最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:294
総数:1288009
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

中間テスト

 今日は1学期の中間テストです。
 外は雨‥。
 しっとり心を落ち着けて、生徒たちは試験問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭感想文〜学級通信より〜

 あえて、1年生の感想です。主役の3年生の感想はもちろん熱い思い満載ですが、初めて中学校の体育祭に参加した、先輩たちの背中をしっかりと見た1年生の感想も、またいいものです。

 今日の体育祭では、三冠をとることができなかったけど、自分の力を出すことができた。火曜日からは気持ちを引き締めて頑張りたい。

 今日の体育祭では三冠はとれなくてすごく悔しかったけど、応援リーダーとして役割を果たし、みんなで今までで一番協力できて良かったです。

 「ついに体育祭が始まった!」と思っていたら、あっという間に終わってしまった。初めての体育祭、本当に楽しかったです!

 今日の体育祭では、今までの練習の成果を全部出し切れたので良かった。三冠をとれなかったので、北梅祭では頑張りたいと思った。

 今日は体育祭で、一人一人が一生懸命取り組んでいて、最後は笑顔で終われたので良かったです。

 体育祭で三冠こそとれなかったけど、次の合唱コンクールでは、金賞をとれるように頑張っていきたいです。

 今日は体育祭で、三冠をとることはできなかったけど、みんな全力でやったことには変わりないと思います。今まで応援の指導をしてくださった三年生にはすごく感謝しています。大変だったけど頑張って良かったです。

 自分のところはあまり競技が思うようにできなかったけど、応援は頑張ったと思うので良かったです。来年は、絶対に三冠とるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第1回常任実行委員会

 体育祭が終わり、生徒たちは今週末の中間テストに向けて勉強モードに入っている中、PTAの方は、今年度の具体的な事業計画を着々と立案しています。
 PTA三役の他、各専門委員会の委員長さん、各学年の班長さんら、約20名。今年のスタート、第1回目の常任実行委員会では、お忙しい平日の遅い時間にもかかわらず、欠席者がゼロでした。
 今年のPTA役員さんのやる気が感じられます。感謝です。
 今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の次は「中間テスト」

 大成功に終わった体育祭、代休も開け、今日からまた新しいスタートです。
 今週金曜日は中間テスト。今日から3日間部活動が停止になり、次は勉強に集中です。
 忙しい中にも張り合いと目標を見つけ、生徒たちにはぜひ頑張ってほしいものです。
 先生たちも、頭と体の切り替えですね。

15(火) 1校時:体育祭総括
    ・部活動停止
    PTA常任実行委員会19:00-
16(水) 尿検査
    ・部活動停止
17(木) 避難訓練
    ・部活動停止
18(金) 中間テスト
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭ダイジェスト3

<マスコットの部>
第1位:赤組  第2位:緑組  第3位:桃組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭ダイジェスト2

<応援の部>
第1位:赤組  第2位:白組  第3位:黄組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭ダイジェスト1

<競技の部>
第1位:白組  第2位:緑組  第3位:黄組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度『学校要覧』

 平成30年度『学校要覧』を掲載しました。
 「配布文書コーナー」をご覧ください。

体育祭 予定通り行います!

画像1 画像1
 今日は予定通り体育祭を行います。
 天気もこれから徐々に良くなっていくようです。
生徒たちのボルテージが、曇り空を吹っ飛ばし、さわやかな青空を呼んでくれることでしょう。

8:10 生徒普通登校
8:50 開会式
9:20 応援合戦
9:45 1学年種目(全員リレー)
10:05 2学年種目(ムカデリレー)
10:20 3学年種目(レインボーハリケーン)
10:30 1学年種目(背中わたり)
10:45 全校種目(騎馬戦、男/女)
11:30 2学年種目(全員リレー)
11:50 3学年種目(全員リレー)
12:10 厨中北梅太鼓『青嵐』『天真』
12:25-13:00 昼食(教室で)
13:05 応援合戦
13:40 女子全校種目(タイヤ引き)
14:20 男子全校種目(5色綱引き)
14:55 全校種目(男女混合最強リレー)
15:10 閉会式
(天候等により、予定時刻を変更して競技することがあります。ご了承ください)

(写真:最終リハーサルの様子)

今日こそリハーサル(総練習)

画像1 画像1
 昨日を予定していた体育祭リハーサルですが、荒天のため、今日に順延となりました。
リハーサル後の修正の時間が短くなってしまったのはちょっと苦しいところですが、やはり天気はモチベーションに大きな影響を及ぼします。今日こそは青空の下でリハーサルを!
 体育祭用にと、先生方でそろえた「スタッフポロシャツ」も届きました。先生方も生徒に負けず劣らず、やる気満々です。
画像2 画像2

組団練習も大詰め

 体育祭本番まであとわずか。組団ごとの練習にも熱が入ってきました。
 今日はリハーサル(総練習)の予定です。天気がちょっと不安ではありますが、生徒たちの熱気が雨雲を吹っ飛ばしてくれるでしょう。
 生徒たちのこれまでの頑張りを見るにつけ、いいコンディションでリハーサル、本番を迎えさせてあげたいと切に願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団長会議

画像1 画像1
 体育祭取組が進み、本番が着々と近づく中、各組団の団長が集まって組団長会議を毎日開いています。
 取組の内容やルールの確認、これからの見通しや中には組団長の愚痴やボヤキまで‥。互いにけん制し合っているのかと思いきや、同じ悩みや大変さを感じている同志たちだからか、とても建設的な好意的な発言がたくさんありました。
 この体育祭の隠れたテーマは「自治」。自分たちの手で作り、乗り越え、何かをつかみ取ろうというものです。
 このような組団長たちの陰での頑張りが、本番きっと報われることを信じています。
画像2 画像2

