誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

地区懇談会の日程

 来週月曜日7月3日から始まる「地区懇談会」の開催予定日をお知らせします。期日と会場は以下の通りです

7月3日(月)
 1)前九年三丁目:厨川地区老人福祉センター
 2)中堤町:中堤町公民館
7月4日(火)
 3)西青山一丁目:県営AP集会所
 4)青山一丁目:平和台公民館
7月5日(水)
 5)西青山二丁目:西青山二丁目公民館
 6)南青山町:南青山町公民館
7月6日(木)
 7)大新町:大新町公民館
 8)安倍館町:安倍館町公民館
7月7日(金)
 9)青山二丁目:青山二丁目公民館
 10)西青山三丁目:西青山三丁目公民館
7月10日(月)
 11)青山三丁目:青山三丁目公民館
 12)上堂:上堂児童センター

 保護者・地域のみなさんの積極的な参加をよろしくお願いいたします。

写真)H29.6.13 PTA地域班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

阿部萌子先生の結婚式

 昨日土曜日、2年生担任:阿部萌子先生の結婚披露宴が市内某所で開かれました。お相手は、昨年度まで本校に勤務していた阿部一也先生です。久しぶりに見たツーショットは、幸せそうな笑顔でいっぱいでした。
 会場は“厨中色満載”でしたが、普段の職員室では味わえない(?)、エレガントでゴージャスなひと時を過ごすことができました。萌子先生からご両親に宛てた手紙が、感動的でした。
 やはりお祝い事はいいものですね。
 萌子先生、一也先生、本当におめでとう。末永くお幸せに!
 そして、爽やかな風をありがとう。厨中職員一丸となって、これからも頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業力向上支援のための総合訪問

 昨日23日(金)、盛岡教育事務所指導主事の10名の先生方を招いて、授業力向上に目指した授業研究を行いました。
 13名の先生方が授業提案をし、午後には教科ごとの部会、そして個別指導いただきました。
 生徒たちは期末試験前で勉強中ですが、先生方も自分の腕を磨こうと、積極的に授業改善に努めています。
 授業は教師の本業! さらに研鑽を積み、生徒たちに質の高い授業を提供していきたいと思っています。
 授業提案をしてくださった先生方、お疲れさまでした。そして、ご指導くださった盛岡教育事務所の先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

報告会と激励会

 昨日、市中総体の報告会と陸上・吹奏楽の激励会が行われました。
 報告会では体操、剣道の優勝旗をはじめ、各競技で獲得した数多くの賞状が校長先生から伝達されました。市内予選を勝ち上がり、県大会へ進む選手数は去年の約1.5倍。今年は151名に上ります。3年生の頑張り、厨中運動部の躍進を見ることができた今年の市中総体でした。
 合わせて、県通信陸上大会(7/1-2)と全日本吹奏楽コンクール(7/1)の激励会が行われました。陸上部、吹奏楽部にとっては全国につながる大事な大会です。市中総体での勢いをそのままに、それぞれ上部大会への切符を手にしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「歯科講話」と「おはなしの風キャラバン」、そして今日から「部活動停止」期間

 ここ数日は市中総体=部活動一色でしたが、先週は部活動の他にも、いくつかの学習的行事が行われました。1年生を対象とした「歯科講話」と3年生を対象とした「読み聞かせの会」です。
 歯科講話では2名の歯科医師さんに来校していただき、正しいブラッシングの仕方や歯肉炎や歯周炎の予防など、歯磨きの基礎を教えていただきました。
 また読み聞かせでは、読み手はさすがプロ。感情・表情豊かなのはもちろんですが、一冊の絵本を、なんと“暗唱”で紹介してくれました。もう一冊、印象的だったのは『小さな池』という絵本。ほとんど文字(語り)がなく、絵のみ。パラ、パラとページをめくる音だけが教室に響き、逆に生徒たちはこの絵本に引き込まれているようでした。
 部活と学習、メリハリをつけで生活したいものですね。
 気が付けば来週火曜日から期末試験。今日から計6日間、部活動なしで期末試験勉強に集中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体出場者

 今年の市中総体が終了しました。
 3年生は最後の市中総体、完全燃焼できたと思います。
 結果、県大会出場権を得た団体・個人は以下の通りです。
 県大会での活躍を期待します。

<祝 県大会出場H29>
●サッカー  
●女子バレーボール
●男子ハンドボール
●女子ハンドボール

●体操
女子団体 <優勝>
女子個人 小野桃香、門脇美佑、佐藤美月、佐々木桃子

●剣道
男子団体 <優勝> 
女子団体 
男子個人 阿部倫太朗、野原航希
八柳透真
女子個人 齊藤陽麗、阿部真季穂

●柔道
男子団体
男子個人 菅野雅人、小川康太、岩谷健晃

●ソフトテニス
男子団体
男子個人戦 佐々木真紀斗・澤口優平
砂子奨吾・横山大晴

●バドミントン
女子団体

●卓球
男子個人 菊池純平
女子個人 浅利もも、廣瀬明日香

●新体操
女子個人 川向杏里

市中総体3日目6/19(月)結果

<サッカー>
決勝
×厨川1−2城西○
第2位
(応援も頑張りました)

<新体操>
女子個人総合 5位 川向杏里
(フープ4位、ボール5位)
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー決勝 前半終了

決勝 vs 城西中
前半を終了して、1−1の同点。
画像1 画像1

サッカー準決勝 結果

準決勝 vs岩大附属中に2−1で勝利!

