誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

組団練習も大詰め

 体育祭本番まであとわずか。組団ごとの練習にも熱が入ってきました。
 今日はリハーサル(総練習)の予定です。天気がちょっと不安ではありますが、生徒たちの熱気が雨雲を吹っ飛ばしてくれるでしょう。
 生徒たちのこれまでの頑張りを見るにつけ、いいコンディションでリハーサル、本番を迎えさせてあげたいと切に願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団長会議

画像1 画像1
 体育祭取組が進み、本番が着々と近づく中、各組団の団長が集まって組団長会議を毎日開いています。
 取組の内容やルールの確認、これからの見通しや中には組団長の愚痴やボヤキまで‥。互いにけん制し合っているのかと思いきや、同じ悩みや大変さを感じている同志たちだからか、とても建設的な好意的な発言がたくさんありました。
 この体育祭の隠れたテーマは「自治」。自分たちの手で作り、乗り越え、何かをつかみ取ろうというものです。
 このような組団長たちの陰での頑張りが、本番きっと報われることを信じています。
画像2 画像2

全校体育祭練習

 体育祭ウィーク初日、すっきりしない天気でしたが、全校生徒で体育祭の開会式・閉会式の練習を行いました。約630名が笛の合図で一気に動き出す様は、ある意味圧巻です。
 競技や応援はもちろんですが、全校の統制のとれたこんな動きも、厨中体育祭の見所です。
 この動きが本番までには、もっと機敏に洗練され、バッチリそろうに違いありません。
 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭スローガン

画像1 画像1
 過日行われた「体育祭結団式」で、今年度の体育祭スローガンが生徒会執行部から発表されました。
「進取花敢(しんしゅかかん)」 〜更なる高みを目指して〜
 このスローガンには、自ら進んで取り組み、どんな困難にも負けずに勇気をもって突き進む。そして一人一人がきれいな花となって咲き誇ってほしい。そういう願いが込められています。
 全校生徒が一丸となって熱く燃え、最大の生徒会行事体育祭を成功させてほしいと願っています。
 体育祭本番はいよいよ今週土曜日。結果は後からついてくる。まずは、目の前の取組に全力で!

「いじめゼロ」を目指す厨川中学校

 各校が策定する「いじめ防止基本方針」については、国の「いじめ防止等のための基本的な方針」(H29.3.14制定)において、各学校のホームページへの掲載その他の方法により、保護者や地域住民がその内容を容易に確認できるような措置を講ずることになっています。
 本校でも今年度版を4月に一部改訂し、本ホームページに掲載しました(配布文書コーナー)。
 今後も「いじめゼロ」の厨川中学校を目指し、いじめの未然防止、早期発見、早期対応を心がけていきたいと思います。

赤レンガ朝市 やってます!

 厨中のお隣、盛岡ふれあい覆い馬場プラザ(通称:赤レンガ)で、毎月(冬期を除く)第1・3土曜日、朝市が開かれています。ゴールデンウィー中の今日も、通常営業です。
 物や人が集まる青山にしたい、あの手この手で何とかこの青山を盛り上げたい、そんな素敵な願いを持つ青山地区まちづくり協議会の皆さんが、手作りで開催している朝市です。
 前回の開催で、この朝市も記念すべき100回を迎えられたとか。そしてこれまでの100回、皆勤出店して下さっているのが、以前、厨中オリジナルリンゴジャムづくりでお世話になった「四季ファーム」の副島さんご夫婦です。頭が下がります。ブレない思いがあるのだと思います。
 今日は副島さんが作ったリンゴを買ってきました。尊敬と感謝の気持ちで、いただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の部活動

 ゴールデンウィークも後半、部活動はちょっと一休みのところもあるかもしれません。子どもたちも先生たちも、家族の時間やご近所づきあいの時間にあててもらえればと思っています。
 さて、新入部員1年生の部活動ですが、ゴールデンウィーク前の4月27日(金)に部集会を開き、1年生の正式入部が決まりました。ゴールデンウィーク中、すでに2・3年の先輩たちに交じって本格始動した1年生もいたことでしょう。疲れや戸惑いはないかな?
 ゴールデンウィークのしばしの休憩をはさみ、心の準備、体の準備をもう一度しっかり整え、これからの部活動に備えて欲しいと思っています。
 頑張れ、新入部員!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭マスコットも制作中

 厨中の体育祭は体を張って、声を張り上げての競い合いだけではありません。各組団のマスコット=組団旗の画力でも争います。このようなところで力からを発揮してくれる生徒も、高く評価したいものです。
 デザインの構想から下書き、色塗りと、イメージを形にしていくこの作業も、何とも魅力的です。作業は全組団が1階フロアで肩を寄せ合いながらやっていますが、他の組団の出来栄えや進み具合は目に入らないようです。集中、時間との勝負です。
 体育祭当日、グランドを見下ろすフェンス上段に、6組団の立派なマスコットがたなびくことでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭:組団活動スタート

