誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

第4回校内研究会

 11月15日(火)第4回の校内研究会が行われました。授業は1年生社会「アフリカ州〜特定の生産品にかたよる生活からの変化〜」です。
 先生の元気、笑顔、テンポ、軽快なトークに生徒の反応は良好。グループごとの話し合いも活発で、とてもいい雰囲気の中で授業が進められました。
 授業の後に行われた研究会では、2年後の公開に向けて研究主題が改めて確認されたほか、本時で育てたい力は何か、手立てはあったか、振り返りはどうだったかなど、突っ込んだ議論がなされました。
 これからも研修を積み、いい授業、楽しい授業を生徒に提供していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA秋の茶話会

 11月11日(金)進路事務説明会が終わったあとの夕刻、PTA総務委員会主催の「秋の茶話会」が開かれました。
 今の時期、誰もが心配な進路事務や成績の話はもちろんですが、近頃の我が子の様子やお母さん自身の様子などを、美味しいお茶やお菓子をいただきながら気軽に語り合おうと、企画されたお茶会です。
 会場はお茶やお菓子を囲み、和気藹々、とても楽しそうな雰囲気でした。
 総務委員会のお母さん方が今年初めて企画した「秋の茶話会」は大好評でした。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年記念事業 実行委員会 設立総会

 11月11日(金)厨川中学校創立70周年記念事業実行委員会の設立総会が開かれました。
 同窓会、PTA、教育振興協議会の役員の皆様、そして各町内会・自治会の会長様にお集まりいただき、記念事業の組織、内容、会則、予算等が審議され、承認されました。
 中でも皆さんの願いが一致したのは、「生徒が参画する記念事業」でした。第69期の新生徒会スローガンは「継創〜全力でつなげ、70年のバトンを!」。まさに、バトンをつなぐ主役の生徒が輝ける記念事業にしようと、基本方針が確認されたところです。
 いよいよ記念事業の始動です。関係する皆さんのご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人2日目結果

画像1 画像1 画像2 画像2
バドミントン女子シングルス
1回戦
×佐々木遥奈(厨川)0−2菊地莉那(衣川)

卓球女子個人
1回戦
×大志田理沙(厨川)1−3高橋琴葉(石鳥谷)
×廣瀬明日香(厨川)0−3中里莉彩(花巻)

来春に向けて、再スタートです!
来週のハンド、柔道、剣道、体操にも期待しましょう。

県中新人1日目&東北フィギュア結果

 今年の県中新人は国体の余波の影響で、日程が変則的です。
昨日、今日の土日は、卓球(二戸)・バドミントン(北上)が行われています。
土曜日(1日目)の結果をお知らせします。

卓球男子
1回戦 ×厨川0−3滝沢南〇
(全試合、フルセットにもつれる大接戦)

卓球女子
1回戦 〇厨川3−2上野×
2回戦 〇厨川3−0西根一×
3回戦 ×厨川0−3大東〇
*県ベスト8入り!

バドミントン男子
1回戦 ×厨川0−2飯豊〇

バドミントン女子
1回戦 ×厨川0−2湯口〇

東北スケート大会フィギュア競技(宮城・泉)
女子Cクラス
齊藤羽那(3) 8位
谷村 空(2) 9位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校入試事務説明会

 11月11日(金)高校入試事務説明会が本校体育館で開かれました。
 3年生と保護者さん、そして2年生も同席して説明を聞きました。
 冒頭、校長先生からは、「事務手続きなど、高校入試の話を聞くと不安が膨らんでしまうかもしれないけれど、むしろ夢を膨らませて欲しい」と激励がありました。本当にそうですね。高校入試は自分で自分の進路を決められる最大のチャンスです。
 保護者さんと席を隣にし、頭を付け合わせながら資料に目を通している姿も微笑ましかったです。お父さんお母さんとしっかり話し合いを重ね、後悔のないように、自分のこれからを決めて欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中文祭・秋の連合音楽会

