最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:294
総数:1288017
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

1年生のランチボックス給食、スタート

 昨日月曜日から1年生のランチボックス給食がスタートしました。1年生の生徒たちも、担任の先生も、慣れない準備にてんてこまいです。特に今週は、体育祭に向けての学年体育や全校体育や、組団の集まりやなんやかんやで、時間割に目が回ります。やっぱり1年生の準備が一番遅かったかな。運搬係が4人来なければならないところ、3人しか来てなくて戻されたり‥。
 手洗い、うがい、係分担、残食ゼロ。配膳室への入り方、受け取り方法や返却方法も丁寧に教わりました。
 おいしい給食をモリモリ食べて、エネルギーをたくさんいただいて欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GWが明けて、いよいよ!

 5日間(束の間)の連休が終わり、今日から1週間の始まりです。今週は何と言っても「体育祭ウィーク」です。気持ちを切り替え、体力勝負、短期決戦のこの1週間に突入しなければなりません。
体育祭に向けて、連休を返上して準備を進めてくれていた先生もいらっしゃいました。その土台にのって、生徒たちはパワー全開、頑張ってくれるに違いありません。
 土曜日の体育祭に向けて、生徒も教職員もみんなで力を合わせて盛り上げていきましょう!
「これぞ厨中体育祭」というものを見せつけましょう!

○連休中も部活動は頑張りました
ソフトボール部、バスケットボール部、ソフトテニス部(市民体優勝)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山地区「赤レンガ朝市」

 毎月第1・3土曜日は、青山地区「赤レンガ朝市」の日です。5月6日(土)の朝6:00、赤レンガに行ってみると「青山地区まちづくり協議会」の会長でもある本校PTA会長さんが、すでに受付にスタンバイ。近所からいらしたおじいちゃんやおばあちゃんに優しく声をかけ、会場内を丁寧に案内して回っていました。
 八百屋さん、果物屋さん、お肉屋さん、お菓子屋さん、そしてマッサージコーナーも。早朝からも関わらず、たくさんのお店が出て、元気をお配りしています。我がまちを盛り上げようと、たくさんの方々が頑張っているんだなあと改めて思いました。
 6月10日(土)には、チャグチャグ馬っこ「赤レンガ祭り」が開催され、本校吹奏楽部・合唱部も出演の予定になっています。
地域の皆さんと力を合わせて、まちを盛り上げ、学校を盛り上げていきたいと思います。

【朝市出店者大募集!】
赤レンガ朝市では、お店やフリーマーケットなど募集しています。
○新鮮
 肉、魚、野菜をはじめ、食品、雑貨などをご用意。
○屋内
 だから雨でもOK! 悪天候でも開催します。
○駐車場
 駐車場をご用意! 来場もラクラク!
○開催日
 4月〜11月の第1・3土曜日
 6:00-7:30
<お問い合わせ>
 盛岡ふれあい覆馬場プラザ事務局
(青山地区まちづくり協議会)
 盛岡市青山2-6-8
TEL 019-643-3088
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さなお誕生日会

 ゴールデンウィーク前のとある日、小さなお誕生日会が開かれました。校長先生の59回目の誕生日です。
 PTA事務さんが、内緒でケーキを買ってきてくれました。PTA事務さんのファインプレイ、さすがです。校長先生も嬉しかったに違いありません。それより、その場でタイミング良く、もっと大きなプレゼントが校長先生の口から…。
実は、長くアメリカで生活している娘さんご夫婦がお孫さんを連れて、その日の夜に「初来日」するとのこと。ビートルズみたいです。これまでは電話やSNS等だけのやりとりだったお孫さんと、初のご対面、「生」お孫さんです。ゴールデンウィーク中は「おじいちゃん業」に専念するとのこと。
 ケーキのおかげか、お孫さんのおかげか、校長先生の目尻は下がりっぱなしでした。いつもは激務の校長先生。もちろんその日は、美味しいケーキをご馳走になった後、校長先生はいつもより早めにお帰りになりました…。
画像1 画像1

サッカーMQリゾートカップ

5月3日(水)〜4日(木)サッカー部が秋田県大曲市で行われた「MQリゾートカップ」に出場しました。順当に勝ち上がり、決勝戦は雫石中学校。前後半を終え0-0でPK戦へ。死闘の末、9-8とタイトな戦いを制し、見事優勝しました。苦しい試合でしたが、最後の最後には厨中イレブンの勝ちへの執念が、相手を上回っていたのだと思います。
また、大会MVPに藤村一貴、大会ベストGKに竹鼻千尋、大会ベストDFに中村太紀、優秀選手に瀬川空翔が選ばれました。
ゴールデンウィーク中も、厨中の生徒たちは頑張っています!(先生方も)

