最新更新日:2020/04/02
本日:count up21
昨日:321
総数:884348

ありがとうございました。

画像1 画像1
 厨川中学校のHPをご覧いただいている皆様、主幹教諭の佐々木です。本日を持ちまして、この担当の任を解かせていただきます。三年前に当時担当だった廣澤先生と引継ぎをした際、「主幹の仕事の一つにHPをアップする仕事もあるから」と言われました。その当時、(正確に言えば現在もですが・・・)パソコン操作の苦手な私にこの仕事はそれはそれは重くのしかかったものでした。が、この担当をしているうちに沢山の方々がこのHPを見ていただいていることに気づきました。学校にメールでご意見をいただいたり、電話があったり、直接お褒めの言葉をいただいたり、もちろん内容についてのお叱りも受けました。しかし、「厨中の生徒の頑張りをこういう形で発信できるんだな」と思うようになってからは、担当である私の意識が大きく変わったことが収穫でもあり、責任感のようなものが芽生えたことも事実です。おかげさまで、赴任から今日に至るまで、HPを通じ、本当に多くの方々に厨中の様子や、生徒が努力していること、頑張っていることなどをお届けすることができました。
 明日からは厨中職員OBとして、岩手県下で約25000人もの最も多くの卒業生を輩出している名門、厨川中学校のますますの発展を祈念し、心から応援をさせていただきます。これからも皆様には「厨中の応援団」としてこれまでと変わらぬご支援ご協力を賜りますよう、この場をお借りして改めてお願いを申し上げまして私のご挨拶とさせていただきます。三年間、お世話になりました。そしてありがとうございました。

新年度の準備中!

3Fの2年生フロアです。
写真のように、廊下に生徒の机や椅子が整然と並んでいます。

新2年生は、4月6日(水)7時30分のクラス発表を待ってから、それぞれの新しい教室へ机・椅子を運ぶことになります。
画像1 画像1

日が長くなってきました

 今日は気温もぐっと上がり、新しい季節の訪れを感じます。
 写真は17時を過ぎた頃の校舎ですが、夕日を見ながら子どもたちが部活動に励んでいた余韻に浸れるほど、日が長くなったと感じます。
 また、子どもたちが熱くなる新年度が始まるんですね。職員一同気を引き締めて新年度に向けて準備に勤しみます。
画像1 画像1

新年度準備。

画像1 画像1
 職員室は4月の始業式が終わるまで新年度準備のため入室ができません。1年生担当の先生は新入生の受け入れ、2年生はクラス編成、3年生は学習旅行等、平成28年度の厨中生を受け入れる準備を整えています。年度末の3月最終週は、学校の先生が一番忙しい時期でもあります。

今日もいい天気でしたね。

画像1 画像1
 太田橋から少し過ぎたところの河川敷から撮りました。今日はとてもいい天気でしたね。河原には小さい虫が飛んでいました。陽射しも気温もすっかり春になりました。

いよいよ新シーズンインです!!

 本日(3月26日)陸上競技部は、岩手県営運動公園陸上競技場で練習を行いました。
 今シーズン初の本格的な種目練習も行われ、いよいよシーズンインという時期になってきました。どの部活動も気合を入れてシーズンインをするのだと思います。保護者の皆さまには今年も沢山のご協力をお願いすると思いますが、子供たちが悔いなくシーズンを終えられよう、ご協力をよろしくお願い致します。
 写真は、ウォーミングアップのハードルトレーニングのワンシーンです。
画像1 画像1

ご協力をお願いします!

 明日、吹奏楽部による資源回収を行います。益金は主に楽器の修理に使われています。修理代はなかなか高額で修理したくてもできない楽器もあるようです。回収車は9:00に厨中に来るそうです。ご協力できる方、お手数ですがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

春休みが始まりました。

画像1 画像1
 春休みが始まりました。それに伴い職員室への入室もしばらくできません。部活動も春を迎え本格的に始まりました。部長はそれぞれの活動日誌を提出することになります。「いい加減な取り組みからはいい加減な結果しか生まれない」春になり、それぞれが期するものがある中で、部活動は新3年生へバトンタッチされました。

離任式。

 本日(3月23日)16名の職員が離任・退職致しました。勤務年数も様々ですが、皆、生徒、保護者、地域の方々に支えられて本校勤務を終えます。離任の挨拶では校長先生から、これまでの感謝と生徒を通じて保護者の方々へのお礼も述べられました。この場をお借りして、皆さまに職員の感謝を申し上げます。これまでのたくさんのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピッカピカ。

 今日は新入生登校日です。4月7日の入学式前に中学生としての心構えなどを生徒指導担当の先生からお話ししていただきました。10日後にはこの私服写真が制服に変わります。
画像1 画像1

ぴーかん。

画像1 画像1
 3月21日春分の日。快晴です。一気に春になりましたねぇ。快晴。青空。最高の青色です。校舎も岩手山も最高ですねぇ。まさに校歌の一番の冒頭そのものの景色になりました。

土筆ではありません。

 これはホースです。昨年、雪が降る前に埋めたものです。グランドに200Mトラックを作るためのポイントとして、春になってラインを引くときのために埋めました。春になり、雪が解け、校庭から姿を出しました。ここにもまた、春を感じさせるものがあります。
画像1 画像1