 11月8日(火)〜9日(水)本校が事務局となって開催した「地区中文祭・秋の連合音楽会」が無事終了しました。市内の中学生が集まり、芸術の秋を満喫できました。
 本校からは吹奏楽部、合唱部、そして北梅祭学級合唱で最優秀賞を受賞した3年5組が学級合唱を披露してくれました。
 他校の演奏に刺激を受けながら、ますます厨中の音楽がレベルアップしていってくれることを願っています。
 以下、地区中文連会長(本校校長)からの開会の挨拶です。


「勇気と感動を」
盛岡・紫波地区中学校文化連盟
 会長 佐藤精晋(盛岡市立厨川中学校校長)

 第15回盛岡・紫波地区中文連総合発表会並びに第112回盛岡市内中学校秋の連合音楽会が、「描き 創ろう 君がみつけたあの瞬間」のテーマのもと、盛岡・紫波地区の中学生が多数参加して開催できますことに感謝申し上げます。
 今年もすでに、発表並びに音楽会のポスターが、各学校、地域に掲示されておりますので、ご覧になった方も多いと思いますが、テーマコンクールで最優秀賞の厨川中学校1年:清川紗和乃さん、ポスターコンクールで最優秀賞の見前南中学校3年:辻百佳さんのお陰で、素敵なテーマ・ポスターができました。ありがとうございます。
 今年度も、盛岡・紫波地区の中学生による多くの演奏、発表を互いに鑑賞し合うことを通し、芸術・文化活動の交流をめざして二日間開催いたします。
 今年は、オリンピック・パラリンピックの開催年であり、日本選手の活躍に多くの勇気と感動をいただきました。また、46年ぶりに本県で開催された希望郷いわて国体・希望郷いわて大会も、たくさんの勇気と感動をもらいました。
 「本当に大切なことは目に見えない」と言います。この発表会・音楽会に臨む盛岡・紫波地区の中学生一人ひとりが、この舞台で、描き創ろうとする想い、発表の瞬間に込める想いを、伝え合い、感じ合い、みつけ合うことが、今年度のテーマに迫ることでしょう。テーマに迫ろうとする中学生の躍動する姿、ひたむきな姿が、多くの人に大きな勇気と感動を与えてくれることを期待しています。
 終わりに、盛岡市、矢巾町、紫波町の各教育委員会をはじめ、多くの皆様からのご支援ご指導に感謝申し上げますとともに、準備等にご尽力いただきました役員の先生方をはじめとする関係するすべての方々に、心より感謝申し上げ挨拶といたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生職場訪問

 今日、1年生は職場訪問学習です。
 盛岡市内42の事業所に受け入れていただき、それぞれの職場で仕事の実際を見学してきます。
 行き帰りの交通手段、忘れ物、緊急連絡先を最終確認しました。身だしなみもチェックし、あいさつ・笑顔も忘れません。
 ワクワク・ドキドキ、少々テンション高めの生徒たちですが、職場のみなさんに失礼のないよう、しっかり学習してきて欲しいものです。
 1年生のみなさん、いってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区中文祭

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は地区中文祭に合唱部、3年5組のみんなが出演します。開会を前に少々緊張気味と思いきや、みんな案外リラックス。本番に期待が持てそうです。

この冬、盛岡に全国大会が

 希望郷いわて国体で大いに盛り上がった2016年、実は今年の冬に中学生の全国大会が盛岡・石鳥谷で開催されます。それは、アイスホッケー。
 本校からも特設部ではありますが、全中アイスホッケーへの出場を目指しいて頑張っている生徒がいます。応援していきましょう。
 アイスホッケーは
 11/23(水)が県大会:盛岡
 12/23(金)東北大会:宮城泉、そして
 1/19(木)が全国大会:盛岡
のスケジュールです。
 いよいよウィンターシーズン到来、アイスホッケーにも注目です。

*写真は少々古いですがH26県中IHです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校駅伝競走大会結果(詳細)

<男子の部>1区3.3km、2〜6区3.1km
厨川中学校 11位
1区 高橋 優真  10:15(16) 
2区 佐々木 宙  20:03(14) 09:48(8)
3区 中村 太紀  30:17(15) 10:14(17)
4区 山本 優希  40:38(16) 10:21(16)
5区 小綿 竜矢  50:47(14) 10:09(4)
6区 梅澤 英昭  1:01:00(11) 10:13(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数楽問題9

