最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:294
総数:1288007
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

北梅祭、まずは「学級新聞」制作

 急ピッチで北梅祭準備が進んでいる放課後の取り組みです。
 まずは、明日の木曜日17:00が学級新聞コンクールの作品提出期限となっていました。
 計画通りに進んでいるクラス、少々焦りが見えるクラスと様々ですが、どのクラスもいい作品を作り上げようと頑張っています。
 学級新聞は、今日のラスト放課後活動が正念場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅祭に向けての活動

 今週日曜日の北梅祭に向けて、活動がいよいよ活発化しています。
 合唱や学級新聞、北梅祭の最後に行われる厨中独特の「千人集会(部・委員会の引継ぎ式)」の準備など、様々です。合唱については、学級合唱、全校合唱、そして特設合唱など、多い人は全部で6曲覚えて歌わなければならない生徒もいるとか。
 また、デザイン選抜部隊による「北梅祭シンボルアート」の制作もスタートしています。このビッグアートは北梅祭の開祭式で全校生徒に紹介されるほか、昇降口から入って正面の1階ホールに、1年間飾られる重要なものです。
 どんな大作が完成するか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山こどもフェスティバル

 昨日の日曜日、地元「赤レンガ」で行われた「青山こどもフェスティバル」に北梅太鼓が出演しました。毎年出演しているこのイベントですが、今年は70周年を控えて、氷上共鳴会さんから指導を受けながら練習を重ねているおかげか、例年にも増して迫力のある演奏を披露することができました。来賓の方々や会場のお客様からも、高い評価をいただいたところです。演奏後には、豚汁のご馳走も。
 10/1(日)は北梅祭、次の週は70周年記念式典、その2週間後には教育振興運動実践発表会、そして11月は県中文祭ステージ発表と、大忙しの北梅太鼓です。
 厨中の文化をしっかりと発信していきたいと思っています。頑張れ、北梅太鼓!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業

 今朝は早朝から、PTA保体委員会の皆さんを中心に、ご父母さんが学校の環境整備作業を行ってくださいました。そして今年は、生徒の参加がたくさん!
 予想以上の参加者の多さに、役割分担に苦労するほどでした。お父さん、お母さん、生徒たちの手によって一気に窓ふきは終了、活気のある環境整備作業となりました。
 いよいよ来週日曜日(10/1)は北梅祭です。きれいになった校舎でお客様をお迎えし、生徒たちの頑張りをしっかり見てもらいたいと思っています。
 協力してくれたお父さん、お母さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年を楽しみにしている方々

 遡ること20年、厨川学校に毎年足を運んでタンゴを演奏し、タンゴの素晴らしさを厨中生に伝え続けているプロ演奏家「アンサンブル」の皆さん。70周年記念式典で、20年前の合唱三部作・組曲『ぼくら・風の三郎』が復活するのを楽しみにしています。
 この組曲は創立50周年を記念して作られた大作ですが、時を追うごとにその難しさから規模が縮小され、三部作の中の一曲だけを今の厨中生は歌い続けています。それを復活させようというのが、今回70周年記念式典での大きなプロジェクトの一つです。
 この作曲にも関わってくださっていたアンサンブルの皆さんは、自分たちの20年の時間を振り返りながら、感慨深く今の厨中生によって復活する組曲を聞いてくれるはずです。アンサンブルさんのご厚意で、当日夜に開かれる祝賀会でも、来賓の方々、OBの方々に、タンゴを披露していただけることになりました。
 70周年記念事業を進めるにあたり、これまでの70年の歴史には本当にたくさんの方々の関わり合いがあり、それぞれの思いが積み上げられてきたことを実感します。この先輩方の思いを、今の厨中生が共有してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は2学期中間テスト

 市中新人が終わり、次は文化祭。その間隙を縫って、今日は中間テストです。
 気持ちの切り替えが難しいこのタイミングですが、生徒たちは真剣に取り組んでいます。
 生徒たちの頑張りに、我々教職員も負けてはいられませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育振興運動実践発表会 今年は厨中

