最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:294
総数:1288007
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

PTA広報 最優秀賞受賞

 厨川中学校のPTA広報『PTAくりちゅう』が、第36回盛岡市PTA連合会広報紙コンクール中学校の部で最優秀賞を受賞しました。
 第68期生徒会の集大成「北梅祭(文化祭)」の記事をはじめ、地区行事や各委員会の活動、北梅バザーやおやじの会など、厨中PTA自慢の活動がふんだんに、ビジュアルに紹介されています。賞を受けてから改めて見直しましたが、やはり完成度の高いPTA広報だなあと感じました。
 PTA広報委員会のみなさん、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

インフル「フセグンジャー」

 保健室前廊下の掲示板に、保健委員さんと保健室の先生が一緒に作った、巨大あみだクジが掲示されています。カラフルな7人のフセグンジャーが、どんな技を使ってインフルエンザを予防するのか。
分かりきっているけど面白い。真面目にふざけているのが面白い。
 みんなで、うがい、手洗い、マスクなど、身近なところからインフルエンザ予防を心がけたいと思います。

★上の7つの必殺技と下のフセグンジャーを、あみだクジでつないでみよう。
うえむきガラガーラ / すやすやグッスーリ / きたえてグレート / さわやかトルネード / おくちバリーア / えいようモリモーリ / あわあわアタック

★フセグンジャーはどんな技でカゼを予防するのかな? めくって確かめよう。
うんどうパープル / てあらいピンク / かんきホワイト / すいみんグリーン / えいようイエロー / うがいブルー / マスクレッド
画像1 画像1 画像2 画像2

春待ちの会

画像1 画像1
 昨日厨中職員で「春待ちの会(合格祈願祭)」を催しました。
 これまでクリスマスも正月休みもなく、進路事務・進路指導をしていただいた3学年の先生方を慰労するとともに、これから受験を控える129名の生徒たちの必勝合格を祈願したところです。
 担任の先生からの一言ずつも、ぐっと胸にくるものでした。我が子のように心配し、期待し、応援している先生たち。この思いが必ずや生徒たちの心に届き、嬉しい結果がついてきてくれると信じています。
 もうすぐ来る春。生徒たちも先生たちも、そして親御さんたちも、みんなが笑って温かい春を迎えてくれることを願っています。

算数楽問題13

 公立高校の志願倍率(調整前)が発表され、本校でも数名が志望校を変更しました。
 間もなく、調整後の最終志願倍率が発表されるでしょう。
 すでに、私立専願や公立推薦などで合格し、卒業後のステージが決まっている人達もいますが、多くの生徒諸君は、3月の入試に向け、希望や不安を抱きながら、最後の調整に入っていることでしょう。
 自分の選択を信じ、今やらなければならないことを着実にやる遂げること、それしか未来の扉を開く方法はありません。
 他人と競う前に、自分の中の様々な思いと競い、やろうとしていることをやり遂げることです。それがきっと幸運を引き寄せることでしょう。

 2月17日に新しい問題を配布しました。
 たくさんの応募を待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

小中合同あいさつ運動

 昨日、今日と、お隣の青山小学校と合同で、生徒会執行部があいさつ運動を展開しています。
 天気は少々どんよりしていますが、小中の児童会代表と生徒会代表のメンバーが登校してくる仲間たちに、爽やかなあいさつを送っていました。
 このまま穏やかに雪解けを待ちたい、そんな気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回校内全体研究会

 期末試験初日、生徒が午前の試験を終えて下校した午後、校内全体研究会を行いました。内容は、今年度のまとめと次年度構想です。

<やるべきこと>
・北梅プランの徹底(誰にでも優しい環境づくり)
・授業改善(アクティブ・ラーニングの積極的導入、行事・総合との関連)
・心の耕し(授業が活性化する集団作り、道徳との関連)
<よりどころ>
・すべてをつなぐ「7つの習慣」

 H30年度に控えた学校公開研究に向けて、来年度H29が本格始動の年と、教職員全員で確認したところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き缶回収 結果