 11月に入って早くも一週間。11月2日に新たな問題を配布しました。
 下の画像は、配布した用紙の表面と裏面(掲示用のカラー原稿)です。
 表面が問題で、裏面は前回の問題の解答&解説です。

 多くのチャレンジを待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第2回北梅コンサート

 11月4日(金)今年2回目の北梅コンサートが開かれました。ゲストは陸上自衛隊第9音楽隊。北東北3県を活動地域として、年間約80回の演奏を実施している、第9師団唯一の「音楽専門部隊」です。
 迫力満点のステージの中に、ソロあり、ダンスあり、そして歌もありの、とても楽しい演奏会でした。時間はあっという間に過ぎ、アンコールがかかるなど、生徒たちは大満足だったようです。
 芸術の秋、素晴らしい音楽に出逢えた北梅コンサートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北中学校駅伝大会

画像1 画像1
宮城県利府町グランディ21は、雲ひとつない快晴。我が厨中駅伝部は、爽快な走りを見せてくれました。
結果は11位。3年生は締めくくりの走りを後輩に見せてくれましたし、後輩たちは先輩からのタスキをしっかり引き継ぎ、来年また、ここグランディに来ることを誓ってくれました。
選手そして監督引率の先生方、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

駅伝チーム

画像1 画像1
今朝、厨中駅伝部が東北大会に出発しました。みんないい顔をしていました。
大会は明日。黄色のユニフォームが疾走してくれるはずです。
頑張れ、厨中駅伝部!

後期生徒総会

 11月2日(水)後期生徒総会が開かれました。3年生の68期生徒会から2年生の69期へと引継ぎが行われました。
 第69期生徒会のスローガンは「継創(けいそう)」。
 来年度、創立70周年を迎える厨川中学校の歴史と伝統を引き継ぎながら、新たな歩みを創り、発展させていこうという願いがこもったスローガンです。
 賛成多数で承認。来年70周年に向けて、全校生徒の気持ちが一丸となりました。
 頑張ろう、厨中生徒会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年記念誌入札説明会

画像1 画像1
 11月1日(火)創立70周年記念誌制作に関わる入札説明会が、本校会議室で行われました。今回の記念誌は、創立60周年以降10年間の厨中の軌跡や思い出を綴る大切な一冊です。
 説明会には6社の担当者に参加していただきました。各社のアイディアとアドバイスをいただきながら、大切な一冊を作っていきたいと思います。
 担当は本校研究部の先生方です。70周年記念事業が、いよいよ動き出しです。(写真:創立60周年記念誌)

ジュニアオリンピック陸上競技大会

 10月28日(金)〜30日(日)横浜市日産スタジアムで行われた第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会に、本校3年福田栄里さんが走高跳で出場してきました。
 記録はもう一歩だったようですが、全国レベルの大会に出場し、あの日産スタジアムで競技ができたことは、一生の思い出になったようです。これまで陸上を一生懸命がんばってきたご褒美です。
 これで中学校での陸上は一段落です。次のステージに向けて、勉強に陸上に頑張ってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

スケートFIG 、新体操大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(日)岩手県中学校スケート大会フィギュア競技
女子Cクラス
3年 齊藤羽那 第1位
2年 谷村 空 第3位

10月31日(月)岩手県中学校新人大会新体操競技
2年 川向杏里 第3位

大盛況「北梅バザー」

 10月29日(土)本校体育館でPTA主催の「北梅バザー」が開かれました。
 おさがりの制服やジャージの格安販売の他、豚汁、おにぎり、焼きそば、フランクフルト。チョコバナナやポップコーン、かき氷など、バラエティーに富んだグルメ店が並び、生徒や地域の方々がおいしいご馳走をたくさんいただきました。
 ゲームコーナーあり、北梅太鼓や吹奏楽の演奏もあり、見て楽しい、やって楽しい、食べて楽しい、本当に大盛り上がりのバザーでした。
 企画運営してくださったPTA記念事業委員会の皆さん、本当にありがとうございました。
 来年度は、厨中創立70周年スペシャルバザーを企画しているとか。今からとっても楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/5 始業式・紹介式
4/6 入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255