誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

九州復興募金

ボランティア委員会誌「Salamat po!」より
 今、九州を中心に大規模な大雨の影響で洪水などの被害を受けています。以前、岩手は台風、震災などの災害が起こると、九州をはじめ全都道府県の人たちに助けられてきました。今は、私たちが九州を助ける番だと考え、ボランティア委員会を中心に「九州復興募金」を行おうと思います。

期間 7/13(木)〜20(木)
時間 7:45〜8:00
場所 1階ホール

 この活動を通して、九州の方々がいち早く普段の生活を取り戻せるように、応援しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「読み聞かせの会」

画像1 画像1
 昨日、1年生「読み聞かせの会」が催されました。
 6名の読書ボランティアさんが1年生の各学級に入り、選りすぐりの本を紹介してくれました。
 1年生は初めての読み聞かせでしたが、しっかりと心を傾け、本の世界に浸っていたようです。
 子どもたちのために毎回足を運び、心を込めて本を読み聞かせてくれるボランティアの皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
 読書ボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。
 そして、これからも本の素晴らしさを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生「薬物乱用防止教室」

画像1 画像1
 先日、講師先生をお招きして、2年生を対象とした薬物乱用防止教室が開かれました。
 「薬物」とか「乱用」と聞けば、何だか他人事、別世界で起こる犯罪のように思いがちですが、近頃では、「田舎の中学生」でも、その罠や危険性が本当に身近なものになっています。
 講師先生からは、薬物乱用の悪さや怖さを具体的に正しく認識すること、そして何より、自分の大切さに気付き、薬物乱用の誘いを断れる強い心を養うことが、最も大切であることを教えていただきました。
 夏休みを前に、今一度気を引き締める、いい学習の機会となりました。

北梅太鼓練習会2

 昨日の日曜日、陸前高田の氷上共鳴会さんご指導の下、第2回目の練習会を行いました。2週連続の練習です。何とか夏休み前にまでには、新曲を一通り流したいとの願いです。
 暑い、暑い一日でしたが、指導にはさらに熱が入っていました。生徒も厳しい指導に必死に食らいついています。
 次回の練習は7/23(日)。それまでの2週間は自主練習に励み、氷上さんに上達した姿を見せたいと思っています。
 氷上共鳴会の皆さん、次回のご指導、どうぞよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区懇談会 後半戦

 現在、地区懇談会が開催されています。12地区ある町内会・自治会を6日間に分けて行います。明日月曜日が、最終日です。
 地区懇談会には保護者や地域の皆さん、学校教職員のほか、生徒も参加して身近な問題や課題を話し合うのが、厨中スタイルです。
 (聞くところによると)以前は保護者や地域の方々から、学校への苦言・注文が多かった時期もあったようですが、最近の地区懇では、お褒めの言葉や期待・激励がたくさん聞かれるようになりました。
 これは、生徒の頑張りはもちろんのこと、PTA活動や教育教振運動など、地域の方々が学校に関心を寄せ、生徒を大人みんなの手で育てていこうという意識の高まりのおかげだと思っています。
 これからも学校・家庭・地域が互いを理解し合い、手を取り合って、厨川中学校の教育を進めていきたいと思っています。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、今後とも厨川中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体激励会

 今週木曜日、県中総体(7/15〜17)に向けた激励会が行われました。
 今年の県中総体出場者数は150名、昨年度の約1.5倍です。3年生の活躍が際立った、今年の市中総体でした。
 組み合わせ、対戦相手も決まりました(岩手県中体連HP参照)。本番までラスト1週間、全校生徒の声援を背に、さらにギアを上げて県大会へ臨みます。厨中生の活躍が楽しみです!

