誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

特設体操部 盛岡市長・議長表敬訪問

 体操競技の全国大会(第49回全国中学校体操競技選手権大会)が、今日から島根県浜田市で行われます。選手たちは昨日、浜田入りしました。今日が開会式、厨中女子団体の登場は明日8/21(火)です。盛岡を出発前、選手たちは‥。
 先週金曜日、盛岡市長さんと市議会議長さんを表敬訪問しました。団体での東北大会優勝=全国大会出場は岩手県勢初の快挙ということもあり、市長さん、議長さんからは、労いの言葉や全国大会に向けた激励の言葉をたくさんいただきました。
 報道関係者からの取材も受け、生徒たちは少々緊張気味な表情でしたが、このような経験を一つ一つ積み重ね、大きく成長していくんだなあと感じました。
 明日の全国の大舞台では、物怖じすることなく、自分たちの力をすべて出し切ってくれることを期待しています。
 やるぞ厨中! 目指せ日本一!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中にALTがやって来た!

 2学期から本校にALTの先生がいらっしゃることになりました。レオナード・パラディソ先生です。
 本校の前は同じ盛岡市内の中学校に勤務していた経験もあり、日本語も堪能で、紹介式です。のスピーチはとても落ち着いた雰囲気でした。職員室での会話では、日本食の好物は本校の近所にもある「丸亀製麺のうどん」だとか。ユーモアもたっぷりです。
 レオ先生、一緒に仲良く楽しくやりましょう。厨中生をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷上共鳴会さん、来校

 8月12日(日)お盆直前の休日に、太鼓練習会を行いました。厨中北梅太鼓の師匠、陸前高田市の氷上共鳴会さんをお呼びしての貴重な練習会です。
 今回の練習会の目的は大きく2つでした。
1つは3年生最後の出演となる北梅祭に向けて、そのレベルを上げること。もう1つは、間もなく代替わりを迎える先輩から後輩への「引継ぎ」です。
 この日も暑かったです。氷上共鳴会の皆さんも汗だくになりながらも、一生懸命指導してくださいました。氷上さんのこの熱い気持ちが、今年で6代目となる「厨中北梅太鼓」継承の源と感じました。後輩たちがしっかりと受け継いでくれることでしょう。
 氷上共鳴会の皆さん、ご指導本当にありがとうございました。
 そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1
 今日から2学期が始まります。
 あっという間の夏休み。部活動や勉強の他、家での時間や地域での時間を大いに満喫できたと思います。
 今日は朝から赤レンガでの始業式、そのあと5時間の実力テストがあります。
 思いっきりいいスタートを切り、夏から秋、そして冬にまで突入する長い2学期を乗り切ってほしいと思います。
 笑顔いっぱいの生徒たちに会えることを楽しみにしています。

(ランチボックスなし、弁当持参)
(中ズックもお忘れなく)

東北大会の結果、今年の全中出場は体操女子!

<体操> 女子団体 優勝(岩手県勢女子初)
     ★全国大会出場 8/20(月)〜22(水) 島根県浜田市
<陸上> 1年男子100m 吉川 颯 第5位
     低学年男子4×100mR 第8位
     (杉田陽都、藤原航祐、吉田豊、吉川颯)
<水泳> 女子200m自由形 小澤 澪 決勝進出ならず
<柔道> 女子個人 小川結生 決勝進出ならず
画像1 画像1
画像2 画像2

青山稲荷例大祭

 本校学区、青山地区の守り神である青山稲荷の例大祭が8月9日(木)に開催されました。前日には神事が執り行われ、この日はステージ発表です。厨中北梅太鼓も出演し、お祭りの盛り上げに一役買って出ました。
 地域の方々からたくさんの拍手をいただき、演奏した生徒たちも満足気です。
 学校が地域に足を運び、地域との交流を深める大切さを改めて感じました。
 北梅太鼓の皆さん、いい仕事をしましたね。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「北梅祭」実行委員会

画像1 画像1
 夏休み中の最中、今年度の北梅祭(文化祭)の実行委員会が開かれました。運営委員の先生方の他、生徒会や音楽科、国語科を交えた重要会議です。今年の一番の議題は、もちろん「体育館問題」です。
 代替施設として、隣の県営体育館を使わせてもらえることになったのですが、生徒の移動や楽器の移送、会場設営やリハーサル、そして本番までの合唱練習や集会をどう持つかなど、侃々諤々、2時間半以上にわたるロング会議でした。
 誰も経験したことのない企画運営です。不都合やアクシデントも続発するでしょう。ですが、マイナスをプラスに変え、今までにない、今年一年限りの、素敵な面白い文化祭にしようと意見が一致したところです。
 生徒教職員一丸となって今年の北梅祭を作り上げます。

期 日 10月6日(土)
会 場 岩手県営体育館

 乞うご期待を!

