誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

第1回北梅コンサート

 7月13日(火)第1回北梅コンサートが開催されました。ゲストは陸前高田市の氷上共鳴会さんです。
 本校「北梅太鼓」の生みの親、育ての親。5年前の3.11東日本大震災で甚大な被害を受けた陸前高田市と、同じく内陸で被災し、校舎が使えなくなった厨川中学校が、手を携えて新しい文化、新しい絆を紡ぎ出そうと動き出したプロジェクトでした。当時はお互いが盛岡・陸前高田間を行き来し、時には合宿を組み、氷上共鳴会さんから指導を仰いだそうです。
 北梅太鼓は厨中の確かな文化となり、先輩から後輩へ受け継がれ、今では地域のたくさんの催しにも招待されるまでとなりました。これまでの氷上共鳴会さんからいただいたご指導おかげ、それを守ってきた先輩、先生方のおかげです。
 当日は暑い体育館の中、汗だくになりながら迫力ある曲を6曲も披露してくれました。本校北梅太鼓メンバーとのコラボあり、アンコールあり。最後、帰りの間際には、特別指導もしていただきました。
 この絆を守り、さらに強いものにしたい、そう決意を新たにした北梅コンサートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体終了

 平成28年度、厨川中学校の県中総体が無事、終了しました。
 結果はトップページ「配布文書」コーナーに掲載しました。
 東北大会出場者は、陸上・体操の計10名。全国大会出場者は現在のところ、陸上走幅跳の山中愛仁果さん1名が決まっています。
 選手はよく頑張りました。応援ありがとうございました。


お詫び)
 3日間の速報に名前の誤りがありました。正しくは、
 柔道:福士雄太くん
 剣道:熊原義了くん
です。訂正し、お詫びいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体3日目結果

<2日目>
ハンドボール女子
2回戦 厨川×  7−22 ○下小路

<3日目>
新体操女子個人
川向杏里 ロープ7位 フープ11位 総合9位

陸上競技
(男子)
3000m 高橋優真 8位
(女子)
学校対抗総合 3位
800m 齋藤祐美 1位
走幅跳 山中愛仁果 1位
3年100m 田口奎乃 7位
走高跳 玉木桃香 4位
四種競技 福田栄里 1位

以上、厨中H28県中総体終了しました。
応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体2日目結果

<2日目>
●卓球女子個人
中村麻梨香
1回戦 不戦勝
2回戦 × 0−3 ○小野寺(宮古一)
金澤夢花
1回戦 不戦勝
2回戦 × 0−3 ○村上(高田一)

●バドミントン女子個人 佐藤未空
1回戦 × 0−2 ○高橋(北上)

●ソフトテニス男子個人 三浦 蓮・平野優人
1回戦 ○ − ×松田・高橋(遠野)
2回戦 ×

●剣道男子個人 熊谷義了
1回戦 シード
2回戦 × −コ ○松原(宮古一)

●柔道男子個人 福士壮太
1回戦 ○ 背負い投げ ×齊藤(花巻)
2回戦 × 優勢 ○高橋(江釣子)

●ハンドボール男子
2回戦 厨川× 21−26 ○矢巾北

●陸上
男子走幅跳 植野諒豪 第2位

 明日は陸上と新体操です。
 頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体1日目

ハンド男子
厨川○ 25−24 ×見前南
明日2回戦

ハンド女子
厨川○ 13−11 ×見前
明日2回戦

陸上共通女子リレー
第4位(惜しくも全中標準記録突破ならず)
明日以降、個人種目

体操女子団体
第1位【東北大会出場】
明後日は新体操

剣道男子団体
厨川× 0−4 ○紫波一
明日個人戦

厨中、大健闘中! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノーチャイム取り組み

 1学期終業まであと1週間余り。今学期の生活のまとめとして、厨中では今週1週間、ノーチャイム取り組みを続けています。
 (自ら、一人一人が)時間を意識し、判断し、行動する。時には生活委員さんや学級のリーダーたちが、クラスメイトに「時間だよ、準備しよう。席に着こう」などと声をかける場面も見受けられます。
 普段は何気なく聞いているチャイムですが、「何だか私たち、チャイムに引っ張られていない?」という、生徒からの素朴な疑問、問題意識が取り組みの始まりです。
 自立と自治、中学校生活で身に付けたい大切な力の一つです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉奉仕活動ポスター

