誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

体育祭結団式!

 本日(4月30日)体育祭の結団式が行われました。各組団長からの力強い決意が述べられ、本格的に体育祭の活動が始まりました。体育祭は5月16日(土)。これから約2週間にわたって体育祭活動が行われ、生徒たちは体育祭モードに突入です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦市民体! その3!

 市民体も後半に入りましたが、厨中生の躍進はまだまだ続いています。判明している結果をお知らせします。
【野球】
準々決勝 厨川3−2見前
準決勝は5月2日 対戦校は上田中です!

【陸上】※1位のみ掲載
3年男子100M 藤井大祐 11”96
共通女子800M 齋藤祐美 2’21”43
共有女子走幅跳  山中愛仁果 5M20
共有男子400MR  46”14
(林 颯太・藤井大祐・畠山宙斗・工藤滉也)

今日は気温が30度近くまで上昇し、夏を思わせるような熱気の中、各会場で熱戦が繰り広げられました。陸上競技では、努力した生徒は「いつかは報われるんだなぁ」ということを改めて感じました。まさに「お天道様はお見通し」です!

画像1 画像1
画像2 画像2

桜の季節も終わりました。

 つい先日まで街をキレイに彩っていた桜の花もほとんどが葉桜になってしまいました。写真は大新町の民家の庭先に咲いている桜です。毎年このようにライトアップされています。知る人ぞ知る桜の名所の一つです。「また来年」ですね。
画像1 画像1

女子ハンド部 優勝おめでとう!

 昨日のHPでもお知らせしましたが、昨日行われた市民体で女子ハンドボール部が優勝しました。昨年の新人戦から力をつけてきた女子ハンドボールは今や県内でも有数の強豪校の仲間入りをしました。そして今年の全中は本県開催です。目標ははっきり見えるようになってきました。心・技・体をさらに鍛え来るべき「勝負の時」に向けて、できる準備は全て整えて闘いに挑みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱戦! 市民体結果!

暑い中、今日も各会場で熱戦が繰り広げられました!市民体2日目の結果です。

【ハンドボール女子】
準決勝 厨川34−18黒石野
決 勝 厨川27−22下小路  
優勝!おめでとう!

【バレーボール】
準決勝 厨川2−0北陵
決勝  厨川1−2乙部
準優勝

【バスケットボール】
準々決勝 厨川35−37仙北

【サッカー】
3位リーグ決定戦
厨川1−3河南
厨川0−0渋民

【野 球】
1回戦 厨川2−0飯岡
2回戦 厨川27−1土淵(4回コールド)

野球は29日に準々決勝が行われ、陸上も29日が市民体です。中総体まで約2か月。互いの実力もほぼわかり、これからますます部活動にも熱が入ります。



画像1 画像1

市民体の結果をお知らせいたします。

今日から行われた市民体の結果をお知らせします。

【バレーボール】
1回戦 厨川2−0見前
2回戦 厨川2−0大宮

【バスケットボール】
男子 1回戦 厨川38−76黒石野
女子 2回戦 厨川68−15城東

【ハンドボール】
男子 1回戦 厨川15−27松園
女子 2回戦 厨川36−7見前南

その他の競技の結果については明日以降にお知らせしたします。
画像1 画像1

学習旅行、無事解散!

 先ほど、3年生が学習旅行から帰ってきました。日焼けした顔と少し疲れた表情で、それでも表情は良く最後の解散式もきちんとしていました。
 校長先生からは「旅行中、疲れも見せず、そしてよく食べた!君たちのエネルギーのすごさを感じました!」そして学年主任の及川先生からは「出発前に私が君たちに約束してほしいと伝えた 時間を守る、私語をしない、についてよく守ってくれました。来週からまた元気な姿で登校してほしい」とねぎらいの言葉をかけてもらいました。明日からは市民体が始まります。3年生の皆さんは疲れているとは思いますが、今晩ゆっくり休んで明日の試合に備えましょう。3日間頑張った学年生徒会の生徒の皆さん、そして思い出を記録するために帯同していただいた中村写真館のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。そして、出迎えに来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行最終日です!

 学習旅行3日目、最終日です。午前中は各クラス別の自主研修です。写真は浅草、浅草寺での様子です。この後数か所の見学を経てクラスごとに昼食を食べ、盛岡に向かいます。盛岡駅到着は16:33の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

TDSは夢の国!

 学習旅行2日目、旅行隊は上野動物園から東京ディズニーシーに移動しました。天気にも恵まれ、この時間も生徒はTDSを満喫中です!ホテル到着は21:00頃の予定です。明日はいよいよ最終日!盛岡到着は16:33の予定です。お迎えに来られる予定の保護者の方々はよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行2日目。 上野zooにて!

 現地特派員の鈴木俊平先生から上野動物園の様子が届きました。現地は快晴。これからディズニーシーに向かいます!みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

東京タワーです。そして夜はライオンキング!

 東京タワーです。これから夕食、そしていよいよ「シンバ」に会いに行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

東京駅に到着!

東京駅に着きました。生徒はすでに暑くて上着を脱ぎYシャツで移動です。
画像1 画像1

いざ、東京へ!

