最新更新日:2024/04/18
本日:count up88
昨日:339
総数:1296937
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

本日の体育祭は予定通り行います。

 昨日からの好天でグランドコンディションはベストです。
 巻き起こせ! 厨中旋風!

画像1 画像1

体育祭リハーサル

 昨日、体育祭リハーサルが行われました。前日までの雨の影響で練習は十分ではなく、また、時間割を複雑に入れ替えての決行でした。
 もう一つ十分でなかったのがグランドコンディション。昨日は早朝から、生徒ボランティアや先生方も総出で、グランドの水取から始まりました。裸足になって泥水と格闘した先生もいました。何としてでも土曜日の本番に間に合わせたい、いい体育祭を作り上げたい、そんな思いが伝わってきました。
 時間割操作をしてくれた教務主任、泥だらけになりながら水取を手伝ってくれた生徒たち、先生方、本当にありがとうございました。
 当日は快晴&ベストグランドコンディションのもと、厨中体育祭が開催されればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市中体連理事会

 5月11日(水)盛岡市中体連理事会が開かれました。6月の市中総体に向けて、大会要項の審議や抽選方法の確認等がされたところですが、厨川中学校からは大事な提案、お願いをしてきました。
 実は、本校ソフトボール部は新入部員も含め、現在部員数が8名。他校との合同チームでの市中総体出場を模索しているとこですが、市内の他のソフト部はいずれも部員数が充足しており、規定(人数制限)上、どことも合同チームを組めない状況にあります。
 まずは、校内で文化部から臨時参加者を募るなど自校努力をしていくのが大前提ですが、各学校を代表する理事の皆さんには、「合同チーム規定」の弾力的・特例的運用等、教育的配慮をお願いしてきたところです。
 3年生にとっては最後の市中総体です。人数は少ないながらも頑張っている厨中ソフト部のみんなが、何とか大会に参加できるよう、手を尽くしたいと思っています。

写真:体育祭「組団練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震義援金

 GWをまたぎ、計4日間行われた募金活動が月曜日に終了し、昨日、支援団体の方へ義援金を送金いたしました。厨川中学校から送らせていただいた義援金額は「73,264円」でした。
 4日間毎日募金してくれた生徒もいました。最終日、お金を持ってくるのを忘れたと言って、夜遅く学校にお金を届けてくれた生徒もいました。
 5年前の東日本大震災で被災し、校舎が使えなくなった経験を持つ本校生徒たちの取組だからこそ、伝わる何かがあると信じています。
 熊本・大分の学校が、生徒たちが、一日も早くこれまでの「普通」を取り戻してくれることを願っています。

写真:体育祭「1学年全員リレー」練習
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭「3学年全員リレー」練習

 3年生の全員リレーはさすがに迫力がありました。走順やバトンパスのタイミング・位置など、作戦も緻密に練っているようです。
 走力がそのまま結果に反映するとは限らないこのレース。本番当日の大逆転が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組団練習本格化

 体育祭を1週間後に控え、各組団の練習が本格化してきました。3年生からの後輩指導にも熱が入ってきています。
 今年のスローガンは「百花繚乱〜巻き起こせ!厨中旋風!〜」。当日はグランドいっぱいに、北梅の花を咲かせて欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度第68回盛岡市民体育大会

 盛岡市民体育大会の結果(入賞分)をお知らせします。大会直前にはインフルエンザの流行による学級閉鎖=部活動停止期間があり、十分な練習ができなかった状況がありましたが、選手たちは大変よく頑張りました。
 今大会での成果や課題を次の市中総体にいかしていって欲しいと思います。

