誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

PTA高校訪問

 7月7日(木)PTA教養文化部が企画した「高校訪問」が行われました。
 生徒自身のオープンキャンパスや一日体験入学は今月末あたりから本格化しますが、それより一足早く、親御さんを対象とした高校見学会です。
 大型バス1台、約30名の参加で、親御さん方の意識の高さがうかがわれます。
 高校進学は、生徒自身にとって生まれて初めての人生の選択です。親御さんも知識と勇気を持って、子どもを温かく見守ってあげて欲しい、そう思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部+α 朝練開始

 期末テスト、学年行事を終えて、いよいよ県中総体へ向けて本格始動です。
 中でも全校体制で取り組む市中陸上・駅伝大会では、陸上部以外の生徒にも広く参加を呼びかけ、練習が行われます。
 まずはその先陣を切って、陸上部の朝練が開始されました。この頑張りに刺激を受け、たくさんの生徒に朝練へ加わって欲しですし、厨中全体が一丸となって目標に向かって取り組む姿を見たい、そう思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体 厨中の初戦

県中総体、チーム厨中の初戦をお知らせします。

7/16(土)
・ハンドボール男子
 厨川vs見前南/盛岡体育館13:15
・ハンドボール女子
 厨川vs見前/滝沢市総合体育館15:55
・体操:門脇美佑、佐藤美月、小野桃香
 2班11組/盛岡市アイスアリーナ
・剣道男子団体
 厨川vs紫波一/宮古市民総合体育館
・ソフトテニス男子個人
 三浦・平野(厨川)vs松田・高橋(遠野)/盛岡市立太田テニスコート

7/17(日)
・バドミントン女子シングルス
 佐藤未空(厨川)vs高橋(北上)/花巻市総合体育館
・卓球女子個人
 中村麻梨香(厨川)vs小野寺(宮古一)
 金澤夢花(厨川)vs村上(高田一)/一関市総合体育館
・柔道男子個人50kg級
 福士雄太(厨川)vs齊藤(花巻)/岩手県営武道館 
・剣道男子個人
 熊原義了(厨川)1回戦シード/宮古市民総合体育館

7/18(月)
・新体操:川向杏里
 1班5番/盛岡市アイスアリーナ

*その他、組合せの詳細は「県中体連HP」をご覧ください。

学年行事

 今日、1年生が遠足へ、2年生が職場体験学習へ出発しました。
 1年生は国立岩手山青少年交流の家(テンパーク)で野外炊事、レクリエーションで楽しんでくる予定です。
 2年生は200名の生徒が約60カ所の事業所にお邪魔し、職業について学習してきます。
 たくさんのことを吸収し、心も体もたっぷり満タンにしてきて欲しいと思います。
 まずは事故やケガなく、元気な顔で学校へ帰ってくることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽コンクール

 7月2日(土)〜3日(日)全日本吹奏楽コンクール盛岡地区大会が岩手県民会館で行われました。
 結果は銅賞。惜しくも県大会出場は逃しましたが、吹奏楽部の本番は秋。
 3年生は勉強との両立も大変になってくると思いますが、運動部に負けない「熱い夏」を乗り切って欲しいものです。
 吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1

県通信陸大会結果

東北大会出場者

<男子>
走幅跳 植野諒豪 6m04 4位

<女子>
800m 齋藤祐美 2分22秒25 3位
走幅跳 山中愛仁果 5m51 1位
(★全中標準記録突破=全国大会出場)
四種競技 福田栄里 2314点 1位
共通400mR 51秒55 4位
(田口・山中・齋藤・福田)

画像1 画像1

地区懇談会

 6月30日(木)から地区懇談会が始まっています。全12地区を6日間かけて回り、父母・地域の皆さんと意見交換をさせていだく予定です。
 厨中地区懇談会の特徴は、生徒も参加すること。司会進行は生徒が行い、情報交流では大人顔負けの立派な意見を発表します。
 夏休みを控え、ややもすれば大人があれこれ約束事を決め、生徒子どもを指導監視する、そんな話し合いになりがちですが、厨中の地区懇では、生徒たちが自分たちの生活を見直し、計画を立て、自分たちの手で良い方向へ変えていく。それを親や地域が見守る。
 量も質ももう少しといった感はありますが、まさに自治活動の大事な一歩だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回北梅講演会 命の授業

