誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ついに。

 今朝起きたとき、外が妙に静かだったので「もしや・・・」と思ってカーテンを開けたら、辺りはやはり白くなっていました。雪が降った時の朝は静かですよね。学校では朝早くからバレー部と野球部が雪かきをしてくれていました。本当にありがたいことです。朝早くからありがとう。感謝感謝です。
 さて、下駄箱です。ほとんどの生徒がまだ通常の外履きです。そして、ほとんどの靴が冷たく濡れていました。登校時に滑って転びそうになる生徒もいました。

 防寒靴を履く時期になりました。保護者の皆様、よろしくおねがいいたします。


 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 保健講話。

 本日(12月3日)、「生命誕生と尊い命 〜中学生の皆さんへ 助産師が伝えたいこと〜」と題し、県立岩手看護短期大学の西里真澄助教を講師にお招きし、保健講話を行いました。命の大切さ、命の尊さについて実際に人形等を使いながら分かりやすく、しかも、生徒の心に残るようなお話をしていただきました。西里先生には毎年お越しいただき、1年生に保健講話をしていただいております。お忙しいところお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月になりました。

 いよいよ師走。厨中職員室もまさに「師走」。先生方の動きも慌ただしくなってきました。そんな中、いつも花を活けていただいている竹内さんに12月の花を活けていただきました。花材はバラの実・杉・百合です。色合いはクリスマスを意識したものでしょうか。学校の近くにもこの時期になるとそろそろクリスマスのイルミネーションライトで飾り付けをする家が「点灯」を始めますよね。まもなく雪も本格的に降り始め、本格的な冬がやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

219名が集まりました。

 本日(12月1日)、小中交流会が行われ、来春本校に入学する予定の219名が集まりました。全員が参加してのレクリエーションでやや緊張気味の表情も和み、続いて生徒会の企画によるオリエンテーションも行われました。約1時間近くのオリエンテーションでしたが、6年生の話を聞く態度はとても立派でした。そして頼もしさも感じました。引率された先生方、保護者の方々、お忙しいところ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講演会

 本日、(株)ユーキャンの草野さんを講師としてお迎えし、北梅講演会を開催しました。次年度の生徒会執行部でも活動の柱として掲げている情報モラル(インターネットやスマホ、携帯電話のた)について、理解を深めるために企画したものでした。講師の草野さんには利用法について何がダメなのかを丁寧に説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご理解とご協力をお願いします。そして是非お越しください。

 写真は明日配布予定のプリントです。本校では生徒の冬期間における自転車の使用を禁止しています。理由は交通事故の未然防止です。期間は明後日12月1日〜2月29日までとしています。「雪も降ってないし路面も凍っていないのになぜ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この時期、いつそういう状況になってもおかしくはありません。降ってから、凍ってから禁止ということではなく、生徒が事故に遭わないようにするためにも、ぜひ保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、期間ですが2月末日になっても路面に雪が残っていたり凍結するような状況が続くことが予想される場合は禁止期間を延長することがあることも申し添えます。
 また、明日は北梅講演会として「情報モラル講演会」を企画いたしました。情報機器を専門に扱う業者さんを講師としてお招きし、インターネット、スマホ、携帯を利用する場合の留意点などを詳しく説明していただく予定です。お子さんよりも情報機器の使い方がわからない、最近問題になっているSNS等のトラブルについて知りたいという保護者の方は是非お越しください。お待ちしております。当日は保護者席をご用意しております。表示のある座席にお座り願います。
 
 

画像1 画像1

青山まちあるき。

 本日(11月28日)、青山地区まちづくり協議会主催による「青山まちあるき」が開催されました。青山地区にある三つの施設を訪ね、見学をするミニツアーです。覆馬場プラザを出発した皆さんは厨中→警察学校→IGR本社を見学ということで、厨中に来ていただきました。校舎をご案内し、特別に屋上もご案内(写真)しました。今日は天気も良く岩手山・姫神山・南昌山もキレイに見えました。
画像1 画像1

PTA家庭教育学級。

 本日、PTA教養文化委員会主催による本年度3回目の家庭教育学級が催されました。今回は「私が思うこと」と題し、本校の校長先生から講話をいただきました。保護者と先生が支え、支えらえれながら子供たちを育てていくために、共に手を携えて進んでいくことの大切さをお話ししていただきました。講話終了後、多くの保護者の方々から感想を寄せていただきました。帰り際の保護者の方々からは「よかった」「よかった」という声が聞こえてきました。これで本年度の家庭教育学級は全事業を終えたとのことでした。委員のみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2ブロック情報交換交流会(講演会)

 本日、月が丘の「ビアージュ」において、今年度2回目の盛岡市PTA連合会第2ブロックの情報交換交流会が開催されました。前半は城北小学校の古玉校長先生から「子どもを守るために大切なこと」と題しまして講演をいただきました。古玉先生は東日本大震災当時、宮古市立鍬ケ崎小学校の校長先生としてご勤務されておりました。学区は津波によって大きな被害を受け、校舎も避難所として使われていました。その時のご経験をもとに、子どもを守るために必要なことを当時のことも交えながらお話をしていただきました。
 後半は第2ブロック所属の小学校・中学校のPTA役員の方々と先生による懇親会が催され、盛会のうちに会は進みました。今年度は本校が事務局校ということもあり、PTA三役の方々を中心に準備を進めてまいりました。ご出席いただいた皆さん、準備をしていただいた役員の方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンドも冬支度です。

 つくしではありません。ホースです。
やがてグラウンドも雪が積もり、春まで使えない状態になります。来春、雪が解け、グラウンドが使えるようになった時に、200Mトラックを作るために、その「もと」となるポイントが必要になります。ホースはその目印です。そのための冬支度です。ひもなどは冬の寒さで切れてしまうので、「ホース」が一番なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遅刻ゼロを目指して。

