最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:327
総数:1288326
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

大北梅会(教職員OB会)事務局員会議

 7月3日(月)本校OB教職員で組織する「大北梅会」の事務局員会議が開かれました。毎年行っている総会・大懇親会へ向けた企画会議です。今年度の総会・大懇親会の日程が以下の通りに決まりました。

期 日  平成29年9月2日(土)
会 場  盛岡駅前 ホテルルイズ
時 間  総会17:30- 大懇親会18:00-
会 費  7,000円(当日徴収)

 なおその他に、本校創立70周年を記念して、大北梅会から協賛金20万円を拠出する案を、総会でお諮りいただく運びとなりました。
 大北梅会はこの春に厨中を転出した先生方を含め、会員700名を超える大所帯です。心強い限りです。
 今年度も、多くの会員の皆様の総会・大懇親会へのご出席を、心からお待ちしております。

写真)体育館隣にある「北梅の園」。来年度、体育館の大規模改修にあたり、この梅の木がいったん移植・保管。体育館完成後に再度、植え直されるされる予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の遠足

 昨日、(あいにくの大雨の中)1年生の遠足が行われました。行先は、国立岩手山青少年交流の家(通称テンパーク)です。
 当日の朝、校長先生から、「このあいにくの天気は自分の力で変えられないが、この行事に取り組む姿勢や行動は自分の力で変えられる。限られた条件の中でいかに楽しむか、いかに実りある行事にするかは君たち次第だ」という言葉をいただき、生徒たちは気合を入れて出発しました。
 生徒たちを迎える夕方も、雨は土砂降りでした。でも、生徒たちの顔はとっての晴れやかで、何だか逞しささえ感じられました。
自分たちの力で何かをもぎ取ってきた、そんな(超悪天候の中での)1年生の遠足でした。
 生徒の皆さん、先生方、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中北梅太鼓 新曲練習初日

 厨中北梅太鼓の生みの親、育ての親である陸前高田市「氷上共鳴会」さんより、厨川中学校創立70周年を記念して、新曲第3曲目を提供していただきました。その初練習会が、昨日本校で行われました。
 想いがいっぱい込められた新曲は、確かに難しそうです。記念式典の本番までには、そう時間はありません。緊張感いっぱいの生徒たちと情熱いっぱいの氷上さん。練習当初は、ぎこちなさはありましたが、時間を追うごとに熱気とやる気がみなぎり、練習のボルテージはどんどん上がっていきました。「これならできる」、そう感じました。
 6年前の東日本大震災からの復活を祈念して、厨中北梅太鼓は作られました。厨中北梅太鼓は「新生厨中」のシンボルです。
 70周年を迎える今年、再び氷上共鳴会さんの力をお借りして、厨中の“美しい未来”を象徴する北梅太鼓を完成させたいと思っています。
 氷上共鳴会の皆さん、作曲・ご指導、本当にありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県通信陸上2日目の結果 7/2(日)

共通男子走高跳 中山侑也 第2位 185cm
共通女子走高跳 佐々木莉生 第2位 154cm
共通女子200m 畠山瑠莉 第6位 27秒25

以上2日間の結果
全国大会出場 中山侑也
東北大会出場 中山侑也、佐々木莉生、畠山瑠莉。川村悠也(繰り上げ出場権)

大会結果(速報)

<県通信陸上>
3年女子100m 畠山瑠莉 第1位
共通男子走幅跳 川村悠也 第5位

<全日本吹奏楽コンクール地区大会>
金賞 4位通過で県大会出場権獲得

厨中オヤジの会「70周年記念ポロシャツ」販売開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年の体育祭で、70周年を記念して作られた職員用ポロシャツ。これを気に入ってくれた厨中オヤジの会が、このポロシャツを代行販売してくれることになりました。もちろん、売り上げの一部は70周年記念事業に寄付されます。賛同して、PTAも協力してくれることになりました。
 オヤジの会では毎年恒例の「盛岡市内オヤジソフトボール大会」で、PTAでは秋の「厨中バザー」で、みんなでおそろいの70周年記念ポロシャツを着て、機運を高めようと盛り上がっています。
 70周年記念ポロシャツを購入希望の方は、下記の方法でお買い求めください。