●陸上競技
男子3年100m  3位 植野 諒豪 12.59
 7位 村岡 輝 12.94
男子共通400m  3位 川村 悠也 1:00.08
男子共通1500m  7位 小綿 竜矢 4:59.77
男子共通走高跳  5位 中山 侑也 1m55
女子3年100m  5位 田口 奎乃 14.24
女子共通200m   3位 波柴 悠妃 31.44
女子共通800m  2位 齋藤 裕美 2:29.17
 8位 藤澤 優月 2:46.39
女子共通100mH  8位 藤原 朱里 18.64
女子共通4×100mR 3位(田口・山中・齋藤・福田)53.39
女子共通走高跳  2位 福田 栄里 1m41
 5位 佐々木 莉生 1m30
 8位 玉木 桃香 1m30
女子共通走幅跳  1位 山中 愛仁果 4m81

●卓球      
女子団体 3位

●バレーボール
女子 3位

●ハンドボール
男子 3位

●体操
女子団体 1位 小野桃果・門脇美佑・佐藤美月
女子個人総合 1位 佐藤 美月
2位 門脇 美佑

●新体操
女子個人Cクラス 6位 川向 杏里

野球部公式戦

 5月5日(木)全軟連盛岡地区予選に野球部が出場しました。初戦、対河南中。結果は惜しくも2対3で敗退。強い雨が降ったり止んだりで、グランドもぬかるんだ状態の中での試合でしたが、選手たちは悪コンディションにもめげず、よく頑張りました。本当にあと一歩でした。

 次はいよいよ市中総体です。3年生にとっては最後の公式戦になるかもしれません。奮起を期待します!

 野球部について明るい話題が一つ。昨年度から、部員数の不足により、岩大附属中との合同チームで大会に出場していた厨中野球部ですが、今年度は千田監督の実績と営業努力が実を結び、新入部員が10名ほど加わる予定です。

 附属中との絆は大切にしながらも、厨中単独チーム復活を喜び合い、もっともっと厨中野球部を盛り上げていって欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「北梅」の由来に二説あり!? 〜解決編〜

 校長先生が私に見せてくれたのは、『我が学び舎 くりやがわ 厨中年史−50周年から60周年まで−』という10年前の記念誌でした。そこには、以下のように説明されています。

<始1>(前略)
 ところが、校長室前に掲示している本校の応援旗には、
  わが国の梅の花とは見たれども
   大宮人はいかがいふらむ
と表記されている。後半の部分は、「本校の徽章の由来」では「何というらん」となっている。ちなみに、校長室の中にある姿鏡に表記されているものは、「本校の徽章の由来」と同じである。
 このことを、国文学研究資料館に問い合わせてみたところ、学術情報課情報サービス係から、次のような回答があった。

<始2>
『英雄百人一首』安倍宗任に収載の和歌について
 『英雄百人一首』に収載の安倍宗任の歌「わが国の梅の花とはみたれども 大宮人はいかがいふらん」は『平家物語 剣の巻』に安倍宗任の逸話として収載されています。
 訳については、参考調査で直接回答することは出来ないのですが、頭注付きの平家物語該当部分をお送りします。他にも『平家物語』の注釈書があるかと思いますが、これらを参考にご考察ください。<終2>

とあり、新潮日本古典集成(第47回)「平家物語 下」(新潮社)では、
 わが国の梅の花とは見たれども
  大宮人はいかがいふらん
となっている。
 本校で使われてきた安倍宗任の和歌は、平家物語のものと微妙にことなっている部分があり、今後は平家物語にあるものを使うようにしたい。<終1>

 文末の「使うようにしたい」。
 「岡田君、どっちも間違いじゃないけど、10年前に調べてくれた人がいて、その人が『“いかがいふらん”を使うようにしたい』と言っているんだから、こっちを使うようにしよう。今回は僕たちにとって、いい発見だったんだよ」。

 校長先生の博識・洞察力に恐れ入りました。間違いを指摘するのではなく、その先の答えも用意してくださり、そして最後には誉めてくださるとは。このことは伏せておこうと思った自分が情けないばかりです。H28『学校要覧』作成の際は、「いかがいふらん」で統一させていただきたいと思います。