 6月30日(木)北梅講演会が行われました。演題は「命の授業」、講師は「腰塚勇人」先生です。
 壮絶な実体験からにじみ出てくる“命の尊さ、仲間や家族の大切さ、支えてくれるすべての人への感謝の気持ち”を、心と心で教えていただきました。生徒職員にとって、深くて温かい学びの時間となりました(生徒の感想等は後ほど)。本当に感謝です。
 腰塚さんは厨中の生徒たちを誉めてくださいました。講演の後、腰塚さんは私にこうおっしゃったのです。
 「私は1000回を超える講演、700を超える学校を回らせていただいたけれども、厨川中学校はトップ5に入る素晴らしい生徒たちです。お世辞ではありません。ぜひ、外部の方々にどんどん学校に入ってもらって、厨中生の良さを見せてあげて下さい。厨中の生徒さんは、その良さを誉めてもらえば、もっともっと伸びますよ」と。
 講演のサブタイトルは、〜今の幸せに気づくことから夢は広がる〜。
 腰塚さんから、「夢の出発点」を教えていただいた気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部・吹奏楽部激励会

 昨日までの期末試験が無事終わり、部活動が再開されました。今週末は、県通信陸上大会、吹奏楽コンクール地区大会が予定されています。
 両部とも、上位大会を目指して頑張って欲しいものです。
 勉強と部活動の切り替え、中学生らしい充実した生活を送ることができているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数楽問題(4)

 今日で一学期末テストが終わりましたので、新たな問題を配布しました。多くのチャレンジを待っています。
※算数楽問題(3)では、正解者15名でした。
※問題の裏面に(3)の解答&解説があります。「なるほどね」となってくれることを期待しています。

【問題】
 5つの正の整数があります。その中の2つの整数を加えると、
     83、86、95、96、100、105、108、109、112、122
の10個の整数ができました。もとの5つの整数を求めてください。
(答えは、小さい順に5つ並べてください)

市中総体結果一覧

画像1 画像1
 トップページ「配布文書」に市中総体結果一覧を掲載しました。
 県中総体の組合せ抽選会は、7月1日(金)県中体連事務局がある盛岡市立下小路中学校で行われます。
 結果は後ほどお知らせいたします。

期末テスト1日目

 今日は期末テスト初日です。
 天気はどんよりした曇り空ですが、生徒は元気に登校しています。
 勉強の成果を発揮して欲しいものですね。

 弁当、部活なし
 12:40下校
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回北梅講演会

 6月30日(木)今年度2回目となる北梅講演会が開催されれます。
 講師は「腰塚勇人」氏。著書・TV出演多数。
 保護者さんの参観も大歓迎です。親も子も、そして教職員も、いい学びの機会にしたいと思っています。

期日:平成28年6月30日(木) 5・6校時
場所:厨川中学校 大体育館
講師:腰塚 勇人 氏

略歴)1965年神奈川県生まれ。元体育教師・養護学校教員。スキーでの大事故をきっかけに、全身麻痺の体となる。その後、懸命のリハビリにより社会復帰できるまでに回復した。事故をきっかけに人生も人生観も大きく変化。自分を受け止め、受け入れ「5つの誓い」へたどり着く。
 現在は教員を卒業し、命の大切さ、生きていることの素晴らしさ、両親・家族・仲間の大切さなどを、講演や著書を通じて積極的に発信している。

<5つの誓い>
「口」は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう
「耳」は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう
「目」は人のよいところを見るために使おう
「手足」は人を助けるために使おう
「心」は人の痛みがわかるために使おう

2010年3月 教職を辞し、現在は「命の授業」の講演を通して命の大切さを訴えている。
2010年5月 ダイヤモンド社より『命の授業』出版。
2010年7月 フジテレビ系「奇跡体験アンビリバボー」に出演。
2012年2月 PHP研究所より『感謝の授業』出版
腰塚勇人オフィシャルサイト http://www.inochi-jyugyo.com/

演題:「命の授業〜今の幸せに気づくことから夢はひろがる〜」

日程
13:10 保護者入場(自転車置き場脇の入り口からお入りください。恐れ入りますが、上履きをご準備願います)
13:25 生徒入場、講師入場
13:40 開会行事
13:45 講演会(約75分)
15:00 閉会行事

その他
・駐車場は本校正面駐車場をご利用ください(台数に限りがありますので、乗り合わせで来ることが可能な方はご協力願います)。
・報道関係者が取材のため入る予定です。
・当日の保護者席については体育館の案内表示をご覧ください。

陸上部・吹奏楽部特別活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在厨川中学校では、期末テスト前の部活動停止期間ですが、来週に大会、コンクールを控えている陸上部と吹奏楽部は特別活動を認められ、練習を行っています。
部活と勉強を両立させようと頑張っています。

