最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:339
総数:1296866
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ユニセフ募金

 先週の土曜日、ボランティア委員会の生徒たちが、近所のスーパーマーケットで「ユニセフ募金」活動を行いました。協力してくれたのは10名の生徒たちです。
 外は寒い一日でしたが、ボランティアの生徒たちの心はとっても温かかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1
 今日で長い2学期が終わります。カンカン照りの暑い夏、穏やかな実りの秋、そして岩手山も真っ白な雪化粧の寒い冬と、季節が巡り巡るように、学校でも2学期は本当にたくさんの行事や出来事がありました。そう考えると短い2学期だったかもしれません。
 今日、生徒たちは終業式を行い、明日からいよいよ冬休みに入ります。3年生にとってはゆっくりしていられない「勝負の冬休み」になりますが、各学年、家庭や地域での時間も大切にし、有意義な冬休みにしてほしいと思っています。

12:15-12:45 終業式
12:55-13:10 昼食(弁当=ランチボックスなし)
13:20-13:35 清掃
13:40-13:55 帰りの会
14:05    生徒下校

駅伝の朝練習

 東北駅伝大会出場がついこの前だったような…。
選手たちは年明け(1/9)の県南駅伝大会に向けて、再び朝練習を開始しています。凍てつく寒さの中、足場が悪くなったグランドで、悪天候の時は体育館で。陸上・マラソンは外競技とは言え、オールシーズンの競技です。
 駅伝の朝練習の効果は、選手の競技力向上だけではないような気がします。登校してくる生徒たちは、寒さの中、頑張っている選手たちを見て、何かを感じてくれているに違いありません。自分も頑張ろう、仲間を応援しようと。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト盛岡地区大会 結果

 先週土曜日、アンサンブルコンテスト盛岡地区大会が行われました。
 厨中吹奏楽部の結果は以下の通りです。

クラリネット三重奏 金賞 【県大会出場】 1/14(土)奥州市Zホール
サックス四重奏 金賞 (県大出場ならず)
打楽器五重奏 銀賞

 久しぶりの部活動「御祝」報告した。
 2学期も残すところあと3日。勉強も部活も、さらに盛り上げていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中クリスマスツリー点灯

 1Fホールに毎年恒例の厨中クリスマスツリーがお目見えしました。飾ってくれたのは、8組のみなさんです。玄関受付では、ミニサンタさんがお客様を出迎えています。
 学期末で慌ただしい日々が続いている学校ですが、今週末はクリスマス。テンション少々上げ気味で、2学期を締めくくりたいものです。8組のみなさん、サンタさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA常任実行委員会

 12月14日(水)PTAの常任実行委員会が本校会議室で開かれました。
 2学期中の活動について各委員会から報告された後、来年度に向けた重要議題が協議されました。
 来年度70周年記念事業への協力体制、PTAメール送信システム、外部コーチの委嘱制度、北梅太鼓の活動に係る財源など。厨中生の教育環境を整えるべく、前向きな議論がなされました。
 次回、年度末PTA常任実行委員会は、2月21日(火)です。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞教室

 12月14日(水)3年生を対象とした音楽鑑賞教室が行われました。演奏を披露してくれたのは、「森川ともゆきとタンゴアンサンブル」の皆さんです。
 毎年この時期に、厨中に来て演奏して下さっています。3時間目(1.2組)、4時間目(3組)、5時間目(4.5組)の3回に分けて演奏して下さいました。広い体育館に一斉を集めて聞かせるのではなく、できるだけ少人数で、近くで見て、聞いてもらいたいとのありがたいご配慮です。
 本校の文化祭、卒業式の全校合唱で歌っている「ふるさとに抱かれて」の作曲にご尽力いただいた皆さんです。「バンドネオン」という珍しい楽器を操る森川さんは、日本で20人といないバンドネオンのプロ演奏者の一人です。
 狭い音楽室での小さな演奏会でしたが、内容がぎっしり詰まった素敵な演奏会でした。
 タンゴアンサンブルの皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト事前発表会

 12月14日(水)の昼休み、4Fホールでアンサンブルコンテスト事前発表会が開かれました。
 本番は今週土曜日。クラリネット3重奏、サックス4重奏、打楽器5重奏の出場者が肝試し、腕試しで、友だちを前に練習の成果を披露してくれました。たくさんの友だちが見に、聞きに来てくれたことも嬉しかったです。
 本番は練習のように、力を発揮してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から三者面談

画像1 画像1
 今日から三者面談が始まります。3年生はもちろんですが、1・2年生も2学期の評価をいただく大事な面談です。担任の先生方からたくさん褒めてもらえればいいですね。2学期の締めくくりをしっかりして、楽しい冬休みを迎えて欲しいものです。

昼食  12:50-13:05
清掃  13:15-13:30
帰短活 13:35-13:50 部活動  13:50-15:45
面談  14:30-16:45  下校   16:00

3年生面接練習開始

画像1 画像1
 今週月曜日から、3年生の面接練習が始まりましました。面接官は学年外の先生方です。
 これまで学級担任や学年の先生方から指導を受けた所作、受け答えをプレテストする場です。志望動機や自分の長所、高校で頑張りたいことや最近気になるニュースなど。少々緊張気味の生徒たちでしたが、準備はだいぶできているようで、自分をなんとかアピールしようと頑張る姿勢がよく見られました。
 これから面接練習の総仕上げ、三者面談、受験校決定。クリスマス・お正月はスキップして、年が明ければいよいよ受験スタートです。3年生のみんなの目が変わってきた、今日この頃です。

