誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

地区通信陸上が行われました。

 昨日、本日の2日間にわたり、地区通信陸上盛岡地方予選会が行われました。2日間共に天候、気温共に恵まれました。特に盛岡地区ではこの時期には珍しく追い風の中での試合となり、好記録が続出しました。本校からも7月4日・5日に北上で行われる県大会にリレー競技も併せて24名の選手が出場します!写真は優勝した共通男子4×100MRです。(見えにくいですが黄色と青のユニフォームが厨中です)

画像1 画像1

教区振興協議会総会。

 昨日(5月29日)、キャラホールにて、今年度の盛岡地区教育振興協議会総会が行われました。行政・学校・PTA・地域・生徒とそれぞれの立場から教育振興運動への関わり方についての発表がありました。厨中でも教育振興運動(教振)は盛んに行われています。今年度も様々な取り組みが企画されているところです。
画像1 画像1

「語ろう!親の想い」開催!

本日の15時すぎから、「語ろう!親の想い」が開かれました。
会場は1学年は会議室、2学年は2−1教室、3学年は3−1教室でした。

写真は1学年で行われている話し合いの様子です。

PTA総務委員の方が司会を務め、テーマは多岐にわたりました。
勉強方法、受験、ケータイ、ゲーム、外出…などなど。

活発な意見交換をさらに深めたい、という所で時間が迫り、お開きとなりました。

ご多用の所、授業や部活動までご参観いただき誠にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

整列。

 一昨日の全校朝会の様子です。最前列の3年生はもちろんのこと、「ピシッと立つ、立てる生徒」がだいぶ多くなりました。朝、きちんと立つには腹筋と背筋で背骨を支えることも大切なのですが、それ以上に気持ちが入っていなけれ「ピシッ」と立つことはできません。以前から態度は立派でしたが、それ以上に気持ちの入った生徒が増えてきたのが写真から伺えます。
画像1 画像1

合同激励会!

 本日(5月27日)市民体水泳競技・7組合同運動会・地区通信陸上競技大会の合同激励会が開かれました。各代表から力強い決意が述べられました。それぞれの健闘を期待します!
画像1 画像1
画像2 画像2

同窓会第1回常任理事会

 本日(5月26日)、厨中同窓会(北梅会)の常任理事会が開催されました。昨年度の活動報告と決算に関する承認がなされ、さらに本年度の活動計画と予算案についての提案がありました。席上で本年度の同窓会総会ならびに懇親会の日時が決まりましたのでお知らせいたします。後日、役員、学年理事の方々には正式に案内文書を郵送いたしますのでよろしくお願いいたします。
 

厨川中学校同窓会(北梅会)総会ならびに懇親会
日時:平成27年7月25日 17:30〜
場所:九州男児 盛岡青山店(居酒屋) 019−601−8068

この件についての問い合わせについては
厨川中学校 主幹教諭 佐々木秀毅 
TEL 019−647−2253
FAX 019−647−2255
までご連絡願います。
画像1 画像1

マニラ育英会、創立25周年記念式典にて

 昨日、ホテル東日本にてマニラ育英会創立25周年記念式典と岩手日報文化賞受賞祝賀会が行われました。その席上にて本校の北梅太鼓にアトラクションの依頼があり、昨日演奏を披露する機会を与えていただきました。生徒の真剣な表情に会場からは大きな拍手が巻き起こり、列席されていた多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週は暑い日が続きます。

 早いもので5月も最終週となりました。写真は4月4日に撮影した岩手山です。今日もだいぶ暑かったので岩手山の雪はほぼなくなりましたね。この写真を見るとなんとなく涼しい気分になったのでUPしました。明日からは気温が30度に迫る日が続くようです。
 
 これから各部とも中総体に向けて練習時間も増えることにより生徒の疲労度も高くなります。練習量を上げることも必要ですが、それと同様に休養を取ることも必要になってきます。そこで保護者の皆さんにお願いしたいことは休養=睡眠を十分にとることです。勉強のし過ぎで寝不足。それだけ勉強できればそれはそれで評価できる部分はありますが、実際は携帯やゲーム、テレビなどで夜更かしをする生徒も多いと聞いています。睡眠を十分にとることがけが予防や体調不良を防ぐ第一歩です。「寝る子は育つ」よく聞く言葉です。「寝る子は勝つ」こういう言葉もあります。わが子に大事な試合で力を発揮させたければぜひご家庭でもご一考ください。生徒の皆さん、だからといって勉強せずに寝るのはダメですよ!
画像1 画像1

快晴! 絶好の運動会日和!

 今日は厨中学区の小学校で一斉に運動会が行われました。先週とは打って変わって雨を全く心配することのない「ぴーかん」の青空の下、写真は大新小学校の運動会です。壇上の先生も生徒も元気いっぱいの演技です。厨中の生徒も部活帰りでしょうか。たくさんの生徒が見に来ていました。
画像1 画像1

第1回 PTA常任委員会。

 昨夜(5月21日)、第1回PTA常任委員会が開かれました。今年度のPTA活動を具体的に進めていただく各専門部の委員長さんにお集まりいただき、顔合わせをすることができました。この後、各専門部でそれぞれが委員会を開き、今年度の厨中PTA活動が本格的に始まります。お忙しいところご出席いただきました皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