 今日は全校朝会でした。県新人戦で行われた1年生大会で見事3位に入賞した齋藤陽麗さん、東北中学校スケート競技大会で6位に入賞した谷村 空さんが表彰されました。
 

 残念ながら、今日も数名の遅刻者が出ました。全校朝会の日とは限らず、毎日のように遅刻者が出ます。学校でも時間を守ることなどを指導・支援しますが、遅刻に関してはご家庭の方々のご協力も必要です。朝の忙しい時間ですので大変だとは思いますが、これからますます寒くなってきて、遅刻をしてくる生徒が増えることが予想されます。登校時間は決まっております。それを目指してお子さんが登校できるよう、是非、お力添えをお願いいたします。
画像1 画像1

明日は全校朝会です。

 3連休も最終日です。ゆっくり休むことはできたでしょうか。とは言え、3年生は今月3回もテストがあり、気の抜けない状態での連休だったと思います。明後日(11月25日)も進路を決める際に参考となる大事なテストが控えています。体調を崩さず、学習と休憩をバランスよく寄りながらテストに備えましょう。
 さて、明日は全校朝会です。だいぶ寒くなり、朝起きたら布団から出るのが大変な季節になりましたが、8:05登校です。遅刻せず、余裕を持って家を出ましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

来週あたりは。

画像1 画像1
 昨夜あたりからかなり「寒い」と感じるようになりました。グラウンドではサッカー部とソフトボール部が活動中です。天気予報では来週あたりに雪の予報が出ています。今年の11月は例年に比べると、とても暖かかったですね。そろそろ霜が立ち、そのうちグラウンドも白くなります。部活ができるのであとわずかですね。
画像2 画像2

場数を踏むほど力になります!

 本日(11月21日)も昨日に引き続き、応援委員による北梅太鼓と吹奏楽部の演奏を披露しました。太鼓のメンバーも吹奏楽部のメンバーもつい最近3年生から主役を引継ぎ、新しいメンバーでの構成でそれぞれ今回の演奏に臨みました。岩手ビッグブルズのダンサーによるダンス、演歌歌手の三浦わたるさんのミニコンサートに続いての演奏でしたので会場には写真のようにたくさんの人が詰めかけていました。そういう場数を踏めば踏むほど、生徒たちは力を付けることができます。そのような貴重な機会を与えていただいたIGRの皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。そしてこの度の新社屋完成、おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

IGRいわて銀河鉄道新社屋完成落成式

 本日(11月20日)IGRいわて銀河鉄道の青山駅新社屋落成式があり、オープニングセレモニーの演奏に本校の北梅太鼓メンバー、吹奏楽部が依頼を受け、見事にその役目を果たしました。明日は再び新社屋隣に設営された特設ステージで北梅太鼓「青嵐」が11:00から、吹奏楽部による演奏が12:00から行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

疲れたら適度なマッサージを。

画像1 画像1
 期末テストは明日、2日目です。テスト勉強で長時間同じ姿勢で机に向かっていると中学生と言えども肩こりになる生徒がいることでしょう。保健室前に掲示されている中学保健ニュースです。筋肉の緊張が続くと肩こりになり、学習効率も下がるようです。適度の休憩を入れ(休憩ばかりにならないように)集中して学習に臨めるよう計画的に学習に励みましょう。ガンバレ厨中生!

2年生、食育講話。

 本日(11月18日)、2年生を対象に、緑が丘小学校の根澤倫子先生を講師としてお招きし、食育講話を実施しました。テーマは「生活習慣病予防について」。健康づくりのための正しい理解と知識を身に付けるため詳しく説明していただきました。この講話をきっかけに食事についてもっと興味を持ってもらうこともねらいの一つです。生徒たちは真剣な態度で話を聞いていました。根澤先生、お忙しいところお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室も入室制限になりました。

画像1 画像1
 期末テストに向けて、職員室も入室制限になりました。今日の放課後から夜にかけて、印刷室も問題作りの先生方で大賑わいでした。部活もなく、計画的に学習を進めていることだと思います。最後まであきらめずに問題を解くために、あきらめずに学習に励みましょう。朝早く起きて勉強に取り組む「朝型」もいればその逆の夜型でもいいと思います。自分に合った学習法を見つけて、コツコツと取り組むことが必要です。中学生の体力は無尽蔵です。眠気にマケズガンバレ厨中生!

今週末は期末テストです。

画像1 画像1
 県新人戦も終わり、今週末はいよいよ期末テストです。部活も活動休止になり、テストに向けた取り組みが本格的に始まります。特に3年生にとってはとても大事な期末テストになります。期末テスト後にも実力テストがありますが、来年の春に「行きたい学校」に進むためにも今が頑張り時です。解らないことは必ずそのままにせず、先生に聞き、一度一度の授業を大切にしましょう。

県新人戦2日目です。

 県新人戦は第2日目、写真は花巻市で行われた剣道競技です。

齊藤陽麗さん
一年生の部 第3位
共通の部 二回戦敗退

阿部倫太朗くん
共通の部 一回戦敗退

以上の結果となりました。

また二戸市で行われた柔道競技では1年生の熊谷公秀君がベスト8に入り健闘しました。

 今年度も部活動スローガン「奮闘努力」の下、厨中生は各種目で活躍しました。これからの冬期間の練習が来シーズンにつながります。「冬泣夏笑」冬に苦しい練習に泣きながらでも取り組み、努力したものが夏に笑う。これから長い冬がやってきます。来年の夏に向け、いまこそ「北梅魂」を発揮する時です。頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255