最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:294
総数:1288013
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

宿泊研修 1日目

 宿泊研修の1日目が無事、終了しました。
 山田町田老、宮古市、そして今年の夏、台風10号で甚大な被害を受けた岩泉町にも足を運びました。それぞれの場所でガイドさんからお話を伺い、被害の大きさや復興の足取りを深く学ぶことができたようです。
 今日は宮古市内の商店街や企業へお邪魔し、職場体験をさせていただく予定です。
 研修を終えて、学校へ到着するのは17:30ごろ。無事の帰りを待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊研修出発!

 今日、2年生が宿泊研修(宮古・田老方面)に出発しました。
 1泊2日、寝食を共にして交友を深める他、被災地を訪問し、震災復興の現状を見聞してきます。
 私たちが学びたい視点がある通り、地元のみなさんが訪れず中学生に知って欲しいこともあると思います。お互いが心を配り合い、有意義な学習になることを願っています。
 そして2年生のみんなが、笑顔で帰ってくるのを待っています。
 今朝の出発は雨上がりの快晴でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市教育振興運動 第2地区集会 実践発表会

 10月22日(土)教振第2地区の実践発表会が開催されました。今年の発表は、城北小学校と北陵中学校です。
 「家庭・地域社会・学校・行政が一体となって、たくましく生きる盛岡の子を育もう」という運動目標の下、5カ年計画の初年度にあたる今年の各校の取り組みに注目が集まりました。
 図書ボランティアによる読み聞かせや児童生徒の合唱の披露、盛岡初と言われる「おやじの会」発足の経緯や活動紹介など、各校から特色のある実践が発表されました。本校でも、ぜひ取り入れてみたい活動の数々です。
 未来を担う子どもたちを“みんなの手”で育てようという温かい思いがよく伝わる、実践発表会でした。
これからも他校の取り組みを参考にし、さらに家庭・地域・学校・行政が手を取り合いながら子どもたちと向き合っていきたい、改めてそう感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日の変更について

 年間行事計画により、11月5日(土)に授業参観を実施することとご案内しておりましたが、駅伝部の東北大会出場などの生徒活動の都合により、下記の通り変更することといたしましたのでお知らせいたします。
これに伴い、11月7日(月)は振替休日ではなくなり、普通登校の授業日なります。
 授業参観日が平日となりますが、多くの皆様のご参観をいただきますようお願いいたします。

<変更後> 
授業参観 11月25日(金)=11/5(土)は休み
振替休日 なし=11/7(月)普通登校授業日

<その他>
・11/7(月)はランチボックス、牛乳がありませんので、ご準備願います。
・「厨中教育を語る地域集会」は、11/25(金)の授業参観の後に行います。

赤い羽根共同募金

 10月22日(土)ボランティア委員会のみんなが、学校近くの大型スーパーで「赤い羽根共同募金」の活動を行いました。
 休みの日にもかかわらず、早朝からでしたが、買い物に来たお客様に向かって生徒たちは元気よく声をかけていました。
 そしてなんと募金第一号は、ボランティア委員会の募金活動を聞きつけ、駆けつけてくれた、厨中生の仲間たちでした。彼らの思いやりがボランティア委員さんたちを勇気づけてくれたのだと思います。
 ちょっと肌寒い朝でしたが、心が温まる一コマでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パンプキンパーティー

 昨日まで約2週間にわたり、8組さんの「パンプキンパーティー」が開かれました。
 収穫の秋、今年農園実習で大切に育てたかぼちゃを使って、日替わりメニューを先生方にふるまってくれたのです。
 私はかぼちゃカレーをいただきました。一生懸命育てたかぼちゃを一生懸命料理し、一生懸命おもてなしする。とってもとってもおいしかったです。それよりなにより、8組の生徒さんたちの笑顔が、とっても素敵でした。
 来年はどんなかぼちゃメニューをいただけるのか、今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北駅伝大会助成金交付式

