誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

「輝映」〜歴史あるキャンバスに新たな色を〜

 11月1日(木) 後期生徒総会が赤レンガで開かれました。
 新執行部から提案された第71期生徒会スローガンは、以下の通り。満場一致で承認されました。
いよいよ、第70期生徒会から第71期生徒会へのバトンタッチです。

 私達、第71期生徒会のスローガンは、「 輝 映 〜歴史あるキャンバスに新たな色を〜 」です。
 「輝映」という2つの文字に込めたもの。それは、厨中生がもともと持っている、また、新たに持つであろう「輝き」をより多くの人に「反映」させたいという強い思いです。
 そして、厨中を一からやり直すのではなく、今までの厨中の歴史を背景に、71期生徒会が新たな色をキャンバスに描いていくという目標を、サブスローガンに設定しました。
 新たなことに多く挑戦する上で、上記にある目標をぶらさず、71期生徒会独自の輝きを、卒業の日までに少しずつでも先輩方に見せたい、この思いを実現したいと考えています。
 今まで厨中を支えてきてくださった70期生徒会執行部、そして、3年生の先輩方への感謝の気持ちを、どんな形になるかわかりませんが、「輝映」というスローガンのもと、新しい厨中の姿を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開に向けてラストスパート

 学校公開研究会まで、ラスト1週間となりました。今週初めには、公開に向けた職員集会が開かれ、研究部、総務部からそれぞれの進捗状況が報告された他、校長先生からは研究主題の本質について最終確認がされたところです。いよいよラストスパート、一気にギアチェンジです。
 普段の、いつも通りの授業を見ていただくのが一番ですが、研究成果を分かち合い、先生も生徒も「やって良かった」と思える、公開研究会でありたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育振興運動 実践発表会

 10月27日(土) 厨中が所属する盛岡市第2ブロックの実践発表会が開かれました。
 この教育振興運動は学校PTAの枠を超えて、学校・家庭、さらに地域社会や行政をも巻き込んで子どもたちの教育を支えていこうと、盛岡市が50年以上も前から取り組んでいる運動です。
今年の発表は、月が丘小学校と北厨川小学校でした。
 昨年度は、厨中も実践発表させていただきましたが、今年は見て学ぶ番です。各校の発表には、家庭・地域・学校、そして行政がしっかりタッグを組んで子どもたちの成長を支えている様子が随所に見られました。登下校の交通安全運動や図書ボランティア、地域行事や最近関心を呼んでいる情報モラル教育まで、多種多様でした。
 学区や校種を越え、参考になる活動を、ぜひ本校でも取り入れたいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根共同募金ボランティア

 10月27日(土) 厨中ボランティア委員会が「赤い羽根共同募金」に参加してきました。学校の近所にある「生協ベルフ青山」さんです。
 この日はあいにくの雨。朝の時点ではやれるかどうか心配でしたが、生協さんのご厚意で、お店の中でやらせていただきました。
 生徒たちは土曜日の休みの日にもかかわらず、快く参加し、積極的に募金活動をしてくれました。「誰かのために行動できる厨中生」のスローガンを自ら実践してくれました。
 頼もしい、心の優しい、厨中生たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第71期生徒会執行部 始動!

 新執行部の初仕事は、青空全校朝会です! この日は、新執行部の前途洋々を予感させる秋晴れでした。
 これまで先輩たちがやってきた準備、進行等を、見よう見まねでやっている新執行部が微笑ましかったです。
 集会の最後には、71期執行部から70期執行部へ「感謝状」の贈呈も行われました。
 青空の下、さわやかな引き継ぎ、新たなスタート切った第71期生徒会執行部です。
 70期執行部の皆さん、本当にご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップアート完成

 2学期早々、全校生徒が回収に動き出したペットボトルキャップ。厨中キャップを利用して、納得のアートが完成したと、佐々木海太郎さん(厨中OB、西青山在住デザイナー)から連絡がありました。以下、海太郎さんからのメッセージです。

 厨川中学校の協力のおかげで、[ペットボトルキャップアート]成功を収めることが出来ました。今後、県庁に飾られることも決まり、波紋が広がっております。岩手日報の「ジュニアウィークリー」にも掲載されるそうです。
 「芸術体験イベント」のメインとして高い評価を頂きました。イベント自体も来場者数約6,000人と昨年を上回ったので、ホットしております。
 後日、岩手県芸術文化協会から、厨川中学校へ感謝状が届きますので。
 本当に、ありがとうございました!

