最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:294
総数:1288009
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

厨川中学校区教育振興協議会情報交換会

 8月28日(火) 厨川中学校区教育振興協議会が主催する「情報交換会」が、盛岡ふれあい覆馬場プラザ(赤レンガ)で開かれました。参加したのは教振協議会の他、学区町内会長さん、PTA地域班の班長さん、そして本校職員です。内容は、厨中生の夏休み中の生活についてです。
 各町内会長さんからは、清掃活動や夏祭りなどに厨中生が積極的に参加している様子が話されました。そして、お褒めの言葉や感謝の言葉をたくさんいただきました。我々教職員もうれしい限りです。
 生徒たちはごくごく自然に地域へ溶け込み、地域の一員としてしっかりと役割を果たしてくれているようです。これからも、地域から守られ、応援される厨中生であってくれることを願っています。
 「誰かのために行動できる厨中生!」を胸に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

 今週1週間、厨川中学校と近隣の青山小学校、、大新小学校の三校合同で「朝のあいさつ運動」を行いました。
 厨中のお兄さんお姉さんたちが、小学生の子どもたちと元気に挨拶を交わし、笑顔でハイタッチする姿は、とってもほのぼのでした。
 だいぶ涼しくなってきた今日この頃、爽やかな秋を感じさせる、とても素敵な取り組みでした。
 生徒会執行部の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙活動スタート

 今週水曜日から、第71期生徒会役員選挙活動が始まりました。第一声は朝の昇降口前です。
 登校してくる生徒たちに、元気よく立候補の挨拶をしてくれました。
 生徒たちは、立候補者の朝からの先制パンチに圧倒されているようでした。
 立候補者たちのこのやる気が、新生徒会の核となり、また新たな厨中を創るエネルギーになるのだと感じました。
 第71期生徒会役員選挙の投票日は、9月7日(金)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日8/30(木) 市中陸上の応援体制について(生徒のみなさんへ)

 雨のため、集合を遅らせます。
 10:30 運動公園南口の交通公園内広場 集合
 (応援委員は10:30競技場「正門」集合)
 持ち物については、弁当・飲み物他、雨具=【カッパ】・タオル・大ビニール袋を忘れず持参してください。
 (競技は予定通り行われます)
 以上です。

厨中の人文字

 市中陸上応援での厨中の大きな武器は、600人で作る人文字です。今年はグランドでの練習だからこそ、その出来栄えを見ながら練習ができています。(雨の心配は尽きませんが‥)
 初めはもたついていた人文字作りですが、練習を重ねるごとに600人の息が徐々に合ってきて、きれいになってきました。
 当日の完成度に期待大です。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中陸上に向けて

 今年の市中陸上は、8月30日(木)です。それに向けた応援練習が始まっています。今年はもちろん、グランドで。
 この陸上大会は、市内中学校が一堂に会するビッグイベント。その中でも各校の応援合戦は、学校のプライドをかけた戦いでもあります。練習にも気合が入っています。
 厨中の600人を超すマンモス応援団が、競技場に大きな声を轟かせることでしょう。楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅太鼓第2回練習会

 昨日8月26日(日)、陸前高田「氷上共鳴会」さんをお呼びしての2回目の練習会が行われました。今回の最大の目的は、1年生指導です。1年生12名全員が集まり、氷上共鳴会さんから直接指導を受けることができました。
 昨日も暑く、汗を流しながらの練習でしたが、練習の途中には、厨中北梅太鼓の生みの親である元校長先生がアイスクリームの差し入れを持ってきてくれて、生徒たちは大喜び。練習にさらに熱が入ったところです。
 先輩から後輩へ、細く長く、厨中北梅太鼓が受け継がれていく予感がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅バザーの企画会議

画像1 画像1
 一昨日金曜日、PTA記念事業委員会のお母さん方が学校に集まり、今年の北梅バザーについての企画会議を行いました。この北梅バザーにも、今年は「体育館問題」が立ちはだかっています。
 体育館を使えないので、狭い校舎でやろうか、それとも赤レンガを借りてやろうか。場所によって、時期によって、やる/やれる内容が変わってきます。さて、どこから手を付けようか。お母さん方は額をつけ合わせながら、知恵を出し合っていました。
 まずは決まったこと。
期日 平成30年12月1日(土)
会場 厨中校舎
 さて、ここがスタートラインです。条件が限られているからこそ、今までにない、今年一度限りの面白いバザーが開催されそうです。みんなで前向きに、どうせやるなら一生懸命!
 今年の北梅バザーをみんなで盛り上げていきたいと思います。

