最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:270
総数:1297422
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ボランティア委員会のアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週まで行われていたボランティア委員会によるアルミ缶回収が終了しました。
 全校生徒の協力度は98.1%。さらに素晴らしいのは、昨年度の75.7%、その前の年の72.0%と比較して今年度の取り組みを分析、評価し、委員会報を通じて協力してくれた生徒に結果をフィードバックしているところです。更にモチベーションが上がることでしょう。
 委員会活動の重要な柱と位置付けているボランティア活動。今年もこのアルミ缶回収で得た利益でフィリピンの里親制度を支援する事業に協力したい考えです。
 ボランティア委員の呼びかけの甲斐あってか、学校まで運ぶのが大変な空き缶を、たくさんの生徒が持ってきてくれました。お家の方の協力もあったと思います。ありがとうございました。
 厨中生の少しずつの優しい気持ちが、遠くフィリピンの子どもたちに伝わればと思っています。

弘済会大会助成金

 過日、(公財)日本教育公務員弘済会様より、この夏、東北・全国大会出場を果たした陸上部、水泳部、体操部に対し、大会助成金をいただきました。部活動において顕著な活躍を見せた学校に送られる支援の一つです。
 いただいたお金はこれからの厨中部活動運営費として、大切に使わせていただきたいと思います。
 厨中生代表選手の活躍が、高く評価された嬉しい機会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中新人大会 体操競技の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
女子団体 優勝
女子個人総合
1位 佐々木桃子(跳馬1位、段違い平行棒1位、平均台6位、ゆか4位)
5位 門脇 美佑(跳馬4位、段違い平行棒5位、平均台3位、ゆか5位)
6位 佐藤 美月(跳馬6位、段違い平行棒3位、平均台7位、ゆか3位)
7位 小野 桃香(跳馬7位、段違い平行棒7位、平均台5位、ゆか7位)

 今年の市中新人大会は体操女子の優勝で始まり、幸先のいいスタートが切れました。
 来週からの主会期が楽しみです。

市中新人大会「激励会」

 今日9日(土)から、体操競技を皮切りに盛岡市中学校新人体育大会が始まります。
 3年生が引退してから、2年生が中心となって練習を重ねてきたこれまでが、いよいよ試されるときです。先輩3年生を前に、ステージに上がった1・2年生の選手たちは、動じることなく、自信満々の表情でした。後輩を真剣に全力で応援する3年生の態度も立派でした。
 1・2年生、そして3年生も一丸となって、厨中生はこの市中新人大会を戦い抜きます。 文化面で快進撃を続ける厨中北梅魂、今度は運動部の活躍ご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今度は英語弁論大会で

 昨日、サンセール盛岡で行われた「岩手県中学校英語弁論大会」で、本校3年の日向栞那さんが「暗唱の部」で最優秀賞を受賞しました。「私の主張」に続く快挙です。
 帰校後、職員室で受賞の報告と暗唱のワンフレーズを披露してもらいましたが、中学生とは思えない素晴らしい発音と堂々とした態度にビックリさせられました。
 東北大会は11月10日山形県新庄市で行われます。さらにレベルの高いステージで、自分を磨いてきて欲しいと思っています。
 厨中北梅魂の快進撃が止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中水泳兼学年別中央ブロック大会

画像1 画像1
 先週の市中陸上、今週の市中駅伝と共に、先週土曜日には市中水泳大会が盛岡市総合プールで行われました。
 夏休み明けから雨や低温が続き思うような練習ができなかった選手たちですが、陸上・駅伝に負けないくらいよく頑張りました。
 市内中学校の常設水泳部が少なくなってきている中、厨中水泳部は伝統を死守しています。これからも水泳部の頑張りを伝え、応援していきたいと思います。

市中駅伝の結果 厨中男子2連覇!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた盛岡市中学校駅伝競走大会で、男子Aチームが「大会新記録」で見事優勝、2連覇を果たしました。
1区 佐々木 宙 (区間2位)トータル2位
2区 藤村 一期 (5) 2位
3区 小川口 諒 (2) 3位
4区 佐々木 康人 (1) 2位
5区 菅野 克都 (1) 1位
6区 中村 太紀 (3) 1位 59分13秒=大会新記録
 最後は2位のチームに20秒以上の差をつけ、圧勝でした。
 次は9月29日(金)に行われる県大会(花巻市)です。昨年に引き続き、3位に入れば東北大会出場、そして今年は優勝をもぎ取り、全国大会(滋賀県)を狙います。
 快進撃が続く、厨中北梅魂です。