次は決勝 vs城西中
13:30 キックオフ!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体 サッカー 前半終了

前半を終了して2−1でリード
画像1 画像1

市中総体2日目6/18の結果(追加)

<体操>
女子団体 第1位
女子個人総合
第1位 佐藤 美月(跳馬7位、段違い平行棒4位、平均台1位、ゆか1位)
第3位 佐々木桃子(跳馬1位、段違い平行棒2位、平均台6位、ゆか5位)
第6位 門脇 美佑(跳馬8位、段違い平行棒4位、平均台4位、ゆか2位)

<女子バレーボール>
決勝
×厨川0−2下小路中○
第2位

<ソフトテニス>団体
男子Aチーム 3位
男子Bチーム 1位
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体2日目6/18(日)の結果

<サッカー>
予選リーグ:第3試合
○厨川8−0北松園中×
決勝トーナメント:準々決勝
○厨川4−0見前中
明日の準決勝へ進出!

<女子バレーボール>
決勝トーナメント
準々決勝
○厨川2−0見前南中×
準決勝
○厨川2−0乙部中×
決勝の結果は、後ほど。

<男子卓球>個人戦
菊池純平ベスト8(県大会出場)

<女子卓球>
浅利もも、廣瀬明日香
2名がベスト8、県大会出場。

<柔道>個人戦
55kg級 菅野3位
66kg級 小川3位
90kg級 岩谷3位

<剣道>
男子団体 第1位
男子個人 阿部倫太朗 野原航希 八柳透真 ベスト8
女子団体 二回戦敗退 敗者復活で県大会出場。
女子個人 齊藤陽麗3位 阿部真季穂 県大会出場
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体1日目 6/17(土)の結果(追加分)

<男子ソフトテニス>
個人戦
佐々木真紀斗・澤口優平 3位
砂子奨吾・横山大晴 10位 代表決定 勝ち

<男子バドミントン>
男子団体A
予選リーグ 1勝1敗 2位通過
決勝トーナメント
1回戦 ○厨川中2-0 繋中
準優勝 ×厨川中 1-2 附属中
3位
県大会出場決定戦 × 厨川中 1-2 城西中
県大会出場ならず

団体戦Bトーナメント
1回戦 ○厨川中2-1 北陵中
準決勝○厨川中2-1 下小路中
決勝 ×厨川中0-2附属中
準優勝

<女子バドミントン>
女子団体A:決勝戦で見前南中に敗れ、準優勝(県大会第二代表)

一回戦 厨川中2-1大宮中
二回戦 厨川中2-1黒石野中
準決勝 厨川中2-0米内中
決勝 厨川中0-2見前南

女子団体B:決勝戦で見前南中に敗れ、第二位

一回戦 厨川中2-1見前中
二回戦 厨川中2-1附属中
準決勝 厨川中2-0北陵中
決勝 厨川中0-2見前南中
画像1 画像1

市中総体1日目 6/17(土)の結果

<サッカー>
○厨川2-0仙北中×
○厨川5−0上田中×
明日の準々決勝へ進出

<女子バレーボール>
第1試合
○厨川2−0玉山中×
第2試合
○厨川2−0大宮中×
明日の決勝トーナメントへ進出

<男子卓球>団体
予選リーグ
○厨川3-2黒石野×
×厨川1-3見前南○
1勝1敗で準決勝リーグ進出
準決勝リーグ
×厨川2-3土淵○
×厨川1-3城東○
準決勝リーグ敗退、明日は個人戦

<女子卓球>団体
予選リーグ
○厨中3−0上田中×
×厨中0−3河南中○
1勝1敗で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント
×厨中2−3岩大附属中○
入賞ならず。明日は個人戦。

<男子ハンドボール>
1回戦
×厨川20−25城西○

<女子ハンドボール>
1回戦
○厨川25−22城西×
2回戦
×厨川12−25大宮○

<柔道>団体
×厨川1−4河南○
敗者復活戦で乙部、北陵、下橋に勝利し5位(県大会出場権獲得)
明日は個人戦

<剣道>
男子団体 優勝(県大会出場権獲得)
女子団体 (県大会出場権獲得)
明日は個人戦

<男子バスケットボール>
1回戦
○厨川36-70下橋中×
2回戦
×厨川40−78見前中○

<女子バスケットボール>
1回戦
×厨川41-67見前中○

<野球>1回戦
×厨川4−6城東中○

<ソフトボール>
×厨川3−24松園○

画像1 画像1

いよいよ明日から市中総体!

