最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:294
総数:1288041
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

駅伝試走 in 花巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市中新人大会の代休日、駅伝チームは秘かに動き出しています。(何年ぶり?)県大会出場を決めた女子チームが、会場である花巻日居城野駅伝コースで試走を行いました。
 今年もレベルの高い盛岡市内予選を勝ち抜いたチームです。久しぶりの県大会出場とは言え、自信をもって走り切ってほしいものです。
 目標は大きく、去年全国大会出場を果たした男子超え! 女子の粘り、団結力を見せてくれ!

北梅祭「県営体育館」でのリハーサル

 北梅祭は10月6日(土)、リハーサルをやるにはちょっと早い気もしますが、これも体育館問題。北梅祭当日までに、リハーサルのために本番の会場となる県営体育館を借用するチャンスが、もうこの日しかないのです。
 生徒にとっては初めての会場で、初めてのステージで‥。歌うより、動きや立ち位置がわからず戸惑うことでしょう。当然まだ、ひな壇やマイク、照明はありませんが、あることを想定して、今できる限りの確認を行いました。
 心配や不安は尽きませんが、生徒たちの力を信じ、やり切りたいと思っています。
 当日は保護者さんの他、地域の方々、OBの方々も大歓迎です。ぜひぜひ、県営体育館にお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は、北梅祭に向けて

 3日間の市中新人大会が無事に終わり、代休を挟んで今日、久しぶりの普通登校日です。
 ここから校内は、北梅祭モードに一気にシフトしてくるでしょう。
北梅祭のメインコンクールとなる学級合唱に各クラスは狙いを定め、練習を開始しています。
 いいスタートが切れた学級、少々もたついている学級様々なようですが、どの学級も紆余曲折を経て、素晴らしい学級合唱を作り上げてくれるに違いありません。
 ハーモニーを重ね合わせ、友情や絆も固く結ばれる取り組みであることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館工事の進捗状況

 体育館の解体工事が順調に進んでいます。
 柱や骨組みを残し、他はほとんど取り壊されました。志青館側の中庭から、東側の道路を通る車が見えるほどです。変わり果てた体育館を見て、ある生徒が、「スケルトン体育館じゃん」と言っていました。なるほど、若者らしい、いいネーミングだと思いました。
 ここから、新しいデコレーションが施されていくようです。
 屋根の色は校舎と同じ、壁材は校舎と同じとはいきませんでしたが、渡り廊下と同じ色に決定しました。完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中新人3日目 結果速報 16:50

バドミントン女子シングルス
1年 佐々木碧唯

○2-0 下小路中×
○2-0 乙部中×
○2-0 大宮中×
準決勝 ○2-0大宮中×
決勝 ×0-2 見前南○

第2位 県大会出場決定

市中新人3日目 結果速報 15:10

サッカー
決勝 ○厨川 3-0 松園×
見事、優勝!

市中新人3日目 結果速報 11:25

サッカー
準決勝 ○厨川 2-0 北陵×
(県大会出場決定)
決勝は vs松園 いわぎんスタジアム
本日 13:30キックオフ!

市中新人2日目 結果速報 本日最後

バレーボール女子
決勝 ○厨川 2-0 下小路×
【優勝!】
(もちろん、県大会出場決定)

ハンドボール女子
決勝 ×厨川
第2位、大健闘!
(県大会出場)

ソフトテニス男子団体
準決勝 ×厨川 0-2 河南○
3位(県大会出場決定)

サッカー
準々決勝 ○厨川 3-0 仙北×
準決勝は明日9/17
vs北陵、いわぎんスタジアム
10:00キックオフ!

卓球女子個人戦
入賞者なし
(県大出場ならず)

市中新人2日目 結果速報 14:55

ハンドボール男子
3位決定戦
勝利し、3位を確定させた模様
(県大会出場決定)

バドミントン女子
5位決定戦
×厨川 1-2 下小路○
第6代表で県大会出場決定

柔道男子団体
1回戦
×厨川2-3 仙北○
第5,6代表決定戦
×厨川1-4乙部○
(県大会出場ならず)

柔道女子団体
1回戦 ○厨川−城東×
準決勝 ○厨川−大宮B×
決 勝 ×厨川−大宮A○
2位(県大会出場)

市中新人2日目 結果速報 13:35

バレーボール女子
準決勝 ○厨川 2-0 北陵×
いざ、決勝へ
決勝は本日14:30〜、vs下小路、渋民総合体育館!