読み聞かせ、その後に

 読み聞かせが終了したその後に、実はボランティアさんたちが図書室に集まり、反省会が‥。
 初めは「思うようにいかなかった、次はこうしなきゃ、こんな風にするにはどうしたらいいかな」など、反省の言葉が多かったのですが、時間が経つにつれ、「こんなことを伝えたかったのよ、この本にはこんな意味があるわ、この作者のこんな考え方が好き、この絵のこの色合いがいいのよ」などと、ボランティアさんたち自身の熱い思いが語られ始め、ボランティアさんたちの熱意や願い、そして「読み聞かせ」の奥深さがよくよくわかりました。
 私自身、次回の「読み聞かせ」は、読み手の気持ち、作り手の気持ちになってイメージを膨らませたいなと思いました。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上合同練習会

 先週末の土曜日、陸上部は合同練習会に参加してきました。厨中を含めた近隣5校(約100名)が集まりました。
 冬場に入り、活動場所が制限され、また近々に大きな大会もなく、モチベーションが下がり気味だった陸上部でしたが、久々に他校の生徒と一緒に汗を流し、触れ合ったことで、いい気分転換、いいトレーニングになったようです。
 シーズンオフがなく、練習試合や大会に参加している部ももちろんあります。冬場の部の活動も引き続き紹介していきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オヤジの会懇親会

画像1 画像1
 昨日土曜日、厨中オヤジの会の懇親会=決起集会が開かれました。
 今回の最大の目玉は、お隣の月が丘小学校オヤジの会と合同でこの会を開いたことです。
 オヤジの会も小中連携。小学校のオヤジの会で頑張ってくれたお父さん方に、中学校に来ても引き続き中学校オヤジの会メンバーに加わっていただきたいとの願いです。
 そして、来年度は厨中70周年。オヤジの会としても何とか力になって、70周年を盛り上げようと、気持ちを一つにしたところです。
 今年をいい形で締めくくれそうです。来年2017・来年度H29、“オヤジの会の逆襲”に期待大です。

読み聞かせ

 12月6日(火)3年生を対象とした図書ボランティアによる「読み聞かせ」が開かれました。
 5名のボランティアさんが読んでくださった絵本は、バラエティに富んでいました。お腹の中いる赤ちゃんの話、自分探しを続ける少年の話、原発事故で行き場を失った牛の話、そして今話題のボブディランetc.
 3年生の生徒たちは、穏やかな表情でほっこりと聞き入っていました。12月の寒さ、そして受験勉強で少々窮屈になっていた教室に、穏やかな柔らかな風が吹き込んだひと時でした。
3学期には今年度3回目の、2年生を対象とした「読み聞かせ」が開かれる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育

 昨日木曜日、県中体連研究大会出席のため、本校体育科教員の多くが出張となりました。時間割上、3年生の体育が男女合同になりましたが、この日は特別レクリエーション。男女入り交じって長縄や鬼ごっこなど、昔懐かしい“子ども遊び”で大いに盛り上がりました。
 受験勉強で凝り固まった頭と心が、やんわりほぐれたようです。リフレッシュできた後は、また進路目標の達成に向けてもう一踏ん張りです。
 3年生の爽やかな笑顔が見られた合同体育でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外班集会

 冬休み前の校外班集会で、1月12日(木)3学期始業式の日に行われる「冬季一斉奉仕活動」の計画が話し合われました。一人暮らしのお年寄り宅の雪かきやゴミ集積所の清掃、公民館の窓ふきなどを行います。
 活動目標は、「応援される厨中をめざす!〜先手必勝のあいさつ、心を磨く奉仕〜」です。厨中全校生徒625名の他、今回も340名を超える近隣小学生も参加します。
 ぜひ地域に応援される、小学生に目標とされる、厨中生の姿を見せて欲しいと思います。

写真)夏休み前の一斉奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前「部集会」

 12月6日(火)冬休み前の部集会が開かれました。冬休みの活動計画と目標、具体的な練習内容等が確認されました。
 冬休み中の活動予定日は、
 12月26日(月)、27日(火)、1月4日(水)、5日(木)、6日(金)
の5日間です。
練習回数は少ないですが、それにいかに集中して取り組むか、それぞれが意見を出しながら話し合いを進めていました。冬の寒さに負けず頑張って欲しいと思います。

写真)参観授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動を盛り上げよう

 今週は、生徒会執行部が清掃取り組みの点検活動を、生活委員会がチャイム席の点検活動を行っています。学期末を控え、もう一度普段の生活を見直そうというものです。それぞれの取り組みの目標は、
・清掃取り組み=「何年たっても新校舎」を継承するために、点検項目を意識して清掃しよう。
・チャイム席=次の時間の道具を準備して、2分前には自分の席に座わりましょう。
です。
 大事な学期末、生徒たちの自主的・自発的な活動に期待します。

写真)参観授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西部公民館中学校生徒作品展

 現在、西部公民館で中学生作品展が催されています。
 厨川中学校のほか、近隣の北陵中、城西中、土淵中の計4校が毎年輪番制で作品を提供しているものです。今年は厨中。
 書道、美術、家庭、技術作品が多数展示されています。期間は12月9日(金)まで。ぜひ足を運んでご覧いただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回岩手県中学生創造アイディアロボットコンテスト

 昨日行われた県ロボコンで、厨川中学校【技術部】(2年:三浦知浩さん、千葉優樹さん)が活用部門で優勝し、1月21日(土)〜22日(日)に行われる全国大会(東京)の出場権を獲得しました。この見事な結果は、今朝の岩手日報でも写真入りで紹介されています。
 運動、芸術、そして科学の分野でも頑張っている厨川中学校です!
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255