 先週、市中総体に向けた激励会が行われました。
 これまでの部活風景がスライドショーで紹介された後、3年生にとっては最大の目標としてきたこの大会に向けての決意が各部長から発表されました。
 今年、大きな期待がかかるのが、何と言ってもサッカー部。そして最近成長著しい卓球部、ソフトテニス部。相乗効果で、バスケ部あたりの奮起が期待されるところです。
 会期中の6月17日(土)〜19日(月)は、このホームページでも結果の速報をお伝えしたいと思います。
 厨中生の活躍を、どうぞご期待ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応急処置・心肺蘇生法講習会

 昨日14日(水)PTA保健体育委員会主催の「応急処置・心肺蘇生法講習会」が本校柔道場で開かれました。平日の日中にもかかわらず、約20名の父母さんにお集まりいただきました。講師は、日頃からお世話いただいている盛岡西消防署所属の救急救命士さんです。
 AEDを使用する際は、身につけているネックレスなどの貴金属を外すことが望ましいが、一刻を争う心肺蘇生については、それらを付けたままでも即、心臓マッサージに入ること。逆に、口から出血や嘔吐がある場合は、救助者の二次感染を防ぐためにすぐに人工呼吸に入らず、専門知識のある救命救急士の到着を待つなど、大切な留意事項が確認されました。
 講習会の内容は命に関わる重いものでしたが、講師先生の軽快なトークのおかげで、とても明るく楽しい講習会でした。
 PTA保健に員会の皆さん、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤レンガまつり

 先週土曜日、青山地区まちづくり協議会が主催する「赤レンガまつり」が、盛岡ふれあい覆馬場プラザ(通称赤レンガ)で開催されました。
 開演時はあいにくの雨で、吹奏楽の楽器運搬や移動に苦労しましたが、合唱部や吹奏楽部の演奏が素敵だったおかげか、演奏終了後には雨が上がり、晴れ間も見えてきました。駐車場に軒を連ねた屋台も、一気に賑わいを見せていました。
 演奏後、地域の皆さんからいただいた温かい拍手が、これからも生徒の強い動機付けになると思います。これからも地域を盛り上げ、学校を盛り上げていきたいと思います。
 青山地区まちづくり協議会のみなさん、本当にありがとうございました。そして、大変お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年記念事業 校内企画会議

 先週水曜日、70周年記念事業の校内企画会議が開かれました。
・式典部
 教務から出された原案をもとに、生徒会執行部が「生徒の手で、〜全力でつなごう、70年のバトンを〜」というテーマで内容を企画します。
・祝賀会部
 記念航空写真の人文字原案が決まりました。航空写真や集合写真に関わる「記念グッズ」の制作にも、アイディア満載のようです。
・記念誌編纂部
 60周年〜70周年の10年間にターゲットを絞り企画編集。大きなテーマは何と言っても「東日本大震災と新生厨川中学校」です。中身のある貴重な資料となりそうです。
・総務部
 協賛金の集金状況は、卒業生、保護者の皆様、町内会の皆様の協力のおかげで順調です。もう一息、商店会の皆様からのご協力を願うことになりました。

 卒業生、保護者の皆様、そして地域の皆様のご支援を追い風に、さらに記念事業を進めていきたいと思っています。
 今後とも、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

写真)生徒会あいさつ運動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動に強力サポーター

 生徒会・北梅隊のあいさつ運動に、毎年恒例、警察学校の学生さんが参加協力してくれています。
 生徒の元気のいいあいさつも爽やかですが、警察官のたまごさんたちも初々しくて微笑ましいです。
 〜あいさつは人生のパスポート〜 あいさつで心を通わせ、気持ちのいいスタートを切りたいものです。さあ、1週間のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会常任理事会

 6月8日(木)同窓会の常任理事会が開かれました。
 本校の同窓生は平成28年度末で25,000名を超え、県内随一の卒業生の数を誇ります。
 今年の同窓会総会・懇親会は、

期日 平成29年7月22日(土)
会場 クラブ・ヴィアージュ
   (盛岡市みたけ5-3-37 TEL 019-648-0008)
時間 総会17:30-、懇親会18:00-
会費 4,000円(学生2,000円)

と決まりました。同窓生の皆さんの、多くの出席をお待ちしております。
 そしてこの常任理事会の場で、厨中創立70周年記念事業に向けて、同窓会から100万円の協賛金を拠出することが提案されました。次回の総会で承認される運びです。大変嬉しく、ありがたい限りです。
 現生徒たちにとっても、同窓生にとっても、大事な大事な70周年です。

写真)昨日、雨の中のチャグチャグ馬っこ行列:厨中前
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
6/27 期末テスト、職員会議、部活停止
6/28 期末テスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255