夏休み中の夜間巡回

 各町内会では防犯活動の一環として、生徒と親、地域の役員さんとが協力して、夜間巡回活動を行っています。この日は、青山3丁目自治会にお邪魔しました。
 生徒は3年生のお兄さんお姉さんが出番です。出席率もよく、やらされ仕事の感はありませんでした。
 町内会の役員さんに連れられ、普段はあまり気に留めない「夜になると危険な場所」を教えていただきました。自分たちは、こうして地域に守られていることにも、改めて気づいたようです。
 ついつい心も開放的になりがちな夏休み。非行愚行を防ぐだけでなく、自分のよりよい生活を考え直す、いい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小体(第2体育館)のお色直し

画像1 画像1
 大体(第1体育館)の改修工事に関わって、これまではちょっとなディープな (?)小体育館が、その存在感を増しつつあります。これまでは狭く、暗かった小体も、今では貴重な、貴重な活動場所です。
 倉庫の中もきれいにしました。置き去りにされていた不要物も撤去です。そして、本当にしばらくぶりに、小体のフロアにワックスをかけました。
 シューズを履けば「キュッ、キュッ」といい音がし、スリップしません。スライディングもできるようになりました。
 お色直しした小体育館が、見違えるようにきれいになりました。これからも小体を、大事に大切に、使っていきたいと思います。お手伝いしてくれた先生、生徒の皆さんありがとうございました。
画像2 画像2

図書室に飾られているペナント

 明日8月12日(日)、厨川中学校第28回生の同窓会が盛岡グランドホテル(18:00-)で開かれます。それを前に、会の発起人の一人でもあり、現教育振興協議会副会長の沼田昭さんが学校を訪れ、学校に保管してある昔の資料をいろいろ調べていきました。
 その中で、教えられたことがありました。今の図書館に沼田さんが寄贈したペナントが飾られているのです。お恥ずかしながら、図書室にこんな貴重なお宝が飾られていたとは‥。約40年以上前のものです。当時は、厨中にも購買部があり、このようなペナントが売られていたそうです。歴史の重みを感じます。
 明日の同窓会では、こんな思い出話に花が咲くことでしょう。盛会をお祈りしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニスコート整備作業

 この夏休み中、厨中テニスコートの整備作業を行いました。
 これまでなかなか手が届かず、少々荒れていたテニスコートをリニューアルです。限られた時間、限られた予算での整備ですので贅沢はできませんが、「中学校のテニスコート」としては、練習が十分可能なコートに仕上がったと思います。
 力を貸してくれたのは、請負業者の盛岡スポーツ施設株式会社さんです。営業マンの中村さんは資材の調達だけでなく、実際に我々と一緒に土均しやラインテープ貼りを手伝ってくれました。そして専務の上関さんは、厨中OG。何と女子ソフトテニス部のキャプテンを務めていたそうです。当時を懐かしそうに振り返りながら、「今の生徒たちにも頑張ってほしい」と、作業員を増員してくれるなど、特別大サービスをしてくれました。
 陰ながら、たくさんの方々の協力があって出来たコート整備です。生徒たちが大切に、愛着をもって使ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅・桜・シロヤナギの日光浴

 日差しが強く、カンカンカラカラな日が続いた夏休み前半、去年伐採した中庭の梅の木や桜の木、校門前のシロヤナギの「切り落としチップたち」をお日様にあて、乾燥リフレッシュさせました。
 こんなものが倉庫に眠っていることを知らなかった生徒や先生たちが多かったのか、先生方も生徒たちも、「何だこれは、食べられるのか?」「もしかして、厨中はこれからシイタケ栽培でも始めるのか?」など、注目を集めていました。
 訳あって伐採せざるを得なかった厨中のシンボルツリーたちです。この大切なシンボルツリーの形見で、何か思い出に残るオブジェでも作れないかと思案中です。美術部、技術部の生徒たちの知恵を借りようかな、とも思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の今と、出番を待つの梅の木たち

写真上)去年の夏の中庭の様子
 体育館工事のスペース確保のために、苦渋の決断=伐採しました。(おやじの会協力)
写真中)今の中庭の様子
 工事関係者の詰所が建ち、大型重機が入り、解体廃材で埋め尽くされています。
写真下)出番を待つ梅の木たち
 新校舎落成時に、中庭に植え切れなかった梅の木が、校舎裏に仮植えされていました。

 こんな絶好の出番が来るとは‥。
 新体育館が完成し、中庭が更地になったら、この梅の木たちを移植する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部の資源回収