 今年の教振第2ブロックの実践発表は、本校:厨川中学校区教育振興運動協議会が務めます。会場も本校体育館。それを前に、同じく今年度の発表校となっている、お隣の青山小学校さんと合同の打合せ会を昨日行いました。
 当日は、約300名の方々にお集まりいただき、実践発表について意見を交わします。資料の作成、当日の駐車場係や案内係、会場設営など、詳しい打合せを行いました。
 本校の実践発表の中身は、このHPでもたくさん紹介している「厨中生の地域で活動」がたくさん盛り込まれる予定です。特段、発表会に向けて新たに取り組む必要はなく、日ごろの教振運動のそのものを見て、聞いていただきたいと思っています。
 
日時 平成29年10月21日(土) 13時30分〜
会場 本校体育館

 本校体育館は来年度の改修工事のため、今年で最後となります。古くて狭い本校体育館ですが、地域の方々、お客様に見ていただく、大切な機会としたいとも思っています。

写真)昨年度の発表会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次は「北梅祭」に向けて

 先週末からの市中新人大会が終わり、本校は昨日、振替休日でした。
 生徒たちは今日から登校し、いよいよ来週末に迫った「北梅祭(文化祭)」の準備です。
 次から次へと行事が目白押しですが、その分、生徒たちは目標ができ、充実した学校生活を送ることができるのだと思います。
 下の写真は先週、市中新人大会取組の間隙を縫って行った「北梅祭結団式」です。各学級の代表からは、頼もしい決意・意気込みが発表されました。生徒たちの底なしのパワーとやる気に大いに期待したいと思います。

 平成29年度厨川中学校「北梅祭」 10月1日(日)!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市新人大会 結果一覧(入賞分)

 昨日まで行われた、市中新人大会の結果をお知らせします。
 ハンドボール男子24年ぶりの優勝を含め、厨中運動部は大きな成果を残してくれました。2学期に入り、文化面での活躍が目立っていた厨中生ですが、運動面でも近年にない大活躍です。
 この調子で文化祭、70周年記念式典、そして県大会へと、学校全体を盛り上げていきたいと思っています。
 3日間の応援、本当にありがとうございました。


H29 市中新人大会 結果一覧(入賞分)○県大会出場

陸上 1年女子1500m 2位 木内 雅○
2年男子走高跳 3位 山本直也○
サッカー 2位○
軟式野球 ベスト8
バレーボール・女子 優勝○
ハンドボール・男子 優勝○
ハンドボール・女子 ○
バスケットボール・男子 ベスト8
バスケットボール・女子 ベスト8
ソフトテニス・男子団体B  優勝
ソフトテニス・女子団体A  2位○
   女子団体B  3位
バドミントン・男子団体A  3位○
   男子団体B  優勝
   男子ダブルス 3位(藤平聡太、砂子澤蒼冴)
バドミントン・女子団体A  5位○
   女子個人 2位 佐々木遥奈○
卓球・男子団体 優勝○
 個人 3位 石川広明○
 個人 3位 小原遥斗○
 個人 ベスト8 藤倉陽翔○
卓球・女子団体 ベスト8
 個人 ベスト8 廣田 陽○
剣道・男子団体 優勝○
 個人 3位 山岸晴希○
剣道・女子個人 山田美珠希○
柔道・男子個人 優勝 小川康太○
柔道・女子個人 3位 小川結生○

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中新人大会 3日目 結果

■ソフトテニス
団体戦A 女子 2位
団体B 男子優勝
団体B 女子3位

■女子バドミントン
個人戦 シングルス 佐々木遥奈
準々決勝 ◯2-0 北松園
準決勝 ◯2-0 乙部
決勝 ×1-2 見前南
2位 県大会出場

■サッカー
準決勝 ○厨川2−0附属中×
決 勝 ×厨川1−3北陵○
2位(県大会出場)

市中新人大会(2日目)結果速報

■サッカー
<予選リーグ>
第3試合 ○厨川4−0大宮×
<決勝トーナメント>
準々決勝 〇厨川2−1上田×(延長の末)
明日の準決勝は、vs附属中
いわぎんスタジアム 12:00キックオフ!

