最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:289
総数:1297140
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

秋の校内研究会

 11月20日(月)期末試験に向けて勉強を頑張っている生徒に負けじと、先生方も校内研究会「道徳」を行いました。授業を提供してくれたのは、3年2組担任の稲垣道子先生です。
 進路指導も忙しい中、『集団の圧力』という難しい題材にチャレンジし、生徒の自主・自律といった内面の問題から、コミュニケーションやいじめの問題など、他者との関わり方にまで切り込んだ、提案性の高い道徳の授業でした。
 男女混じった生活班で、頭をつけ合わせながら真剣に話し合いをしていた生徒の様子が印象的でした。道徳の授業の前に、望ましい学級経営アリです。
 道徳の教科化や来年度の本校公開に向けて、準備を急ピッチで進めなければならない、そんな気持ちをひとつにすることができた校内研究会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

永年勤続表彰を祝う会

 11月22日(水)本校職員の永年勤続表彰を祝う会が開かれました。今年本校で永年勤続(25年)を迎えられる先生は5名いらっしゃいます。
 会は終始、お祝いされる側もお祝いする側も和気藹々。とっても和やかな雰囲気の中、楽しい会話が弾んだお祝いの会となりました。
 いつもは忙しくて慌ただしい職員室ですが、ホッと一息、教職員一致団結を感じ事ができたひと時でした。
 5名の先生方、これまで本当にお疲れさまでした。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中スケート大会アイスホッケー競技

画像1 画像1
会場:盛岡コカコーラボトリングリンク
2年:小川口 諒 所属
「石鳥谷イーグルス」
2戦2勝で 県大会優勝!

岩手県中学校アイスホッケー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今、フェイスオフ!
開始早々、厨中2年:小川口君の先制ゴールが決まりました!

今日と明日は1・2年生 期末試験

画像1 画像1
普通登校
1校時 社会
2校時 英語
3校時 保体、美術
11:50-12:05 清掃
12:10-12:40 帰りの会
12:55 完全下校
(弁当、部活なし)
職員会議 13:30-
3年事前面談 16:10-

岩手県中学校総合文化祭

 11月16日(木)県総文祭が岩手県民会館で行われました。本校からは、英語暗唱:3年日向栞那さん、ステージ発表で北梅太鼓が出演しました。北梅太鼓の出演は、北梅太鼓が誕生した翌年、平成25年以来4年ぶりの出演になります。
 東日本大震災〜あの時を忘れない術〜=厨中北梅太鼓は、本校創立70周年を迎えた今年に第三曲「創流」をいただき、北梅太鼓三部作を完成させました。このステージは、また新たに新生厨中の思いを強く発信する機会となるものです。
 生徒たちの一生懸命な姿、生徒たちの力強い太鼓を、忘れません。70周年を締めくくる完璧な演奏でした。
 演奏前、生徒たちは、北梅太鼓の誕生から今までずっと北梅太鼓を見守ってきた、そして自分たちをずっと指導してくれた丸山先生に、感謝の気持ちを伝えようと円陣を組んだのでした。
 〜あの時を忘れない術〜厨中北梅太鼓は、厨中の文化として、後輩たちにしっかり受け継がれていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29厨中Fes 北梅バザー

11月11日(土)毎年恒例、本校PTA記念事業委員会が総力を上げて企画運営する「北梅バザー」が盛大に開かれました。今年は70周年を記念してと、さらに力が入った北梅バザーとなりました。
 吹奏楽部や合唱部の発表、北梅太鼓の演奏が素敵なオープニングを飾ってくれました。
 フリーマーケットあり、たこ焼き、豚汁、綿あめ、チヂミや焼き鳥などの屋台あり。途中には、厳しい予選を勝ち上がった(?) 生徒漫才あり、スペシャルゲストの「ヤナギ・サケビ」さんのミニライブありと、おいしく、楽しく、にぎやかな、大盛り上がりの北梅バザーでした。
 悪天候にもかかわらず足を運んでくれた生徒、保護者、地域の皆さん、そして企画運営して下さったPTA記念事業委員会の皆さん、お手伝いして下さったOB、オヤジの会の皆さん、本当にありがとうございました。
 特にも、PTA記念事業委員会の皆さんには数カ月前から準備を重ね、前日には夜遅くまで当日の準備をしていただきました。バザー終了後、記念事業委員長さんの安堵した表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人大会(後期)2日目 速報ラスト

卓球 女子 個人
2回戦
×廣田陽(厨川)2-3土手(吉里吉里)○

剣道 男子 個人
山岸晴希 2回戦×
剣道 女子 個人
山田美珠希 3回戦×

ハンドボール 男子
決勝
×厨川16-22矢巾北○
準優勝!
優秀選手(厨川中)
大田凌久、大高健史、高田 聖

以上で今大会は終了です。
 選手たちは大変よく頑張りました。
 来春が楽しみです。

県中新人大会(後期)2日目 速報13:15

卓球男子
個人
藤倉 2回戦×
小原 2回戦○、3回戦×
石川 2回戦○、3回戦×

バドミントン女子
個人
1回戦
○佐々木遥奈(厨川)2-0藤原(釜石)×
2回戦
×佐々木(厨川)1-2菊地(衣川)○

ハンドボール女子
1回戦
×厨川7-14黒石野○

ハンドボール男子
準決勝
○厨川23-21花巻×
決勝
13:50〜、花巻市総合体育館スローオフ!

県中新人大会(後期)1日目 速報18:20 本日ラスト

卓球男子
団体
2回戦 〇厨川3-2九戸×
準々決勝 ×厨川1-3厳美〇
ベスト8
H30県中総体 盛岡地区シード権獲得

残るは明日
ハンドボール男・女
バドミントン女子個人
卓球男・女個人
剣道男・女個人
です。是が非でも!