画像1 画像1
画像2 画像2

部集会(1年生正式入部)

 5月1日(月)、先月までの部活動見学・体験入部を終えて、1年生が希望する部への本入部を完了しました。1年生からの自己紹介や決意発表が、とても初々しかったです。
 部活動は中学校生活の大きな、大事な一部分を占めます。学ぶこと、身に付けることも多く、何と言っても部活動を通して友情が生まれ、絆が強くなるものです。
 出来る・出来ない、選手になれる・なれないの厳しい世界を体験するのも、経験の一つかもしれません。
 やると決めた部活動で、とことん夢中に、青春を謳歌して欲しいと改めて思った次第です。
先輩たち、頼みますよ。頑張れ、新入部員!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭マスコット

 組団応援練習の傍ら、絵描きに自信を持つ生徒たちが集まって、着々とマスコット制作に勤しんでいます。そして、とっても楽しそう。腕に落書きをしたり、友だちの顔にイタズラをしたり、ジャージが汚れてもお構いなしです。隣の組団の出来具合が気にならない、まだそんな時期だからかな。
 5〜6人のイメージがゼロでバラバラのところから、徐々に一つになってきて、向かう方向が見えてきて‥、そんな楽しさを味わっているようです。
 当日これを審査する一人として、難儀な役が回ってきたなと、今から心揉む今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭組団活動開始!

 5月に入り昨日1日、体育祭に向けた組団ごとの取り組みがスタートしました。
 学習旅行、市民体と時間のない中でしたが、3年生は1・2年生へ教える組団応援を少しずつ固めてきました。いよいよここからが、後輩を引っ張って組団応援を作り上げていくときです。
 思い通りに練習を流せず雲行きの怪しい組団、思いがけず練習が盛り上がり幸先のいい組団と様子は様々でしたが、3年生が必死に頑張っている姿はどの組団も同じでした。抜きつ抜かれつこの2週間、ぶつかり合いながらも生徒たちは若いパワーを思う存分、爆発させてくれることでしょう。
生徒みんなが、体育の「お祭り」に向けて完全燃焼してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体(4/30・日)結果

<柔道男子団体>
1回戦 ○厨川 5-0 城東×
2回戦 ×厨川 1-4 巻堀○

<剣道>
男子団体 二回戦敗退
男子個人 野原航希 ベスト8
女子団体 3位
女子個人 阿部真季穂ベスト8

<体操女子Cクラス個人>
2年 佐藤美月(総合1位、跳馬8位、段違い平行棒1位、平均台1位、ゆか2位)
2年 門脇美佑(総合2位、跳馬6位、段違い平行棒1位、平均台3位、ゆか3位)
2年 小野桃香(総合9位、跳馬9位、段違い平行棒11位、平均台8位、ゆか11位)
1年 佐々木桃子(総合6位、跳馬4位、段違い平行棒3位、平均台4位、ゆか7位)

<新体操>
3年 川向杏里(総合5位、フープ8位、ボール4位)

<ソフトテニス>
男子A 【優勝】
女子A 2回戦敗退
女子B 3回戦敗退
画像1 画像1
画像2 画像2

市民体(4/29・土)結果

画像1 画像1
画像2 画像2
<体操>
女子団体 【2位】

<バドミントン男子>
厨川中A
1回戦 ○厨川A 2-1 附属B×
2回戦 ○厨川A 2-1 繋中A×
準決勝 ×厨川A 1-2 城西中A○
【3位】

厨川中B
1回戦 ○厨川B 2-1 北陵中A×
2回戦 ×厨川B 1-2 見前南中A○
ベスト8

<女子バトミントン>
Aチーム 【3位】
Bチーム 1回戦で黒石野Aチームに惜敗

<陸上部>
第1位
中山侑也 中学共通走高跳 1m78
川村悠也 中学共通男子走幅跳 5m78
藤澤優月 中学共通女子800m 2分32秒49
第2位
畠山瑠莉 中学3年女子100m 13秒76
佐々木莉生 共通女子走高跳 1m47
山本直也君 中学2年男子100m 13秒12