■女子バレーボール
準々決勝 ○厨川2−0乙部×
準決勝 ○厨川2−0巻堀×
決勝 〇厨川2−0見前南×
【優勝!】

■男子ハンドボール
準決勝 ○厨川22(9-9,13-11)20見前×
決勝 〇厨川27−17上田×
【優勝】24年ぶり

■女子ハンドボール
一回戦 ×厨川15−21松園○

■野球
1回戦 ○厨川3−1下小路×
2回戦 ○厨川6−5渋民×
    (サヨナラ勝ち)
3回戦 ×厨川0−4北陵○
ベスト8

■男子バスケットボール
準々決勝 ×厨川50−75黒石野×
ベスト8

■女子バスケットボール
準々決勝 ×厨川28対83仙北〇
ベスト8

■女子卓球
2年廣田陽(ひなた)
4回戦突破、ベスト8、県大会出場

■柔道
男子個人
小川康太 優勝(県大会出場)
女子個人
小川結生 3位(県大会出場)

■男子卓球
個人戦
石川ベスト4、小原ベスト4、藤倉ベスト8
以上3名が県大会出場。

■男子バドミントン
団体戦A
予選リーグ2位通過
決勝トーナメント
1回戦○厨川2-1大宮×
準決勝 ×厨川0-2城西○
3位決定戦 ○厨川2-0下小路 ×
3位 県大会出場

個人戦ダブルス
藤平聡太 砂子澤蒼冴
1回戦 〇2-0仙北
2回戦 〇2-0岩大附属
準々決勝 〇2-0城西
準優勝 ×0-2見前南 敗退
3位決定勝 〇2-0 仙北
3位入賞

市中新人(1日目)結果 速報

■女子バレーボール
<予選ブロック>
第1試合 ○厨川2−0北稜中×
第2試合 ○厨川2−0上田中×
予選1位通過、明日の決勝トーナメントへ

■サッカー
<予選リーグ>
第1試合 ○厨川1−0松園中×
第2試合 ○厨川5−0見前南×
予選1位通過、明日の決勝トーナメントへ

■男子卓球
予選リーグ、準決勝リーグともに2勝0敗で準決勝進出。
準決勝 ○厨川3-0乙部×
決勝 ○厨川3-1上田×
優勝=県大出場

■女子卓球
<予選Cブロック>
○厨中3−1仙北中×
○厨中3−0渋民中×
予選1位通過
<決勝トーナメント進出>
1回戦 ×厨中2−3河南中○
ベスト8

■男子バスケットボール
1回戦 ○厨川39−38下小路×
2回戦 ○厨川94対23土淵中×
明日は準々決勝、対黒石野中


■女子バスケットボール
1回戦 ○厨川79−18下橋中×
明日は2回戦、対仙北中(タカヤアリーナ11:40〜)

■剣道
剣道
男子団体戦
2回戦 ○厨川4−0黒石野×
準決勝 ○厨川4−0松園×
決勝 ○厨川2−0下小路×
【優勝=県大会出場】
個人戦
山岸晴希 第3位 県大会出場
山田美珠希 県大会出場

■柔道男子団体
×厨川 対 黒石野中○

■ソフトボール
×厨川0−18飯岡中○

■陸上
1年女子1500m 第2位 木内 雅 5分28秒13
2年男子走幅跳 第3位 山本直也 5m07

■男子ハンドボール
2回戦 ○厨川22(10-6,12-10)16北陵×
明日は準決勝、対見前中

■男子バドミントン
男子団体戦
団体A 3位 県大会出場
団体B 優勝

■女子バドミントン
女子団体A
1回戦 × 厨川1-2見前中○
代表決定敗復リーグ
1回戦 ○厨川2-1岩大附中×
2回戦 ○厨川2-0大宮中×
3回戦 ○厨川2-0黒石野中×
〜県大会第5代表〜
女子団体B
2回戦 ×厨川中0-2下小路○

第70期生徒会役員選挙 認証式

 昨日の木曜日、先週の生徒会役員選挙を受けて、第70期生徒会役員の認証式が行われました。
 10月1日(日)の北梅祭を最後に、第69期生徒会メンバーは引退することになり、このステージの上の新生徒会がこれからの厨川中学校を引っ張っていくことになります。
 表情は少々緊張気味でしたが、胸の内には強い意志があると感じました。きっとやってくれるに違いありません。
 このリーダーたちを支えるのが、それぞれの1票を投じたサポーターです。全校生徒一丸となって、第70期の記念すべき生徒会を盛り上げていってほしいと思います。
 頼んだぞ、ニューリーダーたちよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示板