H29 県中総体出場個人・団体
・サッカー  
・女子バレーボール
・男子ハンドボール
・女子ハンドボール
・体操
 女子団体 <市優勝>
 女子個人 小野桃香、門脇美佑、佐藤美月、佐々木桃子
・剣道
 男子団体 <市優勝> 
 女子団体 
 男子個人 阿部倫太朗、野原航希、八柳透真
 女子個人 齊藤陽麗、阿部真季穂
・柔道
 男子団体
 男子個人 菅野雅人、小川康太、岩谷健晃
・ソフトテニス
 男子団体
 男子個人戦 佐々木真紀斗・澤口優平、砂子奨吾・横山大晴
・バドミントン
 女子団体
・卓球
 男子個人 菊池純平
 女子個人 浅利もも、廣瀬明日香
・新体操
 女子個人 川向杏里
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の授業開始

 暑い日が続いています。
 急な気温の変化に我々教師たちは少々バテ気味ですが、生徒たちはとっても元気です。冷たい水に入り、大はしゃぎ。気持ちよさそうに、今シーズン初泳ぎを楽しんでいます。
 考えてみれば、1学期も残り2週間ほど。一気に乗り切り、楽しい夏休みに突入したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の職場体験学習

 昨日水曜日、2年生の職場体験学習が行われました。
 学級の各生活班男女6名が1グループになり、盛岡市内約40か所の事業所に分かれ、職業体験をさせていただきました。
 バスを乗り違えて、遅れて到着した班。リーダーが途中で具合を悪くして早退したため、その後、機能を失ってしまった班。事業所の担当者に必要以上に甘えてしまい、超豪華なランチをご馳走になってしまった班など、様々でした。トラブルやアクシデントに即対応することも勉強の一つですが、学校で生徒の帰りを待っていた先生たちは丸一日、気が気ではない様子でした。
 本来の目的である職業体験での気づきや感想は、後日まとめられるレポートにびっしり書かれることと思います。生徒たちが実社会に出て何を感じてきたのか、まとめが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大北梅会(教職員OB会)事務局員会議

 7月3日(月)本校OB教職員で組織する「大北梅会」の事務局員会議が開かれました。毎年行っている総会・大懇親会へ向けた企画会議です。今年度の総会・大懇親会の日程が以下の通りに決まりました。

期 日  平成29年9月2日(土)
会 場  盛岡駅前 ホテルルイズ
時 間  総会17:30- 大懇親会18:00-
会 費  7,000円(当日徴収)

 なおその他に、本校創立70周年を記念して、大北梅会から協賛金20万円を拠出する案を、総会でお諮りいただく運びとなりました。
 大北梅会はこの春に厨中を転出した先生方を含め、会員700名を超える大所帯です。心強い限りです。
 今年度も、多くの会員の皆様の総会・大懇親会へのご出席を、心からお待ちしております。

写真)体育館隣にある「北梅の園」。来年度、体育館の大規模改修にあたり、この梅の木がいったん移植・保管。体育館完成後に再度、植え直されるされる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の遠足

 昨日、(あいにくの大雨の中)1年生の遠足が行われました。行先は、国立岩手山青少年交流の家(通称テンパーク)です。
 当日の朝、校長先生から、「このあいにくの天気は自分の力で変えられないが、この行事に取り組む姿勢や行動は自分の力で変えられる。限られた条件の中でいかに楽しむか、いかに実りある行事にするかは君たち次第だ」という言葉をいただき、生徒たちは気合を入れて出発しました。
 生徒たちを迎える夕方も、雨は土砂降りでした。でも、生徒たちの顔はとっての晴れやかで、何だか逞しささえ感じられました。
自分たちの力で何かをもぎ取ってきた、そんな(超悪天候の中での)1年生の遠足でした。
 生徒の皆さん、先生方、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中北梅太鼓 新曲練習初日

 厨中北梅太鼓の生みの親、育ての親である陸前高田市「氷上共鳴会」さんより、厨川中学校創立70周年を記念して、新曲第3曲目を提供していただきました。その初練習会が、昨日本校で行われました。
 想いがいっぱい込められた新曲は、確かに難しそうです。記念式典の本番までには、そう時間はありません。緊張感いっぱいの生徒たちと情熱いっぱいの氷上さん。練習当初は、ぎこちなさはありましたが、時間を追うごとに熱気とやる気がみなぎり、練習のボルテージはどんどん上がっていきました。「これならできる」、そう感じました。
 6年前の東日本大震災からの復活を祈念して、厨中北梅太鼓は作られました。厨中北梅太鼓は「新生厨中」のシンボルです。
 70周年を迎える今年、再び氷上共鳴会さんの力をお借りして、厨中の“美しい未来”を象徴する北梅太鼓を完成させたいと思っています。
 氷上共鳴会の皆さん、作曲・ご指導、本当にありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県通信陸上2日目の結果 7/2(日)