市中新人2日目 結果速報 13:05

バドミントン男子
決勝トーナメント1回戦
×厨川 0-2 北陵○
県大会出場ならず。
明日、個人戦!

バドミントン女子
決勝トーナメント1回戦
×厨川 1-2 米内○
このあと5位決定戦へ

卓球男子個人
入賞ならず、終了。

市中新人2日目 結果速報 13:40

ハンドボール男子
準決勝 ×厨川―見前○
3位決定戦は、見前中体育館12:45

バレーボール女子
○厨川 2-0 乙部×
(まずは、県大会出場決定)
今日はあと2試合

バドミントン男子
予選リーグ
×厨川 0-2 下小路○
×厨川 0-2 見前南○
○厨川 2-0 仙北×
3位で、決勝トーナメント進出

バドミントン女子
予選リーグ
○厨中 2-0 岩大附属×
○厨中 2-0 松園中×
×厨中0-2城西中○
2位で決勝トーナメント進出

サッカー
予選リーグ第3試合
○厨川 3-0 上田×
1位通過で決勝トーナメント進出
第1試合(準々決勝)
vs仙北 15:00〜 運動公園第2グランド

市中新人2日目 結果速報 10:10

ハンドボール女子
準決勝 ○厨川 18-14 見前南×
決勝は本日、見前中体育館、14:00スローオフ!

市中新人2日目(競技予定)

●勝ち上がり
サッカー
バレーボール女子
ハンドボール男子
ハンドボール女子

●本日から
卓球個人
ソフトテニス団体
バドミントン団体・個人
柔道団体・個人

頑張れ厨中! 見せろ北梅魂!

市中新人1日目 結果

<陸上>
●1位
共通男子4×100mR(杉田、藤原、吉田、吉川)
1年男子100m 吉川颯
共通男子砲丸投 高橋竜偉
●2位
1年女子走高跳 千葉真結
●3位
2年女子800m 木内雅
共通女子砲丸投 小野心暖
1年男子800m 藤倉嘉人

<剣道>
男子団体(県大出場ならず)
女子団体(県大出場決定)
個人 2年男子:川又、篠畑、1年女子:阿部(県大出場決定)

<バスケットボール女子>
1回戦 ×厨川40-62 下橋○
敗退

市中新人1日目 結果速報 16:20

【バレーボール女子】
予選リーグ
○厨川 2-0 下橋×
決勝トーナメント
1回戦
○厨川 2-0 見前×
明日、決勝トーナメント2回戦!

【ハンドボール女子】
2回戦 ○厨川 24-6 上田×
明日、準決勝!

【ハンドボール男子】
1回戦 ○厨川 下小路×
2回戦 ○厨川 見前×
明日、準決勝!

【サッカー】
予選リーグ2回戦
○厨川 7-0 見前×
明日、vs上田!

【ソフトテニス男子】
及川統司・高橋欧州ペア
ベスト4(県大会出場決定)

市中新人1日目 結果速報 15:40

卓球男子
予選リーグ 2位通過
準決勝リーグ
×厨川 1-3 上田○
×厨川 0-3 見前南○
敗退

卓球女子
ベスト8 終了

市中新人1日目 結果速報 13:10

サッカー
○厨川 3-0 飯岡×

バスケットボール男子
×厨川 45-54 上田○
敗退

盛岡市中学校新人体育大会1日目 結果速報 12:15

野球
×厨川 2-13 河南○
(4回コールド敗退)

青山組山車 来校

 昨日、盛岡八幡宮例大祭に出陣する青山組の山車が、厨中にお披露目に来てくれました。まさに豪華絢爛、正門入口で出迎えた3年生たちも拍手喝采でした。
 山車の製作はもちろんのこと、太鼓笛の練習や今日から3日間の運行に向けての準備など、これまでにはたくさんのご苦労があったことと思います。晴天の下、そんな苦労も吹き飛ばす、素晴らしい山車の披露でした。
 そして、来校のメイン、音頭上げを披露してくれたのは、何と本校1年:米澤璃人君です。この粋なサプライズに校長先生もご満悦でした。
 日頃からお世話いただいている町内会長さんや企業・商店の社長さんなど、多くの方々が「青山組」として厨中に来てくれました。これからもたくさんの交流を通じて、厨中も「青山組」の仲間に入れていただければ嬉しいです。
 青山組の出陣、本当におめでとうございます。今後とも、厨中をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
予定
9/24 振替休日
9/25 中間テスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255