誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

資格に挑戦しよう!

 写真は英語検定の案内ポスターです。この他にも漢字検定や数学検定など、今後、本校で資格取得のための試験が行われる予定です。取得した資格は高校入学時の調査書にも記載されます。本校でも毎回多くの生徒がチャレンジしています。興味のある生徒はこういう試験にチャレンジしてみるのも良い経験になると思います。
画像1 画像1

暑い中、よく頑張りました!

 昨日(4月19日)、盛岡市内一周継走が行われました。結果は男子が74位、女子が24位でした。選手たちはよく頑張ってくれました。次回は8月末に行われる地区駅伝大会です。県大会への出場権を獲得するための地区予選になりますので。選手の皆さんにはその時に向けて、新たに準備をしてほしいと思います。写真は1年生の応援風景です。気温がドンドン上がっていく中、最後まで元気よく、気合の入った応援をしてくれました。今日はみんな日焼けした顔をしていました。選手・応援団・先生方を含め全員が頑張ったイベントになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

新旧交代。

 一昨日(4月17日)に行われたPTA総会において平成27年度のPTA役員が提案され承認されました。上の写真左から

会長 岩崎 栄さん
副会長 大森宏枝 さん
副会長 因幡直人 さん
副会長 小野寺平信 さん

です。新会長の岩崎さんからは前年度会長の沼田さんの方針を引継ぎ「積極的に学校に来て、親も学校行事を楽しむ」という考えを広めていきたい。皆さんの力をお借りして、PTA役員だけではなく、会員になっている保護者全員と共に、活発なPTA活動を展開していきたいとのお話がありました。

 総会終了後、本校PTA功労者に対する表彰が行われました。本年度受賞者は

沼田 昭 さん(H24〜H26 本校PTA会長)
齋藤弓子 さん(H24〜H26 本校PTA副会長)
赤間紀史 さん(H24〜H26 本校PTA監事)
三好美香 さん(H18 本校PTA東ブロック長)
       (H24〜H26 本校PTA学年班長)

の4名の方々です。特に沼田会長におかれましては、保護者が集まる場においては常に「親も学校行事を楽しみましょう」「もっと学校に足を運んで自分から厨中を知る機会を増やしましょう」と常にお話をしていただきました。自らも体育祭を盛り上げるために「レインボーマン」に変身したり、全校朝会にもお越しいただき、生徒に「いじめはダメ」と切々と自分の体験談を交えながら語りかけたり、まさに有言実行のPTA活動を進めていただきました。
 今回、表彰された4名の方の他にも、各委員会の委員長さんをはじめ役員をお務めいただいた方々には何度も学校で打ち合わせや各事業の準備などを進めていただき、活動を盛り上げるためにご尽力いただきました。本当にありがとうございました。今年度も新たなPTA活動が始まります。引き続き、保護者・学校が協力して生徒たちの健全育成に手を携えて協力して各事業を進めていけるようになればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会、ありがとうございました。

 昨日(4月17日)の授業参観の後、PTA総会が開かれました。本年度の活動方針、予算案などが提案され、承認・可決されました。会場に来られなかった保護者の皆様には後ほどお子さんを通じて資料をお配りいたします。
 また、今年度は前年からの活動方針の継続に加えて、昨今話題になっている携帯電話やパソコンによる生徒指導上の問題について考える機会を積極的に設けていくことも確認されましたので、アンケートの回答や、集会等へ積極的に参加していただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

今日は授業参観でした。

 本日、(4月17日)授業参観でした。約250名の保護者の方々に来校していただきました。今日の授業は担任の教科の授業でした。特に1年生は中学校最初の授業参観ということもあり、やや緊張しながら授業を受けている生徒もいました。お忙しい中、学校に足を運んでいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。(写真上は1年5組:数学、下は2年1組英語です)
画像1 画像1
画像2 画像2

ピシッ!

 少し遅れましたが、一昨日の全校朝会の様子です。今年度はじめての全校朝会は、遅れて登校した生徒があり、残念でした。全校朝会の時は8:05までに登校することになっています。次の朝会には全員そろって入場できればと思います。
 さて、写真は体育館の様子です。1年生も応援団長の指示を聞き、きちんと縦横を揃えて整列できています。当然ながら2・3年生もきちんと整列しています。600人がきちんと整列している姿はなかなか見事なものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

北梅の杜の梅です。

 厨中ハンドボールコートとテニスコートの横には梅の木が植えてあり、「北梅の杜」と名付けられています。一昨年の秋に植え込みを行い、昨年は花も小ぶりでしたが、今年は見事に花を付けました。枝がまだ細く、「満開」とはいきませんが、写真のようにきれいな花を付けました。来年、再来年、5年後と「杜」はますます成長し、やがてきれいな梅林になることでしょう。その日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新たに3名の先生方が着任しました。

 本日、新たに着任された3名の先生方を紹介しました。

渡部廷章先生(英語)
佐々木富美子先生 (国語)
田口信彦先生 (体育)

 それぞれ、厨中で働けることを嬉しく思いますと言っていただきました。今年度教職員総勢52名で頑張ります!よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

グランドも体育祭モードです。

 時刻は6時50分。体育の先生方が集まってグランドにラインを引き始めました。体育祭のリレー選手を決めるために50M測定が必要なため、間に合わせました。これからテイクオーバーゾーンやほかのポイントなど少しずつ目印は増えていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

仕方ありませんが。

 先日のHPでも話題にした厨中屋上の話です。写真が姫神山です。その前にあるのがNTTのアンテナです。「惜しい」という感じです。これがなければ本当にきれいな雄姿が見れるのに・・・。と思います。しかし、アンテナもなければ大変です。そう思いながら写真を撮りました。4月も3週目に入りました。桜も咲き始めました。皆さん、明日からまた頑張りましょう!
画像1 画像1

シーズン初戦!