 安堵感と何とも言えぬ脱力感でトボトボと校長室を後にしようとした私に、校長先生はもう一声かけてくださいました。「岡田君、ということはあれだな。来年が70周年だね」。
 またひとつ、大きな仕事に気づいてしまった岡田でした。

「北梅」の由来に二説あり!? 〜発見編〜

 本校HP内、学校概要のページに「北梅」の心〜その由来と校章〜というコラムがあります。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実は、安倍宗任が朝廷の役人に返詠したと言われる歌に齟齬がありました。

 わが国の梅の花とは見たれども
   大宮人は何というらん

   大宮人はいかがいふらん

 上文は、H27『学校要覧』の解説文に記載されているもの。下文は、HPの写真にある校長室前に貼られている応援旗のものです。
 そう言う私も、この2点をHPにアップしてみて(見比べてみて)初めて気づきました。「え!?どっちが正しいんだろう?…」と思いながらも、解決する術も見つからずモジモジしている(伏せておこう)と、翌日、校長先生から声をかけられました。「岡田君、HPの事なんだけれど…」「まずい、叱られる!?」と思いきや、「答えを見つけたぞ」と。
 「本当ですか? 答えがあるのですか?」
 校長先生にいざなわれ、校長室へ駆け込む岡田でした。(その答えは次回…)

学年通信掲載

 学年通信をトップページ右下の「配布文書」に掲載しました。今後随時、更新していきます。

1学年通信『飛躍』
2学年通信『われら・厨中2年生』
3学年通信『YUMEくりやがわ3』

岩手県中学校体育連盟総会

 5月2日(月)岩手県中学校体育連盟総会に出席してきました。
 今年度の事業計画が報告された他、少子化(部員数減)に伴う大会規模の見直しや財源確保の問題、合同チームの編成基準等が話し合われました。また、外部コーチや部活動過熱の課題や体罰撲滅、指導力向上等の方向性も確認されたところです。
 本校でも部活動の在り方を再度見直し、是々非々、対応していかなければならいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭マスコット制作スタート

 5月14日(土)の体育祭に向けて、マスコット(組団旗)制作が始まっています。各組団の気持ちを表す重要なシンボルです。
 キャンバスはまだ真っ白ですが、試行錯誤、思案を重ね、あと2週間でどんなマスコットを仕上げてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体(新体操)

市民体結果:新体操部(特設)
 2年2組 川向杏里さん
 女子個人Cクラス 第6位

(他競技の結果についてはGW明けにまとめて掲載します)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

 4月28日(木)生徒総会が開かれました。平成28年度の生徒会活動方針が執行部から提案され、賛成多数で可決。議論の中身は建設的で前向きなものが多かったです。厨川中学校の目指すべき姿をみんなで確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭結団式

 4月27日(水)体育祭に向けた結団式が行われました。3つの学年が縦割りで5つの組団を作ります。各組団一致団結、組団ごとの活動がいよいよ始まります。
 
 結団式では、各組団のアピールタイム2分が用意されていました。今時の応援アリ、先輩から引き継がれている応援アリで、とても盛り上がった結団式でした。

 体育祭まで約2週間、完全燃焼! 一生の思い出に残る体育祭にして欲しいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「熊本地震災害」支援募金活動

今、厨川中学校では、生徒会ボランティア委員会が中心となって「熊本地震災害」支援の募金活動を行っています。目標は、全校生徒【全員】募金です。一人一人の小さな思いやりが厨川中学校の大きな力となり、被災した中学生の支えになってくれればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員長・班長合同会議

 4月26日(火)PTA専門委員長・班長合同会議が行われました。仕事終わりの遅い時間からの開始にもかかわらず、たくさんの皆さんにお集まりいただき、本当にありがとうございました。

 さて会議では、各専門委員会(総務・広報・教養文化・保健体育・記念事業)の委員長さんと各学年の班長さんを決めていただきました。引き受けしてくださった方々には大変なご苦労をおかけしますが、1年間の最後、「やって良かった」と思える活動になるよう、PTAみんなで協力して頑張っていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体験入部