 夏休みに入っての休日、吹奏楽部員が資源回収を行いました。
 暑い中での作業でしたが、吹奏楽部のお父さんやお母さん方が協力してくれて、何とか大仕事を終えることが出来ました。
 資源回収で得たお金は、僅かばかりではありますが、楽器の修理購入に充てられます。楽器を大切にする気持ち、お父さんお母さんに感謝する気持ちが育ってくれるだろうと思っています。
 お手伝いして下さったお父さんお母さん方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大北梅会(職員OB会)事務局員会議

画像1 画像1
 先週木曜日、本校職員のOB会である「大北梅会」の事務局員会議が開かれました。年に一度行われる総会並びに大懇親会の企画会議です。
 今年も例年通り、9月第一土曜日に開催することで決定しましたので、お知らせいたします。

期日 平成30年9月1日(土)
   17:30〜(写真撮影、総会、大懇親会)
場所 ホテルルイズ
   盛岡市駅前通7-15  TEL 019-625-2611
会費 7,000円(写真代含む、当日集金)

 会員の皆様には先週末に、ご案内のお便りを発出させていただいたところです。万障お繰り合わせのうえ、ご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
 厨中同窓生は25,000名を超える一大勢力ですが、職員OB会も間もなく800名に届こうかという大所帯です。
 同窓会の「北梅会」、そして職員OB会の「大北梅会」の皆さんに支えられている、厨川中学校です。

体育授業、目を引く一コマ

画像1 画像1
 1学期中の体育授業の一コマです。それは、1年1・2組の男子の授業でした。
 広い体育館でたくさんの生徒たちがバドミントンに取り組んでいる中、ふと立ち止まってしまったのが、壁際に整然と並べられている体育ファイルと筆記用具。
 生徒を引き留め、聞いてみたところ‥。「先生に注意をされ、やるんだったら徹底的に完璧に直そうと、教科リーダーが指示を出した」とのこと。北梅講演会で中村文昭さんが言っていた「頼まれごとは試されごと」を意識してのことか‥。
 1回の注意をしっかり受け止め、おつりがくる挽回ぶりです。失敗をマイナスではなくプラスに変える、そんなチーム力、学級の雰囲気が感じられた、感心感心の男子生徒たちの行動でした。
画像2 画像2

市教研(特活部会)

 夏休み入っての7月27日(金)、市教研の特活部会が、本校を会場に行われました。
 さすが、特別な活動を生業にしている特活部会です。見たことも聞いたこともない「ハーバリウム」という、何ともお洒落なオブジェ作りに挑戦です。
 講師は、フラワーアレンジメントサークル「フラワールド」代表:石川雅子さんです。
 挑戦者には男性教諭もいらっしゃいましたが、むしろ男性陣の方が「センスがよろしいわ!」と講師先生からお褒めの言葉をいただいていました。
 日常を忘れ、華やかで涼しげな雰囲気を感じることが出来た実技講習会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生中間登校日

 昨日木曜日は、1・2年生の中間登校日でした。
 夏休み中、学校へは部活動があるのでほぼ毎日登校し、友だちと顔を合わせているものの、この日、担任の先生からチェックを受けた「宿題」は、久しぶりだったかな。
 余裕の表情で先生と談笑する生徒、ギリギリセーフの冷や汗で宿題ノートを提出する生徒、本人納得、教室で必死に課題に取り組む生徒、様々でした。
 教室に、久しぶりに生徒の笑い声や笑顔が戻ってきた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町内会の夏祭り

 7月29日(日)、西青山3丁目町内会の夏祭りが行われました。
 スタート時に思いがけないスコールに見舞われましたが、町内会役員のみなさん、町内会のお父さんお母さん方、そして厨中生たちの祈りが通じたのか、雨は止み、青空の下でお祭りを開催することが出来ました。
 生徒たちはかき氷づくりに精を出し、大きな声を出して販売・営業を行っていました。お父さんに駆り出され、唐揚げや焼きそばの売り子さんをやっていた女子生徒もいました。ほのぼのです。
 地域みんなの夏祭り。手作りの、でも和やかで温かい、思い出に残る夏祭りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちびっこサッカー交流大会in厨中G

 先週末土日は、本校グランドを会場に、ちびっこサッカー交流大会が開かれました。
 本校グランドはお隣の青山小学校のグランドと境がなく、地続きになっているので、両方を合わせれば、小学生用のサッカーコートがゆったり3面取れるのです。スポ少サッカー大会にはもってこいの会場です。
 ちびっこ小学生とは言え、テクニックは大人を唸らせるもので、見ごたえのある試合が多かったです。お母さんたちの応援の盛り上がり様は、中学校以上だったかな。
 厨中生もグランド整備やラインズマンなどのお手伝いをしてくれていました。
 スポーツを通じての小中交流もいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
8/20 教育実習開始
8/23 職員会議
8/26 全日本合唱県大会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255