 冬休み以降、全校で取り組んできた「空き缶回収」の結果が、先日ボランティア委員会から報告されました。手作り感満載の委員会報ですが、あえてそのまま紹介いたします。
 3学期末試験を終え、今週末から各委員会の活動が様々予定されているようです。HPでも紹介していきたいと思います。ご期待ください。
画像1 画像1

今日は…、

画像1 画像1
 2月14日はバレンタインデーと言いたいところですが、今日はそれより大事な「期末試験」です。
 気持ちをどっしり落ち着けて、普段の勉強の成果を発揮しましょう。午後帰宅後の時間も大切に。

普通登校
1校時 数学
2校時 社会
3校時
1年:体・美
2年:美・体
3年:技・音
11:55-12:10 清掃
12:15-12:30 帰りの会
12:40 下校(弁当、部活なし)

青山雪あかり 厨中北梅太鼓演奏披露

 青山雪あかりの最後は、厨中北梅太鼓の紹介です。
 今や、厨中の文化・伝統として定着しつつある厨中北梅太鼓。地域のイベントや式典等に引っ張り凧です。
 主力の3年生が抜けて1・2年生の新チームですが、この時期の青山雪あかりへの出演が、毎年のデビュー、シーズンインといった感じになっています。場を与えてもらって鍛え、腕を磨く。この先登場予定の卒業式、入学式に向けて、気持ちを新たに頑張ります。
 厨中の今を表す、ヒット商品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山雪あかり 厨中北梅隊合唱披露

 青山雪あかり灯火式に花を添えてくれた「厨中北梅隊合唱」。
 北梅隊とは、クラス・学年・部活の枠を超えて、このような行事はもちろんのこと、日常生活においても率先して挨拶運動や清掃活動に参加するなど、厨中生の模範となるべく行動を示し、学校生活を向上させようとする有志たちです。
 この合唱については昨年暮れに練習を開始しましたが、インフルエンザの流行により一時休止。3学期に入って再度、昼休みや部活動のない放課後の時間などを使って、練習を重ねてきました。
 来賓のみなさん、地域のみなさん、そして保護者のみなさんに、力強く温かい歌声を披露してくれました。
 厨中の今を表す、営業マンたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山雪あかり 灯火式

 昨日、青山雪あかりの灯火式が行われました。
 生徒会執行部の生徒と情報委員会の委員長さんが司会を務め、会を進めてくれました。灯火式には厨中生有志約60名が参加。ちょうど火を入れる頃に雪が降ってきましたが、逆にそのおかげもあってか、会場敷地内は約2000個のスノーキャンドルによって、幻想的で温かい雰囲気に包まれました。
 イベントは今日明日と開かれます。ぜひ、足を運んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「スノーキャンドル作り」ボランティア

 今日から始まる地域イベント“青山雪あかり”に向けて、「スノーキャンドル作り」を生徒の有志たちが手伝ってくれました。巨大プリンに似たスノーキャンドルを、面白そうに次から次へと作ってくれました。その数およそ200個。生徒たちが作ったスノーキャンドルは、イベント主催者のみなさんが、軽トラックに積んで運んでくれました。
 今日の夕刻、生徒たちが作ったスノーキャンドルに火が灯されます。今日は少々寒くてもいいかもしれません。幻想的なスノーキャンドルが青山の夜を彩ってくれる、そんな夜になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡地区合同スキー教室

 昨日の八幡平リゾートスキー場は雪が降ったり止んだりでしたが、一日通して、まずまずの天気でした。
 一方、生徒たちのモチベーションはカラッと爽快! 雪や寒さを喜ぶように、元気いっぱい一日スキーを楽しみました。
 お昼に食べた温かい豚汁がとっても美味しかったです。帰りのバスの中は、みんな心地よい夢の中。思い出に残るスキー教室になったようです。
 この勢いをそのままに、残りの3学期を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8組さんスキー教室