 先週、猛威をふるっていたインフルエンザもようやく収まりを見せ始め、学級閉鎖措置も解除となりました。1年生の体験入部もスタート。先輩たちの指導や勧誘活動にも熱が入っています。1年生のやる気と初々しさが、部活動全体に活気を与えてくれています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川力

 厨川中学校で学ぶ生徒に身に付けてほしい力を『厨川力』と呼ぶことにしました。
 では『厨川力』とは何か。
 [く・り・や・が・わ]の5文字から始まります。

■[く]は「苦労を厭わず」です。
 苦労をして何かを得ることよりも、楽をして手に入れようとする風潮があります。
 苦労して得たものは容易には無くなりませんが、楽をして得たものは無くなりやすいものです。他人の幸福のために苦労を嫌がらず努力する人は、心が豊かになり、人生の真の喜びを味わえます。「苦労は人を育てる」ともいいます。
 苦労を嫌がらず努力できる力を身に付けてほしいのです。

■[り]は「理想を求め」です。
 話をしていると、時々「どうせ無理」とか「どうせ俺なんか」という人がいます。
 自分の可能性を過少評価し、できない理由を言う。それでは人生が豊かになりません。できない理由など言わず、今できることを精一杯やることが豊かな人生への第一歩です。
 たとえどんな境遇にあっても、真理を愛し、真理を求め続けること。そのことが、理想をもって自分の人生を切り拓く原動力となります。
 理想を求める力を身に付けてほしいのです。

■[や]は「やり遂げる」です。
 発明王のエジソンは「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのに最も確実な方法は、常にもう1回だけ試してみることだ。」と言っていました。
 また、「もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。絶え間なく、粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。」とも言っていました。
 皆さんにも、絶え間なく粘り強く努力する力、諦めずにやり遂げる力を身に付けてほしいのです。

■[が]は「学を楽しみ」です。
 「学を楽しみ」の「学」は、数学や科学の学、学校の学です。訓読みすれば「学ぶ」です。学ぶことを楽しむということは、「知らないことを知る喜び」や「見えなかったものが見えるようになる喜び」などを楽しむということです。
 人は嫌々やっても身につかないように出来ています。あることを身に付けようとするなら、そのことを楽しむことです。先生方も、君たちが楽しく学べるように授業を工夫します。
 学ぶことを楽しむ力を身に付けてほしいのです。

■最後の[わ]は「笑いあふれる」です。
 「笑う角には福来る」とか「笑いは百薬の長」とか言います。幸せだから笑うんじゃなくて、笑うから幸せになれるのです。
 とはいえ、人生、楽しいことばかりではなく、辛いことや苦しいこと、じっと我慢して耐えなければならないこともあるでしょう。しかし、どんな状況でも「笑い」に転換できる強さこそ、生きるために一番大事な人間力です。
 笑顔は自分だけでなくその周囲をも明るくさせてくれます。暗い顔でいるよりも笑顔でいる方が、人生を楽しく豊かに過ごせます。
 いつでも笑顔でいられる強さを身に付けてほしいのです。

 こうした願いを込め、「〈く〉苦労を厭わず〈り〉理想を求め〈や〉やり遂げる〈が〉学を楽しみ〈わ〉笑いあふれる 生きる力」が『厨川力』です。
 「苦労を厭わず 理想を求め やり遂げる 学を楽しみ 笑いあふれる 厨川中学校」をキャッチフレーズにしたいと思います。
 最後の「厨川中学校」は建物や施設のことではありません。皆さん、一人ひとりのことです。一人ひとりが厨川中学校を代表しているということを意識して行動してほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
5/14 体育祭
5/15 体育祭予備日
5/16 振替休日
5/17 部活停止〜19(木)
5/18 尿検査、避難訓練
5/20 中間テスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255