 テアタリシダイ、ヤミクモニ? どっさり集めたペットボトルキャップが何ともスマートなアートに変身して、申し訳ないやら凄いやらで、嬉し恥ずかし、キャップ回収ボランティアでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カナダビクトリアへ出発

 今日の午前中、厨中生6名がカナダビクトリア市へ出発しました。毎年行われている「盛岡市中学生研修団」の一員としての参加です。去年に引き続き、同一校から6名もの参加があるのは珍しく(セレクションを通って)、厨中は研修団の一大勢力となっています。
 盛岡市は2020東京オリンピックのカナダホストタウンにもなっており、ビクトリア市と友好をさらに深めながら、オリンピック機運を盛り上げていきたいところです。
 生徒たちは、現地の視察や市民との交流を通して、たくさんの新しい発見・体験をしてくることでしょう。
 帰国(盛岡着)は11月3日(土)、無事の帰国を待っています。
 いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校説明会

 先週木曜日、私立高校の先生をお呼びして、高校説明会を行いました。
 会場は県営体育館、3年生200名と希望する保護者さん30名ほどが参加しました。
 私立高校6校の先生方からそれぞれ20分ずつ、学校の様子や入試制度について、学費や部活動について、コンパクトに説明をしていただきました。
 ちょっと広めの会場でしたが、ほどよい緊張感があり、館内は静まり返っていました。
 生徒の「聞く姿勢」は、高校の先生からほめられました。
 3年生の進路選択が、いよいよ目の前に迫ってきた感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会 開催

画像1 画像1
 先週初め、学校保健委員会が開催されました。参加して下さったのは、日頃から生徒の健康を見守ってくださっている学校医の先生方、そしてPTA保健体育委員会の方々を中心とした保護者の皆さんです。
 学校からは、今年度の定期健康診断の結果や体力テストの結果、生徒保健委員会の活動の様子等を報告しました。
 そして、学校医の先生方からは、PTAの方々から出された質問の回答や指導助言をいただきました。
 今年はSNSの利用についても話題になり、短い時間の中で充実した会となりました。
○久保田医院       久保田 公宣 先生
○はしもと眼科クリニック 橋本 真生  先生
○佐藤耳鼻咽喉科医院   佐藤 譲人  先生
○田中歯科医院      田中 崇一  先生
○岩手医科大学付属病院  工藤 正樹  先生
 学校医の先生方、本当にありがとうございました。

2年生宿泊研、無事到着

 2年生が無事帰校しました。
 頭いっぱい勉強してきたのか、寝不足なのか? ちょっとお疲れ気味です。でも、みんな無事帰ってきたので、何よりです。思い出もいっぱいできたかな?
 明日は普通登校、普通授業。今日は自宅でゆっくり休んで、明日以降に備えてほしいものです。
 2年生の皆さん、先生方、本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊研修 2日目

 順調に2日目の朝を迎えたようです。
 学年長からの今朝の第一報は、「みんな無事です。昨晩はおとなしかったです」。
 ??? 日中の研修より、夜の時間が心配だったようで‥。
今日の午前中は「防災学習」、午後は浄土ヶ浜の遊覧船クルージングです。
宮古の天気もぐずついているようですが、生徒のやる気・元気が、厚い雲を吹き飛ばしてくれるでしょう。
 無事の帰校を待ってます!