共通男子走高跳 中山侑也 第2位 185cm
共通女子走高跳 佐々木莉生 第2位 154cm
共通女子200m 畠山瑠莉 第6位 27秒25

以上2日間の結果
全国大会出場 中山侑也
東北大会出場 中山侑也、佐々木莉生、畠山瑠莉。川村悠也(繰り上げ出場権)

大会結果(速報)

<県通信陸上>
3年女子100m 畠山瑠莉 第1位
共通男子走幅跳 川村悠也 第5位

<全日本吹奏楽コンクール地区大会>
金賞 4位通過で県大会出場権獲得

厨中オヤジの会「70周年記念ポロシャツ」販売開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の体育祭で、70周年を記念して作られた職員用ポロシャツ。これを気に入ってくれた厨中オヤジの会が、このポロシャツを代行販売してくれることになりました。もちろん、売り上げの一部は70周年記念事業に寄付されます。賛同して、PTAも協力してくれることになりました。
 オヤジの会では毎年恒例の「盛岡市内オヤジソフトボール大会」で、PTAでは秋の「厨中バザー」で、みんなでおそろいの70周年記念ポロシャツを着て、機運を高めようと盛り上がっています。
 70周年記念ポロシャツを購入希望の方は、下記の方法でお買い求めください。

○商品について
・2,000円(税込)
・カラーバリエーション=サンプル【PDF−1】計28色から選べます。
            バックプリント【PDF−2】のロゴカラーは1例です。
・サイズ=S、M、L、XL、2XL、4XL

○注文方法について
・FAXまたは電話にて注文を受け付けます。
・FAXの場合は、注文用紙【PDF−3】に1)〜5)の内容を記入し、FAX送信してください。
1)お名前
2)ご住所・連絡先
3)カラーバリエーション
4)サイズ
5)注文枚数

【PDF1〜3】はホームページ上の「配布文書一覧コーナー」に掲載しています。

○申込締切と納期について
・第1回申込締切:7月 7日(金)  納期:7月21日(金)
・第2回申込締切:7月21日(金)  納期:8月 4日(金)
・第3回申込締切:8月 4日(金)  納期:8月25日(金)
・第4回申込締切:8月25日(金)  納期:9月 8日(金)

○商品の受け取りと支払いについて
・商品は厨川中学校事務受付にて、代金と引き換えになります。ただし、別途対応希望の方はご相談ください。

○注文・問い合わせ先
厨川中学校オヤジの会 事務局
TEL 019-647-2253
FAX 019-647-2255

PTA学級・学年レクリエーシ

画像1 画像1
 夏休みの計画は、PTA学級・学年行事も着々と進んでいます。それぞれの学級役員さんが話し合いを持ち、計画を詰めているところです。
 待ち遠しい夏休み、部活動や勉強も大事ですが、学級や学年の仲間とお父さんお母さんも交え、レクリエーションで楽しい時間を共に過ごすというのもいいですね。
 PTA役員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

<学級学年親子レクの予定>
7/ 9(日) 2年2・3・4組
7/22(土) 2年5・6組
     PTA保体委員会主催:3世代交流グランドゴルフ
7/30(日) 1学年
8/19(土) 3年1・6組
8/20(日) 3年3組
9/ 3(日) 3年4・5組
9/10(日) 3年2組
(2年1組は5/20に借用農園にて枝豆の苗の植え付けを行い、秋の収穫を待っています)

写真)1学年PTA役員さん話し合いの様子

校外班集会

 夏休みの計画中、校外班集会の様子です。
 今年の夏の一斉奉仕活動は、1学期終業式7/25(火)の午後3時からです。今年も近隣小学校に声をかけ、たくさんの小学生と一緒に、ゴミ拾いや草刈り、集会所の清掃などを行う予定です。
 中学校は1学期の終業式までに、1年生は遠足、2年生は職場体験学習、3年生は高校説明会等、大きな行事が目白押しですが、ちょっと先の楽しい夏休みに思いを馳せ、残り3週間、1学期のまとめにしっかり取り組んで欲しいと思います。
 暑い夏はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校における「通級による指導」の充実に関する研究