厨中校舎の裏にある壁

 大阪北部地震で犠牲者を出してしまった建築基準外の「ブロック塀」。本校でも点検を行っています。先日、お隣の森永乳業さんの担当者さんがわざわざ来校し、隣接するブロック塀を確認していってくれました。
 現在森永さんの駐車場になっているところには当時、社宅が並んでいて、社宅と厨中のグランドの境としてこのブロック塀が作られたと、担当の方がおっしゃっていました。
 普段、生徒が出入りする場所ではありませんが、念のため、用務員さんが「生徒立入禁止」のゲートを設置してくれました。
 これからも、森永さんと連絡を密に取り合いながら、今後を考えていきたいと思っています。
画像1 画像1

シロヤナギの成長ともう一本の木

画像1 画像1
 今年の猛暑をこのシロヤナギだけは(?)ものともせず、ぐんぐん成長しています。春先に用務員さんが設置してくれた添木をはるかに超えてしまいました。逞しい! まさに北梅魂!
 記念樹と言えば、校舎内1Fフロアに置かれているこの木(写真下)。実は旧校舎時代、第15代校長:佐々木健一先生が当時の校長室で育てていたもの(推測)だそうです。いずれ、30年以上前からのもの。それを教えてくれた大先輩から、「ちょっと気が付いたら、この木は少しだけでいいよ。水をあげてやりなさい」と託を受けました。
 旧校舎から引っ越してきた、貴重な住人です。
画像2 画像2

東日本大震災、発災の瞬間

画像1 画像1
 現在、体育館の改修工事が急ピッチで進んでいます。そんな中、厨中の長きを知る先輩先生から、あるお願いを受けました。「体育館のフロアの一部を切り取って、残してもらえないか」と。
 それは、あの東日本大震災の発災の瞬間を今に残す遺構でした。
 あの日、本校も卒業式を翌日に控え、会場準備に追われていたそうです。ある先生が、来賓席のテーブルにかける白布にアイロンがけをしていたその瞬間、大きな地震。慌てて、アイロンを床に置いたまま逃げたその跡が、この焦げた体育館の床です。その時の経験のないほどの大きな揺れや、体育館内の騒然とした様子が、思い起こされます。
 この遺構をどのように残し、どう語り継いでいくか、「今の私たち」が考えていかなければない宿題です。
画像2 画像2

全中体操 in 島根 最終結果

画像1 画像1
女子団体総合
16チーム中、第11位

全国の壁は予想以上に厚かったですが、全国のレベル、会場の雰囲気を体感できたことは、選手達にとって一生の宝物になると思います。
募金活動や声援等、ご支援ご協力、本当にありがとうございました。
関係する全ての皆様に、心から感謝いたします。

全中体操in島根

 昨日、公式練習と開会式が無事終わりました。
 各ブロック代表選手のレベルの高さや全中独特の雰囲気に一喜一憂しながらも、選手たちは順調にコンディションを整えています。
 競技登場は今日の午後2時45分。最終結果が出るのは、明日の夕方です。
 いよいよ出陣です!
写真)練習会場入り口にて
画像1 画像1

特設体操部 盛岡市長・議長表敬訪問

 体操競技の全国大会(第49回全国中学校体操競技選手権大会)が、今日から島根県浜田市で行われます。選手たちは昨日、浜田入りしました。今日が開会式、厨中女子団体の登場は明日8/21(火)です。盛岡を出発前、選手たちは‥。
 先週金曜日、盛岡市長さんと市議会議長さんを表敬訪問しました。団体での東北大会優勝=全国大会出場は岩手県勢初の快挙ということもあり、市長さん、議長さんからは、労いの言葉や全国大会に向けた激励の言葉をたくさんいただきました。
 報道関係者からの取材も受け、生徒たちは少々緊張気味な表情でしたが、このような経験を一つ一つ積み重ね、大きく成長していくんだなあと感じました。
 明日の全国の大舞台では、物怖じすることなく、自分たちの力をすべて出し切ってくれることを期待しています。
 やるぞ厨中! 目指せ日本一!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中にALTがやって来た!