2年生宿泊研修へ出発

 今朝、2年生が宿泊研修へ出発しました。行先は、宮古市方面、1泊2日です。
 みんな元気に、いつになくピースサインで出発しました。
 昼ごろ到着し、昼食をとった後、宮古地区を中心にフィールドワークを行う予定です。訪問する企業公官庁は24か所。復興途上の宮古地区で、有意義な学習をしてきてくれればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30周年記念全国太鼓フェスティバルin 陸前高田

画像1 画像1
 10月21日(日) 全国太鼓フェスティバルが、陸前高田市で開かれました。
 平成元年にスタートし、あの東日本大震災を乗り越え、今年は30回目の節目の年。昨年までは高田第一中学校の体育館を間借りして開かれていたこのフェスティバルですが、今年は、この春に開館した陸前高田の復興の象徴、真新しい「夢アリーナたかた」に会場を移し、迫力満点の太鼓の演奏が披露されました。
 この日の陸前高田は、雲一つない快晴。爽やかな青空と新築真っ白な夢アリーナが、30周年をお祝いしてくれているようでした。
 主催団体の一つには、我々厨川中学校が日頃から大変お世話になっている氷上共鳴会さんも所属しており、実行委員会の中心となって活動しています。30周年のお祝いを持って、会いに行ってきました。
 本校でも復興のシンボルとなっている厨中北梅太鼓。太鼓活動を通じて、復興に力を注いでいる人や地域と、これからも絆を深めていきたいと思っています。
 魂の鼓動が伝わる、素晴らしいステージでした。
画像2 画像2

(前期)県中新人大会2日目 結果速報 本日最終

<サッカー>
準決勝
×厨川 0-0 遠野
(PK 3-4)

3位(シード権)決定戦
○厨川 4-0 大船渡一×
第3位

<陸上>
共通男子4×100mR 2位 47秒39
(杉田陽都-藤原航祐-吉田豊-吉川颯)
共通女子砲丸投 6位 小野心暖 9m43
共通女子走高跳 7位 千葉真結 138cm
共通女子砲丸投 8位 山本里海 8m96
総合 男子 4位 28点

<ソフトテニス男子>
団体
×厨川 1-2 大船渡一○

<ハンドボール>
優秀選手賞 厨川中
男子 菊池剣世
女子 備前那菜

(前期)県中新人大会2日目 結果速報12:15

サッカー
準決勝
×厨川 0-0 遠野◯
(PK 3-4 )

(前期)県中新人大会1日目 結果速報 本日最終

<ソフトテニス男子個人>
高橋欧州・及川統司ペア 第5位

<陸上>
1年男子100m 吉川 颯 1位 11.95
共通男子砲丸投 高橋竜偉 1位 11m17
共通男子四種競技 我妻莉玖 4位

<ハンドボール男子>
2回戦敗退

<ハンドボール女子>
2回戦敗退

(前期)県中新人大会1日目 結果速報16:20

<サッカー>
2回戦
○厨川 2-2 福岡×
(PK 4-3)
またしても、劇的勝利!
3回戦準決勝は、明日10:00-キックオフ

(前期)県中新人大会1日目 結果速報13:05

<サッカー>
1回戦
○厨川 1-1 久慈×
(PK 4-2)
2回戦は、本日14:30〜vs福岡

今日から県中新人大会(前期)

 県中新人大会に向けた激励会が帰りの会終了後、グランドで行われました。
 この季節になれば日が落ちるのも早いもので、秋晴れの下、西日がまぶしい「サンセット激励会」となりました。これはこれで風情があるというか、イレギュラーがもたらした、思い出に残る激励会でした。
 ピンチをチャンスに変える厨中生。この日はサンセットを眺めましたが、今日から始まる県中新人大会は、厨中新チームのライジングサンが見られることでしょう。
 やるぞ厨中、目指せ日本一!

・陸上 盛岡市
・サッカー 八幡平市安比
・ハンドボール男女 花巻市
・ソフトテニス男子 北上市
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り組団清掃

 第70期生徒会最後の取り組みとなる、縦割り組団による清掃活動が始まっています。70期生徒会最後にして、厨中初めての取り組みです。先輩が仕切り、手本を見せる、その目的・任務を果たそうと、3年生たちは精力的に掃除に取り組んでいます。
 何せ初めての取り組みなので、その準備や段取りに担当者も苦労しましたが、取りかかってみると後輩たちは3年生にしっかりついていってくれました。3年生のリーダーシップに感謝です。
 先輩から後輩へ、また一つ大きな置き土産が引き継がれたような気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
11/2 県中新人(体操)
11/3 県中新人(体操)
11/6 地区中文祭
11/7 地区中文祭
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255