学校公開研究会が行われました。
 参観者数は来賓の方々も含めると170名を超え、大盛況でした。そして肝心の研究授業の方は、助言の先生から、どの教科も高い評価をいただいたところです。
 高い評価をいただいたのは先生だけではありません。今回は全学級、全教科の公開でしたので、2時間続きの公開授業のうち、どちらか1時間が自習となります。公開授業中の生徒の反応・姿勢はもちろんのこと、その他の自習の様子が、どの学級も整然と黙々と取り組んでいたと、思いがけないところからも、お褒めの言葉をいただきました。
 運営面では、PTAの皆さんに大変大変お世話いただきました。平日ににもかかわらず、協力いただいた父母さんは32名。本当にお陰様でした。
 先生方が一致団結、先生たちのやる気を察してくれたのか、生徒たちは(いつも以上に?)一生懸命授業に取り組んでくれました。それをPTAの皆さんが強力にサポート。厨中一丸となった、実り多い学校公開でした。
 学校長の経営方針の下、研究骨子を立て、具体を講じ、先生方を束ね、運営を仕切る。これらをまとめてくれた研究主任さんには、本当にご苦労をかけました。心から感謝です。
 〜厨中の授業研究は、まだ三日月。でも、満ちよう、満ちようと、一日一日を努力し、満月に近づこうとする姿が美しい〜
 研究主任からのメッセージでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開研究会

画像1 画像1
今日がいよいよ学校公開、本番当日です。
厨中生の頑張りと先生方の頑張りを、たくさんの方々に見ていただきたいと思っています。
雨雲だけは、ちょっと遠慮してほしいですね。
今日は学校一丸となって頑張ります!

秋の連合音楽会

 昨日水曜日、盛岡・紫波地区の中学校が集まり、秋の連合音楽会が岩手県民会館で開かれました。
 厨中からは、吹奏楽部、特設合唱部、そして北梅祭の学級合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3年3組が出演しました。どれも立派なステージ発表でした。
 この会はコンクールではなく、音楽会。肩肘張ることなく、リラックスした雰囲気で発表し合い、鑑賞し合う空気が、心地よかったです。
文化芸術の秋にふさわしい、一日でした。

写真)特設合唱部の生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
11/26 1.2年:期末試験、3年:中学生実力テスト
11/30 7組合同学習発表会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255