 本日(4月22日)、3年生が学習旅行に出発しました。快晴の空の下、盛岡駅の滝の前広場に集合した3年生はみんな晴れやかな表情をして元気に新幹線に乗り込んでいきました。本日は東京に到着後、国会議事堂、東京タワーの見学とライオンキングを観劇する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

資格に挑戦しよう!

 写真は英語検定の案内ポスターです。この他にも漢字検定や数学検定など、今後、本校で資格取得のための試験が行われる予定です。取得した資格は高校入学時の調査書にも記載されます。本校でも毎回多くの生徒がチャレンジしています。興味のある生徒はこういう試験にチャレンジしてみるのも良い経験になると思います。
画像1 画像1

暑い中、よく頑張りました!

 昨日(4月19日)、盛岡市内一周継走が行われました。結果は男子が74位、女子が24位でした。選手たちはよく頑張ってくれました。次回は8月末に行われる地区駅伝大会です。県大会への出場権を獲得するための地区予選になりますので。選手の皆さんにはその時に向けて、新たに準備をしてほしいと思います。写真は1年生の応援風景です。気温がドンドン上がっていく中、最後まで元気よく、気合の入った応援をしてくれました。今日はみんな日焼けした顔をしていました。選手・応援団・先生方を含め全員が頑張ったイベントになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

新旧交代。

 一昨日(4月17日)に行われたPTA総会において平成27年度のPTA役員が提案され承認されました。上の写真左から

会長 岩崎 栄さん
副会長 大森宏枝 さん
副会長 因幡直人 さん
副会長 小野寺平信 さん

です。新会長の岩崎さんからは前年度会長の沼田さんの方針を引継ぎ「積極的に学校に来て、親も学校行事を楽しむ」という考えを広めていきたい。皆さんの力をお借りして、PTA役員だけではなく、会員になっている保護者全員と共に、活発なPTA活動を展開していきたいとのお話がありました。

 総会終了後、本校PTA功労者に対する表彰が行われました。本年度受賞者は

沼田 昭 さん(H24〜H26 本校PTA会長)
齋藤弓子 さん(H24〜H26 本校PTA副会長)
赤間紀史 さん(H24〜H26 本校PTA監事)
三好美香 さん(H18 本校PTA東ブロック長)
       (H24〜H26 本校PTA学年班長)

の4名の方々です。特に沼田会長におかれましては、保護者が集まる場においては常に「親も学校行事を楽しみましょう」「もっと学校に足を運んで自分から厨中を知る機会を増やしましょう」と常にお話をしていただきました。自らも体育祭を盛り上げるために「レインボーマン」に変身したり、全校朝会にもお越しいただき、生徒に「いじめはダメ」と切々と自分の体験談を交えながら語りかけたり、まさに有言実行のPTA活動を進めていただきました。
 今回、表彰された4名の方の他にも、各委員会の委員長さんをはじめ役員をお務めいただいた方々には何度も学校で打ち合わせや各事業の準備などを進めていただき、活動を盛り上げるためにご尽力いただきました。本当にありがとうございました。今年度も新たなPTA活動が始まります。引き続き、保護者・学校が協力して生徒たちの健全育成に手を携えて協力して各事業を進めていけるようになればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会、ありがとうございました。

 昨日(4月17日)の授業参観の後、PTA総会が開かれました。本年度の活動方針、予算案などが提案され、承認・可決されました。会場に来られなかった保護者の皆様には後ほどお子さんを通じて資料をお配りいたします。
 また、今年度は前年からの活動方針の継続に加えて、昨今話題になっている携帯電話やパソコンによる生徒指導上の問題について考える機会を積極的に設けていくことも確認されましたので、アンケートの回答や、集会等へ積極的に参加していただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

今日は授業参観でした。

 本日、(4月17日)授業参観でした。約250名の保護者の方々に来校していただきました。今日の授業は担任の教科の授業でした。特に1年生は中学校最初の授業参観ということもあり、やや緊張しながら授業を受けている生徒もいました。お忙しい中、学校に足を運んでいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。(写真上は1年5組:数学、下は2年1組英語です)
画像1 画像1
画像2 画像2

ピシッ!

 少し遅れましたが、一昨日の全校朝会の様子です。今年度はじめての全校朝会は、遅れて登校した生徒があり、残念でした。全校朝会の時は8:05までに登校することになっています。次の朝会には全員そろって入場できればと思います。
 さて、写真は体育館の様子です。1年生も応援団長の指示を聞き、きちんと縦横を揃えて整列できています。当然ながら2・3年生もきちんと整列しています。600人がきちんと整列している姿はなかなか見事なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅の杜の梅です。

 厨中ハンドボールコートとテニスコートの横には梅の木が植えてあり、「北梅の杜」と名付けられています。一昨年の秋に植え込みを行い、昨年は花も小ぶりでしたが、今年は見事に花を付けました。枝がまだ細く、「満開」とはいきませんが、写真のようにきれいな花を付けました。来年、再来年、5年後と「杜」はますます成長し、やがてきれいな梅林になることでしょう。その日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255