(出場校数 男子38、女子35)
男子Bチーム 18位
女子Aチーム 14位
女子Bチーム 31位

「わたしの主張」で県大会へ

画像1 画像1
 9月4日(月)わたしの主張盛岡西地区大会が開かれました。
 本校からは3年:佐藤伶君が出場。市内西地区12校の代表の中から見事最優秀賞に選ばれました。
 伶君は、東日本大震災を機に厨中と交流する陸前高田市の氷上共鳴会から伝授された「北梅太鼓」に自ら演奏者として関わる様子を紹介。被災地で魂のこもった活動を続ける同会の人々の姿勢に触れ、「太鼓から学んだ復興への思いを忘れず、できることを考え、誰かのために行動する」と訴えました。
 伶君は9月14日(木)に滝沢市で開かれる県大会に出場します。先日のスピーチコンテストに続き、文化面での厨中生の活躍が目覚ましい今日この頃です。

今週は満員御礼

画像1 画像1
 今週はお客さんがたくさんです。
 盛岡大学・国際武道大学からの教育実習生が3名、アーラム大学からの留学生が1名、岩手大学からの体験実習生が21名と、たくさんの学生さんが本校で学んでいます。
 一方で、今週から北梅祭に向けての活動が本格化してきます。明日は市中駅伝大会、今週末から市中新人大会が始まるなど、授業・勉強・学習の他にも、生徒や先生方はフル稼働です。
 でも、そんな現場の生の状況を見聞するのも重要な意味があるのかもしれません。生徒にはもちろんのこと、せっかく実習に来てくれている学生さんたちにも目をかけ、声をかけ、指導していきたいと思います。共に頑張りましょう、実習生さん。

大北梅会総会・懇親会

 昨日土曜日、本校教職員OB会=大北梅会の総会、並びに懇親会がホテルルイズで行われました。
 総会では新役員が承認された他、今年度の本校70周年記念事業に対し、大北梅から20万円の協賛金を拠出することが承認されました。先輩職員の皆さんに心から感謝いたします。本当にありがとうございました。
 その後の懇親会の方は、現職員も合わせて76名の参加、大いに盛り上がりました。厨中の昔話を聞き、今の厨中生の様子をお伝えし、時を超えて、厨中を愛する思いを共有することができました。
 生徒にも職員にも宿る「北梅魂」を、これからも大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

北梅太鼓、本番まであと1か月

 厨中北梅太鼓は、70周年記念式典での新曲発表、3部作完成に向けて急ピッチで練習を進めています。前回、氷上太鼓の皆さんに来てもらい、ご指導いただいたときは、実際ステージの上に立ち、本番さながらの練習を行いました。
 いつも練習している1Fホールでは難なくできたことも、やはりステージ上となると緊張するのか、気がはやるのか、いつもとは違う演奏に、みんなが納得のいかない表情でした。
 これもまた練習。欠点や弱点を知ることができ、心を新たに練習再開です。
 本番まであと約1カ月。いよいよギアを全開に、初心に帰って練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピアニカリーダーたちの先行練習

 10/1(日)の北梅祭、10/7(土)の70周年記念式典に向けて、全校の合唱練習が始まるのを前に、ピアニカリーダーたちの練習がすでに始まっています。
 ピアノ伴奏者はもちろんですが、合唱練習の、特にスタートを支える音取りのピアニカリーダーたちの働きが極めて重要になってきます。
 それを自覚してか、学級から選ばれたピアニカリーダーたちは真剣に練習に励んでいました。この小さな小さな影の努力が、あの重厚で迫力のある全校合唱を支えているんだなと改めて思いました。
 ピアニカリーダーの皆さん、本当にご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上終了

 昨日市中陸上大会が無事終了しました。
 天気が少々不安でしたが、雨も降ることなく、むしろカンカン照りの暑さのない、絶好の陸上競技日和でした。
 結果は、男子が総合第4位と健闘を見せてくれました。
 選手とともに頑張ったのが、全校応援団でした。朝早くから夕方まで、全力の応援を選手に送り続けました。選手を後押しする力になったのは間違いありません。
 この一体感はこの後の市中新人大会や文化祭へと繋がっていくことでしょう。全校生徒が一丸となって代表選手を応援する、素晴らしい光景でした。
 選手の皆さん、応援の皆さん、そして先生方、本当にお疲れさまでした。
 北梅魂に、大きな拍手!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中学区教育振興協議会 情報交換会