 2学期から本校にALTの先生がいらっしゃることになりました。レオナード・パラディソ先生です。
 本校の前は同じ盛岡市内の中学校に勤務していた経験もあり、日本語も堪能で、紹介式です。のスピーチはとても落ち着いた雰囲気でした。職員室での会話では、日本食の好物は本校の近所にもある「丸亀製麺のうどん」だとか。ユーモアもたっぷりです。
 レオ先生、一緒に仲良く楽しくやりましょう。厨中生をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷上共鳴会さん、来校

 8月12日(日)お盆直前の休日に、太鼓練習会を行いました。厨中北梅太鼓の師匠、陸前高田市の氷上共鳴会さんをお呼びしての貴重な練習会です。
 今回の練習会の目的は大きく2つでした。
1つは3年生最後の出演となる北梅祭に向けて、そのレベルを上げること。もう1つは、間もなく代替わりを迎える先輩から後輩への「引継ぎ」です。
 この日も暑かったです。氷上共鳴会の皆さんも汗だくになりながらも、一生懸命指導してくださいました。氷上さんのこの熱い気持ちが、今年で6代目となる「厨中北梅太鼓」継承の源と感じました。後輩たちがしっかりと受け継いでくれることでしょう。
 氷上共鳴会の皆さん、ご指導本当にありがとうございました。
 そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まります。
 あっという間の夏休み。部活動や勉強の他、家での時間や地域での時間を大いに満喫できたと思います。
 今日は朝から赤レンガでの始業式、そのあと5時間の実力テストがあります。
 思いっきりいいスタートを切り、夏から秋、そして冬にまで突入する長い2学期を乗り切ってほしいと思います。
 笑顔いっぱいの生徒たちに会えることを楽しみにしています。

(ランチボックスなし、弁当持参)
(中ズックもお忘れなく)

東北大会の結果、今年の全中出場は体操女子!

<体操> 女子団体 優勝(岩手県勢女子初)
     ★全国大会出場 8/20(月)〜22(水) 島根県浜田市
<陸上> 1年男子100m 吉川 颯 第5位
     低学年男子4×100mR 第8位
     (杉田陽都、藤原航祐、吉田豊、吉川颯)
<水泳> 女子200m自由形 小澤 澪 決勝進出ならず
<柔道> 女子個人 小川結生 決勝進出ならず
画像1 画像1
画像2 画像2

青山稲荷例大祭

 本校学区、青山地区の守り神である青山稲荷の例大祭が8月9日(木)に開催されました。前日には神事が執り行われ、この日はステージ発表です。厨中北梅太鼓も出演し、お祭りの盛り上げに一役買って出ました。
 地域の方々からたくさんの拍手をいただき、演奏した生徒たちも満足気です。
 学校が地域に足を運び、地域との交流を深める大切さを改めて感じました。
 北梅太鼓の皆さん、いい仕事をしましたね。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「北梅祭」実行委員会

画像1 画像1
 夏休み中の最中、今年度の北梅祭(文化祭)の実行委員会が開かれました。運営委員の先生方の他、生徒会や音楽科、国語科を交えた重要会議です。今年の一番の議題は、もちろん「体育館問題」です。
 代替施設として、隣の県営体育館を使わせてもらえることになったのですが、生徒の移動や楽器の移送、会場設営やリハーサル、そして本番までの合唱練習や集会をどう持つかなど、侃々諤々、2時間半以上にわたるロング会議でした。
 誰も経験したことのない企画運営です。不都合やアクシデントも続発するでしょう。ですが、マイナスをプラスに変え、今までにない、今年一年限りの、素敵な面白い文化祭にしようと意見が一致したところです。
 生徒教職員一丸となって今年の北梅祭を作り上げます。

期 日 10月6日(土)
会 場 岩手県営体育館

 乞うご期待を!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
予定
9/5 市中駅伝
9/6 生徒会役員選挙
9/8 市中新人(体操)、市中水泳
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255