また来年。

 体育祭で使用した「体育祭グッズ」を収納しました。生徒たちの「輝き」を支えた道具です。ドラえもんもまた来年です(笑)
画像1 画像1

ミニコンサート。

 本日(5月20日)本校を会場に平成27年度特別支援教育研修講座が開催され、50名を超える先生方にお越しいただきました。本校の特別支援教育についての公開授業やそれに関連する講義が行われましたが、昼休みの時間を使って本校生徒によるミニコンサートが開かれました。北梅太鼓メンバーによる「青嵐」の演奏・7組の生徒さんによる合唱「時をこえて」それぞれが普段の練習で蓄えてきた力をきちんと発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

天華六創 その3

 スローガン「天華六創」のもとで行われた体育祭は競技の部・応援の部共に白組が2冠を獲得し、マスコットの部の最優秀賞は桃組が勝ち取りました。閉会式でそれぞれの組団長が2週間に及ぶ活動を振り返ってこれまでの思いを話す場面がありましたが、どの組団長も体育祭を通じて人として成長できたことをきちんと話していた様子がとても印象的でした。
 ある先生と準備をしながら話をしました。二、三十年前の体育祭もこうだったと。我々が中学生の頃と何も変わらないと。「ポンポンをつかった応援」「見えそうで見えない人文字」「必ず興奮する生徒がいる」「まじめにやりたい女子と本番だけ頑張りたい男子の言い争いを経て、最終的にまとまるクラス」「普段おとなしい生徒やあまり積極的に仕事をしない生徒もこのときばかりは頑張る」等々。時代は変わり、普段は携帯やインターネットを使いこなす現代の中学生も、体育祭は昔と変わらず「日焼けした顔」「最後に涙を流して仲間と健闘をたたえ合う」姿がそこにありました。二、三十年前にポンポンを振って応援をしていた子供たちは今、働き盛りの大人です。ということは、今回の体育祭でポンポンを振って応援していた厨中の子供たちもやがて世の中を担う大人になってくれるだろうと思ったのでした。体育祭は来年も再来年も続きます。保護者の皆さん、地域の皆さん、これからの体育祭も変わらぬご支援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天華六創 その2

 今回の体育祭は雨に翻弄された体育祭でした。絶好の体育祭日和だと思っていた昨日も通り雨にやられ、時間の変更を余儀なくされました。
 写真は一昨日の土曜日5月16日の朝の校庭の様子です。ご覧のように空は弱い雨が降ったりやんだりでしたが、校庭はとても走れる状況ではありませんでした。七時前から先生方が、9時前には陸上部の生徒も集まり、校庭の水かきを急ピッチで行いました。午前11時の段階で水はほぼ取れましたが、走れる状況までには回復しませんでした。その後天気は快晴となり校庭も乾いたおかげで昨日無事に体育祭を行うことができました。
 自分たちの校庭なので自分たちで整備をするのは当たり前のことです。しかし、陸上部の生徒には、「みんなの靴は泥んこになったけど、そのおかげで550人の生徒の靴が汚れずに済んだ」ということを伝えました。誰かのために何かができる厨中生。不思議なことにそういう行動の積み重ねが自分の記録を伸ばすことにもつながる。今回はたまたま陸上部が頑張りましたが、陸上部以外にも厨中にはこういう生徒がたくさんいます。今日は振替休日にもかかわらず、部活に来た野球部と女子バスケ部の生徒が昨日の陣地で生徒が使った椅子600脚を片付けてくれました。「誰かのために・・・」厨中の大事な柱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天華六創 その1

 本日、体育祭が行われました。途中、通り雨による中断もありましたが、午後からは見事な快晴になり、全ての競技を予定通り行うことができました。ご覧ください!厨中の生徒の躍動感あふれる取り組みを!
 詳細はこの後のHPにドンドンアップします!お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭、明日(5月17日)に順延!

 AM6:00の校庭の様子です。ご覧のように大きな水たまりができています。今日の午後は晴れる予定ですので、水取り等の校庭整備をして時間遅れのスタートも考えましたが、この後整備を続けても体育祭ができる状態までに校庭のコンディションがよくなることが見込めないことと、生徒に最善の環境の下で体育祭に取り組ませたいとの判断から、明日5月17日(日)への順延を決定いたしました。今日に合わせて休みを取った保護者の方々には申し訳ありませんが、主旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、明日は予定通り体育祭を実施する予定です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。生徒は予定通り8:10登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は体育祭!

 現在、校庭には少しの水溜りがあります。17:00頃に降った通り雨のせいです。これからの予報は弱い雨が夜半まで続き、明日は晴れる予定です。登校時間の変更、体育祭の延期がある場合は明日5月16日(土)6:20に各学級担任から連絡網をスタートしますのでよろしくお願いします。予定通りスタートする場合は連絡網は回さないことも申し添えます。
 写真はスローガンの設営作業の写真です。若手ナンバー1の田口先生が高いところでの作業にチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

組団長、昂る!

 今日は体育祭のリハーサルでした。選手宣誓で6つの組団の団長が集まってきました。一人ひとりが大きな声で思いを叫びます。応援の声も日を追うごとに大きくなってきました。本番まであと2日。組団長も生徒も昂ります!
画像1 画像1

はじける!

 雨も上がり、グランドが乾いたので、今日の組団活動は各組の応援練習でした。本番前ですが、リーダーの声は既にガラガラ。それでも振り絞って指示を出し、仲間たちもそれに応えようと頑張っています。空模様が心配ですが、各組団の熱気で雨雲を振り払ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校体育です。

 写真は昨日行われた体育祭に向けての全校体育の様子です。第1回目の練習でしたので練習内容は主に開会式と閉会式の練習になりました。写真のように集散も早くなり、それと同様にリーダーの声がけも的確で大きくなってきました。体育祭に向けての様々な活動を通じて、生徒の成長が随所で見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255