 先週金曜日、厨中学区教育振興協議会情報交換会が覆馬場プラザ(通称:赤レンガ)で行われました。
 お忙しい中、町内会長さんをはじめ地域班のお母さん方、約50名の方々に集まっていただきました。
 会では、夏休み中の奉仕活動や夏祭りのお手伝いなど、厨中生の活躍がたくさん報告されました。厨中生が積極的に地域の活動に関わり、地域の皆様から高い評価をいただいていることをとっても嬉しく思います。
 子どもたちは、家庭や地域の皆さんの温かい腕の中で育てられているんだなあということを改めて感じました。
 これからも厨川中学校は家庭、地域の皆さんと子育て、街づくりを続けていきます。
 今後ともご支援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同あいさつ運動

 二学期が始まり、学校は忙しさの中にも活気が出てきています。
 さらに元気に、気持ちよく生活を送ろうと、生徒会が中心となって朝のあいさつ運動を展開しています。2学期のあいさつ運動は、隣の青山町学校、大新小学校と合同です。児童会のリーダーに範を示そうと厨中生徒会メンバーも、気合が入っているようです。
 何事もスタートが肝心。朝のスタート、2学期のスタートを大事にしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部 東北大会出場!

 昨日行われた第69回全日本合唱懇クルール岩手県大会で、厨中合唱部が見事、銀賞に輝き、東北大会出場権を獲得しました。東北大会は9/29〜10/1、福島県郡山市で行われます。
 秋の新人大会を控え、運動部が盛り上がっている中、文化部の合唱部の大健闘は、学校全体の励みになります。
 合唱部の皆さん、おめでとう! そしてありがとう。東北大会に向けてさらに頑張ってください。
画像1 画像1

スピーチコンテスト

画像1 画像1
 昨日土曜日、盛岡市中央公民館で開かれたスピーチコンテストに、厨中生6名が出場しました。
 結果は、
 斎藤菜々子さん=最優秀賞
 中村佳矢さん、木内淳平くん、山田愛生くん、八柳透真くん、佐々木 宙くん=優秀賞
 見事全員入賞し、全員カナダ・ビクトリア市への派遣となりました。
 みんなとても頑張りました。

市中陸上の全校応援に向けて

 8/30(水)の市中陸上に向けて、全校応援練習が始まっています。
 この陸上大会は選手のみならず、応援も全校生徒が一丸となって学校のプライドをかけて戦う一大イベントです。
 市内最多の生徒数を持つ厨中応援団は、その大音量、人文字、そして北梅太鼓のパフォーマンスと、他校を圧倒する迫力を誇ります。
 当日は選手の頑張りを後押しするように、厨中ブルーが陸上競技場を埋め尽くすでしょう。
 今年も練習からヒートアップしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム厨中としての戦い

 今月下旬から来月上旬にかけて、全校をあげての各種大会が行われます。
 8/27(日) 全日本「合唱」コンクール岩手県大会
 8/30(水) 盛岡市中学校「陸上」競技大会
 9/2(土)  盛岡市中学校「水泳」競技大会
 9/5(火)  盛岡市中学校「駅伝」競走大会
 いずれも、部所属の生徒だけでなく、いわゆる特設部として参加希望者を募り、チーム厨中で戦います。
 マンパワーが大きな武器となる厨川中学校。希望者がたくさん集まり、切磋琢磨しながら、機運と戦力を高めていって欲しいと思っています。
 全校生徒からの激励を受け、いざ出陣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさい、全中熊本

画像1 画像1
 全中陸上大会(熊本)「走高跳」に出場した中山侑也君、佐々木莉生さんの2名が、大舞台での競技を終え、昨日帰ってきました。結果は、中山君は1m85cmの自己ベストタイをマーク。有終の美を飾ることができました。
 学校では休む暇もなく、次は市中陸上に向けた取り組みが本格化しています。東北、全国を経験した2名の選手が核となり、厨中の陸上を引っ張っていってくれるでしょう。この後の市中陸上、来年の後輩たちの活躍がますます楽しみです。
 中山君、佐々木さん、本当にお疲れさまでした。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
9/12 貧血検査
9/14 わたしの主張県大会
9/16 市中新人
9/17 市中新人
9/18 市中新人
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255