 10月20日(木)東北駅伝大会助成金交付式が本校校長室で行われました。
 これは、(公財)日本教育公務員弘済会が、中学生の部活動を支援する事業の一環です。特設駅伝部主将が、ありがたく受け取らせていただきました。
 大会まで約2週間、選手たちは朝練を続けているところですが、改めて東北大会出場に向けて、気持ちを一つにできたようです。
 支えてくださるたくさんの方々への感謝の気持ちを胸に、東北大会に向けてさらに練習に励んでもらいたい、そう思いました。

画像1 画像1 画像2 画像2

岩手県中学校保健体育研究会盛岡大会

 10月19日(水)本校1年生の体育授業を約200名の先生方に参観していただきました。高橋俊英先生のハンドボールの授業です。
 会場は岩手県営体育館で普段より広いコート、たくさんの先生方に注目されて、緊張の中での授業でしたが、生徒たちは普段の力を十分発揮してくれました。
 仲間に声をかけ、励まし合い、思いっきり体を動かし汗を流している生徒たちは、とてもすがすがしい表情でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日(火)学校保健委員会が開かれました。
 普段から大変お世話になっている校医さんに来ていただき、内科、眼科、耳鼻科、歯科、薬科それぞれの立場から、厨中生の健康について、わかりやすく解説していただきました。
 聴講にいらした保護者さんからの質問にも丁寧に答えていただき、大変有意義な会となりました。
 今回学んだことをこれからの家庭生活、学校生活に生かしていきたいと思います。
 校医の先生方、本当にありがとうございました。そしてこれからも、厨中生の健康を見守ってくださいますようお願いいたします。

ワックス清掃

 先週末、普通教室のワックス清掃を行いました。
 3日かけてみんなで床を磨き、仕上げに環境委員さんが放課後に居残りをして、教室にワックスをかけてくれました。
 「10年たっても新校舎」を合言葉に、いつもみんなできれいにしている校舎ですが、今日は一段と爽やかです。
 土日は県中新人大会、昨日は文化祭の代休でした。連休明けの今日、気持ちのいい校舎で再スタートできそうです。
 環境委員の皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人大会2日目10/16(日)結果

画像1 画像1 画像2 画像2
・ソフトテニス男子団体
1回戦 〇厨川 2−1 宮野目×
2回戦 ×厨川 0−2 中野〇
・陸上
共通男子走高跳 2位 中山侑也 1m66
共通男子四種競技 3位 中山侑也

 土曜日のサッカー、日曜日のソフトテニス・陸上と、来春に向けて課題を得ることができた県新人大会でした。
 10月30日(日)〜 新体操、スケートFIG
 11月12日(土)〜 卓球、バドミントン
 11月19日(土)〜 体操、柔道、剣道、ハンドボール
が控えています。厨中北梅魂の巻き返しを期待しましょう。

県中新人1日目10/15(土)結果

画像1 画像1
・サッカー 1回戦
 厨川× 1−2 〇北上南
・陸上 予選通過なし

 県大会の壁は厚いのか。頑張れ厨中!陸上の2日目、ソフトテニスに期待します。

県中新人大会スタート

 今日からいよいよ県中新人大会のスタートです。
 まずは前期種目、今週土日に登場する厨中チームは、

サッカー(安比)
ソフトテニス男子(北上)
陸上(盛岡)

の3競技です。
 この土日は天気にも恵まれそうです。厨中生の爽やかなフェアプレイに期待しましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

北梅バザー宣伝ポスター

画像1 画像1
 10月29日(土)に開催される「北梅バザー」のポスターが完成しました。いかにも“お祭り!”という感じの、威勢のいいポスターです。
 当日は手作り料理・おやつの屋台の他、格安バザーもオープンいたします。
 生徒・保護者さんはもちろんのこと、地域の方々も大歓迎です。
 たくさんの方々のご来場を心からお待ちしております。

北梅バザー 10月29日(土)12:30〜14:30 厨川中学校体育館

あいさつ標語コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週末、本校の北梅太鼓が招待されて演奏を披露した「青山こどもフェスティバル」。そこで、青山地区まちづくり協議会が主催する「あいさつ標語コンクール」の表彰式がありました。
 厨中生の入賞作品は以下の通りです。
 これらを合言葉に、これからも気持ちのいい、爽やかなあいさつを心がけたいものです。