○商品について
・2,000円(税込)
・カラーバリエーション=サンプル【PDF−1】計28色から選べます。
            バックプリント【PDF−2】のロゴカラーは1例です。
・サイズ=S、M、L、XL、2XL、4XL

○注文方法について
・FAXまたは電話にて注文を受け付けます。
・FAXの場合は、注文用紙【PDF−3】に1)〜5)の内容を記入し、FAX送信してください。
1)お名前
2)ご住所・連絡先
3)カラーバリエーション
4)サイズ
5)注文枚数

【PDF1〜3】はホームページ上の「配布文書一覧コーナー」に掲載しています。

○申込締切と納期について
・第1回申込締切:7月 7日(金)  納期:7月21日(金)
・第2回申込締切:7月21日(金)  納期:8月 4日(金)
・第3回申込締切:8月 4日(金)  納期:8月25日(金)
・第4回申込締切:8月25日(金)  納期:9月 8日(金)

○商品の受け取りと支払いについて
・商品は厨川中学校事務受付にて、代金と引き換えになります。ただし、別途対応希望の方はご相談ください。

○注文・問い合わせ先
厨川中学校オヤジの会 事務局
TEL 019-647-2253
FAX 019-647-2255

PTA学級・学年レクリエーシ

画像1 画像1
 夏休みの計画は、PTA学級・学年行事も着々と進んでいます。それぞれの学級役員さんが話し合いを持ち、計画を詰めているところです。
 待ち遠しい夏休み、部活動や勉強も大事ですが、学級や学年の仲間とお父さんお母さんも交え、レクリエーションで楽しい時間を共に過ごすというのもいいですね。
 PTA役員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

<学級学年親子レクの予定>
7/ 9(日) 2年2・3・4組
7/22(土) 2年5・6組
     PTA保体委員会主催:3世代交流グランドゴルフ
7/30(日) 1学年
8/19(土) 3年1・6組
8/20(日) 3年3組
9/ 3(日) 3年4・5組
9/10(日) 3年2組
(2年1組は5/20に借用農園にて枝豆の苗の植え付けを行い、秋の収穫を待っています)

写真)1学年PTA役員さん話し合いの様子

校外班集会

 夏休みの計画中、校外班集会の様子です。
 今年の夏の一斉奉仕活動は、1学期終業式7/25(火)の午後3時からです。今年も近隣小学校に声をかけ、たくさんの小学生と一緒に、ゴミ拾いや草刈り、集会所の清掃などを行う予定です。
 中学校は1学期の終業式までに、1年生は遠足、2年生は職場体験学習、3年生は高校説明会等、大きな行事が目白押しですが、ちょっと先の楽しい夏休みに思いを馳せ、残り3週間、1学期のまとめにしっかり取り組んで欲しいと思います。
 暑い夏はもうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校における「通級による指導」の充実に関する研究

 本校職員:高橋直子先生が今年度、岩手県立総合教育センターの長期研修生として、標題の研究を進めています。先日の職員会議で、その研究概要を説明してもらいました。サブテーマは、「通常学級とのつながりを重視した自立活動を通して」です。
 「通常の学級−通級による指導(学びの教室)−特別支援学級−特別支援学校」が、連続性のある多様な学びの場になること、合わせてこの枠組みを柔軟なものにすることによって、学習上・生活上の困難さを抱える生徒の手助けになることをねらいとしています。
 本校では通級指導教室=「学びの教室」が、今年度からスタートしています。今年度、岩手県内で通級指導教室が新しく設置された中学校は、本校を含めて5校。既設置校を合わせて9校となりました。
 厨川中学校はこれからも実践・研究を続け、個別の教育的ニーズに的確に応える指導を提供していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

よい習慣によって、自分を成長させる!