 先日話題提供した、夏休みの一斉奉仕活動ポスターを何点か紹介したいと思います。今年は例年になく力作揃いです。
 早く来い来い夏休み。勉強や部活動はもちろんのこと、ボランティア活動にも積極的に取り組み、ますます前向きで明るい夏休みにして欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前の校外班集会

 7月11日(月)夏休みを前にした校外班集会が開かれました。夏休みの生活や各地域での夏祭りの計画などが話し合われました。中でも校外班活動の大きな行事は、小学生を巻き込んだ「一斉奉仕活動」です。小学生を前にして、中学生が奉仕活動のお手本を示そうというものです。
 小学生宛に参加を呼びかけるお便りを書いたり、気運を盛り上げるポスターを作成したりと、厨中ならではの取り組みに、お兄さんお姉さんたちは気合い十分です。
 健康安全で規則正しい夏休み、そして地域や家庭との時間も大切にできる、そんな夏休みにして欲しいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体水泳競技結果

 県中総体主会期より1週早く、水泳競技(盛岡市)が行われました。厨中水泳部の結果(入賞者)は以下の通りです。

<男子>
100m平泳ぎ 大山敦史(3) 1’12”66 5位
(東中標準記録まであと0”47)
200m平泳ぎ 小泉 輝(2) 2’39”10 6位
100m自由形 大山敦史(3) 1’01”23 8位
400m自由形 小泉 輝(2) 4’46”56 5位
(東中出場4位選手との差0”19)
<女子>
50m自由形 小澤 澪(1) 29”82 8位

 東北大会まであと一歩でした…。
 でも大健闘、今週末の主会期種目に期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

警察官のたまごさん

 厨川中学校の目と鼻の先にある警察学校の学生さんが、毎朝、厨中の校門に立って挨拶運動をしてくれています。もちろん立派な態度、爽やかな挨拶です。挨拶をされる我々も背筋がすっと伸び、気持ちがしゃきっとしてきます。
 中学生も我々職員も、ぜひ見習いたい挨拶です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年行事 遠足

 みんなで協力して火おこし・カレー作り・いただきま〜す、でお腹いっぱい。
 午後はクラス対抗綱引き・長縄跳び、で笑顔いっぱいです。
 天気にも恵まれ、楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体水泳競技開幕

 本日(7/9)から、県中総体水泳競技が主会期より1週早くスタートしました。
 厨川中学校からは、男子15名、女子7名、計22名が参加しいています。吉報が届くことを心待ちにしています。

写真)県中総体激励会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数楽問題(5)

 7月7日の七夕の日、新たな問題を配布しました。
 気づけば簡単なのですが、それがなかなか難しいものです。というより、知らない方法は考えつかないのが普通だと思っています。だから、学習する必要があるんだ、そう考えています。
 そして、どのように学習するかも大切です。
 「あっ!そうだったのか!」とか「へぇ〜、なるほどね」とかと、いわゆる「パラダイムシフト」を体験しながら学ぶことがポイントだと思っています。
 多くのチャレンジを待っています。
※算数楽問題(4)では、正解者10名でした。

【問題】
 下の図のように、長方形ABCDの辺上に点E、Fをとります。
 AE=9cm、CF=5cm、三角形EBFの面積=16㎠です。
 長方形ABCDの面積は何㎠でしょうか。

画像1 画像1

PTA高校訪問

 7月7日(木)PTA教養文化部が企画した「高校訪問」が行われました。
 生徒自身のオープンキャンパスや一日体験入学は今月末あたりから本格化しますが、それより一足早く、親御さんを対象とした高校見学会です。
 大型バス1台、約30名の参加で、親御さん方の意識の高さがうかがわれます。
 高校進学は、生徒自身にとって生まれて初めての人生の選択です。親御さんも知識と勇気を持って、子どもを温かく見守ってあげて欲しい、そう思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部+α 朝練開始

