誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

東北中学校駅伝大会

画像1 画像1
宮城県利府町グランディ21は、雲ひとつない快晴。我が厨中駅伝部は、爽快な走りを見せてくれました。
結果は11位。3年生は締めくくりの走りを後輩に見せてくれましたし、後輩たちは先輩からのタスキをしっかり引き継ぎ、来年また、ここグランディに来ることを誓ってくれました。
選手そして監督引率の先生方、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

駅伝チーム

画像1 画像1
今朝、厨中駅伝部が東北大会に出発しました。みんないい顔をしていました。
大会は明日。黄色のユニフォームが疾走してくれるはずです。
頑張れ、厨中駅伝部!

後期生徒総会

 11月2日(水)後期生徒総会が開かれました。3年生の68期生徒会から2年生の69期へと引継ぎが行われました。
 第69期生徒会のスローガンは「継創(けいそう)」。
 来年度、創立70周年を迎える厨川中学校の歴史と伝統を引き継ぎながら、新たな歩みを創り、発展させていこうという願いがこもったスローガンです。
 賛成多数で承認。来年70周年に向けて、全校生徒の気持ちが一丸となりました。
 頑張ろう、厨中生徒会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立70周年記念誌入札説明会

画像1 画像1
 11月1日(火)創立70周年記念誌制作に関わる入札説明会が、本校会議室で行われました。今回の記念誌は、創立60周年以降10年間の厨中の軌跡や思い出を綴る大切な一冊です。
 説明会には6社の担当者に参加していただきました。各社のアイディアとアドバイスをいただきながら、大切な一冊を作っていきたいと思います。
 担当は本校研究部の先生方です。70周年記念事業が、いよいよ動き出しです。(写真:創立60周年記念誌)

ジュニアオリンピック陸上競技大会

 10月28日(金)〜30日(日)横浜市日産スタジアムで行われた第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会に、本校3年福田栄里さんが走高跳で出場してきました。
 記録はもう一歩だったようですが、全国レベルの大会に出場し、あの日産スタジアムで競技ができたことは、一生の思い出になったようです。これまで陸上を一生懸命がんばってきたご褒美です。
 これで中学校での陸上は一段落です。次のステージに向けて、勉強に陸上に頑張ってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

スケートFIG 、新体操大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日(日)岩手県中学校スケート大会フィギュア競技
女子Cクラス
3年 齊藤羽那 第1位
2年 谷村 空 第3位

10月31日(月)岩手県中学校新人大会新体操競技
2年 川向杏里 第3位

大盛況「北梅バザー」

 10月29日(土)本校体育館でPTA主催の「北梅バザー」が開かれました。
 おさがりの制服やジャージの格安販売の他、豚汁、おにぎり、焼きそば、フランクフルト。チョコバナナやポップコーン、かき氷など、バラエティーに富んだグルメ店が並び、生徒や地域の方々がおいしいご馳走をたくさんいただきました。
 ゲームコーナーあり、北梅太鼓や吹奏楽の演奏もあり、見て楽しい、やって楽しい、食べて楽しい、本当に大盛り上がりのバザーでした。
 企画運営してくださったPTA記念事業委員会の皆さん、本当にありがとうございました。
 来年度は、厨中創立70周年スペシャルバザーを企画しているとか。今からとっても楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはんを食べてスイッチオン!

 10月28日(金)近隣小学校の栄養教諭の先生をお呼びして、3年生を対象とした食育講話を行いました。テーマは、「受験期の望ましい食生活」です。
 特にも朝食が体のスイッチ、頭のスイッチ、そして心のスイッチをオンにしてくれるという話です。夜更かしまでして、ただただ勉強を頭に詰め込んでも効果は薄いということに、改めて気づかされたようです。
 でも、かと言って、朝食を食べるだけで勉強ができるようになるか…。
バランスとリズムが大事なんですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生宿泊研修到着

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿泊研修で宮古方面に出かけていた2年生が、全員無事帰ってきました。
 到着時間が少々遅れ、すっかり暗くなってからの帰校でしたが、生徒はみんな笑顔で出迎えにこたえてくれました。
 2日間統導した副校長先生からは、「集団としての力がついてきた」とのお褒めの言葉をいただきました。
 一回り大きくなった2年生が、学校全体をこれからどんな方向に引っ張っていってくれるのか楽しみです。
 今日は、宿泊研修の2日間で学んだことをレポートにまとめる時間です。

宿泊研修 1日目

 宿泊研修の1日目が無事、終了しました。
 山田町田老、宮古市、そして今年の夏、台風10号で甚大な被害を受けた岩泉町にも足を運びました。それぞれの場所でガイドさんからお話を伺い、被害の大きさや復興の足取りを深く学ぶことができたようです。
 今日は宮古市内の商店街や企業へお邪魔し、職場体験をさせていただく予定です。
 研修を終えて、学校へ到着するのは17:30ごろ。無事の帰りを待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊研修出発!

