誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

1学期の反省 生徒会長:桜庭芽生

 今日で1学期が終わり、夏休みに入ります。みなさんの1学期の生活はどうでしたか。1学期のはじめに立てた目標は達成されたでしょうか。
 1学期には、厨中2大行事の一つである体育祭が行われました。どの組団もよい結果を残そうと必死に取り組み、活動を通して集団としての美しさを磨くことができました。
 部活動では、最後の集大成である中総体が行われました。どの部も全力で取り組めたのはないかと思います。
 さらに各学年、学習旅行、職場体験、遠足等の校外で活動する機会がありました。その中で大切にしていた、時間を守る意識、礼儀正しい行動・言動は、学校生活に戻った際に生かされていなかった部分があったように思います。
 これらのことをふまえて2学期では、行事を通して自分たちができるようになった行動を日常生活でも当たり前にし、日本一の厨中生を目指しましょう。
 2学期によいスタートを切るために、夏休み中も規則正しい生活を心がけましょう。

写真)夏休み一斉奉仕活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の反省 3年:中村麻梨香

 3年生として活動した1学期は、有意義な時間を過ごすことができました。最高学年となったことで周りの環境が大きく変化したことが成長へとつながりました。
 その中で、最も成長することができたのは修学旅行です。自分たちだけで計画を立て、考え、行動することは、次のステップに向けての大きな一歩であり、「自立」に向けての一歩でもあったように感じています。
 活動の最中に注意を受けることがありましたが、原因を考え、次の行動に生かしている場面が見受けられたことも成長の一つでした。
 また、大きな行事の一つである体育祭では、3年生が中心となり、大成功を収められたことは、私たちの自信へとつながりました。
 しかし、全校朝会の遅刻者をゼロにするということがなかなかできなかったりと、日常生活の中の様々な課題は残ってしまいました。
 私たちが自分の行動に責任を持ち、自覚することにより、問題点を一つ一つ解決していけるのではないかと感じました。各自が成長したことを踏まえ、自分の課題を見つけ出し、2学期はさらなる成長をしていけるように取り組んでいきたいと思います。
 目標を持ち、今自分たちが何をするべきかをよく考え、夏休みを過ごしましょう。

写真)夏休み一斉奉仕活動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の反省 2学年:小泉 輝

 1学期が終わり、夏休みに入ろうとしています。1学期、僕たちはかっこいい2年生でいられたでしょうか。
 成果は廊下整列です。私語がほとんどなくなり、静かに移動できるようになりました。また、体育祭では、組団長に従い協力し、団結することができました。
 課題は2つあります。1つ目は廊下の過ごし方です。通行の仕方が悪いだけでなく、廊下の真ん中にたまったり、廊下を走ったりしています。これは、昨年からずっと改善されていません。
 2つ目は(授業態度)オール5です。「それいけオール5」という取り組みで、オール5への意識を高めようとしましたが、目標を達成することができませんでした。その原因のひとつである「私語」を改善し、2学期は成果に変えられるように頑張りましょう。
 夏休みに入ります。部活動では2年生がリーダーとなって活動します。先輩たちから学んだことを今後活かせるように、夏休みから活動していきましょう。
 勉強は、夏休み明けに実力テストがあることを忘れてはいけません。生活では、ゲームや携帯と上手に付き合い、リズムを崩さないようにしましょう。
 夏休みを充実したものにして、2学期、また200人全員で、かっこいい2年生になれるようにしましょう。

写真)3世代交流グランドゴルフ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の反省(1学年:川越俊輔)