 今月の全校朝会での一コマです。
 今年度、本校教職員も全校生徒も、普段の生活向上のよりどころとしている『7つの習慣』*1)について、生徒会学習委員会から次のような提案がありました。

〜「win-win」。みなさん、この言葉を覚えていますか。
 そうです。先日の体育祭で、生徒会が掲げた目標の一つです。
 その心は・・・みんな満足!
 一つの組団だけが、いい思いをするのではなく、すべてのチームが、達成感を感じられる取り組みをしようというものでした。

 では、もう一つ。この言葉はどうでしょう。
「終わりを考えてから始める」
 これは、生徒総会の議案書に、生徒会が大切にしたいことの一つとして書かれてありました。
 「目標が見えれば『過程』が変わる」。だから、どうなりたいかを考えよう、という提案でした。

 まとめると、「7つの習慣」とは、
 「良い習慣によって、自分を成長させる!」という考え方です。
 人生は、変えられます。
 もっとよくできるのです。
 今、うまくいかないことがある人は、うまくいくように、今、十分いい感じ!という人は、さらによくなるように。
 そして、あなたの人生を変えることができる人は、あなた自身しかいません。

 考え方と習慣を変化させて、自分の毎日を変えていきませんか?

 厨中では、これから全校のみんなで、この「7つの習慣」について学んでいきます。
学ぶと言っても勉強ではなく、楽しみながら知っていきます。
 よい習慣が身について、色んなことがうまくいくようになったら、それは素敵なことだと思うのです。

 その、きっかけとして、
 この『ぼくに7つの習慣を教えてよ!』*2)という本を配布します。
 道徳や学活、朝読書などで、読み進めていきましょう。〜

*1)『7つの習慣−人格主義の回復−』Stephen R Covey著 キングベアー出版2013
*2) 『ぼくに7つの習慣を教えてよ!』Franklin Covey Japan 編著 キングベアー出版2015
画像1 画像1

今日から1学期末試験

 今日から2日間、1学期の期末試験が始まります。市中総体終了後から、試験勉強のために部活動も停止期間でした。これまでの取り組みの成果を十分発揮して、1学期のいいまとめにしてほしいと思います。

普通登校
1校時 理科
2校時 国語
3校時 1年:体美、2年:美体、3年:技音
11:50〜12:10 清掃
12:15〜12:30 帰りの会
12:40 下校
*今日は「弁当・部活なし」です。

写真)H29.6.23 盛岡教育事務所の総合訪問
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区懇談会の日程

 来週月曜日7月3日から始まる「地区懇談会」の開催予定日をお知らせします。期日と会場は以下の通りです

7月3日(月)
 1)前九年三丁目:厨川地区老人福祉センター
 2)中堤町:中堤町公民館
7月4日(火)
 3)西青山一丁目:県営AP集会所
 4)青山一丁目:平和台公民館
7月5日(水)
 5)西青山二丁目:西青山二丁目公民館
 6)南青山町:南青山町公民館
7月6日(木)
 7)大新町:大新町公民館
 8)安倍館町:安倍館町公民館
7月7日(金)
 9)青山二丁目:青山二丁目公民館
 10)西青山三丁目:西青山三丁目公民館
7月10日(月)
 11)青山三丁目:青山三丁目公民館
 12)上堂:上堂児童センター

 保護者・地域のみなさんの積極的な参加をよろしくお願いいたします。

写真)H29.6.13 PTA地域班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿部萌子先生の結婚式

 昨日土曜日、2年生担任:阿部萌子先生の結婚披露宴が市内某所で開かれました。お相手は、昨年度まで本校に勤務していた阿部一也先生です。久しぶりに見たツーショットは、幸せそうな笑顔でいっぱいでした。
 会場は“厨中色満載”でしたが、普段の職員室では味わえない(?)、エレガントでゴージャスなひと時を過ごすことができました。萌子先生からご両親に宛てた手紙が、感動的でした。
 やはりお祝い事はいいものですね。
 萌子先生、一也先生、本当におめでとう。末永くお幸せに!
 そして、爽やかな風をありがとう。厨中職員一丸となって、これからも頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力向上支援のための総合訪問