 今日は8組さんの盛岡地区合同スキー教室です。
 朝8:20学校を出発し、八幡平リゾートパノラマスキー場へ向かいます。帰りの学校到着は16:20の予定です。
 学校での練習の成果を発揮することができるでしょうか。まずは好天を祈り、8組のみんなが楽しめるスキー教室になることを願っています。
 行ってらっしゃい、8組のみんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生教室の掲示物

 各教室を回っていると、明らかな違いを発見しました。それは、3年生教室の掲示物です。
 以前、後輩たちから送られたジャンボ絵馬に目が行きがちですが、受験対策用掲示物が充実しています。各クラス手の込んだ、アイディア満載の物です。
 頭に入る、入らないもそうですが、機運を盛り上げ、みんなで受験に臨もうという温かい思いが伝わってきます。すでに進路が決定した生徒もいる中、ますますこのチームワークが問われます。
 ラスト1カ月、チーム一丸となって受験にトライしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8組読み聞かせ

 先週、図書ボランティアさんによる「読み聞かせ」が催されました。今回、この「読み聞かせ」を楽しみに待っていたのは、8組の生徒たちです。年度当初の予定にはなかったのですが、図書ボランティアさんが“ぜひ”ということで、実現しました。ありがとうございました。
 8組のみんなの目は真剣で、ボランティアさんたちも「いつも以上に緊張した」とのこと。読み聞かせの後には、8組のみんなからお礼の歌が。これにもボランティアさんたちは感動しくれたようです。
 本と歌、心のキャッチボールが心地よかった朝の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

70周年『趣意書』発送ボランティア

 70周年記念事業『趣意書』発出に関わって先週、約1万通の袋詰め作業を行いました。お手伝いくださったのはPTAのみなさん、町内会のみなさん、そしてOBのみなさんです。
当初は忙しい平日、それも急なお願いだったため、さほど協力いただけないかと思い、木曜日と金曜日の2日間を予定していました。ところが…。
 それぞれの作業所にはたくさんの方々が集まって下さり、木曜日の1日で、ほぼ作業が終了してしまいました。昼から夕方までずっと手伝ってくれたお母さん、子どもの夕飯を早めに支度して駆けつけてくれたお母さん、仕事帰りに立ち寄ってくれたお父さんもいらっしゃいました。
 木曜日の作業終了後、「明日の作業はなくなったよ」の電話連絡をするのに、みんな嬉しい悲鳴でした。“みんなの厨中”“みんなの70周年”を改めて感じたボランティアでした。
 厨中の底力はここにあり! 声かけをして下さったみなさん、お手伝い下さったみなさん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H29新入生保護者説明会

 2月3日(金)平成29年度新入生保護者説明会が開かれました。
 春4月から厨川中学校に入学してくる生徒の保護者さんにお集まりいただき、中学校での生活や学習、部活動について説明をさせていただきました。また、春までに準備しておかなければならない物やお金、そして心構え等について確認させていただいたところです。
 たくさんの期待と少々の不安を持って入学してくる生徒と保護者さんを温かく迎えられるよう、我々も万全の準備と整えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数楽問題12

 陰暦2月は「如月(きさらぎ)」
・寒さで衣を更に重ねて着ることから「衣更着(きさらぎ)」
・気候が陽気になる季節だから「気更来(きさらぎ)」
・草木が生え始める月だから「生更木(きさらぎ)」
などの諸説がありますが、東北地方によく合うのは「衣更着」かな。

 インフルエンザや感染性胃腸炎などに気をつけましょう。

 2月2日に新しい問題を配布しました。
 たくさんの応募を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年合同合唱練習

 3年生の合唱練習を一歩リードするように、1・2年生は合同合唱練習を開始しました。
 寒い体育館での練習でしたが、熱気あふれる合唱が響き渡っていました。会のまとめでは指導部長の先生から、「去年の卒業式を超えよう! 3年生をジャンジャン泣かせてやろう!」との気合い注入。一気に気運が盛り上がってきた合唱練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
予定
2/22 期末事務日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255