 今日、2年生が宿泊研修(宮古・田老方面)に出発しました。
 1泊2日、寝食を共にして交友を深める他、被災地を訪問し、震災復興の現状を見聞してきます。
 私たちが学びたい視点がある通り、地元のみなさんが訪れず中学生に知って欲しいこともあると思います。お互いが心を配り合い、有意義な学習になることを願っています。
 そして2年生のみんなが、笑顔で帰ってくるのを待っています。
 今朝の出発は雨上がりの快晴でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市教育振興運動 第2地区集会 実践発表会

 10月22日(土)教振第2地区の実践発表会が開催されました。今年の発表は、城北小学校と北陵中学校です。
 「家庭・地域社会・学校・行政が一体となって、たくましく生きる盛岡の子を育もう」という運動目標の下、5カ年計画の初年度にあたる今年の各校の取り組みに注目が集まりました。
 図書ボランティアによる読み聞かせや児童生徒の合唱の披露、盛岡初と言われる「おやじの会」発足の経緯や活動紹介など、各校から特色のある実践が発表されました。本校でも、ぜひ取り入れてみたい活動の数々です。
 未来を担う子どもたちを“みんなの手”で育てようという温かい思いがよく伝わる、実践発表会でした。
これからも他校の取り組みを参考にし、さらに家庭・地域・学校・行政が手を取り合いながら子どもたちと向き合っていきたい、改めてそう感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日の変更について

 年間行事計画により、11月5日(土)に授業参観を実施することとご案内しておりましたが、駅伝部の東北大会出場などの生徒活動の都合により、下記の通り変更することといたしましたのでお知らせいたします。
これに伴い、11月7日(月)は振替休日ではなくなり、普通登校の授業日なります。
 授業参観日が平日となりますが、多くの皆様のご参観をいただきますようお願いいたします。

<変更後> 
授業参観 11月25日(金)=11/5(土)は休み
振替休日 なし=11/7(月)普通登校授業日

<その他>
・11/7(月)はランチボックス、牛乳がありませんので、ご準備願います。
・「厨中教育を語る地域集会」は、11/25(金)の授業参観の後に行います。

赤い羽根共同募金

 10月22日(土)ボランティア委員会のみんなが、学校近くの大型スーパーで「赤い羽根共同募金」の活動を行いました。
 休みの日にもかかわらず、早朝からでしたが、買い物に来たお客様に向かって生徒たちは元気よく声をかけていました。
 そしてなんと募金第一号は、ボランティア委員会の募金活動を聞きつけ、駆けつけてくれた、厨中生の仲間たちでした。彼らの思いやりがボランティア委員さんたちを勇気づけてくれたのだと思います。
 ちょっと肌寒い朝でしたが、心が温まる一コマでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンプキンパーティー

 昨日まで約2週間にわたり、8組さんの「パンプキンパーティー」が開かれました。
 収穫の秋、今年農園実習で大切に育てたかぼちゃを使って、日替わりメニューを先生方にふるまってくれたのです。
 私はかぼちゃカレーをいただきました。一生懸命育てたかぼちゃを一生懸命料理し、一生懸命おもてなしする。とってもとってもおいしかったです。それよりなにより、8組の生徒さんたちの笑顔が、とっても素敵でした。
 来年はどんなかぼちゃメニューをいただけるのか、今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北駅伝大会助成金交付式

 10月20日(木)東北駅伝大会助成金交付式が本校校長室で行われました。
 これは、(公財)日本教育公務員弘済会が、中学生の部活動を支援する事業の一環です。特設駅伝部主将が、ありがたく受け取らせていただきました。
 大会まで約2週間、選手たちは朝練を続けているところですが、改めて東北大会出場に向けて、気持ちを一つにできたようです。
 支えてくださるたくさんの方々への感謝の気持ちを胸に、東北大会に向けてさらに練習に励んでもらいたい、そう思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

岩手県中学校保健体育研究会盛岡大会

 10月19日(水)本校1年生の体育授業を約200名の先生方に参観していただきました。高橋俊英先生のハンドボールの授業です。
 会場は岩手県営体育館で普段より広いコート、たくさんの先生方に注目されて、緊張の中での授業でしたが、生徒たちは普段の力を十分発揮してくれました。
 仲間に声をかけ、励まし合い、思いっきり体を動かし汗を流している生徒たちは、とてもすがすがしい表情でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(火)学校保健委員会が開かれました。
 普段から大変お世話になっている校医さんに来ていただき、内科、眼科、耳鼻科、歯科、薬科それぞれの立場から、厨中生の健康について、わかりやすく解説していただきました。
 聴講にいらした保護者さんからの質問にも丁寧に答えていただき、大変有意義な会となりました。
 今回学んだことをこれからの家庭生活、学校生活に生かしていきたいと思います。
 校医の先生方、本当にありがとうございました。そしてこれからも、厨中生の健康を見守ってくださいますようお願いいたします。

ワックス清掃

 先週末、普通教室のワックス清掃を行いました。
 3日かけてみんなで床を磨き、仕上げに環境委員さんが放課後に居残りをして、教室にワックスをかけてくれました。
 「10年たっても新校舎」を合言葉に、いつもみんなできれいにしている校舎ですが、今日は一段と爽やかです。
 土日は県中新人大会、昨日は文化祭の代休でした。連休明けの今日、気持ちのいい校舎で再スタートできそうです。
 環境委員の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人大会2日目10/16(日)結果

画像1 画像1 画像2 画像2
・ソフトテニス男子団体
1回戦 〇厨川 2−1 宮野目×
2回戦 ×厨川 0−2 中野〇
・陸上
共通男子走高跳 2位 中山侑也 1m66
共通男子四種競技 3位 中山侑也

 土曜日のサッカー、日曜日のソフトテニス・陸上と、来春に向けて課題を得ることができた県新人大会でした。
 10月30日(日)〜 新体操、スケートFIG
 11月12日(土)〜 卓球、バドミントン
 11月19日(土)〜 体操、柔道、剣道、ハンドボール
が控えています。厨中北梅魂の巻き返しを期待しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予定
11/8 地区中文祭連音〜9(水)
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255