 昨日23日(金)、盛岡教育事務所指導主事の10名の先生方を招いて、授業力向上に目指した授業研究を行いました。
 13名の先生方が授業提案をし、午後には教科ごとの部会、そして個別指導いただきました。
 生徒たちは期末試験前で勉強中ですが、先生方も自分の腕を磨こうと、積極的に授業改善に努めています。
 授業は教師の本業! さらに研鑽を積み、生徒たちに質の高い授業を提供していきたいと思っています。
 授業提案をしてくださった先生方、お疲れさまでした。そして、ご指導くださった盛岡教育事務所の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告会と激励会

 昨日、市中総体の報告会と陸上・吹奏楽の激励会が行われました。
 報告会では体操、剣道の優勝旗をはじめ、各競技で獲得した数多くの賞状が校長先生から伝達されました。市内予選を勝ち上がり、県大会へ進む選手数は去年の約1.5倍。今年は151名に上ります。3年生の頑張り、厨中運動部の躍進を見ることができた今年の市中総体でした。
 合わせて、県通信陸上大会(7/1-2)と全日本吹奏楽コンクール(7/1)の激励会が行われました。陸上部、吹奏楽部にとっては全国につながる大事な大会です。市中総体での勢いをそのままに、それぞれ上部大会への切符を手にしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歯科講話」と「おはなしの風キャラバン」、そして今日から「部活動停止」期間

 ここ数日は市中総体=部活動一色でしたが、先週は部活動の他にも、いくつかの学習的行事が行われました。1年生を対象とした「歯科講話」と3年生を対象とした「読み聞かせの会」です。
 歯科講話では2名の歯科医師さんに来校していただき、正しいブラッシングの仕方や歯肉炎や歯周炎の予防など、歯磨きの基礎を教えていただきました。
 また読み聞かせでは、読み手はさすがプロ。感情・表情豊かなのはもちろんですが、一冊の絵本を、なんと“暗唱”で紹介してくれました。もう一冊、印象的だったのは『小さな池』という絵本。ほとんど文字(語り)がなく、絵のみ。パラ、パラとページをめくる音だけが教室に響き、逆に生徒たちはこの絵本に引き込まれているようでした。
 部活と学習、メリハリをつけで生活したいものですね。
 気が付けば来週火曜日から期末試験。今日から計6日間、部活動なしで期末試験勉強に集中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体出場者

 今年の市中総体が終了しました。
 3年生は最後の市中総体、完全燃焼できたと思います。
 結果、県大会出場権を得た団体・個人は以下の通りです。
 県大会での活躍を期待します。

<祝 県大会出場H29>
●サッカー  
●女子バレーボール
●男子ハンドボール
●女子ハンドボール

●体操
女子団体 <優勝>
女子個人 小野桃香、門脇美佑、佐藤美月、佐々木桃子

●剣道
男子団体 <優勝> 
女子団体 
男子個人 阿部倫太朗、野原航希
八柳透真
女子個人 齊藤陽麗、阿部真季穂

●柔道
男子団体
男子個人 菅野雅人、小川康太、岩谷健晃

●ソフトテニス
男子団体
男子個人戦 佐々木真紀斗・澤口優平
砂子奨吾・横山大晴

●バドミントン
女子団体

●卓球
男子個人 菊池純平
女子個人 浅利もも、廣瀬明日香

●新体操
女子個人 川向杏里

市中総体3日目6/19(月)結果

<サッカー>
決勝
×厨川1−2城西○
第2位
(応援も頑張りました)

<新体操>
女子個人総合 5位 川向杏里
(フープ4位、ボール5位)
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー決勝 前半終了

決勝 vs 城西中
前半を終了して、1−1の同点。
画像1 画像1

サッカー準決勝 結果

準決勝 vs岩大附属中に2−1で勝利!

次は決勝 vs城西中
13:30 キックオフ!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
7/5 2年職場体験
7/10 7組外山実習
7/11 期末事務日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255