全校体育祭練習

 体育祭ウィーク初日、すっきりしない天気でしたが、全校生徒で体育祭の開会式・閉会式の練習を行いました。約630名が笛の合図で一気に動き出す様は、ある意味圧巻です。
 競技や応援はもちろんですが、全校の統制のとれたこんな動きも、厨中体育祭の見所です。
 この動きが本番までには、もっと機敏に洗練され、バッチリそろうに違いありません。
 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スローガン

画像1 画像1
 過日行われた「体育祭結団式」で、今年度の体育祭スローガンが生徒会執行部から発表されました。
「進取花敢(しんしゅかかん)」 〜更なる高みを目指して〜
 このスローガンには、自ら進んで取り組み、どんな困難にも負けずに勇気をもって突き進む。そして一人一人がきれいな花となって咲き誇ってほしい。そういう願いが込められています。
 全校生徒が一丸となって熱く燃え、最大の生徒会行事体育祭を成功させてほしいと願っています。
 体育祭本番はいよいよ今週土曜日。結果は後からついてくる。まずは、目の前の取組に全力で!

「いじめゼロ」を目指す厨川中学校

 各校が策定する「いじめ防止基本方針」については、国の「いじめ防止等のための基本的な方針」(H29.3.14制定)において、各学校のホームページへの掲載その他の方法により、保護者や地域住民がその内容を容易に確認できるような措置を講ずることになっています。
 本校でも今年度版を4月に一部改訂し、本ホームページに掲載しました(配布文書コーナー)。
 今後も「いじめゼロ」の厨川中学校を目指し、いじめの未然防止、早期発見、早期対応を心がけていきたいと思います。

赤レンガ朝市 やってます!

 厨中のお隣、盛岡ふれあい覆い馬場プラザ(通称:赤レンガ)で、毎月(冬期を除く)第1・3土曜日、朝市が開かれています。ゴールデンウィー中の今日も、通常営業です。
 物や人が集まる青山にしたい、あの手この手で何とかこの青山を盛り上げたい、そんな素敵な願いを持つ青山地区まちづくり協議会の皆さんが、手作りで開催している朝市です。
 前回の開催で、この朝市も記念すべき100回を迎えられたとか。そしてこれまでの100回、皆勤出店して下さっているのが、以前、厨中オリジナルリンゴジャムづくりでお世話になった「四季ファーム」の副島さんご夫婦です。頭が下がります。ブレない思いがあるのだと思います。
 今日は副島さんが作ったリンゴを買ってきました。尊敬と感謝の気持ちで、いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の部活動

 ゴールデンウィークも後半、部活動はちょっと一休みのところもあるかもしれません。子どもたちも先生たちも、家族の時間やご近所づきあいの時間にあててもらえればと思っています。
 さて、新入部員1年生の部活動ですが、ゴールデンウィーク前の4月27日(金)に部集会を開き、1年生の正式入部が決まりました。ゴールデンウィーク中、すでに2・3年の先輩たちに交じって本格始動した1年生もいたことでしょう。疲れや戸惑いはないかな?
 ゴールデンウィークのしばしの休憩をはさみ、心の準備、体の準備をもう一度しっかり整え、これからの部活動に備えて欲しいと思っています。
 頑張れ、新入部員!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭マスコットも制作中

 厨中の体育祭は体を張って、声を張り上げての競い合いだけではありません。各組団のマスコット=組団旗の画力でも争います。このようなところで力からを発揮してくれる生徒も、高く評価したいものです。
 デザインの構想から下書き、色塗りと、イメージを形にしていくこの作業も、何とも魅力的です。作業は全組団が1階フロアで肩を寄せ合いながらやっていますが、他の組団の出来栄えや進み具合は目に入らないようです。集中、時間との勝負です。
 体育祭当日、グランドを見下ろすフェンス上段に、6組団の立派なマスコットがたなびくことでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭:組団活動スタート

 ゴールデンウィークの谷間ですが、昨日から体育祭に向けた組団活動がスタートしました。3年生がリーダーシップをとって後輩たちを引っ張ってくれています。
 応援練習から入るところ、競技練習から入るところ、作戦は様々ですが、3年生のやる気はどの組団も満々のようです。
 練習は本番までの平日計、たったの7日間ですが、短期集中、がむしゃらに取り組んでいます。結果と後輩は、必ずついてきてくれるはずです。
 3年生の頑張りに期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体最終日の結果

■バドミントン女子
1回戦 ○厨川中 2-1 城西B×
2回戦 ○厨川中2-0 岩大附属A×
準決勝 ○厨川中 2-1 見前中×
決勝  ×厨川中 0-2 見前南中○
<第2位!>
■バドミントン男子
1回戦 ○厨川 2-0 仙北B
2回戦 ○厨川 2-0 大宮A
準決勝 ×厨川 0-2 城西A
<第3位>

 今シーズン初の公式戦。いい緊張感を経験し、次への課題が見えた大会だったようです。
 約1か月後、市中総体での活躍を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
5/18 中間テスト
5/21 眼科検診
5/22 内科検診(2年1-3組、1.2年7組)
5/23 耳鼻科検診(1年)
5/24 職員会議、内科検診(2年4-6組)
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255