<ソフトボール>
2回戦 ×厨川 7-8 渋民or城東○

前期生徒総会

 昨日金曜日、第69期前期生徒会が開かれました。
 今年度はなんと言っても「厨川中学校創立70周年」記念の年。議案書の1ページに目には、「歴史をつなぐには、まず厨中を正しく知ることが必要です」の文字が。
・北梅魂
・未来は美しい
・時を守り、場を清め、礼を正す
・誰かのために行動できる厨中生
・人を嗤う人間になるな
そして、今年度の生徒会スローガン「継創 〜全力でつなげ! 70年のバトンを〜」
 昔の資料を調べ、その意味がしっかり捉えられていました。
生徒の目線で厨中の歴史を振り返り、生徒の手で新たな歴史を刻もうと、全校生徒が思いを一つにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA専門委員会・班長合同会議

 25日(火)PTAの専門委員会・班長合同会議が開かれました。保護者・教職員合わせて200名ほどの参加です。
 各委員会、各学年班の委員長・班長が選任されたほか、新旧役員の引き継ぎ、今年度の活動計画が確認されました。
(PTA活動方針・活動の重点等は、『配布文書一覧』コーナーをご覧下さい)
 今年度も仲良く楽しく、PTAの仲間の輪を広げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭結団式 6組団 その2

(緑組団、白組団、桃組団)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭結団式 6組団 その1

 今年の体育祭取組がスタートしました。各組団の応援団長あいさつ。そして、各組団のパフォーマンス。いずれも工夫が凝らされていて、決起集会は大変に盛り上がりました。
生徒たちのパワーに圧倒された結団式でした。
(黄組団、赤組団、青組団)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭結団式前の応援練習(市教研のため、午前授業)

 今日、体育祭に向けた組団結団式が行われます。各組団のスタートダッシュを占う重要なポイントです。先だって、その結団式で披露するパフォーマンスを1年生に仕込もうと、3年生が昼休みに1年生の教室に来て、応援指導をしてくれました。
 指導する3年生も指導を受ける1年生も動きはまだまだぎこちないですが、3年生のやる気、熱意が伝わってきました。1年生はきっと応えてくれるでしょう。
 いよいよ燃える体育祭のスタートです。今日の結団式が楽しみです。

今日4/26(火)は市教研があるため、午前授業です。
普通登校
1〜3校時 短縮授業
4校時 体育祭結団式
12:50-13:05 帰りの会、下校
(弁当なし)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山さくらまつり

 先週日曜日、第6回青山さくらまつりが、本校近隣にある国立盛岡病院の敷地内で開催されました。
 本校から出演したのは合唱部です。三曲を披露し、集まった観客からたくさんの拍手をいただきました。大事な大事な地域貢献、地域交流です。
 桜は八分咲きといったところでしたが、合唱部の生徒たちの笑顔は満開で、とっても満足げでした。
会場の雰囲気は温かくにぎやかで、春の訪れを感じる爽やかな「さくらまつり」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体ハンドボールの結果

<男子> 第3位
2回戦
○厨川 23-20 上田×
準決勝
×厨川 20-22 松園○

<女子> 第3位
1回戦
○厨川 11-10 上田×
2回戦
○厨川 30-9 北陵×
準決勝
×厨川 20-23 大宮○

写真)授業参観の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体(1日目)の結果

<バスケッボール男子>
1回戦
×厨川 57-58 北陵〇

<バスケットボール女子>
1回戦
〇厨川 36-33 城西×
2回戦
×厨川 26-89 上田〇

ハンドボール男女は順当に勝ち上がり、今日(日)ともに準決勝です。

写真)授業参観の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の授業参観、PTA総会

 昨日、春の授業参観が行われました。お忙しい中、学校に足を運んでくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。
 参観授業では、3学年では学習旅行判別自主研修の発表を、1・2学年では担任の担当教科の授業を見ていただきました。どの教室も穏やかで、和やかで、楽しそうな雰囲気がいっぱいでした。
 PTA総会では、今年度予算案等が承認されたほか、PTAの協力のもと今年度から本校が導入・新設する「外部コーチ委嘱制度」「部活動ガイドライン」「「課外活動部」学校メール配信システム」などが、学校側から報告されました。
 朝から夕方まで盛りだくさんでしたが、生徒・保護者さん、そして学校いずれもが、厨川中学校の今年度の大きな動き出しを感じることができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は授業参観、PTA総会です。

4月21日(金)
午前中 フリー参観
14:10-15:00 授業参観
15:15-15:35 学年PTA総会
1年 大体
2年 志青館
3年 会議室
15:45- PTA総会(大体)
18:30- PTA歓迎会(クラブヴィアージュ)

生徒下校 15:10
部活動は、バレー、バスケ、サッカー、ハンドのみ 17:00終了

校門付近の梅の花が咲き始めました。
昨日の天気は、ちょっとどんよりでしたが。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
5/11 体育祭リハーサル
5/13 体育祭
5/14 体育祭予備日
5/15 振替休日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255