大北梅会第1回事務局員会議

 6月22日(水)厨中職員OB会である「大北梅会」の事務局員会議が行われました。
 今年度の大北梅会は、

期日 平成28年9月3日(土)
時間 17:30〜
会場 ★盛岡グランドホテル

とすることといたしました。
 例年であれば、会場は「ホテルルイズ」さんを使わせていただいておりますが、今年度は、大北梅会の翌日からスタートする「いわて国体水泳競技」の関係で、100名ほど集まるこの大北梅会を収容できる部屋が確保できないとの理由で、会場を「盛岡グランドホテル」さんに変更し、開催することになりました。
 詳しくは、8月上旬に改めて、会員の皆さんにご案内を差し上げたいと考えております。
 万障お繰り合わせの上、ご出席いただきますとともに、会場変更にご理解をいただければ幸いです。
画像1 画像1

市中総体結果報告会

 6月23日(木)市中総体の結果報告会が開かれました。
 入賞、県大会出場を決めた種目等はすでにHPでも紹介したとおりです。
 一方、残念ながら思うような結果を出せなかった部、特にも3年生にとっては、これで中学の部活動は引退。ここが一つの大きな区切りとなります。

 悔しさや、でも楽しかった思い出を語る3年生。先生や親、仲間たちに感謝の言葉を口にする3年生。これからの部を気にかけ、後輩にエールを送るる3年生。いずれも胸を張っていて格好良かったです。
 ある学級通信には、こんな言葉が紹介されていました。

 「夢は手を伸ばした1mm先にある」

 あと一歩、ほんの少しの頑張りが結果を左右する「勝負」の厳しさ。でもそこに、良くも悪くも自分を振り返えられる「勝負の価値」があるのだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒も先生も勉強中

 市中総体も終わり、部活動はいったんお休み。6月28日(火)から始まる期末テストに向けて、今日(6/23・木)から部活動停止期間に入ります。テストまでの5日間、気持ちを切り替えて、しっかり勉強に取り組んで欲しいものです。
 生徒たちに「勉強しなさい!」と言っている先生たちも、実は部活動の合間をぬって、勉強研修に励んでいます。下の写真は、先週行われた校内研(美術科)の研究会の様子です。意外にも(?)真剣ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法講習会

 6月22日(水)PTA保健体育委員会が企画した「心肺蘇生法講習会」が開かれました。消防士さんをお招きし、実際のAEDの使い方を教わる実技講習会です。
 参加したPTAの方々は、万が一に備えて、真剣な表情で受講していました。徐々に緊張感が増していく、いい講習会でした。

●訂正とお詫び
 先日紹介した県中総体出場:ソフトテニス男子個人。氏名(漢字)に誤りがありました。 
 正しくは、三浦蓮くんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区懇談会(日程)

本日は市中総体の振替休日です。
(昨日予定されていた野球競技の準決・決勝は、今日にスライド。県営野球場で行われます。)

 今年度の地区懇談会の日程が決まりました。
6月30日(木)青山2丁目、中堤町
7月1日(金)西青山1丁目、安倍館町
7月4日(月)青山3丁目、西青山3丁目
7月6日(水)南青山町、上堂
7月7日(木)青山1丁目、前九年3丁目
7月8日(金)西青山2丁目、大新町
 時間はいずれも19:00〜、会場・担当職員については、各地域班長からお便りでお知らせがあります。

市中総体3日目結果(サッカー)

 今日、県大会出場権をかけた第5代表決定トーナメントが行われました。
 第1試合 ○厨川 1−0 松園×
 決定戦  ×厨川 0−1 北陵○
 惜しくも、県大会出場はなりませんでした。3年生の学年応援。午前中は雨、午後は晴れて蒸し暑い中、3年生の仲間たちは一生懸命、選手たちに声援を送りました。選手たちも最後まで死力を尽くしました。
 この厳しい結果から、選手たちはきっと、大切な何かをつかんでくれると思います。

 その他、県大会出場を決めた部は以下の通りです。

<団体>(開催地)
陸上(北上)
水泳(盛岡)
剣道男子(宮古)
ハンドボール男子(盛岡)
ハンドボール女子(盛岡)
体操(盛岡)

<個人>
剣道男子(宮古)熊原義了
柔道男子(盛岡)福士雄太
ソフトテニス男子(盛岡)三浦 連、平野優人
卓球女子(一関)金澤夢花、中村麻梨香
バドミントン女子(花巻)佐藤未空
新体操(盛岡)川向杏里

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
7/8 県中水泳〜10(日)
7/11 期末事務日
7/13 北梅コンサート
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255