教育福祉部 部長賞  1年3組 千田 零
おはようの たった一言届けられた そんな心に 金メダル

優秀賞  1年3組 佐々木理咲
あいさつは 心で贈る プレゼント

優秀賞  2年2組 園田乙寧
おはようで 朝から気分 絶好調

優秀賞  2年3組 吉田明歩
あいさつで 笑顔のバトン つなげよう

優秀賞  2年4組 齊藤魁里
あいさつの 力でみんな 上昇気流

奨励賞  2年1組 渡辺虎太郎
あいさつで ドカンと一発 気合い入れ

奨励賞  1年2組 桝本蒼空
自分から あいさつしたら かっこいい

奨励賞  1年7組 鈴木亜優
あいさつの とびかうなかに 笑顔ある

奨励賞  1年7組 細田陽菜
誰よりも 一番早く 声かけて


県中新人大会 激励会

 10月11日(火)岩手県中学校新人大会の激励会が行われました。
 3年生が見守る中、ステージに上がった新人チームメンバーたちは少々緊張の表情でしたが、今週末から始まる県大会に向けて気合十分でした。
 全校生徒を仕切る応援団も世代交代です。2年生応援団長、副団長が壇上に上がり、堂々と大きな声を出し、選手にエールを送っていました。
 市内予選を勝ち抜き、県大会出場を果たした選手の数は例年になく多く、県大会での上位進出、来春のシード権獲得に期待が高まります。
 見せつけよう、北梅魂!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期全校朝会

 今日の全校朝会は、新生徒会執行部が司会進行を務める初めての会でした。
 ややぎこちなさはあったものの、それがまた初々しかったです。そして、後輩を温かく見守り、協力しようとする3年生の姿勢が立派でした。
 経験を重ねながら少しずつ力強く、学校を動かしていってくれそうな予感です。
 新生徒会執行部が先輩からタスキ受け取り、いよいよ走り出した、今日の全校朝会でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青山こどもフェスティバル

 10月8日(土)盛岡ふれあい覆馬場プラザ(通称:赤レンガ)で、青山こどもフェスティバルが開催されました。小中学生のあいさつ標語やあいさつポスターコンクールの表彰の他、防災教室などが行われました。
 そこに招待されたのが、本校の北梅太鼓です。威勢のいい迫力ある太鼓演奏で、会を盛り上げてくれました。参加態度も立派で、観客や来賓の方々、実行委員の方々からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 これを励みにさらに練習を重ね、厨中文化を積極的に発信していきたいと考えています。これからも応援、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の避難訓練

 10月7日(金)今年度2回目となる避難訓練が行われました。理科室から出火した火事を想定した訓練です。生徒職員とも、緊張感をもって訓練に臨みました。
 東日本大震災以降、内陸で唯一被災した厨川中学校は常にあの時の教訓を忘れず、防災教育、復興教育に取り組んできました。
 今年8月には、県沿岸部・北部を襲った大水害もあり、今なお不自由な生活を強いられている仲間たちもいます。
 これからも防災の意識を高め、万が一に備えたいと思います。
 ご指導に来てくださった盛岡西消防署の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望郷いわて国体 陸上競技

 希望郷いわて国体陸上競技で、いよいよ厨川中学校3年山中愛仁果さんが走幅跳に出場しました。数少ない、中学生参加選手の一人です。
 国体に出場できることだけですごいことですが、昨日の結果はまた見事でした。

少年女子B
走幅跳 山中愛仁果(厨川中3年)
11位 5m64=県中学新

 最後の最後で自己ベストを10cmも更新し、岩手県中学生新記録を塗り替えました。素晴らしいですね。
 全国の壁の厚さに悔し涙もあったとのことですが、本当によく頑張ってくれたと思います。学校の仲間たちが彼女の健闘をたたえ、温かく迎えてくれるはずです。

画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
10/29 県中新人大会(新体操)〜30(日)
11/1 教育相談期間〜15(火)
11/2 生徒総会、市中弁論
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255