 厨川中学校に入学してから3ヶ月。新しい場所で新しい仲間とともに過ごす中で、私たち1年生は少しずつですが、確実に成長している実感を得ることができた1学期でした。
 1年生のスローガンは、「竜頭竜尾〜最初から最後まで勢いをさかんにふるまっていこう〜」です。このスローガンを達成するためには、学級・学年の絆や協力が必要です。
 そこで、学年執行部を中心に体育祭や遠足などの行事や普段の学校生活で目標をしっかりと立て、一致団結し、ステップアップを目指しました。学年のみんながそれに応えてくれたおかげで、入学当初より絆や友情を深め、成長することができました。
 一方で、学校生活に慣れたのか、少し気持ちがゆるんでいたり、行事で学んだことを少し活かせていないところがあったことは、考えていかなければなりません。
 2学期も最初から勢いよくふるまうためにも、明日からの夏休みは、今の自分を見つめ直すチャンスだと思って過ごしましょう。
 生活リズムを整えることや、中間・期末テストで見つけた自分の弱点を克服できるようにしましょう。また、町内会の行事に積極的に参加しましょう。
 2学期からもさらなる向上を目指して頑張りましょう。

写真)3世代交流グランドゴルフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区一斉奉仕活動

 7月25日(月)一斉奉仕活動が行われました。この活動は、中学生が小学生に参加を呼びかけ、小中合同で地区の奉仕活動を行うものです。
 児童生徒たちは公園の草取りや、砂場おこし。通学路歩道の清掃など、暑い中でしたが、気持ちのよい汗を流しながら、一生懸命取り組みました。先生方も積極的にお手伝いです。
 そして中学生の働きぶりが、小学生のいい手本になってくれたようです。
 地域の清掃活動によって、子どもたちの心もきれいになった、地区一斉奉仕活動でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中学校同窓会総会

 7月23日(土)厨川中学校同窓会総会が開かれました。
 各学年の理事さんを中心に30名が参加。中には、わざわざ東京から足を運んで下さった同窓生さんもいらっしゃいました。
 来年平成29年度、厨川中学校は創立70周年を迎えます。記念すべき区切りの年に同窓会として何ができるか、活発な議論が交わされたところです。
 また同席で、同窓生の皆さんから「熊本地震募金」にもたくさんのご協力をいただきました。現PTAからの募金も含め、被災地へ送らせていただきたいと思います。
 同窓会の皆様の、日頃からのご支援ご協力に改めて感謝いたします。
 本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 今日、厨川中学校では1学期の終業式を迎えます。
 始業式・入学式から始まり、修学旅行、体育祭、市中総体、そして期末テストと、大きな行事が目白押しでした。
 3年生が学校を力強く引っ張り、1年生はようやく中学生らしくなってきた、この1学期でした。夏休みを終えれば、次は2年生が主役となってきます。
 1ヶ月後、生徒全員が無事、笑顔で学校に登校してきてくれることを願っています。

写真:7月23日(土)PTA主催「3世代交流グランドゴルフ大会」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上・駅伝・水泳大会結団式

 7月22日(金)盛岡市中学校陸上大会、同駅伝競走大会、同水泳大会の選手結団式が行われました。陸上部・水泳部以外からも立候補や推薦を受けた生徒を含め、計124名の生徒たちが集まってくれました。
 校長先生から送られた激励の言葉。

「あたりまえ」を「ありがとう」と言うのが『感謝』
「だから、なに?」を「おめでとう」と言うのが『賞賛』
「疲れた」を「頑張った」と言うのが『努力』
「もういいや」を「まだ待とう」と言うのが『忍耐』
「もう、ダメだ」を「これからだ」と言うのが『希望』
「明日から」を「今日から」と言うのが『意欲』
「なりたいな」を「なってやる」と言うのが『決意』

 学校の威信を賭けて戦うこのビッグ3大会。「盛岡で一番になってやる!」の決意を新たにした選手たち、結団式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA第2回常任実行委員会

 7月20日(水)第2回の常任実行委員会が開かれました。1学期間の事業報告、反省が発表されました。各委員会の主な行事は、以下の通りです。

総務委員会 5/27 「語ろう親の想い」(学年懇談会)
広報委員会 7/22 PTA広報誌第1号完成
教養文化委員会 7/7 高校訪問実施
保健体育委員会 6/22 心肺蘇生法応急処置講習会
記念事業委員会 7/19 北梅バザー提供品回収
地域班委員会 6/30 地区懇談会
学年班委員会 学級ごと親子レク