 期末テスト、学年行事を終えて、いよいよ県中総体へ向けて本格始動です。
 中でも全校体制で取り組む市中陸上・駅伝大会では、陸上部以外の生徒にも広く参加を呼びかけ、練習が行われます。
 まずはその先陣を切って、陸上部の朝練が開始されました。この頑張りに刺激を受け、たくさんの生徒に朝練へ加わって欲しですし、厨中全体が一丸となって目標に向かって取り組む姿を見たい、そう思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 厨中の初戦

県中総体、チーム厨中の初戦をお知らせします。

7/16(土)
・ハンドボール男子
 厨川vs見前南/盛岡体育館13:15
・ハンドボール女子
 厨川vs見前/滝沢市総合体育館15:55
・体操:門脇美佑、佐藤美月、小野桃香
 2班11組/盛岡市アイスアリーナ
・剣道男子団体
 厨川vs紫波一/宮古市民総合体育館
・ソフトテニス男子個人
 三浦・平野(厨川)vs松田・高橋(遠野)/盛岡市立太田テニスコート

7/17(日)
・バドミントン女子シングルス
 佐藤未空(厨川)vs高橋(北上)/花巻市総合体育館
・卓球女子個人
 中村麻梨香(厨川)vs小野寺(宮古一)
 金澤夢花(厨川)vs村上(高田一)/一関市総合体育館
・柔道男子個人50kg級
 福士雄太(厨川)vs齊藤(花巻)/岩手県営武道館 
・剣道男子個人
 熊原義了(厨川)1回戦シード/宮古市民総合体育館

7/18(月)
・新体操:川向杏里
 1班5番/盛岡市アイスアリーナ

*その他、組合せの詳細は「県中体連HP」をご覧ください。

学年行事

 今日、1年生が遠足へ、2年生が職場体験学習へ出発しました。
 1年生は国立岩手山青少年交流の家(テンパーク)で野外炊事、レクリエーションで楽しんでくる予定です。
 2年生は200名の生徒が約60カ所の事業所にお邪魔し、職業について学習してきます。
 たくさんのことを吸収し、心も体もたっぷり満タンにしてきて欲しいと思います。
 まずは事故やケガなく、元気な顔で学校へ帰ってくることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール

 7月2日(土)〜3日(日)全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会が岩手県民会館で行われました。
 結果は銅賞。惜しくも県大会出場は逃しましたが、吹奏楽部の本番は秋。
 3年生は勉強との両立も大変になってくると思いますが、運動部に負けない「熱い夏」を乗り切って欲しいものです。
 吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

県通信陸大会結果

東北大会出場者

<男子>
走幅跳 植野諒豪 6m04 4位

<女子>
800m 齋藤祐美 2分22秒25 3位
走幅跳 山中愛仁果 5m51 1位
(★全中標準記録突破=全国大会出場)
四種競技 福田栄里 2314点 1位
共通400mR 51秒55 4位
(田口・山中・齋藤・福田)

画像1 画像1

地区懇談会

 6月30日(木)から地区懇談会が始まっています。全12地区を6日間かけて回り、父母・地域の皆さんと意見交換をさせていだく予定です。
 厨中地区懇談会の特徴は、生徒も参加すること。司会進行は生徒が行い、情報交流では大人顔負けの立派な意見を発表します。
 夏休みを控え、ややもすれば大人があれこれ約束事を決め、生徒子どもを指導監視する、そんな話し合いになりがちですが、厨中の地区懇では、生徒たちが自分たちの生活を見直し、計画を立て、自分たちの手で良い方向へ変えていく。それを親や地域が見守る。
 量も質ももう少しといった感はありますが、まさに自治活動の大事な一歩だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
7/25 終業式、奉仕活動
7/26 市教研
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255