 ゴールデンウィークの谷間ですが、昨日から体育祭に向けた組団活動がスタートしました。3年生がリーダーシップをとって後輩たちを引っ張ってくれています。
 応援練習から入るところ、競技練習から入るところ、作戦は様々ですが、3年生のやる気はどの組団も満々のようです。
 練習は本番までの平日計、たったの7日間ですが、短期集中、がむしゃらに取り組んでいます。結果と後輩は、必ずついてきてくれるはずです。
 3年生の頑張りに期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体最終日の結果

■バドミントン女子
1回戦 ○厨川中 2-1 城西B×
2回戦 ○厨川中2-0 岩大附属A×
準決勝 ○厨川中 2-1 見前中×
決勝  ×厨川中 0-2 見前南中○
<第2位!>
■バドミントン男子
1回戦 ○厨川 2-0 仙北B
2回戦 ○厨川 2-0 大宮A
準決勝 ×厨川 0-2 城西A
<第3位>

 今シーズン初の公式戦。いい緊張感を経験し、次への課題が見えた大会だったようです。
 約1か月後、市中総体での活躍を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2

名残惜しい桜

 今日で4月も最終日、先週一気に開花した桜も、だいぶ葉桜になってきました。
 報告が遅くなってしまいましたが、ちょうど1週間前の日曜日、厨中近くにある国立盛岡病院敷地内で、青山地区まちづくり協議会が主催する「青山さくらまつり」が開かれました。本校合唱部7名も出演し、計6曲を披露してくれました。
 入院されている患者さん方、近くのおじいちゃんおばあちゃん、子どもたちもたくさん集まり、演奏に耳を傾けたり、出店ゲームを楽しんだり、屋台の美味しいご馳走に舌鼓をうったりと、とても穏やかで楽しいお祭りとなりました。華を添えてくれたのは、もちろん満開の桜でした。
 これからも地域と共に歩んでいく、厨川中学校でありたいものです。準備運営して下さった「まち協」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(日) 市民体結果

■剣道
団体戦
男子 ベスト8
女子 第3位
個人戦
山田美珠希、山岸晴希 ともにベスト8
■ハンドボール男子
1回戦
○厨川 16-12 見前南×
準々決勝
×厨川 17-21 城西○
(ベスト8)
■ソフトテニス男子
1回戦
○厨川 2-0 黒石野×
2回戦
×厨川 0-2 仙北○

写真)先週のバレーボール、サッカー
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(土) 市民体結果

●ソフトボール(渋民中合同)
 2勝して、第3位
●体操
団体 優勝
個人総合
 佐々木桃子 1位
 佐藤 美月 2位
 門脇 美佑 6位
画像1 画像1
画像2 画像2

H30 PTA新体制スタート

 昨日26日(木)、PTA会議が開かれました。6つの専門委員会と各学年の委員長・副委員長がそれぞれ決まり、平成30年度の新体制が組織されました。今年度の具体的な活動が、いよいよスタートすることになります。
 例年であれば、この委員長決めに苦労するのが常ですが、今年は委員長さんをスムーズに決めることができました。先のPTA総会後の学級役員決めといい、今回の専門委員長さん決めといい、今年は父母さんのPTAに対する積極的な姿勢が感じられます。
 平成30年度、活気あふれる厨中PTA活動が展開されることを大いに期待できそうです。ご父母の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の次は

 3年生の学習旅行部隊が昨日、無事帰ってきました。ホッと一息つきたいところですが、学校は様々いろいろ、忙しい毎日が続きます。

 ちなみに今日木曜日は、
家庭訪問3日目
1年生応援練習、部活動体験
PTA専門委員会・班長合同会議18:30-

 そして明日金曜日は、
前期生徒総会
1年生正式入部、部集会

 そしてそして、今週末は、盛岡市民体育大会(陸上、体操、バスケ、ソフトボール、ハンドボール、ソフトテニス)、全軟連野球市内予選‥

 生徒も先生方も力を合わせて中央突破! 
 ゴールデンウィークに突入したいと思います。

写真)昨日の学習旅行到着式
画像1 画像1

帰りの新幹線

予定通り 出発しました

16:26 上野発
18:33 盛岡着(解散式:2階南改札口前広場)
19:00 解散予定

間も無く上野を出発します

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーランドから上野駅まで来ました。
予定通り、16:26発の新幹線で盛岡へ向かいます。

お迎えの保護者様へ
ディズニーランドは午前中雨でした。盛岡到着後の解散式は、外の滝の広場ではなく、駅舎内2階南側改札口前の広場にて、極力短時間で行います。予定を早め、19時前に解散したいと思いますので、よろしくお願いします。

魔法がとける前に

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとう、ディズニーランド。
生徒たちはみんな笑顔です。
集合時間は14:40

魔法の国

画像1 画像1 画像2 画像2
何と青空が広がってきました。
時間よ、止まれ。

奇跡が・・

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がってきました。
ラスト1時間30分、思いっきりディズニーを楽しんで欲しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
5/10 体育祭リハーサル
5/12 体育祭
5/13 (体育祭予備日)
5/14 振替休日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255