 本校職員:高橋直子先生が今年度、岩手県立総合教育センターの長期研修生として、標題の研究を進めています。先日の職員会議で、その研究概要を説明してもらいました。サブテーマは、「通常学級とのつながりを重視した自立活動を通して」です。
 「通常の学級−通級による指導(学びの教室)−特別支援学級−特別支援学校」が、連続性のある多様な学びの場になること、合わせてこの枠組みを柔軟なものにすることによって、学習上・生活上の困難さを抱える生徒の手助けになることをねらいとしています。
 本校では通級指導教室=「学びの教室」が、今年度からスタートしています。今年度、岩手県内で通級指導教室が新しく設置された中学校は、本校を含めて5校。既設置校を合わせて9校となりました。
 厨川中学校はこれからも実践・研究を続け、個別の教育的ニーズに的確に応える指導を提供していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい習慣によって、自分を成長させる!

 今月の全校朝会での一コマです。
 今年度、本校教職員も全校生徒も、普段の生活向上のよりどころとしている『7つの習慣』*1)について、生徒会学習委員会から次のような提案がありました。

〜「win-win」。みなさん、この言葉を覚えていますか。
 そうです。先日の体育祭で、生徒会が掲げた目標の一つです。
 その心は・・・みんな満足!
 一つの組団だけが、いい思いをするのではなく、すべてのチームが、達成感を感じられる取り組みをしようというものでした。

 では、もう一つ。この言葉はどうでしょう。
「終わりを考えてから始める」
 これは、生徒総会の議案書に、生徒会が大切にしたいことの一つとして書かれてありました。
 「目標が見えれば『過程』が変わる」。だから、どうなりたいかを考えよう、という提案でした。

 まとめると、「7つの習慣」とは、
 「良い習慣によって、自分を成長させる!」という考え方です。
 人生は、変えられます。
 もっとよくできるのです。
 今、うまくいかないことがある人は、うまくいくように、今、十分いい感じ!という人は、さらによくなるように。
 そして、あなたの人生を変えることができる人は、あなた自身しかいません。

 考え方と習慣を変化させて、自分の毎日を変えていきませんか?

 厨中では、これから全校のみんなで、この「7つの習慣」について学んでいきます。
学ぶと言っても勉強ではなく、楽しみながら知っていきます。
 よい習慣が身について、色んなことがうまくいくようになったら、それは素敵なことだと思うのです。

 その、きっかけとして、
 この『ぼくに7つの習慣を教えてよ!』*2)という本を配布します。
 道徳や学活、朝読書などで、読み進めていきましょう。〜

*1)『7つの習慣−人格主義の回復−』Stephen R Covey著 キングベアー出版2013
*2) 『ぼくに7つの習慣を教えてよ!』Franklin Covey Japan 編著 キングベアー出版2015
画像1 画像1

今日から1学期末試験

 今日から2日間、1学期の期末試験が始まります。市中総体終了後から、試験勉強のために部活動も停止期間でした。これまでの取り組みの成果を十分発揮して、1学期のいいまとめにしてほしいと思います。

普通登校
1校時 理科
2校時 国語
3校時 1年:体美、2年:美体、3年:技音
11:50〜12:10 清掃
12:15〜12:30 帰りの会
12:40 下校
*今日は「弁当・部活なし」です。

写真)H29.6.23 盛岡教育事務所の総合訪問
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区懇談会の日程

 来週月曜日7月3日から始まる「地区懇談会」の開催予定日をお知らせします。期日と会場は以下の通りです

7月3日(月)
 1)前九年三丁目:厨川地区老人福祉センター
 2)中堤町:中堤町公民館
7月4日(火)
 3)西青山一丁目:県営AP集会所
 4)青山一丁目:平和台公民館
7月5日(水)
 5)西青山二丁目:西青山二丁目公民館
 6)南青山町:南青山町公民館
7月6日(木)
 7)大新町:大新町公民館
 8)安倍館町:安倍館町公民館
7月7日(金)
 9)青山二丁目:青山二丁目公民館
 10)西青山三丁目:西青山三丁目公民館
7月10日(月)
 11)青山三丁目:青山三丁目公民館
 12)上堂:上堂児童センター

 保護者・地域のみなさんの積極的な参加をよろしくお願いいたします。

写真)H29.6.13 PTA地域班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
7/14 漢字検定
7/15 県中総体
7/16 県中総体
7/17 県中総体
7/19 期末面談
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255