最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:294
総数:1287996
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

体育祭マスコットも制作中

 厨中の体育祭は体を張って、声を張り上げての競い合いだけではありません。各組団のマスコット=組団旗の画力でも争います。このようなところで力からを発揮してくれる生徒も、高く評価したいものです。
 デザインの構想から下書き、色塗りと、イメージを形にしていくこの作業も、何とも魅力的です。作業は全組団が1階フロアで肩を寄せ合いながらやっていますが、他の組団の出来栄えや進み具合は目に入らないようです。集中、時間との勝負です。
 体育祭当日、グランドを見下ろすフェンス上段に、6組団の立派なマスコットがたなびくことでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭:組団活動スタート

 ゴールデンウィークの谷間ですが、昨日から体育祭に向けた組団活動がスタートしました。3年生がリーダーシップをとって後輩たちを引っ張ってくれています。
 応援練習から入るところ、競技練習から入るところ、作戦は様々ですが、3年生のやる気はどの組団も満々のようです。
 練習は本番までの平日計、たったの7日間ですが、短期集中、がむしゃらに取り組んでいます。結果と後輩は、必ずついてきてくれるはずです。
 3年生の頑張りに期待しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体最終日の結果

■バドミントン女子
1回戦 ○厨川中 2-1 城西B×
2回戦 ○厨川中2-0 岩大附属A×
準決勝 ○厨川中 2-1 見前中×
決勝  ×厨川中 0-2 見前南中○
<第2位!>
■バドミントン男子
1回戦 ○厨川 2-0 仙北B
2回戦 ○厨川 2-0 大宮A
準決勝 ×厨川 0-2 城西A
<第3位>

 今シーズン初の公式戦。いい緊張感を経験し、次への課題が見えた大会だったようです。
 約1か月後、市中総体での活躍を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2

名残惜しい桜

 今日で4月も最終日、先週一気に開花した桜も、だいぶ葉桜になってきました。
 報告が遅くなってしまいましたが、ちょうど1週間前の日曜日、厨中近くにある国立盛岡病院敷地内で、青山地区まちづくり協議会が主催する「青山さくらまつり」が開かれました。本校合唱部7名も出演し、計6曲を披露してくれました。
 入院されている患者さん方、近くのおじいちゃんおばあちゃん、子どもたちもたくさん集まり、演奏に耳を傾けたり、出店ゲームを楽しんだり、屋台の美味しいご馳走に舌鼓をうったりと、とても穏やかで楽しいお祭りとなりました。華を添えてくれたのは、もちろん満開の桜でした。
 これからも地域と共に歩んでいく、厨川中学校でありたいものです。準備運営して下さった「まち協」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(日) 市民体結果

■剣道
団体戦
男子 ベスト8
女子 第3位
個人戦
山田美珠希、山岸晴希 ともにベスト8
■ハンドボール男子
1回戦
○厨川 16-12 見前南×
準々決勝
×厨川 17-21 城西○
(ベスト8)
■ソフトテニス男子
1回戦
○厨川 2-0 黒石野×
2回戦
×厨川 0-2 仙北○

写真)先週のバレーボール、サッカー
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(土) 市民体結果

●ソフトボール(渋民中合同)
 2勝して、第3位
●体操
団体 優勝
個人総合
 佐々木桃子 1位
 佐藤 美月 2位
 門脇 美佑 6位
画像1 画像1
画像2 画像2

H30 PTA新体制スタート

 昨日26日(木)、PTA会議が開かれました。6つの専門委員会と各学年の委員長・副委員長がそれぞれ決まり、平成30年度の新体制が組織されました。今年度の具体的な活動が、いよいよスタートすることになります。
 例年であれば、この委員長決めに苦労するのが常ですが、今年は委員長さんをスムーズに決めることができました。先のPTA総会後の学級役員決めといい、今回の専門委員長さん決めといい、今年は父母さんのPTAに対する積極的な姿勢が感じられます。
 平成30年度、活気あふれる厨中PTA活動が展開されることを大いに期待できそうです。ご父母の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行の次は

 3年生の学習旅行部隊が昨日、無事帰ってきました。ホッと一息つきたいところですが、学校は様々いろいろ、忙しい毎日が続きます。

 ちなみに今日木曜日は、
家庭訪問3日目
1年生応援練習、部活動体験
PTA専門委員会・班長合同会議18:30-

 そして明日金曜日は、
前期生徒総会
1年生正式入部、部集会

 そしてそして、今週末は、盛岡市民体育大会(陸上、体操、バスケ、ソフトボール、ハンドボール、ソフトテニス)、全軟連野球市内予選‥

 生徒も先生方も力を合わせて中央突破! 
 ゴールデンウィークに突入したいと思います。

写真)昨日の学習旅行到着式
画像1 画像1

帰りの新幹線

予定通り 出発しました

16:26 上野発
18:33 盛岡着(解散式:2階南改札口前広場)
19:00 解散予定

間も無く上野を出発します

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーランドから上野駅まで来ました。
予定通り、16:26発の新幹線で盛岡へ向かいます。

お迎えの保護者様へ
ディズニーランドは午前中雨でした。盛岡到着後の解散式は、外の滝の広場ではなく、駅舎内2階南側改札口前の広場にて、極力短時間で行います。予定を早め、19時前に解散したいと思いますので、よろしくお願いします。

魔法がとける前に

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとう、ディズニーランド。
生徒たちはみんな笑顔です。
集合時間は14:40

魔法の国

画像1 画像1 画像2 画像2
何と青空が広がってきました。
時間よ、止まれ。

奇跡が・・

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がってきました。
ラスト1時間30分、思いっきりディズニーを楽しんで欲しいですね。

ディズニーランドは今・・

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ奇跡は起こらず、雨が降っています。
生徒たちはくじけず、夢を追い続けています。

奇跡を起こせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーランド、結構な雨風でございます。
写真撮影場所も入場場所も変え、生徒たちは夢の国に出かけました。
無事の帰りを待ちたいと思います。

学習旅行3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目スタートです。
あいにくの雨ですが、生徒たちは爽やかな朝です。
荷物を整理してこれから朝食。今日はお待ちかねのディズニーです。
雨風がこれ以上、強くなりませんように。

学習旅行2日目

画像1 画像1
ライオンキングを鑑賞し、今日の予定は無事終了です。ホテルに帰って、明日に備えます。
お休みなさい。

上野公園

画像1 画像1 画像2 画像2
集合時間まであと10分ぐらいですが、あいにく、雨が降ってきました。

判別自主研修

画像1 画像1 画像2 画像2
4組4班の午前中の判別自主研修が無事終了しました。
読売ジャイアンツ寮です。寮長さんにも、球場長さんにも、大変よくしていただきました。王、長嶋、原、松井の記念グッズもたくさん。
練習場では、盛大附高から今年、巨人軍入りした比嘉選手にも会うことができました。
生徒以上に感激した同行者でした。
これから集合場所の上野に向かいます。

ベイサイドステーション

画像1 画像1 画像2 画像2
判別自主研修スタートです。今日も曇り空、夕方の上野動物園終了まで、天気が持ってくれればいいのですが。
行ってきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
5/7 1年:ランチボックス開始
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255