 1学期中、各委員会とも委員長さんを中心に精力的に活動していただきました。PTAの活発な活動のおかげで、生徒たちは明るく楽しく、学校生活を送ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数楽問題(6)

 今日は期末面談最終日。25日は1学期終業式です。
 本日、新たな問題を配布しました。夏休みを利用して取り組んでみてください。
 多くのチャレンジを待っています。
※算数楽問題(5)の正解者は13名でした。


【問題】
 今年は「平成28年」で「西暦2016年」です。
 この28と2016はどちらも、1からの自然数の和になっています。
  28=1+2+3+4+5+6+7
 2016=1+2+3+4+5+6+7+‥‥‥‥+60+61+62+63
 このような年は早くても64年後ですから、今年はとても貴重な年といえます。
 ところで、2016は「1〜63の自然数の和」の他にも、「○〜□の自然数の和」として表す方法が残り4通りあります。それらを求めてください。

[ヒント]2016=2×2×2×2×2×3×3×7
※4通りのうち、1つでも応募OKです。

地域班委員会・地区懇反省会

 7月15日(金)PTA地域班委員会が開かれました。内容は今年の地区懇談会の反省です。
 生徒参加型の厨中地区懇談会。司会を生徒が務めたり、グループディスカッションがあったりと、各地区工夫を凝らした懇談会が紹介され、情報を共有したところです。
 教育振興協議会副会長さんからは、「自分が保護者だった15〜16年前の地区懇は地域・保護者からの学校批判が多かったが、最近の地区懇、特にも今年の地区懇は生徒のいいところがたくさん紹介されたり、新たにお祭りを企画する地区があったりと、地域と学校は大変好ましい関係にある」と講評をいただきました。
 学校が地域へ積極的に出向き、地域・保護者さんとの関係を作っていく姿勢の大切さを改めて教えられた今年の地区懇談会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチボックス試食会

 7月14日(木)保護者さんを対象とした選択制弁当給食=ランチボックスの試食会が開かれました。毎日子どもたちが口にするランチボックスをお母さん方が実際に食べてみて、感想意見を出し合おうというものです。味や量、衛生面や費用面など、活発な情報交換がされたようです。
 時間は午前11時30分、すでに完食していました。お母さん方が美味しそうに、ランチボックスをパクパク食べている様子を写真に納められなかったのが心残りです。

画像1 画像1
画像2 画像2

第1回北梅コンサート

 7月13日(火)第1回北梅コンサートが開催されました。ゲストは陸前高田市の氷上共鳴会さんです。
 本校「北梅太鼓」の生みの親、育ての親。5年前の3.11東日本大震災で甚大な被害を受けた陸前高田市と、同じく内陸で被災し、校舎が使えなくなった厨川中学校が、手を携えて新しい文化、新しい絆を紡ぎ出そうと動き出したプロジェクトでした。当時はお互いが盛岡・陸前高田間を行き来し、時には合宿を組み、氷上共鳴会さんから指導を仰いだそうです。
 北梅太鼓は厨中の確かな文化となり、先輩から後輩へ受け継がれ、今では地域のたくさんの催しにも招待されるまでとなりました。これまでの氷上共鳴会さんからいただいたご指導おかげ、それを守ってきた先輩、先生方のおかげです。
 当日は暑い体育館の中、汗だくになりながら迫力ある曲を6曲も披露してくれました。本校北梅太鼓メンバーとのコラボあり、アンコールあり。最後、帰りの間際には、特別指導もしていただきました。
 この絆を守り、さらに強いものにしたい、そう決意を新たにした北梅コンサートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体終了

 平成28年度、厨川中学校の県中総体が無事、終了しました。
 結果はトップページ「配布文書」コーナーに掲載しました。
 東北大会出場者は、陸上・体操の計10名。全国大会出場者は現在のところ、陸上走幅跳の山中愛仁果さん1名が決まっています。
 選手はよく頑張りました。応援ありがとうございました。