岩手の山。

 今日は雨でしたが、昨日は良い天気でした。写真は昨日の明治橋からの岩手山です。先日、用事があって東海道新幹線に乗りましたが、その時に車窓から富士山を見ることができました。富士山は当然美しいのですが、私は個人的に岩手山のほうが美しいと思っています。そのことを考えていた時にふと思ったのですが、校舎から岩手山が見える学校で校歌の歌詞に「岩手山」が入っていない学校はあるのかなと。詳しくは調べてみないとわかりませんが、おそらくないのではないかと。春夏秋冬、朝昼夕と岩手山はたくさんの姿を見せてくれます。昨日見えた岩手山は夕映えもあり、春の訪れを感じさせる優しい雰囲気を醸し出していました。厨中の屋上から見える岩手山はどちらかというと雄々しく、力強さを感じさせます。岩手の山。シンボルですね。
画像1 画像1

ピッカピカ!

 写真の場所。どこでしょう。と言っても厨中に通っている人しかわかりませんね。厨中では通称「しょうたい」と呼ばれている小体育館です。昔は講堂と呼ばれていたとかいないとか。フロアはかなり老朽化が進み、所々にささくれもあり、ケガをしないように修理をしながら現在は主に卓球部の部活動と学年集会の時に利用されています。おそらく、現存する厨川中学校の建物の中で最も古い建物だと思います。その「しょうたい」のフロアに今日、久しぶりにワックスがけをしました。手伝ってくれたのは卓球部女子と環境専門委員長です。隅々まで掃除をして、その後にワックスがけをしました。一番上の写真がワックスがけ前、一番下の写真がワックスがけの後です。見た目もとてもキレイになりました。古い施設・建物でもそれはそれで愛着があるものです。ワックスがけを手伝ってくれた生徒の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の奉仕活動。

 昨日(3月16日)、今年度最後の奉仕活動が行われました。雪かき、氷割りと活動内容を決めていた地区もあったようですが、ご覧のように雪や氷はすでに消え、道路のゴミ拾いや公園清掃に活動内容を変えての作業となりました。写真は前九年公園の清掃活動です。多くの生徒が時間いっぱい作業に取り組みました。
 
 今年度厨中の奉仕活動に参加していただいた地域・保護者の皆様、ご協力をいただきましてありがとうございます。来る平成28年度も年3回の奉仕活動を予定しております。引き続き、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

席が替わって。

 昨日の卒業式に引き続き、今日は修了式で1・2年生が修了証書を受け取りました。昨日、卒業生が座っていた位置には今日、2年生が座りました。長い間生徒を見ていると、この日から特に2年生は「これから自分たちが3年生になり、リーダーになるのだ」という意識が表情に出る生徒を見かけます。経験上、その生徒が多いければ多いほど新年度は学校が今以上にいわゆる「いい学校」になっていた気がします。今朝体育館に入場してきた2年生は、「それ」を感じる生徒が多かったです。代表で修了証書を受け取った2学年代表、駒田君の返事は実に凛としていて新年度の厨中が今以上に明るくなることを感じさせるものでした。厨川中学校は明日(3月17日)から4月5日まで春休みに入ります。有意義な春休みを過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

211名が巣立っていきました。

 本日、厨川中学校第67回卒業式が行われました。呼名の力強い返事が終わり、校長先生からは式辞で厨中の校章がなぜ梅の花なのかをお話ししていただくと共に、気高く力強く生きていってほしいとのお話をいただきました。PTA会長の岩崎さんからは、「保護者をはじめ、あなたに関わる全ての人が、これからもあなたを支え続けます」「強く、強く前に進んでいってほしい」」との励ましをいただきました。
 そして合唱。体育館の中にいたすべての人の心を動かす素晴らしい合唱でした。改めて厨中生の底力を感じました。
 今日、巣立った卒業生は211名。過去67年間の長い歴史の中で、ここ厨中から24,988名の生徒が巣立っていきました。卒業生の皆さん、卒業おめでとう!そして保護者の方々、重ねておめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式。

 本日(3月14日)、第67回の同窓会入会式が行われました。同窓会長の長谷部克巳様(第8回卒業生)よりご挨拶をいただき、本年度卒業生は厨中の同窓会員となりました。会の規約や運営について副校長先生からもお話をいただきました。おそらく県内で最も多い卒業生を送り出している厨川中学校の同窓会員はこれで約25,000名となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

24時間!

卒業式まであと24時間を切りました。
巣立ちのその瞬間を一目見ようと、多くの保護者、来賓、地域の方々が厨中に来校します。

体調は万全でしょうか?インフルエンザ罹患者も微増しています。
「病は気から」ということわざがあるように、最後には「気持ち」が大事です。

おいしいご飯を食べて、たっぷりの睡眠をとり、元気に登校しましょう!
画像1 画像1

春がきました。

 職員室前廊下の花が代わりました。花材は下の写真の5種です。花の色は少しずつ春の明るさを感じさせるものへと変わっていきます。ここにも卒業式に向けて学校に彩を運んでくださる方がいらっしゃいます。卒業式には様々な人の思いが重なります。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255