最新更新日:2024/04/22
本日:count up65
昨日:359
総数:1298999
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

県新人戦(後期)

 今日(11月14日)から県新人戦(後期日程)が始まりました。写真は花巻で行われているバドミントン女子団体戦です。
1回戦厨中2−1久慈中
2回戦厨中2−1山田中
3回戦厨中0−2飯豊中
あと一歩でベスト8に届くところでした。健闘しました。この他にも柔道・剣道が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こちらが冬期用の推奨外履きです。

 白と黒。こちらが先日からお知らせしております、本校が推奨する冬期用の外履きです。既に購入されている方もいらっしゃるかと思いますが、今一度ご確認願います。何度もお知らせしておりますが、せっかく購入した新しい靴について指導を受けることがないよう、ご留意願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

立札効果。

 最近、廊下に登場した立札です。ただ立っているだけですが、効果は抜群です。廊下を走る生徒がより一層少なくなりました。「意識の力」ですね。
画像1 画像1

全校朝会にて。

 今日(11月11日)は全校朝会の日でした。表彰式が終わった後、校長先生は生徒に次のようなお話をされました。
 
 ヘレンケラー(アメリカ生まれ、幼い時に視力・聴力を失い、見えない・話せない・聞こえないの三重苦を背負いながらも家庭教師のサリバン先生に指導を受け、難関大学に入学し、社会福祉の活動家として活躍した)がかつて盛岡を訪れたとき、「目が見えなくても耳が聞こえなくても不自由ではなく、心の目で見る、心の耳で聞くことができれば何も不自由なことはありません」と話したことがあったそうです。皆さんはどうでしょうか。人はとかく、あれが・・・これが・・・を理由にして物事がうまく進まないことを他の人のせいやもののせいにしがちですが、今一度自分の生活や行動を見直し、自分が建てた目標に向かって頑張っていきましょう。

 今週は13日に3年生の実力テスト、土日にはバドミントン・柔道・剣道の県新人戦が行われます。今一度、取り組みを見直し、それぞれの目標に臨みましょう!
画像1 画像1

お話しを聞いてみてはいかがでしょうか。

 明日、生徒を通じて配布されるプリントについておしらせします。
 先日、情報モラルについて地域集会で西警察署の下村さんにお話をお伺いしましたが、いわゆる「ゲーム依存」「ネット依存」による小中高生の生活が乱れているということを、実際に子供たちの診療にあたっている先生方からお話をお聞きする貴重な機会です。お話を聞いてみてはいかがでしょうか。個人での申し込みになりますので、裏面の参加申込書に必要事項を記入していただき、指定のFAX番号に送信願います。

※お詫びと訂正
 11月7日(土)にUPした県中総体スケートの記事の中で谷村 空さん(1年)を川村 空さんと記載してしまいました。お詫びして訂正いたします。
画像1 画像1

盛岡市PTA連合会表彰式。

 一昨日(11月7日)に行われた盛岡市PTA連合会功労者表彰式において、長年に渡るPTA活動が高く評価され、本校PTA副会長の大森宏枝さんが表彰されました。大森さんは長年、厨中のPTA活動に尽力され、現在も本校の副会長としてご活躍されています。これまでの取り組みに心か敬意を表します。おめでとうございました。
画像1 画像1

厨中教育を語る地域集会。

 昨日、厨中教育を語る地域集会が行われました。本年度のテーマは「情報モラル」。厨中生の情報機器利用に関する実態から生徒会の取り組み、PTAとしての考え、そして地域の代表の方にもお話をいただき、まとめとして、盛岡西警察署生活安全課スクールサポーターの下村 進様にご助言と講話をしていただきました。これからますます深刻化していくことが予想される情報機器利用に関するトラブルを未然に防ぐための考え方を親子で考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体スケート大会。

本日(11月7日)県中総体スケート大会が行われました。大会は,各選手の持つ級に応じたAクラスからDクラスに分かれて行われて本校の2人は,Cクラスに出場しました。
Cクラスには8名がエントリーし 齊藤羽那さん2位,川村空さん4位となりました。

2人とも転倒することなく最後まで滑りきりました。学校で見ることのできない2人を見ることができ学校外での活動も大事にしなければと感じました。今シーズンは,始まったばかりなので今後の活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組、県民会館に登場!

 盛岡市内中学校秋の連合音楽会2日目、今日のメインは合唱でした。厨中の代表として県民会館の舞台を踏んだのは3年1組です。吹奏楽や合唱をこの先も続ける人は大ホールの舞台に立つことはあるかもしれませんが、それ以外の人にとっては「最初で最後の大ホール」になる人もいたのではないでしょうか。何といっても岩手のコンサートホールとしては最も名の知れた会場です。そこで、堂々と「勝利の行進」を歌い上げた気持ちはどうだったのでしょうか。よくやった3年1組!大きな拍手を贈ります!ありがとう!
画像1 画像1

盛岡市内中学校「秋の連合音楽会」始まりました。

 本日(11月5日)、県民会館大ホールで盛岡市内中学校連合音楽会がはじまりました。会期は明日までで、今日は吹奏楽部が明日は合唱部、そして北梅祭で最優秀賞に輝いた3年1組が出場します。今日の吹奏楽部の演奏も、とてもよい仕上がりでした。演目はSEKAI NO OWARI コレクション 今まで練習してきた成果が十分に発揮された演奏でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は生徒総会でした。