お詫び)
 3日間の速報に名前の誤りがありました。正しくは、
 柔道:福士雄太くん
 剣道:熊原義了くん
です。訂正し、お詫びいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体3日目結果

<2日目>
ハンドボール女子
2回戦 厨川×  7−22 ○下小路

<3日目>
新体操女子個人
川向杏里 ロープ7位 フープ11位 総合9位

陸上競技
(男子)
3000m 高橋優真 8位
(女子)
学校対抗総合 3位
800m 齋藤祐美 1位
走幅跳 山中愛仁果 1位
3年100m 田口奎乃 7位
走高跳 玉木桃香 4位
四種競技 福田栄里 1位

以上、厨中H28県中総体終了しました。
応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体2日目結果

<2日目>
●卓球女子個人
中村麻梨香
1回戦 不戦勝
2回戦 × 0−3 ○小野寺(宮古一)
金澤夢花
1回戦 不戦勝
2回戦 × 0−3 ○村上(高田一)

●バドミントン女子個人 佐藤未空
1回戦 × 0−2 ○高橋(北上)

●ソフトテニス男子個人 三浦 蓮・平野優人
1回戦 ○ − ×松田・高橋(遠野)
2回戦 ×

●剣道男子個人 熊谷義了
1回戦 シード
2回戦 × −コ ○松原(宮古一)

●柔道男子個人 福士壮太
1回戦 ○ 背負い投げ ×齊藤(花巻)
2回戦 × 優勢 ○高橋(江釣子)

●ハンドボール男子
2回戦 厨川× 21−26 ○矢巾北

●陸上
男子走幅跳 植野諒豪 第2位

 明日は陸上と新体操です。
 頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体1日目

ハンド男子
厨川○ 25−24 ×見前南
明日2回戦

ハンド女子
厨川○ 13−11 ×見前
明日2回戦

陸上共通女子リレー
第4位(惜しくも全中標準記録突破ならず)
明日以降、個人種目

体操女子団体
第1位【東北大会出場】
明後日は新体操

剣道男子団体
厨川× 0−4 ○紫波一
明日個人戦

厨中、大健闘中! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノーチャイム取り組み

 1学期終業まであと1週間余り。今学期の生活のまとめとして、厨中では今週1週間、ノーチャイム取り組みを続けています。
 (自ら、一人一人が)時間を意識し、判断し、行動する。時には生活委員さんや学級のリーダーたちが、クラスメイトに「時間だよ、準備しよう。席に着こう」などと声をかける場面も見受けられます。
 普段は何気なく聞いているチャイムですが、「何だか私たち、チャイムに引っ張られていない?」という、生徒からの素朴な疑問、問題意識が取り組みの始まりです。
 自立と自治、中学校生活で身に付けたい大切な力の一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉奉仕活動ポスター

 先日話題提供した、夏休みの一斉奉仕活動ポスターを何点か紹介したいと思います。今年は例年になく力作揃いです。
 早く来い来い夏休み。勉強や部活動はもちろんのこと、ボランティア活動にも積極的に取り組み、ますます前向きで明るい夏休みにして欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前の校外班集会

 7月11日(月)夏休みを前にした校外班集会が開かれました。夏休みの生活や各地域での夏祭りの計画などが話し合われました。中でも校外班活動の大きな行事は、小学生を巻き込んだ「一斉奉仕活動」です。小学生を前にして、中学生が奉仕活動のお手本を示そうというものです。
 小学生宛に参加を呼びかけるお便りを書いたり、気運を盛り上げるポスターを作成したりと、厨中ならではの取り組みに、お兄さんお姉さんたちは気合い十分です。
 健康安全で規則正しい夏休み、そして地域や家庭との時間も大切にできる、そんな夏休みにして欲しいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/5 始業式・紹介式
4/6 入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255