 今週末の市中新人大会を前に、保健室前の掲示板はリニューアル。スポーツ障害に関わる予防法や応急処置法が、ビジュアルに紹介されています。実にタイムリーな話題です。
 部活動では、競技で成績を上げることはもちろん大事ですが、このような体の知識、医療の知識、コンディショニングの知識を身につけることも必要なことです。様々な角度から、部活動を有意義なものにしていければと、改めて感じました。
 保健室の先生方、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日露交歓コンサート

画像1 画像1
 今日2年生が、岩手県民会館で行われる「日露交歓コンサート2017」の鑑賞に出かけます。
 普通では滅多にお耳にかかれない、有名アーティストによるコンサートに招待していただきました。北梅祭での合唱や演奏を前に、一流の音楽に触れ、いい刺激をもらってきてくれればと思います。

12:45 学校発
13:30 開演
15:30 終了予定
その後、帰校 16:40学校着予定

ボランティア委員会のアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで行われていたボランティア委員会によるアルミ缶回収が終了しました。
 全校生徒の協力度は98.1%。さらに素晴らしいのは、昨年度の75.7%、その前の年の72.0%と比較して今年度の取り組みを分析、評価し、委員会報を通じて協力してくれた生徒に結果をフィードバックしているところです。更にモチベーションが上がることでしょう。
 委員会活動の重要な柱と位置付けているボランティア活動。今年もこのアルミ缶回収で得た利益でフィリピンの里親制度を支援する事業に協力したい考えです。
 ボランティア委員の呼びかけの甲斐あってか、学校まで運ぶのが大変な空き缶を、たくさんの生徒が持ってきてくれました。お家の方の協力もあったと思います。ありがとうございました。
 厨中生の少しずつの優しい気持ちが、遠くフィリピンの子どもたちに伝わればと思っています。

弘済会大会助成金

 過日、(公財)日本教育公務員弘済会様より、この夏、東北・全国大会出場を果たした陸上部、水泳部、体操部に対し、大会助成金をいただきました。部活動において顕著な活躍を見せた学校に送られる支援の一つです。
 いただいたお金はこれからの厨中部活動運営費として、大切に使わせていただきたいと思います。
 厨中生代表選手の活躍が、高く評価された嬉しい機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中新人大会 体操競技の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
女子団体 優勝
女子個人総合
1位 佐々木桃子(跳馬1位、段違い平行棒1位、平均台6位、ゆか4位)
5位 門脇 美佑(跳馬4位、段違い平行棒5位、平均台3位、ゆか5位)
6位 佐藤 美月(跳馬6位、段違い平行棒3位、平均台7位、ゆか3位)
7位 小野 桃香(跳馬7位、段違い平行棒7位、平均台5位、ゆか7位)

 今年の市中新人大会は体操女子の優勝で始まり、幸先のいいスタートが切れました。
 来週からの主会期が楽しみです。

市中新人大会「激励会」

 今日9日(土)から、体操競技を皮切りに盛岡市中学校新人体育大会が始まります。
 3年生が引退してから、2年生が中心となって練習を重ねてきたこれまでが、いよいよ試されるときです。先輩3年生を前に、ステージに上がった1・2年生の選手たちは、動じることなく、自信満々の表情でした。後輩を真剣に全力で応援する3年生の態度も立派でした。
 1・2年生、そして3年生も一丸となって、厨中生はこの市中新人大会を戦い抜きます。 文化面で快進撃を続ける厨中北梅魂、今度は運動部の活躍ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今度は英語弁論大会で

 昨日、サンセール盛岡で行われた「岩手県中学校英語弁論大会」で、本校3年の日向栞那さんが「暗唱の部」で最優秀賞を受賞しました。「私の主張」に続く快挙です。
 帰校後、職員室で受賞の報告と暗唱のワンフレーズを披露してもらいましたが、中学生とは思えない素晴らしい発音と堂々とした態度にビックリさせられました。
 東北大会は11月10日山形県新庄市で行われます。さらにレベルの高いステージで、自分を磨いてきて欲しいと思っています。
 厨中北梅魂の快進撃が止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
9/28 北梅祭リハーサル
9/29 県中駅伝
9/30 北梅祭
10/2 振替休日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255