 本日(11月4日)、生徒総会が行われました。68期生徒会スローガンは「樹跡」
〜咲かせよう!厨中生の可能性を〜 と定められました。「樹跡」、樹からは幹や根が組団を主とする縦のつながり、枝が学年を主とする横のつながりを表しています。これに68年もの間受け継がれてきた伝統を引き継ぎ、次の代へ確かな足跡を残すという意味が込められているそうです。活発な質問・意見などが出され、それに対する執行部の答弁もきちんとなされておりました。これから一年をかけて新たな厨川中学校の歴史を創るべく動き出した執行部の皆さん、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬期間の外履き(防寒靴について)のお知らせ。

 近日中に冬期間の外履き(防寒靴)についてのプリントが配布される予定です。写真は厨中で登校時の外履きとして認めている防寒靴について、写真で説明しているものです。これは1Fホールに掲示してあります。この先、積雪による路面凍結及び雪道などの悪路を登校する場合、現在履いている外履きで登校するのは厳しいので、ほとんどの生徒は防寒靴で登校します。そこで、保護者の方々にお願いです。購入した後に「この靴での登校は認められません」と言われないように、写真を参考にしていただいた上で、購入を検討願います。厨中が推奨する防寒靴については、「小山田靴店・シューズうちの」の2店舗で取り扱っています。
 なお、説明が不十分でよくわからないという方は厨中まで直接お問い合わせ願います。あと2週間もすれば雪が降り始めます。靴だけではなく、防寒着、手袋等のご準備もお早目に。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中バザーは大盛況! その2

 一昨日(10月31日)に行われた厨中バザーには多くのPTAの方々にご協力をいただきました。体育館のわきで黙々と焼き鳥を仕込み続けるおやじの会のスタッフ、バザーを盛り上げようと練習を重ねてきた吹奏楽部員、会場を訪れた多くの方々、バザーに加え、祭りの縁日のような雰囲気を醸し出したほのぼのとする行事でした。準備に時間は要しますが、厨中になくてはならない行事としてこれからも続ける価値のある催し物だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 高円宮杯へ!

 昨日、一関で行われたサッカー高円宮杯に本校サッカー部が出場しました。対戦相手は青森県代表のウィンズFCでした。相手はさすがにクラブチームだけあって動きもよくスピードもありました。厨中も後半は動きもよくなり、何本もシュートを打ちましたが、結果は惜しくも敗れました。これで3年生は引退となります。今年は県大会準優勝、東北大会出場と、よく頑張りました。気持ちを切り替え、来年の春に向けて次は進路実現を目指して頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中バザーは大盛況! その1

 本日(10月31日)、厨中バザーが開催されました。朝からPTAの方々がたくさんお手伝いに来てくれました。写真は豚汁の仕込みです。昨夜は玉コンと炊き込みご飯の仕込みをし、今日は朝から豚汁を作りました。体育館ではそれぞれ出店の準備をしましたが、途中で電気関係のアクシデントがあり、少しピンチになりましたがすぐに解決しました。「おやじの会」の準備にも余念がなく、少しずつバザーの準備は進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実り多い宿泊研修でした。

 昨日まで行われた宿泊研修で、2年生は多くのことを学んで帰ってきました。震災時の様子を話していただいたこと。その中で、地元の産物を生かして地域の活性化を目指し、働く人々や、町を守るために働く人々などを訪問し、感じることが数多くあったことと思います。今回のテーマは「2035年を学ぶ」でした。20年後、34歳になっている厨中2年生はどこでどんな活躍をしているのでしょうか。今回の経験はその時にきっと役に立つものになっていることと思います。写真は解散式と田老の三王岩です。田老の海も、宮古の海も、青く、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮古市内グループ別研修。 その3。

 上の写真は宮古名物、元祖「いかせんべい」の職場体験をさせてもらっている生徒たちです。個人的に初めて、できたての「いかせんべい」を食べさせてもらいましたが、これが美味い!生徒も実際にせんべいを焼かせてもらっていました。
 下の写真は宮古消防署を訪問した生徒達です。特別に消防車・ハシゴ車を出してもらい、ハシゴの昇降や放水などを体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮古市内グループ別研修。 その2。

 上の写真は三陸沿岸道路、樫内トンネル工事現場を見学した生徒達です。最初にトンネル工事の概要についての説明を受け、実施に工事現場の見学もさせてもらいました。一番下の写真はトンネルがつながる道路の足場です。写真に写っている鉄骨の巨大な足場の上でトンネル工事が行われています。この足場はいずれ解体して同じ場所に橋を作るとのこと。工事のスケールの大きさに感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮古市内グループ別研修。 その1。

 2年生の宿泊研修2日目、今日は各グループに分かれて、宮古市内の事業所を訪問し、職場体験をさせていただきました。
 
 上の写真は朝の退所式の様子です。全員しっかりと朝食を摂り、きちんとした態度で式に臨みました。天気は快晴。それぞれが目的地に向かってバスで出発しました。

 真ん中の写真は宿泊したグリーンピア田老に隣接されている「たろちゃんハウス」内にある「結いの里」です。ここで生徒がストラップづくりを教えてもらうということで事前に校長先生が挨拶に伺いました。
 
 下の写真は栗ではありません、普段なかなか目にすることのない「栃の実」だそうです。2年かけて乾燥させ、虫がつかないようにしてから様々な作品に使うとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青い空。青い海。

 宿泊研修に出かけた2年生はぞれぞれの研修地に到着し、ガイドさんから話を聞きました。生の声を聴いて、生徒は何を思ったのでしょうか。その後、今夜の宿泊先であるグリーンピア田老での入所式に臨みました。この後夕食です。先ほど2学年主任の由佳先生から報告が入りました。全員無事!元気!なによりです!明日はグループ別研修が控えています。「2035年を学ぶ」大いに学び成長してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255