県中新人大会(後期)1日目 速報17:50

剣道
男子団体
予選リーグ敗退
明日は個人戦

ハンドボール男子
1回戦 〇厨川18-12北陵×
2回戦 〇厨川16-14矢巾×
明日の準決勝
10:50〜、花巻市総合体育館スローオフ!

県中新人大会(後期)1日目 速報14:05

バドミントン女子
団体
1回戦
〇厨川 2-1 大槌学園×
2回戦
×厨川 0-2 赤崎〇

バドミントン男子
団体戦
1回戦
×厨川1-2釜石○

柔道個人
小川康太 1回戦×
小川結生 1回戦〇、2回戦×

県中新人大会(後期)1日目 速報11:45

バレーボール女子
1回戦
×厨川2−1気仙合同○
惜しくも初戦敗退

進路事務説明会

 11月10日(金)3年生の生徒・保護者を対象とした進路事務説明会が開かれました。
 会ではまず、学年長から今後の進路事務の大まかな流れの他、受験に向けての学習体制、そして何より大事な心構えや目標設定などが話されました。
 その後は進路担当から詳しい事務手続きの説明がなされ、いよいよ受験生本人、保護者さんは気を引き締め直し、進路目標達成に向けて動き出したところです。
 期末の三者面談を前に、昨日から希望者を対象とした「事前面談」も始まりました。
 たかが高校受験、されど高校受験。学校全体が一致団結して、3年生の受験体制をサポートしていく考えです。
 受験は団体戦。一緒に力を合わせて頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北地区学校図書館研究大会

 11月9日(木)東北地区学校図書館研究大会が、本校を会場に開催されました。
 岩手県内はもとより、東北各県から図書館運営のエキスパート約100名が集まり、学校図書館の利用実践や図書館資料を活用した授業実践を発表し合いました。
 本校からも阿部萌子先生が、国語科からの授業提案をいたしました。題材名は「図書館をプロヂュース!〜学級推薦図書を決めよう〜」です。
 各班からの推薦図書のプレゼンテーションがあり、その本の良さや面白さを生徒たちは侃々諤々、活発な議論を交わしていました。
 携帯・スマホが手放せない若者が多い昨今ですが、この授業をきっかけに、生徒たちは本をより身近なものに感じることができたようです。学校図書館が生徒たちにとってより魅力的で、より便利な教育資源になればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒総会(第70期生徒会)

 11月9日(木)平成29年度第2回生徒総会が開かれ、第70期生徒会執行部が提案したスローガンが承認されました。
 第70期生徒会スローガンは、
「煌翔(こうしょう)〜かがやく未来 新たなスタート〜」

(以下、執行部提案より)
 私たち70期生徒会は、「煌翔」というスローガンを提案します。
 この「煌翔」という言葉は程度の高さを意味する「高尚」をもとにして考えました。
 「煌翔」の「煌」という文字は、燃え上がった火のきらめきといった、「きらめき・かがやき」という意味を持っています。70周年を迎えた厨川中学校の生徒会活動が、勢いよくより積極的に活動することで、かがやかしい未来を創ることができると考えます。
 また、「翔」という文字は、空高く「とぶ・はばたく」という意味を持っています。今まで培ってきた伝統を大切にしながらも、新しい活動に挑戦するスタートの年にしていきたいと考えました。
 これらのことから「煌翔」は、厨中生が様々な場面で多くの活躍をする、かがやく未来に向かって飛翔していくという願いを込めました。
 今年度は今まで以上に、新しい活動を行っていきます。すると必然的にお互いに協力し合う機会も増えていきます。様々な考え方も生まれます。そんな時に互いの長所を活かし、補い合っていきたいです。一つ一つの光は小さいかもしれません。ですが、その光が互いに関わっていく関係を築いていくことで光が燃え伝わり、煌きがより大きくなっていきます。新しい1年をこの厨川中学校にいる全員で創り上げ、一つの煌めく姿になっていくことができればと思います。
 また、全員で創り上げるためには、土台つまり基礎が必要です。基礎から全員で創り、未来という名の大空へ翔いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中のシロヤナギ

 先週土曜日、11月11日、厨中のシロヤナギが強風のため、倒れました。残念ですが、致し方ありません。
 厨中のシンボルツリーである正門前のシロヤナギについては、今年8月15日のホームページでその生い立ちを紹介したところでした。
 シロヤナギはおよそ30年をかけて、あの大きさにまで成長しました。先週まで見ていた大きなシロヤナギを見られるのはこれから30年後、創立100年の頃でしょうか。
 切り株付近から、小さな「ひこばえ」が芽を出しています。大事に育てていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校合同オータムコンサート

 昨日日曜日、厨川中学校、城西中学校、青山小学校の近隣三校の吹奏楽部が集まって、オータムコンサートが開かれました。小・中の縦の連携、中・中の横の連携による、見合い聞き合い、教え合いの素晴らしい交流です。小学生にとってはいい目標になるだろうし、中学生同士にとってもいい刺激になるだろうと思います。
 会場には保護者の皆さんや地域の皆さんがたくさん駆けつけてくれて、児童生徒の演奏に温かい拍手を送ってくれました。
 コンクールとはまた違った、心穏やかな素敵なコンサートでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人大会体操競技優勝!

厨中 女子団体 優勝

女子個人総合
第1位 佐藤美月
第4位 佐々木桃子

でした。
いい締めくくりができた体操部です。

日曜日のイベント

画像1 画像1
今日は岩手県営体育館で県中新人大会体操競技が行われています。厨中生4名が出場、午後からの登場です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
11/27 中学3 年生実力テスト
12/1 7組合同学習発表会、期末事務日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255