 今日(4月11日)は、運動公園でスプリング記録会が行われました。今シーズンの初戦でしたが、気温は低く、雨の中という芳しくないコンディションの中でレースが行われました。しかし、風が運動公園にしては珍しい追い風ということもあり、昨年までの自己ベストを更新した生徒も目立ちました。次戦は4月末に行われる市民体です。これから本格的な陸上シーズンを迎えます(写真は優勝した女子400MRです)
画像1 画像1

応援練習始まる!

 今日から市内一周継走に向けての応援練習が始まりました。新入生にとってははじめての応援練習です。迫力に圧倒された生徒もいたようですが、みんな頑張って練習に臨みました。一周継走は4月19日(日)に行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定と写真撮影。

 今日は全学年の身体測定と写真撮影が行われました。前回の測定から身長が大きく伸びた生徒はとても嬉しそうでした。写真撮影も、担当していただいた業者の方からみんな表情が良かったと言っていただきました。写真は入学式で演台に載せた生花です。もう3日経ちましたが、今でもこんなにキレイに咲いています。花の命は短くて・・・ではなく、「いのち」の力強さを改めて感じます。
画像1 画像1

先輩が頑張りました!

 本日(4月8日)新入生に向けての生徒会オリエンテーションが行われました。写真はエールの紹介と部活動紹介の一コマです。文化部も運動部もそれそれの部で工夫を凝らした部紹介をしていました。写真は吹奏楽部の演奏と恒例、水泳部の「エアバタフライ」です。これから1年生は部活動見学が続き、部活動を決定していくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

転入された先生方をお迎えしました。

 昨日(4月6日)新しく転入された先生方をお迎えし、紹介式を行いました。真ん中の写真左から
工藤靖夫副校長先生
及川郁穂先生
堀田敏雅先生
高橋俊英先生
鈴木 清先生
中目由美子先生

下の写真左から
小笠原 紀先生
大森祐子先生
佐藤未沙子先生
鳴海則彦用務員さん
渡邉由紀先生
今野朋枝先生
の12名の先生をお迎えしました。これから一緒に頑張っていく先生方です。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

199名が厨中生に!

 本日、入学式が行われ、199名が新たに厨中生の仲間入りをしました。式辞で校長先生は本校の学校教育目標である「心身ともに健全な生徒の育成」について触れられ、この目標を達成するために「一生懸命が美しいと感じられる生徒になってほしい」「自分自身の成長を感じられる生徒になってほしい」と激励の言葉を述べられました。新入生誓いの言葉では代表の齋藤魁里君(厨川小学校出身)が、「厨中生としての誇りを持ち、何事にも全力で取り組んでいきたい」と決意を述べました。新入生はさすがに緊張した面持ちで式に臨んでいましたが、呼名では一人ひとりが力強く返事をし、これからの中学校生活にかける決意を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋上にて。

 厨川中学校には屋上があります。ただし、普段は施錠されているので生徒は立ち入ることはできません。ただし、そこから見える景色は最高で、特に昨日(4月4日)は360度どこを見回しても雲一つない快晴だったので、ぜひこの景色を見てもらいたいと思いHPにUPしてみました。
 まずは岩手山です。県営体育館の屋根がもう少し右にあれば・・・という感じですが快晴でも山頂付近には少し雲がかかっていることがあり、この時間(9:00頃)でこれだけくっきり見えるのは珍しいです。
 そして南に目を向けると南昌山、東に目を向けると遠くに早池峰山が見えます。そこから左に目を向けると姫神山が見えるのですが、姫神山の目の前に上堂にあるNTTの大きなアンテナがあるため、絶景といかないところが少し残念です。このように厨中の屋上からは天気が良ければ岩手山、南昌山、早池峰山、姫神山と岩手の名山がとてもきれいに見えるのです。山も雪解けがどんどん始まり、いよいよ本格的な春を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今季初。

 昨日の大雨は何だったんだろうと思わせるような快晴の下、厨中グラウンドでは今季初の練習試合が行われました。相手は附属中学校。生徒達の声が大きく響き渡る中、試合開始。まずは先頭打者を空振り三振。幸先の良いスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備、整いました!

 4月6日の入学式に向けての会場準備も、新2年生・3年生がしっかりやってくれました。悪天候の中、清掃も体育館での準備もテキパキとこなす生徒からは新しい年度が始まることへの意欲を感じました。生徒諸君、ありがとう!
画像1 画像1

明日は準備登校!

 明日は新2・3年生の準備登校です!
 なるべく8:20までには教室に入りましょう!
 下校時間は11:30です。昼食は必要ありません。
いよいよ4月6日(月)から平成27年度1学期がスタートします。新しく転入された先生方の紹介式・始業式・午後からは入学式が行われます。写真は入学式に寄せられた盛岡市長さんからのお祝いのメッセージです。入学式に向けての準備も明日行われる予定です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
予定
4/21 1・2年生家庭訪問〜24日
4/22 3年生学習旅行〜24日
4/25 市民体〜26日 バスケ・バレー・サッカー・野球・ハンド
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255